庫車旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なかなか西安から先のシルクロード周遊の機会に恵まれませんでしたが、今回、ようやくほんのイントロだけという感じで9日間で敦煌、吐魯番を廻って、クチャを中心に見てきました。ただし、成田・西安往復がマイレージだったためもあり、中国国内の空路は自腹で多用しました。<br /><br />使用した主な交通機関:<br />成田→西安(咸陽)、MU522<br />西安(咸陽)→敦煌、MU2216<br />柳園→トルファン、空調特快T197<br />トルファン→ウルムチ、バス<br />ウルムチ→クチャ、バス<br />クチャ→ウルムチ、CZ6870<br />ウルムチ→西安(咸陽)、MU2242<br />西安(咸陽)→成田、MU521

〔庫車編〕西安~敦煌~吐魯番トルファン~庫車クチャ~ウルムチ~西安、9日間周遊

2010/09/18 - 2010/09/26

クチャ→ウルムチ、CZ6870
ウルムチ→西安(咸陽)、MU2242
西安(咸陽)→成田、MU521

クチャには3泊しましたので、団結大橋から人民医院付近までの天山路を中心に、毎日散歩やウィンドウショッピング(露天周りなので、窓は無いけど…)三昧で過ごしました。^^

団結大橋周辺

茸などを串にさして売っている揚げ物屋さん

ロバは普通に庶民の足や運搬に…でも、なんとなく老人の御者がほとんどなので、この先何年このような風景が見られるのだろうかと思いました。

ケバブ屋さん

クチャやウルムチはこんな感じで大ぶりです。
    もっと、串の長〜いのもありました。写真のは4元。
    1本3〜5元で、各店の肉の大きさなどにより、価格にやや差があるようでした。

働き者のおばさん。写真撮ってくれとせがまれました(笑)。

近い将来には、この地でも、多くの庶民の持つ携帯電話に撮影機能が搭載されるようになることはほぼ確実なので、撮ってくれなんて言われることは無くなってくるのではないでしょうか。たぶん、ここら辺で旅行者が人々の写真を撮り易いのは今のうちですね。

愛想のいいおじさん。よく見るとなかなかダンディーです。

ハミウリ屋さん。いかにも、収穫して直販と言う感じ。
    ライバルも多く、それほど日持ちしないせいか、売るのもなかなかたいへんそうです。
    時期や重さにより価格は異なりますが、丸々1個が1元から2元くらい。
    とても安い。ミネラルウォータより安い。

ちょっとはにかむ、野菜売りの少女

cuteでおしゃれな娘さん。
    中高生くらいでしょうか、しぐさも可愛かったです。

ウイグルのムスリムはそれほど厳格ではないので、
    女性の撮影について今はかなり柔軟です。

瓢箪。
    胡麻や香辛料などを入れる容器に使われています。

文化路と天山路の間の通りで…

朝のパン屋さん。露天でなく、お店です。
    奥に竈が見えます。

お客待ちの人力三輪車

杏花商業歩行街付近で…

たぶんホータンとか扱っている石屋さん(主に装飾用)

白家牛肉麺にて。チェーン店のようでクチャで何店か見かけました。
    3-7元くらい、賑わっていました。

団結大橋付近…

ナンの屋台。数種類の種類を置いています。

羊飼いと羊さんの群。
    結構、移動速度が早いです。
    将来的にケバブになります。(;^^)===C<T_T)

果物屋さんが集まっています。
    ハミウリ、スイカ、葡萄などなど…。

胡麻や香辛料

路上の床屋さん

ご機嫌な少年

お店番の少女

お店番の少女のお姉さん…だと思います。
    あるいは、お母さん?なかなかの美女だと思いました。

アイスクリーム屋さん
    コップ小は1杯が1元でした

アイスクリーム作成中

お買物に来たご婦人
    よくみると、手にしているのは秋田小町。
    たぶん中国産のものでこれは中国で人気があるようです。

喧嘩が起こり野次馬で人ごみができていました

道端で、井戸端会議中

路地裏にあったモスク

休憩中

スズキだけどホンダ好き?

大通りから分岐した小道

羊毛屋さん

市場の店に
    馬車で乗り付けた老人と、
    バイクで乗り付けた女性と。

これは何か最初よくわからなかったのですが、
    置いているどの店も洗剤と一緒なので
    洗剤かその周辺のものだと思います。

やや小ぶりのイチジク。5個くらいで1元。

丸焼き屋さん
    豚肉は無いはずなので、羊とか鳥

あちこちにスヌーカー場が結構あって、流行っているようでした。
    お金とか賭けているのかは不明。

歩行商店街は綺麗で食事とか便利^^

巨大なウリ

ホテルにて、この日の収穫を確認。

1元でどれだけ買えたか?

