2010/07/09 - 2010/07/19
1238位(同エリア1825件中)
korotamaさん
- korotamaさんTOP
- 旅行記674冊
- クチコミ75件
- Q&A回答8件
- 936,691アクセス
- フォロワー17人
イギリスにある遺跡で有名なのは、やっぱり Stonehenge ストーンヘンジ?
ソールズルべりから北に15kmほど走ると、だだっ広い平原の中に突如その姿を表します。
あまりにも有名なので、あまり興味は惹かれなかったけれど、やはり来たからには見たほうがいい? ということで、エイヴベリからの帰りにサクッと寄りました。
-------------------------------
行程
7/09(金) Narita - Dubai
7/10(土) Dubai
7/11(日) Dubai - Salisbury
7/12(月) Salisbury
7/13(火) Salisbury - Cardiff
7/14(水) Cardiff
7/15(木) Cardiff - Cheltenham
7/16(金) Cheltenham
7/17(土) Cheltenham - Windsor
7/18(日) Windsor - Dubai -
7/19(月) Narita
(145.04円/£)
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
エイヴベリからソールズベリへの帰りがけに寄りました。
時刻は17:55。
日が長い夏のこの時期は19時までオープンしているので、1時間はたっぷり見られます。
入場料は£6.90、約1,000円ですが、Obersas Visitor Pass で入れます。 -
在りし日のストーンヘンジ。
紀元前3000年頃に最初に造られ、それから紀元前1600年にかけて徐々に発展していったというストーンヘンジ。
そんなそんな大昔に、よくぞこのようなものを、しかもとっても重い石を使って造ったもんですー。 -
ストーンヘンジは、周辺の巨石建造物群と合わせて、
Stonehenge, Avebury and Associated Sites として、1986年に世界文化遺産に登録されています。
ここに来るまで、ストーンヘンジはもっと北のほうに位置しているのだと思っていました。
テレビの映像などで見る、周りに何もない雰囲気に荒涼さを感じて、北の寒ーいところにあるんだ、と思い込んでしまったのでしょう。 -
以前は巨石のすぐ近くまで行けたそうですが、今は周囲にロープが張り巡らされていて、ちょっとだけ離れたところをサークルに沿ってオーディオガイドを聞きながら、グルグル歩きながら、眺めます。
ブルーストーンとサーセン石のという、2種類の巨石が使われているのだそうです。 -
鳥さん、巨石の上から高みの見物(^^)
石の表面には苔のようなものが付いています。
この説明もオーディオガイドが喋っていたけれど、何だったか忘れてしまいました(^^ゞ
サクサク歩けばあっという間に一周できてしまうくらいのサークルですが、ガイドの情報量の多いこと多いこと! -
西南方向から眺めたストーンヘンジ。
手前左の建っている巨石の上に凸がありますが、これが横に渡される巨石との接合部分です。
凹凸でしっかりと噛み合わせているんですねぇ。 -
ソールズベリ平野・・・
-
ストーンヘンジの周りには羊はいなかったけれど(^^ゞ
鳥さんたちは気ままに過ごされていました〜(^。^)
European Starling ホシムクドリさんでしょうか。
羽の、玉虫色というのかな? 色がとてもきれいです。 -
小さな花も咲いています〜。
ウツボグサの仲間かな?
