諏訪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は、7年に一度の寅と申の年に行われる式年祭(4ー5月)である「諏訪大社・御柱大祭」が終わった後の、諏訪大社本宮を訪れました。<br />ここには、神社境内に4本の御柱が奉納され、大祭の神事に使用された「御柱」や「メド梃子」などを見学してきました。

御柱大祭の諏訪大社上社・本宮を訪ねる!

5いいね!

2010/09/13 - 2010/09/13

730位(同エリア1159件中)

0

27

風 魔

風 魔さん

今年は、7年に一度の寅と申の年に行われる式年祭(4ー5月)である「諏訪大社・御柱大祭」が終わった後の、諏訪大社本宮を訪れました。
ここには、神社境内に4本の御柱が奉納され、大祭の神事に使用された「御柱」や「メド梃子」などを見学してきました。

同行者
社員・団体旅行
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
団体旅行
  • <br />宿泊した諏訪湖畔の「RAKO華乃井ホテル」・玄関入り口には、御柱大祭で使用された「メド梃子」(メドデコ)が、展示されてありました。


    宿泊した諏訪湖畔の「RAKO華乃井ホテル」・玄関入り口には、御柱大祭で使用された「メド梃子」(メドデコ)が、展示されてありました。

  • 諏訪大社とは、諏訪湖の周辺にある4箇所の境内をもつ神社の総称であり、今回は、上社本宮・信濃国一宮の名神大社を訪れました。<br />雨が降りだして、道路は光っています!

    諏訪大社とは、諏訪湖の周辺にある4箇所の境内をもつ神社の総称であり、今回は、上社本宮・信濃国一宮の名神大社を訪れました。
    雨が降りだして、道路は光っています!

  • 全国各地にある諏訪神社の本社であり、国内にある最も古い神社の一つとされています。<br />諏訪大社では、今年の大祭(4-5月)も終わり、境内は静かで落ち着いていました。

    全国各地にある諏訪神社の本社であり、国内にある最も古い神社の一つとされています。
    諏訪大社では、今年の大祭(4-5月)も終わり、境内は静かで落ち着いていました。

  • <br />この神社は、長野県無形民俗文化財に指定されています。


    この神社は、長野県無形民俗文化財に指定されています。

  • <br />よく手入れされた参道の入り口。<br /><br />諏訪大社は、諏訪湖の南側に上社本宮・前宮の2宮、北側に下社春宮・秋宮の2宮があり、それぞれの境内社殿の四隅には、御柱と呼ぶ木の柱が立っています。


    よく手入れされた参道の入り口。

    諏訪大社は、諏訪湖の南側に上社本宮・前宮の2宮、北側に下社春宮・秋宮の2宮があり、それぞれの境内社殿の四隅には、御柱と呼ぶ木の柱が立っています。

  • <br />神社を守る狛犬の像。


    神社を守る狛犬の像。

  • <br />正面の高い一之御柱。


    正面の高い一之御柱。

  • <br />境内には、本殿を守るように東西南北に4本の御柱が立っています。


    境内には、本殿を守るように東西南北に4本の御柱が立っています。

  • <br />本宮一之御柱は、太い樅の大木です。


    本宮一之御柱は、太い樅の大木です。

  • 雷電為右エ門の像 : 身長197cm 体重172kg。<br />雷電は、明和 4年(1767年)信濃国・小県郡大石村(現長野県東御市)に生まれた江戸時代の大関です。<br /><br />21年間の力士生活の中で、江戸本場所36場所中の通算黒星はわずか10個と勝率9割6分2厘を記録して、大相撲史上最強力士ともいわれております。

    雷電為右エ門の像 : 身長197cm 体重172kg。
    雷電は、明和 4年(1767年)信濃国・小県郡大石村(現長野県東御市)に生まれた江戸時代の大関です。

    21年間の力士生活の中で、江戸本場所36場所中の通算黒星はわずか10個と勝率9割6分2厘を記録して、大相撲史上最強力士ともいわれております。

  • 雷電為右エ門の原寸大・手形。<br /><br />デ〜でか〜い手!

    雷電為右エ門の原寸大・手形。

    デ〜でか〜い手!

