2010/08/23 - 2010/09/01
14538位(同エリア17008件中)
etretatさん
- etretatさんTOP
- 旅行記127冊
- クチコミ7件
- Q&A回答1件
- 184,879アクセス
- フォロワー1人
この橋はグラン・ポン(大橋)と呼ばれ、シテ島と右岸を結んでいた。
プチ・ポンと同様にその歴史はローマ時代にまでさかのぼる。
ローマ人がグラン・ポンと呼んだ橋は、ノルマン人の攻撃によって886年に
壊されてしまう。
887年には要塞を目的とした橋が架けられたとされている。
1413年に再建された橋は、その上に建てられた家の美しさで人々の
関心を集め、このころから現在の名前で呼ばれていた。
1499年の洪水に落橋し、多くの人命と財産が失われた。この橋の再建は
石造橋として7年の歳月をかけた後、1512年に完工し、相変わらず橋の
上には以前にもまして豪華な家が並んだ。
橋の上の豪華な家には金文字の番号が付けられ、パリで初めて番地を
与えられた。
1787年の勅命により橋の上から建物が撤去された。
1912年に長さ106m、幅20mの三径間のアーチ橋となって今日その姿を見せてくれている。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
1751年にジャン・バティスト・ニコラ・ラグーネが描いた「ノートルダム橋の槍試合」。
毎年、パリの船頭たちは、ギルド(組合)の守護聖人を守るため、水上槍試合を行っていた。
小舟の舳先に立ち、長い棒を手にした参加者は、すれ違いざまに相手を水中に突き落とそうとする。
16世紀に架けられたノートルダム橋には軒並みが高くそびえ、また画面中央にはセーヌの水をくみ上げるノートルダム取水場(1670年ころに建造された)が描かれている。 -
-
シテ島から見たノートルダム橋、右側にサン・ジャックの塔がのぞく
-
右岸から見たノートルダム橋、左側にノートルダムの塔が僅かにのぞく。
この場所はパリで初めて橋が架けられたところだ。
-
アルコル橋からのノートルダム橋、コンセルジュリーが中央に見える
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
etretatさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5