この写真分で1元

適度に甘くておいしい洋ナシと、たぶんナツメ。
    なお、クチャ杏子も探したのですが、時期的に無いとのことでした。残念。

同じくこれで1元

マスカットくらいかなり大粒で、1房弱。

1or1.5元

ハミウリ。たぶん、ハミウリは2種類くらいあったと思います。もう、1種類は全体が黄色いもの。

成長していよいよ売られていく羊…

現場直接見ていませんが、たぶんムスリムの食品用となるため、コーランを唱えられながら…そして、ケバブや羊毛やらとなります。
    簡単にケバブや羊毛は買えるけども、こういう流れを再確認するとありがたく思えてくるのではないかと思います。

兄弟

ワシを撮れと申し出てくれた老人

スピーカーで呼び込みをする露天商に、人だかりが出来ていました。
    販売しているものは、ミキサーにかけられた香辛料あるいは医薬品類

ロバは大切にされています

兄弟

ラクダ製の薬。効用は何にでも効くらしいです。(^^)
    うす茶色がかった油製軟膏のようでした

羊肉のラグ麺、4-5元くらいでした。
    麺と具を混ぜて食べます。こりゃうまい。

クチャとも名残惜しいですがひとまずお別れです。
    クチャ空港、ひっそりしています。

クチャから次はウルムチへ入ります。
    飛行機はほんと久しぶりに乗るプロペラ機。
    天候に大きく左右されると思いますけど、今回の乗り心地は良かったです。(^^)

ウルムチ到着。その日の夜半の便で西安にもう一度飛びます。
    とりあえず駅まで来ました。(写真)
    荷物が多かったので、休憩用に安いホテルが駅周辺にはあると思ったからです。新疆飯店を目指したのですが、地球の***の地図の位置が変な感じでわからなかった…。駅横のホテルの料金表示が780元/日とあり唖然としてたら、180元で良いかと訊いてきました。仕方ないけど、その位ならまあいいかと思いとりあえずここへ。最初からそう表示してよん。(;^^)

食事取った後に、新疆ウイグル自治区博物館へ。到着したのが15時ちょっと過ぎでした。なんと15時以後の入場料は無料でした。
    ここに来たのはもちろん楼蘭のミイラを見るためでしたが、他の展示物もなかなか充実していて、2時間以上見学。良かったです。

また、駅近くのホテルに戻り少し休んで食事取って散歩してから、空港へ。
    結局、駅近くのホテルは博物館しか行かない人にとっては失敗でした。ウルムチは町が結構広く、街の南端にある駅から、北端の博物館へ行き、また、南のホテルへ戻り、再度街の北にある空港へ行かなければならず、時間と金銭のロスになりました。博物館やせめて紅山公園近くが良かったかと思います。また、タクシーも捕まえにくいと思うので、その時間も考えなければなりませんでした。なお、バスに慣れてくれば1元だしとても便利だと感じました。

ウルムチ空港にて。
    さよなら、新疆また来る日まで。

• captainfutureさん 2010/10/11 21:45:32
    クチャは街歩きが楽しい街ですよね.
    こんにちは。
    たびたび私の旅行記を訪問して頂き、ありがとうございます。
    クチャは街歩きが楽しい街ですよね〜。
    私も秋田小町、見ましたよ。
    実はまた今月後半に再訪する予定でおります。
    また旅行記、楽しみにしております。

その風に乗って

その風に乗ってさん からの返信 2010/10/11 22:22:14
    RE: クチャは街歩きが楽しい街ですよね.
    > こんにちは。
    > たびたび私の旅行記を訪問して頂き、ありがとうございます。
    > クチャは街歩きが楽しい街ですよね〜。
    > 団結大橋、人民路界隈等など、楽しくまた懐かしく拝見しました。
    > 団結大橋を高い建物から撮っているところや、ハミウリのトラックなど特に印象深かったです。
    > 私も秋田小町、見ましたよ。
    > 杏花路もじっくり歩いたつもりだったのですが、杏花市場は見逃してしまいました。
    > 実はまた今月後半に再訪する予定でおります。
    > また旅行記、楽しみにしております。

どうもこんにちは。ご訪問ありがとうございます。
    captainfutureさんの旅行記は、準備中にかなり参考にさせていただきました。^^ ありがとうございます。
    ビデオも多く有ったので雰囲気がつかめて良かったです。
    今回はとてもカシュガルや西域南道までいけなかったのですが、
    また、参考にさせていただくかと思います。どうぞよろしくお願いします。
    そう言えば、南方航空かの冊子にカシュガルの未来図があり、近代的すぎて驚きました。
    早く行っておかないとと思いました…。
    今月後半に再訪されるということで、そのご報告も楽しみしています。^^

その風に乗ってさんのトラベラーページ