2010/07/09 - 2010/07/19
20位(同エリア76件中)
korotamaさん
- korotamaさんTOP
- 旅行記674冊
- クチコミ75件
- Q&A回答8件
- 935,984アクセス
- フォロワー17人
ウェールズには昔のお城がいたるところに残っているのですね。
カーディフ滞在中、3つの城巡りをしました。
まずは、Cardiff Castle カーディフ城です。
-------------------------------
行程
7/09(金) Narita - Dubai
7/10(土) Dubai
7/11(日) Dubai - Salisbury
7/12(月) Salisbury
7/13(火) Salisbury - Cardiff
7/14(水) Cardiff
7/15(木) Cardiff - Cheltenham
7/16(金) Cheltenham
7/17(土) Cheltenham - Windsor
7/18(日) Windsor - Dubai -
7/19(月) Narita
(145.04円/£)
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
中心街の北に位置する広い Bute Park ビュート公園の一角に Cardiff Castle カーディフ城はあります。
城の周りには今でも城壁がめぐらされていて、平らな土地にあるため、外からは中が見えません。 -
南門。
左側にチケットセンターがあって、£10.50 約1,400円の Essential Ticket を購入しました。
日本語のオーディオガイドを貸してもらえます。
プラス£3.00で居城の50分ガイドツアー付き Premium Ticketを選ぶこともできます。 -
南門を敷地内より見上げます。
カーディフ城の歴史は、西暦50年代のローマ時代の城砦から始まります。
11世紀頃にはノルマン人により城が建てられ、ずんずんと時代が進んで、19世紀頃にはビュート侯爵のものとなり、居城が建てられた、という、約2000年の歴史を今に伝える城跡です。 -
こちらは北門。
基礎部分にローマ時代の、2000年前の石積みが残っています。
地面から数段、色が変わっていますが、それです。 -
まるで運動場のような、現在のカーディフ城です。
敷地はほぼ正方形をしています。 -
1081年にノルマン人によって建てられた The Keep。
当初は木造だったのが、1130年代に石造りのものに建て替えられました。 -
木造の頃の The Keep。
このときも、そして石造りとなったときも、屋根はなかったそうです。 -
キープ城を見上げますー。
-
急な階段を上って、キープ城入口から見下ろしますー。
ノルマン人はキープ城から南門までの間に塀を造って、敷地を分けたみたいですねー。
その辺りのこともオーディオガイドで聞いたと思うのですが、忘れました^_^; -
キープ城の中。
壁面にくっついている階段から、塔の上へと昇れます。 -
壁の内部は螺旋階段。
-
うほっ!
トイレが残っている! -
塔の上からキープの内側を見下ろします。
往時はここに建物が建っていたのでしょうね。 -
カーディフの町を眺めます。
お城が乗っているふうな塔は、
St John's City Parish Church Cardiff。 -
城内に建つビュート卿の居城。
その北側に建っているのは Clock Tower。
日本の城で言うところの太鼓櫓、ってところでしょうか。 -
ビュート卿の居城へ入りました。
ここはプレミアム・チケット購入者のガイドツアーが行われるところです。
ガイドツアー優先なので、ツアーが見学している部屋の扉は閉ざされてしまいます…。
城の中で一番広く、また、一番古い、
ビクトリア朝の The Banqueting Hall バンケットホール。 -
このお部屋、壁の装飾がなかなか楽しいのです。
ガイドツアーが次の部屋にいたためにこのホールで足止めをくっている間、じっくり鑑賞することができました。
暖炉のマントルピース。
出兵する王子様を見送る王女様? -
壁から魚。
尻尾も飛び出ています!
壁を水面に見立てているのですねー。 -
鳥さんもいますよ〜。
-
そして、極めつけが、
 ̄(=^ー^=) ̄  ̄(=^ー^=) ̄
 ̄(=^ー^=) ̄  ̄(=^ー^=) ̄
なーんて楽しいお部屋なんでしょうっ ヽ(^o^)丿 -
黄金の天井を持つ The Arab Room アラブの部屋。
1881年に作られた臨時の部屋、来客用の寝室だったそうですが、こんな天井じゃぁ心地よい眠りにはつけなさそう…。 -
贅を尽くした装飾です。
-
インコもビックリ (@_@)
-
The Small Dining Room 小さなダイニングルームの天井もピッカピカで、アラブ風?
主にビュート家の食堂として使われていました。 -
小さなダイニングルームの暖炉、あでやかな衣装を身にまとう天使のマントルピース。
-
The Drawing Room に掛けられていた 第3代ビュート侯爵の大きな肖像画。
シャン・レノに似てる〜〜〜〜、と、ズームでお顔をパシャリ(^_^;) -
最後は The Library 図書室です。
-
お猿さんも読書が大好き?
-
閉館前の居城。
少々急き立てられるように外に出ると、雨…。
北門へ向かうと、キープを囲む堀で水鳥さんがシトシトと。 -
雨が強くなってきたので、城壁内の通路を通って南門へと戻ることにしました。
そう、カーディフ城を取り囲む城壁の中はこのような通路になっているのです。
一定間隔で見張所もあります。
その昔はこの中を兵士たちが行き来していたのでしょうね。 -
南門近くで城壁内のトンネルから外に出ると、幸いにも雨は上がっていました(^.^)
-
改めて、キープ城を眺め、閉園間際のカーディフ城をあとにします。
-
城外に出て、クロック・タワーを見上げます〜。
-
公園脇の駐車場に戻ったら、なーんと、リスさんがお出迎えっ!
-
すぐ脇は片側2車線の、交通量の多い道路ですがー。
サービス満点のリスさんヽ(^o^)丿 -
名付けて、
カーディフ君だーいっ(^O^)/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 潮来メジロさん 2011/01/19 23:23:35
- バンの若鳥では・・・。ヾ(^o^)
- korotamaさん、こんばんは! ヾ(^o^)
お邪魔していま〜す。
毎度、私の為に?鳥さんの写真を紹介して頂き、感激・・・。v(^o^)v
> 閉館前の居城。
> 少々急き立てられるように外に出ると、雨…。
>
> 北門へ向かうと、キープを囲む堀で水鳥さんがシトシトと。
この水鳥さんは、尾羽の横が白いのと、横腹?に白い模様が見えるので、バン(英名:Common Moorhen)の若鳥ではないでしょうか。
まだまだ沢山の旅行記、ボチボチ楽しませて戴きま〜す。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
- korotamaさん からの返信 2011/01/20 16:18:30
- RE: バンの若鳥では・・・。ヾ(^o^)
- 潮来メジロさん、こんにちはー。korotamaです。
連日のご訪問、どうもありがとうございます〜(^O^)/
バンの若鳥かも、ですかー。
「バン 若鳥」で検索をかけてみたところ、幾つか似た写真を見つけました(^^)
そもそも、潮来メジロさんが確認してくださっているのだから、間違いありませんね!
ご教示、どうもありがとうございます。
若鳥さんだけあって、羽がとても柔らかそうで、特にお腹の辺り、さわりたくなってしまいますぅ(^^ゞ
お顔まわりのほわ〜んとした色合いも、柔らかみがあって初々しいですねっ(^.^)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
korotamaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
36