敦煌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なかなか西安から先のシルクロード周遊の機会に恵まれませんでしたが、今回、ようやくほんのイントロだけという感じで9日間で敦煌、吐魯番を廻って、クチャを中心に見てきました。ただし、成田・西安往復がマイレージだったためもあり、中国国内の空路は自腹で多用しました。<br /><br />使用した主な交通機関:<br />成田→西安(咸陽)、MU522<br />西安(咸陽)→敦煌、MU2216<br />柳園→トルファン、空調特快T197<br />トルファン→ウルムチ、バス<br />ウルムチ→クチャ、バス<br />クチャ→ウルムチ、CZ6870<br />ウルムチ→西安(咸陽)、MU2242<br />西安(咸陽)→成田、MU521<br />

〔敦煌編〕西安~敦煌~吐魯番トルファン~庫車クチャ~ウルムチ~西安、9日間周遊

26いいね!

2010/09/18 - 2010/09/26

78位(同エリア507件中)

9

24

その風に乗って

その風に乗ってさん

なかなか西安から先のシルクロード周遊の機会に恵まれませんでしたが、今回、ようやくほんのイントロだけという感じで9日間で敦煌、吐魯番を廻って、クチャを中心に見てきました。ただし、成田・西安往復がマイレージだったためもあり、中国国内の空路は自腹で多用しました。

使用した主な交通機関:
成田→西安(咸陽)、MU522
西安(咸陽)→敦煌、MU2216
柳園→トルファン、空調特快T197
トルファン→ウルムチ、バス
ウルムチ→クチャ、バス
クチャ→ウルムチ、CZ6870
ウルムチ→西安(咸陽)、MU2242
西安(咸陽)→成田、MU521

交通手段
飛行機
  • 西安に夜中着、メロディホテルに某楽○のサイトから予約していたのですが、日付が1日ずれて予約されていました。仕方ないので、空いていた予定よりランクの上の部屋に宿泊。オンラインサイトなのになぜにずれて予約されたいたのか?アナログ操作が介在しているのでしょうか?でも、部屋はネット接続もあり、水周りも綺麗だったのでとりあえず満足しました。写真はネット上のSNSDの曲を外部スピーカで聞いてるとこ。画面にはシカ様が…。

    西安に夜中着、メロディホテルに某楽○のサイトから予約していたのですが、日付が1日ずれて予約されていました。仕方ないので、空いていた予定よりランクの上の部屋に宿泊。オンラインサイトなのになぜにずれて予約されたいたのか?アナログ操作が介在しているのでしょうか?でも、部屋はネット接続もあり、水周りも綺麗だったのでとりあえず満足しました。写真はネット上のSNSDの曲を外部スピーカで聞いてるとこ。画面にはシカ様が…。

  • 翌日、午後の便で西安咸陽空港から敦煌空港へ。午前中のチェックアウト前に北院門街に昼飯を兼ねて散歩しました。鼓楼側から入って通りの奥の方は洋菓子屋さんとかお洒落なお店が出来ていていっそう観光地化が進んだような気が。適当なお店で羊肉泡膜を食して、今度はホテルの南側周辺を散歩、SIMカード買って、ホテル横でハミウリの切り売りをしていたので、新疆入りまで待てずに買い食い。この時期のはやっぱりおいしいですね。

    翌日、午後の便で西安咸陽空港から敦煌空港へ。午前中のチェックアウト前に北院門街に昼飯を兼ねて散歩しました。鼓楼側から入って通りの奥の方は洋菓子屋さんとかお洒落なお店が出来ていていっそう観光地化が進んだような気が。適当なお店で羊肉泡膜を食して、今度はホテルの南側周辺を散歩、SIMカード買って、ホテル横でハミウリの切り売りをしていたので、新疆入りまで待てずに買い食い。この時期のはやっぱりおいしいですね。

  • 西安から時間あれば列車で蘭州経由で敦煌に入りたかったのですが、スケジュール的に余裕を持たせるためにやむなく中国東方航空MU2216便で敦煌へ。西安敦煌間の便は距離の割りに価格が高かったので最後まで迷いました。<br />出発が時間が1時間くらいでしたか遅れがありましたが、無事到着。敦煌空港は街中までの路線バスが無いので、個人旅行だとホテルの出迎えか、タクシーになりますが、下調べ通りタクシーも2台しかなく乗り手側は交渉不利。言い値60元は大きく下がりそうもないし、とりあえず50元で手を打ちました。高いですよね〜。