ここはイギリスだから、セイヨウウツボグサ? -
花畑を闊歩する鳥さん(^.^)
Motacilla alba yarrellii
ホクオウハクセキレイさんと仰るようです。 -
口をへの字に曲げているようなお顔の巨石はサークルの北東に置かれた「ヒール・ストーン」で、夏至の日、この方向から太陽が昇り、その光がサークル内に馬蹄形に配置された中央に当たるのだそうです。
-
北東から眺めるストーンヘンジ。
この石柱の間から朝陽が射し込んだのですねー。 -
そろそろ一周し終えるかな、という頃のストーンヘンジ。
ちょっとズームして見ると、 -
なにやら哲学をしている巨石さんがいらっしゃいました (^_^;)
-
一周回ってもなかなか終わらないオーディオガイドを聞きながら、Jackdaw ニシコクマルガラスさんにぼちぼちお別れのご挨拶。
-
Motacilla alba yarrellii ホクオウハクセキレイさんにも、お邪魔しました〜、とご挨拶。
-
帰り際、ギフトショップによってお土産を購入。
English Heritaige が管理している遺跡ごとに、その絵が入った麻袋を売っているのですね。
実は午前中、Old Sarum の土産屋さんでなんとなく欲しいなぁ、と思いつつも買わなかったのです。後悔後悔。
ストーンヘンジ、というのが、なんだか「いかにも〜」ってな感じで抵抗あったのですが、ちょっと便利そうなので買ってしまいました。
旅行中、結構重宝しました。
£2.50、約360円。
下のはパッチです。
£2.00、約290円。 -
閉園ぎりぎりに外に出て、駐車場に隣接する Stonehenge Down と呼ばれる平原を少し歩きました。
-
ナショナル・トラストが管理しています。
-
広い平原に、ストーンヘンジよりも古い時代に造られた古墳が10個点在しています。
のどかな平原を自由に散策することができますー。 -
-
駐車場に戻ると、カラスタイムになっている感じ。
ハシボソガラスやハシブトガラスとはちょっとお顔が違います。
Rook ミヤマガラスでしょうか。 -
こちらはー。
カップル?
人間たちはもういなくなるから、
ゆっくり遊んでね〜〜〜(^^)/~~~ -
ストーンヘンジから車で数分ぐらいのところにある、
Woodhenge ウッドヘンジに寄り道しました。
紀元前2600年ごろに、木で造られた儀式のためのサークルです。
6重の木柱の円で構成されていました。 -
今は、木柱の跡にコンクリートの円柱が置かれていて、昔の様子を伝えています。
-
が、
人間の目の高さで見ると、何がどうなっているのか、よく分かりません(~_~;)
なんだか、広場にランダムに置かれた椅子のようです・・・。 -
それでも、視点を変えてみると、
円形になっているのが分かります〜。 -
この辺も、だだっ広い平原。
-
ウッドヘンジに隣接して、Durrington Walls という、紀元前2500年ごろに造られた広ーい遺跡もあるようです。
時間も遅くなっていたので、そちらは諦めました。 -
先史時代の巨石群、というと、この前の年末年始に訪れたマルタを思い出します。
マルタの巨石神殿にも、春分、秋分の日の陽の光を神殿内に取り込む、という構造がありました。 -
午前中は11,12世紀の王宮跡を歩き、午後は先史時代の遺跡を巡る。
現代とはかけ離れた空気を感じた一日になりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 潮来メジロさん 2011/01/16 23:32:08
- ミヤマガラスの親子・・・? ヾ(^o^)
- korotamaさん、こんばんは! ヾ(^o^)
またまた、野鳥がたくさん登場しているので、テンション↑↑↑
> こちらはー。
> カップル?
>
> 人間たちはもういなくなるから、
> ゆっくり遊んでね〜〜〜(^^)/~~~
たぶん、親子かも・・・。
ミヤマガラスの成鳥は、クチバシが白っぽいですが、若鳥はクチバシが
黒いです。
親子でなく、たまたまミヤマガラスの成鳥と若鳥が一緒にいただけかも
しれませんが・・・。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
- korotamaさん からの返信 2011/01/17 18:26:33
- RE: ミヤマガラスの親子・・・? ヾ(^o^)
- 潮来メジロさん、今晩は。
ご訪問、ありがとうございま〜す(^。^)
親子かも? ですか。
そう考えると、子どもの危なっかしい足取りを温かく見守る親ガラス、という感じで、こちらの気持ちまで温かくしてくれますねー。
ドリトル先生のように動物たちと話ができたらどんなに楽しいだろうなぁ、と、いつも思ってしまうkorotamaでした(^_^;)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
korotamaさんの関連旅行記
イギリス の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
31