2010/07/09 - 2010/07/19
1072位(同エリア1821件中)
korotamaさん
- korotamaさんTOP
- 旅行記674冊
- クチコミ75件
- Q&A回答8件
- 935,715アクセス
- フォロワー17人
イギリスで環状巨石群、と言えば、ストーンヘンジなのですが、まず先に、Avebury エイヴベリを訪れました。
エイヴベリ、エイブベリー、どっちかな?
一応、Salisubury ソールズベリに合わせて、エイヴベリ、と呼んでみます。
-------------------------------
行程
7/09(金) Narita - Dubai
7/10(土) Dubai
7/11(日) Dubai - Salisbury
7/12(月) Salisbury
7/13(火) Salisbury - Cardiff
7/14(水) Cardiff
7/15(木) Cardiff - Cheltenham
7/16(金) Cheltenham
7/17(土) Cheltenham - Windsor
7/18(日) Windsor - Dubai -
7/19(月) Narita
(145.04円/£)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
Old Sarum オールド・セーラムをあとにし、A345号線を北上します。
ストーンヘンジも横目に見ながら通過。
こーんなだだっ広い道を走っていたなー、と思うと、 -
突然、こんもりと木が生い茂った林の中に突入したりする、ちょっと不思議な道をひた走ります。
-
戦車が通るぞ〜〜〜〜
なんて標識がありました (◎o◎)! -
途中、幾つかの小さい町を通り抜けますが。
イギリス風の街並みが目を引きます。 -
茅葺屋根の家がごく普通に建ってる〜
-
石壁に茅葺屋根、という組み合わせが、ちょっと不自然に感じてしまう、ニッポン人korotama。
-
萱の間から暖炉の煙突がニョッキニョキ
-
キノコみたい!
チョコのお菓子が頭に浮かびます…(^_^;) -
なんて、車窓の風景を楽しんでいる間に Avebury エイヴベリに到着です。
Salisbury ソールズベリから北に45kmほど。
ここもソールズベリと同じ、Wiltshire ウィルトシャー(州)です。
村の入り口に公共の広ーい駐車場がありますが、村の中心に位置する宿屋兼レストラン Red Lion の駐車場に停めました。
でも、ここも公共Pです。 -
2時間分のチケットを買って£2.00、約300円。
あらかじめ滞在時間を決めなければいけない、目途を立てなければいけない、というのは、korotamaたちにとっては至難の業。
このあとの村でもそうでしたが、決めた時間ギリギリに慌てて戻る、なんてのの繰り返しでした(^^ゞ -
エイヴベリはとても小さな村です。
-
こちらの茅葺屋根の家は石壁ではなく、レンガの壁ですね。
-
この倉庫みたいのは、公共トイレです(^_^;)
-
村の一角にナショナル・トラストが運営している Avebury Manor, Barn and Farmyard というエリアがあります。
かつての村の領主の農園跡に異なる時代の村の建物が建ち、博物館やイングリッシュ・ガーデン、カフェとなっています。
この建物は考古学博物館。
入場料は£4.40、約640円ですが、Obersas Visitor Pass で入れます。
裏手にイングリッシュ・ガーデンがありますが、そちらは別料金でした。 -
Obersas Visitor Passとは別料金エリアの領主の邸宅&ガーデンです。
エントランスへ続くラベンダーの小径 (^.^) -
燦々と陽が当たるオープンカフェで、遅めのランチ。
-
ランチと言っても、時刻はそろそろ4時になろうかという頃。
本場イギリスのアフタヌーン・ティーです !(^^)!
と言っても、食べ物はスコーンだけだけどね。
たったこれだけですが、全部で£8.80、約990円(^_^;) -
池に Common Moorhen バンの親子(^.^)
-
親の心配をよそに、元気に歩き回るヒナ。
-
あなたは?
-
さて、いよいよ巨石を見に行きます。
ちょっと分かりづらいですが、Avebury Manor, Barn and Farmyard のギャラリーにジオラマが展示されていました。
在りし日のエイヴベリ巨石群の姿です。
およそ11.5ヘクタール(115,000平方m)に渡って、巨石によるサークルやアヴェニューが造られていました。 -
巨石です。村の中を縫うように、点在しています。
Avebury Henge and Stone Circle エイヴベリ・ヘンジとストーン・サークルは紀元前2600年から2400年にかけて造られました。
そうそう。ストーンヘンジとともに、
Stonehenge, Avebury and Associated Sites として1986年に世界文化遺産に登録されています。 -
大きいんですよー。
エイヴベリでは囲いなどもないので、石の大きさをごくごく間近で実感することができます〜。
触れることだってできます。 -
不完全な状態にはなっているけれど、円を描いていたことが伺い知れます。
-
花も咲いています(^.^)
-
-
-
-
巨石群の周りは麦秋〜 (^。^)
-
エイヴベリの村は巨石群の中、世界遺産の中にあるのだけれど、それだけではない。
羊まで、共存です(^.^) -
ん?
生え換わっている途中なの? -
主人公は巨石ではありませんよー。
世界遺産のすぐ足元で、お寛ぎの羊さんっ(^。^) -
あら!
グレーの襟巻をしたカラスさん。
Jackdaw ニシコクマルガラスさんだそうです。 -
おや?