    西安から時間あれば列車で蘭州経由で敦煌に入りたかったのですが、スケジュール的に余裕を持たせるためにやむなく中国東方航空MU2216便で敦煌へ。西安敦煌間の便は距離の割りに価格が高かったので最後まで迷いました。
    出発が時間が1時間くらいでしたか遅れがありましたが、無事到着。敦煌空港は街中までの路線バスが無いので、個人旅行だとホテルの出迎えか、タクシーになりますが、下調べ通りタクシーも2台しかなく乗り手側は交渉不利。言い値60元は大きく下がりそうもないし、とりあえず50元で手を打ちました。高いですよね〜。

  • 宿はちょっとばかし奮発して敦煌山荘(The Silk Road Dunhuang Hotel)を予約してありました。近年にできたのでしょうか、とても綺麗でした。しかも、スタッフは英語OKで朝食や全体のサービスも割と良かったです。ただ、ここは街からちょいと離れているとこが難点でしょうか。<br />わたしはと言うと、ホテル到着直後、安心感からか急に疲れが出てきて体調を崩し夕食も取らずにダウン。自動的に明日に備えて早寝となりました。<br /><br />注:街からちょっとあり、やや高めということもあってか、予約が遅れて街中の主なホテルはほとんど全部満室状態だったのに、ここは空いていました。でも、宿泊してみて某旅行口コミサイトでの敦煌ホテルランク1位、納得がいきました。<br /><br />敦煌山荘(The Silk Road Dunhuang Hotel)<br />http://4travel.jp/overseas/area/asia/china/dunhuang/tips/10162225/#hotel_name<br />

    宿はちょっとばかし奮発して敦煌山荘(The Silk Road Dunhuang Hotel)を予約してありました。近年にできたのでしょうか、とても綺麗でした。しかも、スタッフは英語OKで朝食や全体のサービスも割と良かったです。ただ、ここは街からちょいと離れているとこが難点でしょうか。
    わたしはと言うと、ホテル到着直後、安心感からか急に疲れが出てきて体調を崩し夕食も取らずにダウン。自動的に明日に備えて早寝となりました。

    注:街からちょっとあり、やや高めということもあってか、予約が遅れて街中の主なホテルはほとんど全部満室状態だったのに、ここは空いていました。でも、宿泊してみて某旅行口コミサイトでの敦煌ホテルランク1位、納得がいきました。

    敦煌山荘(The Silk Road Dunhuang Hotel)
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/china/dunhuang/tips/10162225/#hotel_name

  • 翌朝、敦煌に雨が降っていました。後から聞いたところによると、年に2日程しか降らないとか。<br />コンタクトレンズ使用者なので、砂漠の砂に悩まされなくて良かったと思ったものの、いざ莫高窟へ向かおうとチェックアウトした後、ホテルスタッフから莫高窟はお休みと声がかかりました。莫高窟は近年風化の影響を懸念して、入場を制限したいというのはありましたが、事前調べたところまだ実施していないので安心していたのに…。07-08年版の地球のxxxにも無休とあるし。すごいショックでした。一体、何しに敦煌にって感じ。(&gt;_&lt;)

    翌朝、敦煌に雨が降っていました。後から聞いたところによると、年に2日程しか降らないとか。
    コンタクトレンズ使用者なので、砂漠の砂に悩まされなくて良かったと思ったものの、いざ莫高窟へ向かおうとチェックアウトした後、ホテルスタッフから莫高窟はお休みと声がかかりました。莫高窟は近年風化の影響を懸念して、入場を制限したいというのはありましたが、事前調べたところまだ実施していないので安心していたのに…。07-08年版の地球のxxxにも無休とあるし。すごいショックでした。一体、何しに敦煌にって感じ。(>_<)

  • とりあえず、小雨の中、敦煌市博物館(無料)へ。私にとってはここはあまり見ごたえは無かったです。20分ほどいてから、市内を散歩。<br />雨がやめば、莫高窟に入場できるかもと思い、とりあえず、情報を得るため街中のミニバス出発地付近へ。莫高窟行きのミニバスが客寄せしていたので、とりあえず閉まっていても行ってみることに。ミニバスなら8元だし、日中は30分おきに出ている。それに、ミニバス出ているということは脈ありかも…まあ、ダメもとです。<br /><br />写真:莫高窟近くにある莫高窟陳列館。莫高窟の代表的な部屋の模型があります。

