2010/09/28 - 2010/10/04
7533位(同エリア17006件中)
osdさん
9月28日から5泊7日のパリ行きを決行した。何度かフライト&ホテルの海外旅行は経験しているが、まったくの個人旅行は初めてであった。ましてパリである。1度行った事があるといっても遠い昔、記憶もさだかでない。フランス語は「シルブプレとメルシーボク」位しか知らない。「決行した」というわけである。
フライト:(往)成田 KE706 仁川 KE901 (帰)CDG KE5902(AF264) 仁川 KE701
ホテル : PRINCE HOTEL FORUM (プランス ホテル フォーラム) 日本人夫妻の経営 楽天トラベルから検索。
楽天ポイント、契約割引を利用した。
帰国 10月4日 やはり個人旅行は年寄りにとって、きつい1週間の旅でした。すべて自己判断の緊張した毎日。歩く、迷う、切符を買う、メトロに乗る、降りる、買い物、食事、大変疲れました。でもそれ以上に楽しい思い出多き旅になりました。表紙はノートルダム大聖堂のステンドグラス「バラ窓」です。今回の旅行の中では白眉の時間でした。昔、見ている筈なのに当時感銘を受けた記憶がありません。まだ30才なかばの働き盛り、若かったのですかねー。今回その大きさその数、華麗にして壮麗、その美しさに圧倒されました。きっと中世の聖母マリア信仰をを持つ敬虔な教徒にとっては、神の国へ導く窓、目も眩むような光景だったことでしょう。
●9月28日:1日目
はげしい雨のなか、朝6時40分成田空港第1エアーターミナル北ウィング4F着。天気予報ではパリの天気も良くないようである。
早速、大韓航空チェックインカウンターに並ぶ。エコノミ受付のトップである。近くの両替店を探す。
GPA両替専門店が早朝にもかかわらず営業。為替レート118円位。円高である。
7:30 チェックイン手続き開始。KEカウンター嬢にシート希望「トイレ近、後尾席シルブプレ」。PCをカタカタさせながら、3人席の1番後ろ通路側をとってくれた。「まーヨシとすべし。メルシーボク」爽やかな笑いが返ってきた。なんとなく気分のいい出発を感じたのだ。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
「ゲート25、9:25KE706」
成田出発である。 -
「KE706」
機内食はうなぎ弁当でおいしかった。今回初めての大韓航空、全体に機内食はおいしかった。なんら不満はなかったのでR。 -
「仁川空港乗継 ゲート27」
アジアのハブ空港を称する仁川空港は新しくてきれいであった。案内表示もわかりやすく迷うこともなかった。また乗務員もきびきびとよく動いていた。さすがである。 -
「CDG空港」
初のCDG空港、夕方6時30分過ぎである。12時間の空の旅は疲れる。パリの第1歩、期待に反して評判のロワシー(CDGの通称)空港もなにか薄暗い。入国審査は簡単、フリーパスに近かったが、7時は過ぎていた。 -
「CDG空港」
タクシーで1区レ・アール地区にあるホテル・プランスに向かう。
ホテルの地図を見せたとき、ろくに見ずして「OK!Ok!」と少し調子がよすぎる黒人の運転手である。
30分位走る。気がつくとセーヌ川を渡っている。「セーヌ?」と聞くと「ラ・セーヌxyzzz…!」大きな声である。地図ではレ・アール地区はセーヌを渡らなくても行けるはずである。「レ・アール シルブプレ」「XYZzzz!」運転手がわめいたがわからない。身ぶりで一方通行とか何とか言っているようである。
セーヌ川沿いに走り、ノートルダム大聖堂が見えてきた。また右折してセーヌ川を渡った。時間的には車ラッシュの時間であった。ホテルは近いはず。車は下町風の横町に入って 8時過ぎ気分的にはようやく到着した。料金はメーターで61ユーロ位。ガイドブックでは50ユーロ位とあったが、7時過ぎは加算C料金とのこと、一方通行やラッシュの道路を避けることもあるでしょうし、車のトランクにバックも積込んでくれたし、「ノープロブレム」許容範囲内である! 気分よく65ユーロ渡して「OK!チップ!」 受け取る手のデカイこと。「メルシーボク」笑った顔に歯だけが白かった。
家内曰く「物事はいい方に考えたほうが得ですよ。その方が長生きしすよ。」…ハイ、了解です! -
「プランス・ホテル入り口」
83,RUE RANBUTEAU-75001,PARIS FRANCE TEL:+33-1-4236-1590
とにかく無事にホテルに着いたのだ。ここはパリなのだ。
若い男性がフロントにいる。日本語はしゃべれない。
さっそく1泊110ユーロの前払いでチェックイン。釣り銭のうち3ユーロチップを渡す。サービスのルーブル1日券を貰う。
部屋は203 日本風に言えば3階である。ブログにあったようにエレベーターが狭い。昔風の真鍮の鍵、鍵穴に入れても鍵が回らない。フロントの男性を呼んでくる。鍵を回すとドアが開いた。かなりの力を入れないと回らないのだ。チップねだりの回らない鍵なのかな?バリー島の時を思い出した。さっき3ユーロやったので「メルシー」だけで済ます。 -
晩の食事は近くの屋台店で、縦に割ってハムやチーズ、トマトなど野菜をはさみ焼いた細長いパンを買った。あとビールとジュース。パンは少し固い。フランスの年寄りは歯が丈夫なんだろうなー。
ホテル前はシューズ・革ショップ、安そうであったが、ケバそうなものが多くて入らなかった。
時差ボケも関係なく11時には爆睡!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ゆみナーラさん 2010/10/25 01:25:54
- ハラハラ
- osdさんこんばんは〜!