こちらは白いカラスさん (・・? -
-
Avebury Henge and Stone Circle。
巨石を眺めたり、花を見たり、羊を見たり、鳥さんを見たり…。
ピクニックでもしたいエイヴベリです。 -
麦畑の横に、点々と連なるものが見えます。
ズ〜ムしてみると、 -
こちらも巨石。
West Kennet Avenue ウェスト・ケネット・アベニュー。
約100組の巨石が、エイヴベリと紀元前3000年頃に造られた The Sanctuary と呼ばれる遺跡との間約2.5kmを結んでいます。 -
West Kennet Avenue ウェスト・ケネット・アベニュー です。
ストーンサークルよりも、こちらのほうに神秘的なものを感じましたー。 -
人の顔に、見えなくも、ない?
-
こーんなお顔のサメ、いなかったけか?
-
アヴェニュー脇に佇んでいるのは、、、
タカの仲間? -
エイヴベリには複数の遺跡が点在しています。
麦畑の間を歩いて遺跡巡り、なんてのも素敵です。。。 -
ふふ。
広大な麦畑なんです〜。 -
なんだかもう、むぎ〜〜〜〜って感じで、
麦の大好きな我が家の ̄(=^ー^=) ̄たちがいたら、
興奮しちゃいまーす ヽ(^o^)丿 -
これって、みーんなビールとかウィスキーになるのかなぁ。
なーんて考えると、korotamaも興奮です〜〜〜(^。^) -
心満たされ
美しき Avebury…
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 潮来メジロさん 2011/01/14 20:59:30
- ニシコクマルガラスのアルビノ・・・・? ヾ(^o^)
- korotamaさん、こんばんは! ヾ(^o^)
英国旅行記にお邪魔しています。
> おや?
> こちらは白いカラスさん (・・?
話には聞くんですけど、白いカラスさんを見られたんですね。
ニシコクマルガラスのアルビノでしょうかね。
私はスズメの部分白化個体は見た事がありますが、全身真っ白い個体は
見た事がありません。
珍しいものを見られましたね。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
- korotamaさん からの返信 2011/01/17 18:18:39
- RE: ニシコクマルガラスのアルビノ・・・・? ヾ(^o^)
- 潮来メジロさん、今晩は。korotamaです。
ご訪問、メッセージ、どうもありがとうございます!
アルビノ。遺伝子異状によって色素を失ってしまうことをそう言うのですね。
白いトラとかヘビとか、何度かテレビで見たことがあります。
このカラスさんもそうなのかもしれない、ですか。
もしそうなら、身体は弱いのでしょうかね。
遠目なのでなんとも言えませんが、お隣の黒いニシコクマルガラスさんと同じような大きさなので、一応は元気?
元気に生きてくれることを祈ります!
-
- 迷子さん 2010/09/16 23:01:41
- 石に囲まれた?村ですね〜。
- こんにちは、お邪魔します。
オオゥ!
エイブベリーの巨大ストーンサークル〜♪
ストーンヘンジと同じく世界遺産登録されてるのに
日本人観光客には知名度イマイチで
反ってレアな遺跡群ですョね。
でも、ここの方が石にも触れるし
遺跡目白押しで面白い場所ですね。
ソールズベリーから国道A345で向かわれたのっすね?
途中で右側の丘に
ホワイトホースさんが居たの気付かれました?
周囲の麦畑もミステリーサークルのメッカ?!
何か不思議な図形が隠れていたかも??
お菓子みたいな茅葺の小さなお家も可愛いですね。
この先は、チェルトナムの町へもご訪問されたのですね?
ああ・・・・・過去にあの町中で
恐ろしく道に迷い、抜けれられなくなった過去があります(涙)
そちらの旅行記も楽しみにしていますね。
- korotamaさん からの返信 2010/09/17 11:09:14
- RE: 石に囲まれた?村ですね〜。
- 迷子さん、初めまして〜。korotamaです。
ご訪問にメッセージ、、どうもありがとうございまーす(^o^)丿
エイヴベリ。
確かに、参考にしたガイドブック2冊のうち1冊には紹介されていませんでしたー。
けど、Obersas Visitor Pass を買った際に貰った イングリッシュ・ヘリテイジのハンドブックには詳しく紹介されていたし、村の入り口には大きい駐車場もあったしー。
ストーンヘンジのようにだだっ広い平原にドッカーンとまとまって残っているわけではないので、最初のインパクトは弱いかもしれないけれど、触れられる〜とか、遺跡の中で人々が暮らしている〜とか、羊まで気ままに草を食んでいる〜、なんて環境には、かなり、かなり、感動を貰えますねー(^o^)
時間があれば、周辺をもっとゆっくりのんびり散策したかったです。
途中の丘にホワイトホースさん?
うーん、見たかもしれないし見なかったかもしれないし…。
残念ながら記憶に残っておりませんです(/_;)
チェルトナムでの迷子事件。「わぁお〜!」です。
korotamaもその近隣の小さな小さな村で、The Frogmill Hotel という宿を探して迷子になりました!
ひと気のない道を行きつ戻りつし、あぁ、宿に辿り着けなかったらどうするんだー! と暗ーい気分になっているところに、住民登場。
救われました〜(^_^;)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
korotamaさんの関連旅行記
イギリス の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
47