2010/08/26 - 2010/08/26
13位(同エリア41件中)
夏への扉さん
- 夏への扉さんTOP
- 旅行記874冊
- クチコミ290件
- Q&A回答1733件
- 2,149,498アクセス
- フォロワー248人
表紙写真は、ア・コルーニャのエルクレスの塔、世界遺産です!
実は旅行記を作る段になって、写してあった写真でわかりました。
歩き方(’08〜’09)版に世界遺産って書いていないと思ったら、’09年6月の登録でした。
なお、Torre de Herculesは、つまりヘラクレス。
町の名前、コルーニャ、ア・コルーニャ、ラ・コルーニャ等、違う表記されますが、
「ア」はガルシア後の冠詞、「ラ」はスペイン語の冠詞のようです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
14時にア・コルーニャに着きました。
18時ごろには、サンティアゴ・デ・コンポステラ行きのバスに再び乗りたいので、町を見れる時間は4時間ぐらい。
ちょうどお昼時なのでガルシア料理のお店で食べたいんですが、一番遠いエルクレスの塔に、まずタクシーで言ってしまった方が効率的です。
町の中心を走り抜けて十数分、8ユーロほどで塔の下に着きました。 -
ここで、世界遺産のプレートを撮影していたのに、そのときはあまり意識せず。
旅行記を作る時になって、このプレートを発見。
2世紀に作られた現存する最古の灯台なので、当然、世界遺産ですね。 -
階段をあがって入ろうとしたら警備の人に、チケット売り場は下だと言われました。ここは出口でしたが、なぜチケット売り場を外に表示しないんでしょう?とにかく、日本のように表示があちこちにあるわけではありません。
どんどん聞いたり入ってみたりしないといけないようです。
それで得することもあれば失敗することもありますが。
サンティアゴ・デ・コンポステラでは両方経験(後で旅行記に書きます)
チケット2ユーロ
ここは、地下の基礎部分。 -
地下から上がる階段。
最初に入ろうとしたところに出てきました。 -
内部をグルグル回って登りました。
今日は風が強いので、上はなおさらです。
吹き飛ばされないように注意。 -
せっかくの海なのに、どんより曇っていて残念。
-
大西洋を望みます。
大西洋みたのは、今考えると初めてだったかも。
ドーバーは見た(渡った)のですが。 -
小高い丘の上に立っているし、周囲に高い建物もないので周りが良く見えます。
まだ、現役の灯台らしいです。 -
風が強くて、飛ばされそうなので降りましょう。
-
少し離れた所から撮ってみました。
-
タクシー乗り場も遠いし、バスはどこの方面いくかわからない。
路面電車発見!!
2ユーロ。バスより割高です。
町の中央に行く事を確認して乗りました。 -
サン・アントン城が見えたと思ったら、だいぶ通り過ぎてから止まり、終点だと全員降ろされました。
町へ行って食事をしようか、・・
でも、またここまで戻って来るのは面倒。
いいや!先に見に行こう。
もう、足が痛くて遠い・・・・! -
入場料払おうとしたら、券はくれたけれど無料でした。
チケットに、ENTRADA GRATUITA (無料券)と書いてあります。
窓口にも、GRATUITA と書いてありました。 -
サン・アントン城は16世紀に建てられた要塞です。
-
一部の建物の中は博物館。
映画のコスチュームのような兜と鎧。 -
近代的な町の中で、ここだけ別の空間。
なぜか、アジサイが咲いていました。
アジサイは木造建築にこそ似合うと、5月に松戸の旅行記に書いたばかりですが、ここでも似合わないことはなかった。
ここのアジサイ、超大輪。 -
サン(聖)・アントン城ですからね
-
-
地下の貯水場
-
サン・アントン城の見学を終えて、港の辺りまで戻ってきました。
観光船が出港していきました。
時間があって、もっといい天気だったら乗りたいですが・・ -
ヨット・ハーバー
下のいらない道路部分を切り取ったら、絵の構図のようです。 -
もう、16時だからタコ食べなくては!
そう、ここでは絶対PULPO(タコ)食べると心に誓ってきました。
でもやはり、恐れていた通り、お目当てのガリシア料理のレストランは
16時で昼は終わりでした。 -
市庁舎前広場。
この写真を撮った方の角に、そのレストランはあるのですが。
近くにある店に入って、PULPOある?って聞いたけどありません。 -
市庁舎前の広場を出て少しした所のレストランのメニューにPULPOがあったので入りました。
内装はファーストフード店みたいなので期待はしませんでしたが。
木の皿には乗ってきませんでしたが、柔らかいし味も悪くはないので半分以上食べました。(10ユーロ)
とりあえず、ア・コルーニャで「タコ」食べるというミッションは一応成功! -
もう一つ、ガイドブックに載っているサンティアゴ教会を見に行きます。
近くのはずなんですが・・・
これは、Olexiata e Santa Maria o campo という教会でした。
地図を持ってうろうろしている観光客多かった。 -
スペインの国旗がはためいているってことは、公的な建物?
-
こちらが、サンティアゴ教会。
あ、雨が降ってきた! -
サンティアゴ教会のファザード
-
バス・ステーションにタクシーで帰ろうと思ったのですが、まだ40分もある。
こんなバスが大通りにずっと停まっていたので表示をみるとバス・ステーションに行くとガイドブックに書いてあった5番。
運転手さんに確認して乗車しました。
知らない町でバスに乗って目的地に行くって達成感あります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- さざえはりんきでさん 2010/09/29 23:41:17
- ガリシアの蛸
- 夏への扉さま
ああ やっと蛸にたどり着きました。
美味しそう。それにしても大量ですね。半分しか召し上がれなかったとは心残りですね。
ホントに柔らかいですよね。何度か挑戦していますが,味はともかくあの柔らかさはでません。物の本によると,ガリシアでは玉ねぎと一緒に茹でるとか3度湯から引き上げるとかあります。先日読んだものには「大根で叩くのが良い。」ですとさ。その後,大根どうするのでしょう?
レオンにも行かれたのでしたね。レオンの山間部にベルベル人を祖とするマラガート達が住んでいて,蛸を食べることをスペインに持ち込んだのは彼等だそうですね。
ヴィヴァ・レオン ヴィヴァ・マラガート
皿に残ったオリーブ油を写真のパンで拭って食べるとまた美味しい。
もうヨダレだらけ。
さざえはりんきで
- 夏への扉さん からの返信 2010/10/01 21:45:04
- RE: ガリシアの蛸
- さざえはりんきでさん、こんばんは。
「プルポ」「プルポ」と叫んでる変な外人やってきました。
> 美味しそう。それにしても大量ですね。半分しか召し上がれなかったとは心残りですね。
全部はさすがに無理です。
これが一人旅のつらい所と言えますね。
心残りは、木の器に入っていなかったこと。
サンティアゴで木の器に入っているタコをテラスで食べている人がいましたが、昼食直後だし2日続けて食べたくないし残念でした。
> ホントに柔らかいですよね。何度か挑戦していますが,味はともかくあの柔らかさはでません。
味がだせるなんて、すごいです!
ブルゴスではイカも柔らかかったし、どんなコツがあるのでしょう?
パンは逆に固くってオリーブオイルをよく吸って美味しいですね。
スペイン料理の本、一冊買ってくれば良かった・・
サンティアゴの旅行記終わって、やっとマドリードに帰れます(笑)
なつ
-
- Mirabellaさん 2010/09/26 23:50:41
- 機嫌悪そうな空の色
- 夏さん、こんばんは。
私がコルーニャに行った日も曇ってました。たまに日が差してくるんだけど、アンダルシアみたいな青空は見せてくれなかった。
あの塔の上で風がきついと恐いですね、無防備だもん。私は塔の上で一人だったので、「もし閉館時間になって一人ここに残されても、誰も気づかないんだろうな〜」なんてふと考えていました。
私は塔まで歩いたのですが、まずマリアピタ広場から海辺に出て大砲のある所まで歩き、「ここまま塔まで歩くと遠回りだから内側に入らないと!」と思い歩いてたら、再度マリアピタ広場に到着してしまいました(+_+)。
また一からスタートで歩きましたが、あれは参りました。トランビアに乗りたかった〜。
タコ食べれて良かったですね。ドリンクは、やっぱりファンタ・ナランハ?
Mirabella
- 夏への扉さん からの返信 2010/09/27 01:36:02
- RE: 機嫌悪そうな空の色
- Mirabellaさん、カキコミありがとうございます。
青い大西洋を見たくて、ア・コルーニャに行ったようなものですが、
ちょっと残念でした。
ガイドブックに、塔の写真は載っていたのですが、地図から外れていたのでMirabellaさんの旅行記見なかったら行かなかったかもしれません。
グーグルマップで確認したら結構遠かったし、あの地形なんだか迷いやすいですね。
広場に戻ってしまったというの、よくわかります。
塔に取り残されても、少なくとも中には戻れますね(笑)
昔多摩テックであった事件ですが、客が観覧車の上のほうにいたのに
閉園時間で観覧車を止められてしまい一晩過ごしたという事件がありました。
岩木山では、車の登山道入り口のゲートが閉まる時間ぎりぎりで、係りの人に上の駐車場に車が残っていたか聞かれました。
実は、この旅行記を書く前にMirabellaさんの旅行記再度見に行ったんですが、行く前に見たときより興味深かったです。
マリア・ピタ広場の銅像もなんだろう?と思っていたのがMirabellaさんの旅行記でわかったり、ガラスの建物意識してみなかった!残念!とか・・
> タコ食べれて良かったですね。ドリンクは、やっぱりファンタ・ナランハ?
ファンタ・ナランハと注文したんですが、カス・ナランハでした。
先日、日本でファンタ・オレンジ飲んだんですが、スペインのファンタ・ナランハのほうが、さっぱりしていて美味しいと思います。
やっと、サンティアゴ・デ・コンポステラ到着の日まで旅行記作りました。
あとまだ6本は旅行記作らないと。
では、おやすみなさい。
なつ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
夏への扉さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
29