    とりあえず、小雨の中、敦煌市博物館(無料)へ。私にとってはここはあまり見ごたえは無かったです。20分ほどいてから、市内を散歩。
    雨がやめば、莫高窟に入場できるかもと思い、とりあえず、情報を得るため街中のミニバス出発地付近へ。莫高窟行きのミニバスが客寄せしていたので、とりあえず閉まっていても行ってみることに。ミニバスなら8元だし、日中は30分おきに出ている。それに、ミニバス出ているということは脈ありかも…まあ、ダメもとです。

    写真:莫高窟近くにある莫高窟陳列館。莫高窟の代表的な部屋の模型があります。

  • 来てみてびっくり、チケット売場で券販売しているじゃあーりませんか!チケット買って、莫高窟に入口へ来てみると、何と、お客さんが入場しているじゃ、あーりませんか!中国人客に続いて、入ろうとすると係員から、今、日本語ガイドさんがあっちの方へ向かったところだから行ってみなみたいなことを言われました。(何語で言われたか覚えていないけど…。)そうそう、中国の洞窟系はガイドさん付きだから、場合によっては何人か集まるまで待たないといけなかったりする、急いで追いつかねば…。<br />

    来てみてびっくり、チケット売場で券販売しているじゃあーりませんか!チケット買って、莫高窟に入口へ来てみると、何と、お客さんが入場しているじゃ、あーりませんか!中国人客に続いて、入ろうとすると係員から、今、日本語ガイドさんがあっちの方へ向かったところだから行ってみなみたいなことを言われました。(何語で言われたか覚えていないけど…。)そうそう、中国の洞窟系はガイドさん付きだから、場合によっては何人か集まるまで待たないといけなかったりする、急いで追いつかねば…。

  • ガイドさんらしき方が歩いていたので、同行をお願いして、日本人の団体さんたちと入場できることに。ヤッタね(^o^)/<br />何てタイミングいいんでしょ〜。福岡のH急交通社さんの団体さんと添乗員さん、みなさんどうもお世話になりました、ありがとうございます。 m(_ _)m <br />お話を聞けば、たった今、中国とかの入場客と館員との交渉の末、入場制限が解かれたとのこと。何てタイミングいいんでしょ〜×2。<br />

    ガイドさんらしき方が歩いていたので、同行をお願いして、日本人の団体さんたちと入場できることに。ヤッタね(^o^)/
    何てタイミングいいんでしょ〜。福岡のH急交通社さんの団体さんと添乗員さん、みなさんどうもお世話になりました、ありがとうございます。 m(_ _)m
    お話を聞けば、たった今、中国とかの入場客と館員との交渉の末、入場制限が解かれたとのこと。何てタイミングいいんでしょ〜×2。

  • いくつかの石窟を見学。状態は想像以上にすごい良い。彩色が鮮やかにすごい残っている。ガイドさんに塗りなおしてるのですか???と訊きたかったくらい信じられない。(ちなみに、バガン(ミャンマー)は修復で塗りなおしがあるようだったので。ハイ。)<br /><br />参考:イラワジの畔の千仏千塔/バガン3日目<br />http://4travel.jp/traveler/dj/album/10384002/<br />

    いくつかの石窟を見学。状態は想像以上にすごい良い。彩色が鮮やかにすごい残っている。ガイドさんに塗りなおしてるのですか???と訊きたかったくらい信じられない。(ちなみに、バガン(ミャンマー)は修復で塗りなおしがあるようだったので。ハイ。)

    参考:イラワジの畔の千仏千塔/バガン3日目
    http://4travel.jp/traveler/dj/album/10384002/

  • ほんの一部の石窟しか見れなかった。でも、後にキジル石窟とか見た今、ここの石窟がどれだけ状態良いかいっそうよくわかった気がしました。<br />見学の後は、莫高窟陳列館をざっと見てから、ミニバスで一旦街中に戻って食事を取ることに。陳列館は空き時間無ければ特に見なくても良いと思います。

    ほんの一部の石窟しか見れなかった。でも、後にキジル石窟とか見た今、ここの石窟がどれだけ状態良いかいっそうよくわかった気がしました。
    見学の後は、莫高窟陳列館をざっと見てから、ミニバスで一旦街中に戻って食事を取ることに。陳列館は空き時間無ければ特に見なくても良いと思います。

