パンコール島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブキャットメラのオランウータン保護島、セガリ村のウミガメ保護センター、パンコール島のパンコール・アイランド・ビーチ・リゾートを、巡った旅行記です。<br /><br />パンコール島は、古い港町ルムッの沖合約11kmに浮かぶ小さな島で、政府が観光開発に乗り出してからというもの、地元の人だけでなく外国人の観光客も多く訪れるようになり、宿泊施設が増え続けている人気のりゾートです。「太陽の島」とも呼ばれ、手つかずの自然と夕日が美しいパンコール島は、ビーチでのんびりしたい人にぴったりの島です。<br /><br />パンコール随一のリゾートである、パンコール・アイランド・ビーチ・リゾートは、水上コテージ、シーサイド側の客室群、ガーデンサイド側の客室群があり、テロッ・ベランガをプライベートビーチに持ち、大きなプールも2ケ所ある、本格的なリゾートホテルです。また、カジュアルな雰囲気で、子供づれの宿泊客も多く、スタッフもとてもフレンドリーです。ホテルのガーデンには孔雀が多数おり、野生のサルも顔をだします。浜辺では、サイチョウの餌付けも行っています。<br /><br />

マレーシアの旅(4)・・オランウータン島とウミガメ保護センター、パンコール島を訪ねて

2010/09/11 - 2010/09/12

旅行記グループ マレーシアの旅

YAMAJI

YAMAJIさん

ブキャットメラのオランウータン保護島への船着場。ボートで10分ほどでオランウータン保護島に着きます。

オランウータン保護島へはこのボートで渡る。

オランウータン保護島が見えてきた。大きな湖の中にオランウータン保護島があります。

オランウータン保護島の船着場

見学する人間が檻の中、見学通路全体が頑丈な柵に囲まれている。人間の方が保護されている感じです。もともと、この近辺にはオランウータンは住んでいません、ボルネオ島から連れてこられ、繁殖活動が行われています。

最長老のオランウータン、28才雄のマイちゃん。

綱渡りするオランウータン。

うつ伏せのオランウータン。

親子のオランウータン。

遊びが大好きなオランウータン。

飼育室のオランウータンの赤ちゃん。

ハンモックのオランウータン。

セガリ村のウミガメ保護センター。絶滅の危機にあるウミガメの卵を砂浜から保護し、孵化させてから3ケ月間飼育して海に帰している。

マレーシアに来るウミガメを紹介している。

コガメさん

だんだん大きくなるよ

かなり大きくなったね

大きな水槽も数か所あった。

一番大きなカメ

ウミガメの孵化場

ウミガメ保護センター前の海岸

ルムッの旅客ターミナル

パンコール島へ渡る高速艇。パンコール・アイランド・ビーチ・リゾートの専用船着場まで約30分の船旅です。

ルムッのターミナルが遠ざかる。

途中マレーシア海軍の基地が見えました。マラッカ海峡の警備にあたる艦艇のようです。

パンコール・アイランド・ビーチ・リゾートの専用船着場。

ホテルのシーサイド側の客室。

ホテルのプール。

ホテルの専用ビーチとコテージ。ビーチは、泳げるくらい綺麗だが、透明度はいまいちです。

ホテルの専用ビーチ。

ホテルの専用ビーチ、テロッ・ベランガ(ゴールデン・サンズ・ビーチ)。テロッ・ベランガの隣のコーラル・ベイは、エメラルドグリーンの海で透明度も高く、パンコール島で一番美しい海との評判が高い。

ヤシの木陰でくつろぐ夫婦。

ホテルのガーデンには孔雀がいる。

浜辺ではサイチョウの餌やりが行われていた。餌は食パンでした。

サイチョウ

サイチョウにズームアップ。