パリ編作成おめでとうございまーす!遅ればせながら今晩楽しく拝見させて頂きました。
いや、いつものことながら本当に見ていて文章が楽しくて楽しくて、地下鉄で切符を購入する場面とかタクシーの場面だとか、何だかドタバタをそばで実際に見ているようで、ハラハラします^^
パリ5泊で個人旅行とは相当厳しいのかなと思いましたが、食事も近くで買ってきたりと、ムリせずかえってそういうのが思い出に残りそうな行程で、来年こそはイタリアに個人で行こうと思っている私には大変勉強になりました。
奥様の仰ってた物事はいい方向にとったほうが長生きする、、、って、本当ですね!なかなか血気盛んな私はそう思えないのですが、osdさんの奥様のような方と一緒に旅すればはやる気持ちが収まりそうです。
シルブプレとメルシーボクだけで、本当に旅行できるものですね!
続きをおおいに楽しみにしております。 ゆみなら
- osdさん からの返信 2010/11/06 19:29:40
- RE: ハラハラ
- ゆみナーラさん
こんばんは!もしかして「ハラハラ」に返信していなかったのでは…?
そうだとすれば大変失礼しました。
パリ散歩、完結を急ぎまして失念したものと思われます。
ようやく大略UPできました。あとは帰国日のドタバタだけです。
冗長なカキコミを楽しく、ハラハラして読んで頂けたとのことうれしく思います。
>来年こそはイタリアに個人で行こうと思っている私には大変勉強になりました。
来年イタリアですか。いいですね。とくにローマはいい。「ローマの休日」ではありませんが「ザ ローマ」です。歩くにも適当な大きさの街ですし、
食べ物も美味しい。下町のリストランテ で「ピッコロ! ピッコロ!」といいながらグラスワインをお替りして酔っ払った思い出があります。
イタリア男はや手が早いといいますが、手が早いから悪い人と極めつけることはありません。楽しい素敵な旅になるといいですね。
osd
-
- ふらどくさん 2010/10/22 20:19:56
- 同じ時期の同じホテル
- osdさま
はじめまして。
旅行記を拝見させて頂いていたら
同じ時期に同じホテルに泊まっていました。
私は9月30日から10月4日まで
プリンスホテルフォーラムに泊まっていました。
色々となれない事が多かったようで
お疲れ様でした。
他のパリの旅行記も楽しみにしております。
ふらどく
- osdさん からの返信 2010/10/23 14:54:22
- RE: 同じ時期の同じホテル
- >ふらどく様
拙文カキコミに寄って頂きありがとうございます。
奇遇ですね。それも4トラ同志。
ふらどくさんのパリ紀行読ませていただきました。旅のベテランのようで
私なんぞプランタンのデパート食堂が精一杯、羨ましい限りです。
>
> 色々となれない事が多かったようで
> お疲れ様でした。
>
お察しの通り個人旅行で疲れました。年のせいもありますが、なれない土地、わからない言葉のなかの1週間、緊張の連続で血圧が上がりました。
でもまた行きたい。パリです。
osd
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
osdさんの関連旅行記
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
7