  • 昼食は何か珍しいものでもと思い、ロバ肉麺屋さんへ。ロバ肉は以前平遥で食したこともありましたが、ちょっとパサパサした感じのお肉。ここのは辛いタレとニンニクを添えていただく形で、意外といけました。量もたっぷり。

    昼食は何か珍しいものでもと思い、ロバ肉麺屋さんへ。ロバ肉は以前平遥で食したこともありましたが、ちょっとパサパサした感じのお肉。ここのは辛いタレとニンニクを添えていただく形で、意外といけました。量もたっぷり。

  • 次に、商業一条街と隣り合わせの市場。商業一条街は朝も含め、3回来ましたけど、朝〜昼間は閑散とした感じ。4時すぎくらいからお店がポツポツと出てきた感じ。とりあえず市場横のお花畑にも寄ってみたら、ここはニーハオでした。(笑)<br />敦煌では莫高窟を見たかったので、それも終わりあとは食事と、柳園駅22:11発と、とても暇。<br />それほど広くはない街中を、あちこちプラプラしたあと。洒落たコーヒー屋さんを見つけたので(しかし、ひと気が無い)勇気を出して入ってみました。高いな〜というようなコーヒー代でしたが、そこでゆっくり煙草ふかしてました。<br />そうそう、鳴沙山というとこにも、行ってみるか。と思いたって、ミニバスでと思いきや、ミニバスの運転手さんからタクシーにすればと薦められて、結局近場なのでタクシーで行くことに。

    次に、商業一条街と隣り合わせの市場。商業一条街は朝も含め、3回来ましたけど、朝〜昼間は閑散とした感じ。4時すぎくらいからお店がポツポツと出てきた感じ。とりあえず市場横のお花畑にも寄ってみたら、ここはニーハオでした。(笑)
    敦煌では莫高窟を見たかったので、それも終わりあとは食事と、柳園駅22:11発と、とても暇。
    それほど広くはない街中を、あちこちプラプラしたあと。洒落たコーヒー屋さんを見つけたので(しかし、ひと気が無い)勇気を出して入ってみました。高いな〜というようなコーヒー代でしたが、そこでゆっくり煙草ふかしてました。
    そうそう、鳴沙山というとこにも、行ってみるか。と思いたって、ミニバスでと思いきや、ミニバスの運転手さんからタクシーにすればと薦められて、結局近場なのでタクシーで行くことに。

  • そうそう、鳴沙山が眼中に無かったのは、入場料がすごく高いせいです。なんせ、120元ですから。この地球上で砂漠化が急速に進んでいると言っている時代にどうかなと思います。<br /><br />

    そうそう、鳴沙山が眼中に無かったのは、入場料がすごく高いせいです。なんせ、120元ですから。この地球上で砂漠化が急速に進んでいると言っている時代にどうかなと思います。

  • 一度も枯れたことがない泉、月牙泉へ…。わっ、すごい遠い。<br />ラクダとか乗り物無いと、それこそ何時(いつ)日が落ちるかわからないので、遭難してしまいそうです(笑)。<br />ラクダで45分くらいと聞き、止めときました。<br /><br />注:以前、北京の円明園内で夕刻をむかえ、早く園外に出なければと広い園内で出口探しにとても焦ったアホな経験があります。(;^^)

    一度も枯れたことがない泉、月牙泉へ…。わっ、すごい遠い。
    ラクダとか乗り物無いと、それこそ何時(いつ)日が落ちるかわからないので、遭難してしまいそうです(笑)。
    ラクダで45分くらいと聞き、止めときました。

    注:以前、北京の円明園内で夕刻をむかえ、早く園外に出なければと広い園内で出口探しにとても焦ったアホな経験があります。(;^^)