  • <br />女性観光客が、手形と自分の手の大きさを比べてみる。<br /><br />手形は、普通の人の倍以上の大きさでした。


    女性観光客が、手形と自分の手の大きさを比べてみる。

    手形は、普通の人の倍以上の大きさでした。

  • <br />最近新調された、大太鼓。<br /><br />左手の古い黒太鼓は、牛一頭分の一枚皮で作られていました。<br />新しい大太鼓は、2頭分の皮を繋げて作られていました。


    最近新調された、大太鼓。

    左手の古い黒太鼓は、牛一頭分の一枚皮で作られていました。
    新しい大太鼓は、2頭分の皮を繋げて作られていました。

  • <br />大太鼓の側面には、大きな龍の飾り絵。


    大太鼓の側面には、大きな龍の飾り絵。

  • <br />奉納相撲の土俵。


    奉納相撲の土俵。

  • <br />東参道入口の二之御柱。


    東参道入口の二之御柱。

  • <br />出早社の奥にある三之御柱。


    出早社の奥にある三之御柱。

  • <br />勅願殿の奥にある四之御柱。


    勅願殿の奥にある四之御柱。

  • <br />入口御門から、屋根のある布橋の通路へ入る。


    入口御門から、屋根のある布橋の通路へ入る。

  • <br />参拝路の案内板。


    参拝路の案内板。

  • 御柱祭で使用された、メド梃子。<br /><br />御柱の面から、長さ5m、直径25cmで材質は楢の木を使用、V字型の取り付け角度は80度で、大祭では左右のメド梃子に7人づつの若者が乗り、先端につけられた命綱によって、バランスをとりながら斜面を曳行します。

    御柱祭で使用された、メド梃子。

    御柱の面から、長さ5m、直径25cmで材質は楢の木を使用、V字型の取り付け角度は80度で、大祭では左右のメド梃子に7人づつの若者が乗り、先端につけられた命綱によって、バランスをとりながら斜面を曳行します。

  • <br />このメド梃子は、平成22年の庚寅年に執り行われた「諏訪大社上社造宮御柱大祭」での、木落しに使用されたものです。<br /><br />


    このメド梃子は、平成22年の庚寅年に執り行われた「諏訪大社上社造宮御柱大祭」での、木落しに使用されたものです。

  • <br />メド梃子の説明文。<br /><br />当地区では、4月の「山出し」5月の「里曳き」の大祭行事に、一之御柱の木落としのため、同サイズのメド梃子を使用しました。


    メド梃子の説明文。

    当地区では、4月の「山出し」5月の「里曳き」の大祭行事に、一之御柱の木落としのため、同サイズのメド梃子を使用しました。

  • <br />位の高い方のみ入場する勅使門。


    位の高い方のみ入場する勅使門。

  • <br />本堂正面。<br /><br />諏訪大社は、どこも社殿の配置に独特の形を備えています。


    本堂正面。

    諏訪大社は、どこも社殿の配置に独特の形を備えています。

  • <br />宝物殿。<br /><br />< 参拝順路 > <br />神楽殿 ⇒ 勅使殿 ⇒ 額殿 ⇒ 東宝殿 ⇒ 西宝殿 ⇒ <br />幣拝殿 ⇒ 勅願殿 ⇒ 宝物殿 ⇒ 祈祷殿


    宝物殿。

    < 参拝順路 > 
    神楽殿 ⇒ 勅使殿 ⇒ 額殿 ⇒ 東宝殿 ⇒ 西宝殿 ⇒
    幣拝殿 ⇒ 勅願殿 ⇒ 宝物殿 ⇒ 祈祷殿

  • 神社境内を参拝し一巡して、入口の鳥居へ戻る。<br /><br />日本の古来からつづく、伝統行事の御祭り=今年は、7年に一度の寅と申の年に行われる式年祭(4ー5月)である、多数の地元民が関わる「諏訪大社・御柱大祭」を見学して、伝統の神事祭典にふれた想いです!

    神社境内を参拝し一巡して、入口の鳥居へ戻る。

    日本の古来からつづく、伝統行事の御祭り=今年は、7年に一度の寅と申の年に行われる式年祭(4ー5月)である、多数の地元民が関わる「諏訪大社・御柱大祭」を見学して、伝統の神事祭典にふれた想いです!

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP