ワシントンD.C.旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホテルで少し休んだら、早速市内観光へと向かいます。<br /><br />まず向かったのはワシントンDCの観光の中心地とも言える<br />モール地区。<br /><br />このあたりにはスミソニアンの博物館群や国会議事堂、ワ<br />シントン記念塔などの見所が集中しています。<br /><br />その中から最初に訪れたのは国立航空宇宙博物館・本館。<br />その名のとおり、航空関係や宇宙に関するものを中心に展<br />示されており、数多くあるスミソニアン博物館の中でもNo<br />.1の人気を誇っています。<br /><br />その後は国会議事堂やワシントン記念塔、ホワイトハウス<br />等を見学しました。<br /><br />首都とは思えないほど緑も多く、ワシントンDC、なかなか<br />良い所です。

2010年5月 アメリカツアー~2日目 その2 ワシントンDC~

2010/05/27 - 2010/06/01

S-naoさん

ホテルで少し休んだら、早速市内観光へと向かいます。

まず向かったのはワシントンDCの観光の中心地とも言える
モール地区。

このあたりにはスミソニアンの博物館群や国会議事堂、ワ
シントン記念塔などの見所が集中しています。

その中から最初に訪れたのは国立航空宇宙博物館・本館。
その名のとおり、航空関係や宇宙に関するものを中心に展
示されており、数多くあるスミソニアン博物館の中でもNo
.1の人気を誇っています。

その後は国会議事堂やワシントン記念塔、ホワイトハウス
等を見学しました。

首都とは思えないほど緑も多く、ワシントンDC、なかなか
良い所です。

鉄道
ANA

• ホテル最寄のMcPherson Squareから地下鉄に乗ってL&#39;Enfant Plazaで下車し、そこから徒歩10分位で国立航空宇宙博物館・本館に到着しました。<br /><br />数多くあるスミソニアン博物館の中でも人気No.1とあって入り口には行列ができていましたが、これはセキュリティの為の行列なので、比較的早く進んで行きます。<br /><br />なお、スミソニアン博物館はどこも無料(!)です。<br />展示内容から考えると驚異的としか言えません。

ホテル最寄のMcPherson Squareから地下鉄に乗ってL'Enfant Plazaで下車し、そこから徒歩10分位で国立航空宇宙博物館・本館に到着しました。

なお、スミソニアン博物館はどこも無料(!)です。
    展示内容から考えると驚異的としか言えません。

入ってすぐの所に月の石があります。

これは1972年12月19日にアポロ計画最後のミッションでアポロ17号が月から持ち帰った物だそうです。

で、どれが月の石かというと・・・

ハイ、この三角形のものがそうです。

普通のゴツゴツした石を想像していたので拍子抜け・・・

触ることもできますが、みんなで触りまくった結果かツルツルであまり月の石という実感はありません。

こぶし大の石をそのままゴロンと展示してくれていたほうが良かったなぁ・・・

同じく入ってすぐの所にあるのがマーキュリーカプセル“フレンドシップ7”
    です。

これは1962年にアメリカで最初に有人軌道飛行に成功した宇宙船で、地球を3周して見事に帰還したそうです。

外観と言い、中の狭さと言い、よくこんな物で宇宙に行って帰って来れたなぁと。

その反対側にあるのがアポロ11号コマンド・モジュール“コロンビア”です。

コレは1969年7月20日に初めて月に到達した時の指令船です。

上のマーキュリー同様、よくこんな物で月まで行ったなぁと。
    中は同じく激狭で、とても長時間いられるような空間ではありません。

裏側は大気圏突入の際に焦げたのか真っ黒でした。

一部はこのようにはがれていたりして、激しさを物語っています。

コレは1976年に火星に着陸したバイキングの火星着陸船です。

カメラが搭載されており、1980年にバッテリーが故障するまで運用されていたそうです。

なお、展示されている物はシュミレーションやテストに使われた物で、外観、性能等は全く同じです。

巨大なボーイング747の機首部分なんてのもあります。

操縦席は見学可能でしたが、行列していたのでパス。

コチラも機首部分だけですがダグラスDC-7です。

初就航1953年の大型レシプロ旅客機ですが、時代はジェット化に向かっておりわずか5年間しか生産されなかったそうです。

同じく操縦席は見学できます。

計器だらけで何が何だか・・・

昔はこんなので飛ばしていたんですね。

天井に飛行機を吊るすなんて豪快な展示方法ですね。

何でもこの博物館の展示物は燃料を補給すればすぐにでも動かせるとか。

ってことはエンジンなんかもそのまま付いてるって事ですよね?

そんな物を細いワイヤーで吊るしちゃうって・・・大丈夫かいな?

コチラは第2次世界大戦で活躍した日本のゼロ戦です。

ゼロ戦には21型、31型など色々な種類があり、総計約1万機が生産されたそうです。

展示されているのは後期の局地戦闘機タイプの52型だそうです。

コチラはドイツの生んだ名機メッサーシュミットです。

総計約3万5千機以上が生産されたとか。

撃墜王アフリカの星で有名なハンス・マルセイユ大尉の愛機です。

コチラはアメリカの誇る戦闘機ノースアメリカンP-51D“ムスタング”です。

高速性、運動性能、航続距離のどれをとっても一流だったそうで、エンジン馬力などはゼロ戦の1.5倍もあったそうです。

コチラはイギリス空軍の名機スーパーマリン・スピリットファイアMK.VIIです。

ナチスドイツから英国本土を守った英雄とうたわれているそうです。

天井から吊るされているのは旅客機の名機DC-3です。

初就航は70年以上前の1935年で、安定した飛行性能、操縦性能で世界中から支持されました。

総生産数は約2万機だそうで、なんと今でも現役で飛んでいるものまであるそうです。

コチラは1933年にボーイングが開発したボーイング247-Dです。

当時の革新的技術を多く盛り込んだ機体でしたが、居住性や経済性がイマイチだった為、後追いのDC-3に敗れてしまったそうです。

それでもその後ボーイングの技術開発力は飛躍的に向上し、現在の基礎を築いた機体でもありました。

コチラはノースロップ・アルファ。

アメリカ初の全金属製の旅客機だそうで、乗客6名又は乗客3名と約200kgの貨物を運ぶことができたそうです。

でも乗客は何処に乗っていたんでしょう?
    エンジンの後ろの僅かなスペースって事?嫌だなぁ・・・
    コクピットはむき出しですし・・・

建物内はいくつものテーマ別に部屋がわかれています。

コチラは惑星探査で有名なボイジャー2号の実物大模型。

ボイジャー2号は1977年に打ち上げられ、1979年に木星、1980年には海王星にまで達し、その後も約12年間にわたり、地球に貴重な写真などを送り続けました。

コチラは世界初の大西洋単独無着陸横断飛行に成功したライアンNYP“スピリット・オブ・セントルイス”です。

1927年に25歳の無名の航空郵便輸送のパイロット、チャールズ・リンドバーグがニューヨークからパリまで33時間30分かけて飛び偉業を達成しました。

到着前のセリフ「翼よ!あれがパリの灯だ」はあまりにも有名ですね。

そして飛行機を語る上で絶対に外せないのが、人類初の動力飛行を成功させたライト兄弟のライトフライヤー。

わずか12馬力の手作りエンジンを搭載したグライダーのような機体が1903年12月17日の早朝、ノースカロライナ州キティーホークの砂丘で初飛行に成功しました。

滞空時間はわずか12秒間でしたが、人類にとって大きな一歩であり、その後わずか66年で人類は月にまで到達してしまいました。

操縦してる姿はこんな感じです。

ホントにグライダーに毛が生えた程度です・・・

これで空に浮き上がるのは相当な勇気が必要だったでしょうね。

コチラはアポロを打ち上げたサターンロケットのエンジンです。

でけぇ〜!

こんな物もありました。

巡航ミサイル、トマホークです。

コチラは1932年に女性として初めて大西洋単独横断に成功したアメリヤ・ハートのロッキード“ベガ”です。

その後も彼女は数々の記録を打ちたてましたが、1937年の世界一周旅行の飛行中に南太平洋で消息を絶ってしまいました。

現在このホールは改装中で近づいて見れなかったのが残念でした。

コチラはドイツ人、オットー・リリエンタールのハングライダーです。

ライト兄弟が動力飛行に成功する以前の1894年に滑空飛行に成功したグライダーです。

リリエンタールはライト兄弟も参考にしたと言われている飛行の開拓者でしたが残念ながら飛行実験中に亡くなってしまいました。

一通り見学を終えて外に出ました。

周辺は大きな公園になっていて、両側にスミソニアンの博物館が多く並んでいます。

そして遠くには国会議事堂が。

国会議事堂の反対側にはワシントン記念塔があります。

とても立派な国会議事堂。

正確には連邦政府の議会のための議事堂だそうです。

ココまでかなり歩いたのでちょっと休憩。

アメリカと言えばやっぱりスタバですね。
    どこにでもあります。

味は日本と全く変わりません。(←当たり前か)

国会議事堂からワシントン記念塔は見えているので近そうに見えますが、実は結構距離があります。
    ヘタレな我々は地下鉄で移動しました・・・

このワシントン記念塔は初代大統領ジョージ・ワシントンの偉業を称える記念塔で、高さは169.2mあります。

石造建築物としては全米一の高さだそうで、ワシントンDCではこの塔を越える高さの建築物を禁じているそうです。

ちょっとわかりずらいかもしれませんが、下3分の1の石の色が違うのがおわかりいただけるでしょうか?
    これは南北戦争が始まったため工事が中断し、25年後に再開されましたが、同じメリーランド州の石を使ったにもかかわらずなぜか色が違ってしまったからなんだそうです。

この塔はのぼることもできますが、整理券が必要です。
    人気があるそうなので、早朝に行くかHPから事前予約したほうが良いそうです。

次はワシントン記念塔からぶらぶら歩いてホワイトハウスへ。

テレビの中継などでも見慣れたあの建物が目の前に!

ちょっとズーム。

オバマさ〜ん!いらっしゃいますかぁ?

初代大統領ジョージ・ワシントン以外の歴代大統領がココに住んだそうです。

ホワイトハウスの反対側も見てみようと歩いていると立派な建物がありました。

財務省だそうです。

アメリカ人はこういうギリシャっぽいデザインが好きなんでしょうかね?

ホワイトハウスの反対側です。

っていうかコッチが正面ですよね?

反対側のイメージが強すぎて、コッチから見ると普通の建物・・・

ホテル近くまで戻ってきましたが、ホテル周辺にはあまり飲食店がありませんでした。

少し歩いてコチラのレストランで夕食。

スポーツバーのような感じでちょっと騒がしかったですが・・・

やっぱりアメリカに来たからには肉かぁと思いコチラを注文。

相変わらず大味ですなぁ・・・

この後は雨も降ってきたのでホテルに帰還。

明日はフィラデルフィアへ向かいます。

• Guavalomilomiさん 2010/12/25 13:55:06
    初めまして
    S-naoさん、初めまして!

15、6年前にワシントンDCに行ったので、
    懐かしく拝見しました。

月の石は、別の博物館だったのか、S-naoさんの
    行かれた所だったのか忘れましたが、5個くらいありましたよ。
    フロリダのケネデー宇宙センターでは、一個だけだったので、
    最初から、ここに来れば良かったと思ったものです。

ホワイトハウス、今は中は見れませんが、わたしの行った時は
    中が見学できて、意外と小さくて、ちょっとガッカリでした。
    他の見学者の人達も、同じ様な事を言ってましたね。

この旅行記の前の、出発編の方も拝見したのですが、
    ANAってエコノミーでも、けっこう良さげなお料理ですね。
    ただJALもそうですが、メインを豪華にすると朝食が
    簡素の様です。

わたしはサンフランシスコに住んでるので、いつも日本へは
    UAですが、UAはファーストもビジネスも同じ食事で、
    和食でも、お寿司なんてないですよ〜。
    ANAはエコノミーでもお寿司ちょっぴりでも
    付いてるのが嬉しいですね!

続きを読みに、またお邪魔します。

グアバ

S-nao

S-naoさん からの返信 2010/12/25 23:19:15
    RE: 初めまして
    >グアバさま

はじめまして!書き込みありがとうございます!

> S-naoさん、初めまして!
    > 15、6年前にワシントンDCに行ったので、
    > 懐かしく拝見しました。
    > 月の石は、別の博物館だったのか、S-naoさんの
    > 行かれた所だったのか忘れましたが、5個くらいありましたよ。

コレについては普通のゴロンとした石も別にあるという情報もあった
     んですが・・・私は見つけられませんでした。

5個もあれば気付きそうなものですが・・・
     違う博物館だったんでしょうかねぇ?

> フロリダのケネデー宇宙センターでは、一個だけだったので、
    > 最初から、ここに来れば良かったと思ったものです。

おっ!ケネディ宇宙センターですか!
     ぜひ一度生でスペースシャトルの打ち上げを見てみたかったです。

確か来年の夏ぐらいが最後ですよね。
     でもさすがに行けません・・・

> ホワイトハウス、今は中は見れませんが、わたしの行った時は
    > 中が見学できて、意外と小さくて、ちょっとガッカリでした。
    > 他の見学者の人達も、同じ様な事を言ってましたね。

確かに普通の建物ですよね。
     警備ももっと厳重なのかと思ってましたが、それほどではなかった
     のでホントにココに大統領がいるのかなと。

> この旅行記の前の、出発編の方も拝見したのですが、
    > ANAってエコノミーでも、けっこう良さげなお料理ですね。
    > ただJALもそうですが、メインを豪華にすると朝食が
    > 簡素の様です。

機内では食事も楽しみの一つですが、エコノミーはあっという間に
     食べ終わってしまうのが悲しいですね・・・

グアバさんがおっしゃるように特に朝食は・・・
     ハムとチースとパンだけって・・・(^^;

> わたしはサンフランシスコに住んでるので、いつも日本へは
    > UAですが、UAはファーストもビジネスも同じ食事で、
    > 和食でも、お寿司なんてないですよ〜。
    > ANAはエコノミーでもお寿司ちょっぴりでも
    > 付いてるのが嬉しいですね!
    > 続きを読みに、またお邪魔します。
    > グアバ

サンフランシスコ在住ですか!
     サンフランシスコには2度ほど行ってますが、また行きたい都市の一
     つです。

松井選手がアスレチックスに移籍したのでオークランドにも行きたい
     ですし、以前行ったヨセミテなんかももう一度行きたいですね。

JALなら羽田から行けますし・・・(私は神奈川在住です)

その時はよろしくお願いします(笑)

ありがとうございました。

• クラウザーさん 2010/09/20 11:38:14
    スミソニアン
    S-naoさん
    お邪魔します♪
    とってもいい物を拝見させていただき感激♪で〜す。

映画「ライトスタッフ」を観てから、宇宙物は大好きになり、
    ナイトミュージアム2でスミソニアンが出てきて、
    絶対にいきたいと思っている憧れの場所です♪
    「いいなー!」です。

月の石はやっぱりイメージが違いました!
    でもそれ以外はほんと素晴らしいです!
    それに無料というのでいいです〜!

うらやましいです・・・

失礼いたしました!

酢味噌に餡! げ、そのまんま・・

クラウザー

S-nao

S-naoさん からの返信 2010/09/20 12:32:34
    RE: スミソニアン
    >クラウザーさま

毎度毎度ありがとうございます。

> S-naoさん
    > お邪魔します♪
    > とってもいい物を拝見させていただき感激♪で〜す。
    > ナイトミュージアム2でスミソニアンが出てきて、
    > 絶対にいきたいと思っている憧れの場所です♪
    > 「いいなー!」です。

私もかなり前から行きたいと思っていたんですが、なかなか
     機会がなく、今回やっと行くことができました。
     ただ、滞在時間が短かかったので2つの博物館しか見れなかっ
     たのが残念です。
     無料の博物館ですし、それほど見る物はないなと思っていた
     ら大間違い!
     千円ぐらいお金を取られても納得しちゃうほどの面白さでし
     た。

> 月の石はやっぱりイメージが違いました!
    > でもそれ以外はほんと素晴らしいです!
    > それに無料というのでいいです〜!

月の石・・・ホントにイメージと違いすぎでした。
     直接触ってみてもただのツルツルの石・・・
     いや!でもあれは月の石です!たぶん・・・

イメージが違うといえばアポロとかの宇宙船も・・・
     あんな小さなカプセルでよく帰って来れたなと・・・
     とんでもない大冒険だったんでしょうね。

> うらやましいです・・・
    > 失礼いたしました!
    > 酢味噌に餡! げ、そのまんま・・
    > クラウザー

水素海栗餡・・・(←かなり無理あり)
     修行します・・・

クラウザー

クラウザーさん からの返信 2010/09/24 11:36:02
    RE: RE: スミソニアン
    >水素海栗餡

ahahahah〜
    修行必要なし♪ですね〜

明日楽しんで来て下さ〜い!

> >クラウザーさま
    >  毎度毎度ありがとうございます。
    > > S-naoさん
    > > お邪魔します♪
    > > とってもいい物を拝見させていただき感激♪で〜す。
    > >
    > > 映画「ライトスタッフ」を観てから、宇宙物は大好きになり、
    > > ナイトミュージアム2でスミソニアンが出てきて、
    > > 絶対にいきたいと思っている憧れの場所です♪
    > > 「いいなー!」です。
    >  私もかなり前から行きたいと思っていたんですが、なかなか
    >  機会がなく、今回やっと行くことができました。
    >  ただ、滞在時間が短かかったので2つの博物館しか見れなかっ
    >  たのが残念です。
    >  無料の博物館ですし、それほど見る物はないなと思っていた
    >  ら大間違い!
    >  千円ぐらいお金を取られても納得しちゃうほどの面白さでし
    >  た。
    > > 月の石はやっぱりイメージが違いました!
    > > でもそれ以外はほんと素晴らしいです!
    > > それに無料というのでいいです〜!
    >  月の石・・・ホントにイメージと違いすぎでした。
    >  直接触ってみてもただのツルツルの石・・・
    >  いや!でもあれは月の石です!たぶん・・・
    >  イメージが違うといえばアポロとかの宇宙船も・・・
    >  あんな小さなカプセルでよく帰って来れたなと・・・
    >  とんでもない大冒険だったんでしょうね。
    > > うらやましいです・・・
    > >
    > > 失礼いたしました!
    > > 酢味噌に餡! げ、そのまんま・・
    > > クラウザー
    >  水素海栗餡・・・(←かなり無理あり)
    >  修行します・・・

S-nao

S-naoさん からの返信 2010/09/25 03:27:23
    RE: RE: RE: スミソニアン
    >クラウザーさま

> >水素海栗餡
    > ahahahah〜
    > 修行必要なし♪ですね〜
    > 明日楽しんで来て下さ〜い!

いやいや、まだまだ隊長殿の域には達せません・・・

明日は旅行博&ドイツ会でベロベロになってきます!