  • 鳴沙山に来て砂山を登ったり散歩してみて、砂漠も記念にいいな〜みたいに思いました。ラクダで先〜の方まで行ったらやっぱり面白いかも。

    鳴沙山に来て砂山を登ったり散歩してみて、砂漠も記念にいいな〜みたいに思いました。ラクダで先〜の方まで行ったらやっぱり面白いかも。

  • 食事でも軽く取って駅へ行こうかと、街中に戻り、とりあえずまたまた商業一条街へ。今度はだいぶお店開いていました。

    食事でも軽く取って駅へ行こうかと、街中に戻り、とりあえずまたまた商業一条街へ。今度はだいぶお店開いていました。

  • シシカバブは時間的にまだ早くて、なかなかどのお店もやっていませんでした。そんな中、通りの端のお店の親父さんが出してくれると言ったので、お言葉に甘えて、ビール付きで。西安の経験から、シシカバブはお腹を壊す確率が高いのでこれから夜行列車だしとりあえず3本で。どちらかというと、ビールでお腹膨れました。

    シシカバブは時間的にまだ早くて、なかなかどのお店もやっていませんでした。そんな中、通りの端のお店の親父さんが出してくれると言ったので、お言葉に甘えて、ビール付きで。西安の経験から、シシカバブはお腹を壊す確率が高いのでこれから夜行列車だしとりあえず3本で。どちらかというと、ビールでお腹膨れました。

  • とても気さくで親切なご主人でした。風貌は無愛想そうなんですけどかわいい。で、なんとなく、奥様の尻に敷かれているような…(笑)。

    とても気さくで親切なご主人でした。風貌は無愛想そうなんですけどかわいい。で、なんとなく、奥様の尻に敷かれているような…(笑)。

  • ケバブの写真撮っていたら、どこ撮っているんだよ。ワシが君を撮ってやるよみたいな。写真とっていただきました。ありがとうございます。<br />

    ケバブの写真撮っていたら、どこ撮っているんだよ。ワシが君を撮ってやるよみたいな。写真とっていただきました。ありがとうございます。

  • で、柳園駅へ向かいます。バスで向かう予定でしたが、タクシーの運転手さんが、今はもう柳園行きバスは出ていないよ。タクシーで行くかい?みたいなことを言ってきました。<br />だいぶ疑いましたが、嘘いている感じでも無かったし、最近の情報をチェックしていなかったので、万一、無いと困るかも…と思いました。で、まあ、タクシーで行くことにしました。莫高窟で日本人の添乗員さんから、ここの道は酷かったとか聞いていましたので、じゃあと言う感じもありました。<br /><br />写真は、給油所激混みの様子。(この給油待ちに30分以上かかった)

    で、柳園駅へ向かいます。バスで向かう予定でしたが、タクシーの運転手さんが、今はもう柳園行きバスは出ていないよ。タクシーで行くかい?みたいなことを言ってきました。
    だいぶ疑いましたが、嘘いている感じでも無かったし、最近の情報をチェックしていなかったので、万一、無いと困るかも…と思いました。で、まあ、タクシーで行くことにしました。莫高窟で日本人の添乗員さんから、ここの道は酷かったとか聞いていましたので、じゃあと言う感じもありました。

    写真は、給油所激混みの様子。(この給油待ちに30分以上かかった)

  • 1.5-2時間、160元くらいでしたでしょうか。ちょい高いです。敦煌は観光地なのでしょうがないと思いました。かろうじて草が生えている砂漠というか、荒地の風景が永遠と続いている舗装された道でした。雨も止んでいたためもあってか、道中はとりあえず快適でした。<br />柳園駅では、列車が雨の影響かめずらしく1時間ほどの遅れがありました。硬臥で揺られて、次の目的地はAM6時頃着の吐魯番(トルファン)です。<br />

    1.5-2時間、160元くらいでしたでしょうか。ちょい高いです。敦煌は観光地なのでしょうがないと思いました。かろうじて草が生えている砂漠というか、荒地の風景が永遠と続いている舗装された道でした。雨も止んでいたためもあってか、道中はとりあえず快適でした。
    柳園駅では、列車が雨の影響かめずらしく1時間ほどの遅れがありました。硬臥で揺られて、次の目的地はAM6時頃着の吐魯番(トルファン)です。

この旅行記のタグ

関連タグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • こまちゃんさん 2010/10/04 21:32:32
    柳園への交通手段
    タクシーは120くらいから。通常乗り合って「4人」で乗るので、一人30元になります。
    乗り合いバスもあります。16人乗りワゴンで一人15〜20元。
    どっちがよいかは人によりけり。タクシーに4人、シャレードに当たる確率が高いので、
    後部席に3人はきついかも。。。
    なので、一人で満額支払って独占する方法が正解と思います。
    こま達は、数年前の柳園到着敦煌行きでは、20個位の荷物を持っていたのでワゴンを貸し切りました。
    単純計算すると300元くらいですが、値切り倒して200元にしました。
    最後の車でしたから、満車待ちまで時間が掛かるし、その辺りが理由で出来たかけ引きだったかも。

    雨で莫高窟が閉館、、、、、初めて聞きました。
    以前、九層楼前や一条街で店をしていた時、半年居て雨は5回程有りましたが、
    そんな事一度もありませんでした。凄いコトしますね。流石中国の田舎村です。
    莫高窟保護の費用は世界中から来ていますが、其の8割はポケットなので、保護を理由に
    閉館なんて以ての外。費用を正当に使えば守れる莫高窟。ご覧になった各窟の門やセメントで
    固めた参観用の通路は、1970年代に日本が4億円寄付して出来たんですが、あれも
    4億円の代物とは思えません。(当時の4億円、今なら20億円位の価値があると思う)
    日本の有名画家「平山」さんも、ポケットマネーで2億円寄付していますが、その後、
    研究院社員マンションが出来、当時国産しか無かった社員用バスや車が「日産車」になりました。
    この国では、中央も管理出来ない中国腐敗の見本みたいな情況です。

    あ、イメージを壊してしまったのかも。。。済みません・・・

     こま

    その風に乗って

    その風に乗ってさん からの返信 2010/10/04 23:13:09
    RE: 柳園への交通手段
    > タクシーは120くらいから。通常乗り合って「4人」で乗るので、一人30元になります。
    > 乗り合いバスもあります。16人乗りワゴンで一人15〜20元。
    > どっちがよいかは人によりけり。タクシーに4人、シャレードに当たる確率が高いので、
    > 後部席に3人はきついかも。。。
    > なので、一人で満額支払って独占する方法が正解と思います。
    > こま達は、数年前の柳園到着敦煌行きでは、20個位の荷物を持っていたのでワゴンを貸し切りました。
    > 単純計算すると300元くらいですが、値切り倒して200元にしました。
    > 最後の車でしたから、満車待ちまで時間が掛かるし、その辺りが理由で出来たかけ引きだったかも。
    >
    > 雨で莫高窟が閉館、、、、、初めて聞きました。
    > 以前、九層楼前や一条街で店をしていた時、半年居て雨は5回程有りましたが、
    > そんな事一度もありませんでした。凄いコトしますね。流石中国の田舎村です。
    > 莫高窟保護の費用は世界中から来ていますが、其の8割はポケットなので、保護を理由に
    > 閉館なんて以ての外。費用を正当に使えば守れる莫高窟。ご覧になった各窟の門やセメントで
    > 固めた参観用の通路は、1970年代に日本が4億円寄付して出来たんですが、あれも
    > 4億円の代物とは思えません。(当時の4億円、今なら20億円位の価値があると思う)
    > 日本の有名画家「平山」さんも、ポケットマネーで2億円寄付していますが、その後、
    > 研究院社員マンションが出来、当時国産しか無かった社員用バスや車が「日産車」になりました。
    > この国では、中央も管理出来ない中国腐敗の見本みたいな情況です。
    >
    > あ、イメージを壊してしまったのかも。。。済みません・・・
    >
    >  こま

    こまさま、とても興味深いお話をありがとうございます。
    この日、雨で莫高窟が閉館したのは、間違いないです。
    日本人の添乗員さんのお話では、午後2・3時頃から開館との
    アナウンスが初めに出て、その後、中国人団体客から
    列車のスケジュールがその時間では間に合わなくなるとの
    圧力がかかり、正午前頃だったでしょうか、開館になったとの
    経緯を聞きました。
    ポケットマネーが大半とは…。しかし、平山先生もすごいですね。

    こまちゃん

    こまちゃんさん からの返信 2010/10/05 01:28:27
    RE: 平山画伯
    > ポケットマネーが大半とは…。しかし、平山先生もすごいですね。

    彼らが敦煌入りする時はVIP扱いなので、臭い所は見せないように行動されてしまいます。
    なので、平山さんが臭い面の真実を知っているとは思えません。彼、現地に小学校も建てて呉れてます。
    こんな良い人の好意までも踏みにじれる彼ら、でも、中国共産党では常識らしいです。
    敦煌はとても良い所です。でも、政府はそれとは全く違った人種が居座ってて、
    一条街周辺の住民を強制撤去し、意味のない商店街を造りました。風情区と言いますが、
    店はカラッポで、人通りもガラガラです。

    引っ越しさせられた敦煌人には友人も居ますが、当時何人の敦煌人が泣いた事か。

    そのアホな政府の人間は、天津から飛ばされた人材が視聴になり、不動産を動かして
    懐を膨らませました。表面的には都市正常化。これで評価が上がって戻れるという計算です。

     こま@半分敦煌人

    こまちゃん

    こまちゃんさん からの返信 2010/10/05 01:46:26
    訂正
    > そのアホな政府の人間は、天津から飛ばされた人材が視聴になり、

    「視聴」じゃなく「市長」です。。。(ーー;

     こま

    その風に乗って

    その風に乗ってさん からの返信 2010/10/05 23:38:40
    RE: 柳園への交通手段
    こまさま、難民達に届かない寄付の話を思い出してしまいました、中央に負けずに「上に政策あれば下に対策あり」で何とかがんばって欲しいですね。
  • こまちゃんさん 2010/10/04 21:12:11
    敦煌空港から市内へのバス
    こんにちは!
    こまは9/10西安、9/11敦煌で、9/14に列車で烏魯木齊と言うルートで新疆への旅に出まして、
    今は莎車にいます。

    敦煌空港からのバスですが、バスじゃなくてワゴン車ですけど有りますよ。
    満席になり次第出発するようです(7人乗りのワゴン車、一人5元(距離は15km))。
    今までタクシーだけだったのですが、空港サービスが変更され、市内のバス会社が入っています。
    小さなファイルバインダーを持った女性が、客引きのような感じでやって来ますので、
    最初は黒車(白タク)と思ったのですが、「空港直属の乗り合い」だと判って乗りました。
    空港から出てくるのが最後でしたので、タクシーは3台居ましたが、ワゴン車は最後の1台でした。
    紙一重で乗る事が出来て助かりました。

     こま

    その風に乗って

    その風に乗ってさん からの返信 2010/10/04 22:59:45
    RE: 敦煌空港から市内へのバス
    > こんにちは!
    > こまは9/10西安、9/11敦煌で、9/14に列車で烏魯木齊と言うルートで新疆への旅に出まして、
    > 今は莎車にいます。
    >
    > 敦煌空港からのバスですが、バスじゃなくてワゴン車ですけど有りますよ。
    > 満席になり次第出発するようです(7人乗りのワゴン車、一人5元(距離は15km))。
    > 今までタクシーだけだったのですが、空港サービスが変更され、市内のバス会社が入っています。
    > 小さなファイルバインダーを持った女性が、客引きのような感じでやって来ますので、
    > 最初は黒車(白タク)と思ったのですが、「空港直属の乗り合い」だと判って乗りました。
    > 空港から出てくるのが最後でしたので、タクシーは3台居ましたが、ワゴン車は最後の1台でした。
    > 紙一重で乗る事が出来て助かりました。
    >
    >  こま

    こまさん、コメントをありがとうございます。
    空港の乗り合いがあるとは初耳で驚きました。w(`o`)w
    ファイルバインダーを持った女性とワゴン車を
    目指して行けば良かったのですね。
    情報ありがとうございます。
    莎車におられるとのこと、健康等お気をつけてどうぞ良い旅を続けてください。
  • ジンさん 2010/10/03 23:33:01
    ひどく高いですね〜
    タクシーですが、50元は高いですね。。
    空港からではないですが、2年前で敦煌駅から市内までで5元でした。
    鉄道駅と空港は旅行者が不便にならないような時刻表でミニバスを走らせてほしいですね。

    その風に乗って

    その風に乗ってさん からの返信 2010/10/04 01:13:04
    RE: ひどく高いですね〜
    > タクシーですが、50元は高いですね。。
    > 空港からではないですが、2年前で敦煌駅から市内までで5元でした。
    > 鉄道駅と空港は旅行者が不便にならないような時刻表でミニバスを走らせてほしいですね。
    >
    コメントどうもありがとうございました。
    そうですよね。便数も結構ある空港の割りに、待機しているタクシーは少なかったのです。下調べでは25元だったので、とりあえず25元を提示したみたら一笑されました。シーズン中で最近の情報も無かったので妥協といったところでしょうか。

その風に乗ってさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP