ワシントンD.C.旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年2月に続き、5月にアメリカに行ってきました。<br /><br />当初は行く予定は全然なかったんですが、またしてもANA<br />のキャンペーンにのってしまいました・・・<br /><br />この当時、通常の4倍近くマイルがたまるというキャンペ<br />ーンをやっていたので、アメリカ東海岸まで行けばエコ<br />ノミーでも45,000マイル以上がたまる超太っ腹!<br /><br />そこで以前から一度行きたかったワシントンDCに行くこと<br />にしました。<br /><br />ワシントンDCといえばアメリカの首都であり、ホワイトハ<br />ウスをはじめとした重要機関が数多くあります。<br /><br />またスミソニアン等多くの博物館や美術館も充実しており<br />、機会があったら行ってみたいとずっと思っていました。<br /><br />ただし、真っ直ぐ目的地に向かう我々ではありません。<br />今回も大阪で前夜祭をやってからの出発となりました。<br /><br />まずは大阪寄り道付きの日本→ワシントンDC編をどうぞ。

2010年5月 アメリカツアー~1日目&2日目 その1 日本→ワシントンDC~

2010/05/27 - 2010/06/01

S-naoさん

2010年2月に続き、5月にアメリカに行ってきました。

当初は行く予定は全然なかったんですが、またしてもANA
のキャンペーンにのってしまいました・・・

この当時、通常の4倍近くマイルがたまるというキャンペ
ーンをやっていたので、アメリカ東海岸まで行けばエコ
ノミーでも45,000マイル以上がたまる超太っ腹!

そこで以前から一度行きたかったワシントンDCに行くこと
にしました。

ワシントンDCといえばアメリカの首都であり、ホワイトハ
ウスをはじめとした重要機関が数多くあります。

またスミソニアン等多くの博物館や美術館も充実しており
、機会があったら行ってみたいとずっと思っていました。

ただし、真っ直ぐ目的地に向かう我々ではありません。
今回も大阪で前夜祭をやってからの出発となりました。

まずは大阪寄り道付きの日本→ワシントンDC編をどうぞ。

鉄道
ANA

今回も大阪で前夜祭をやろうと、まずは羽田空港から大阪伊丹空港へ。

当初はボーイング767だったのが機材変更により、何とびっくりのボーイング737へ。

いくら平日の昼間とはいえ、幹線の羽田ー伊丹線で737はどうかと・・・
    もちろん満席でございます。

伊丹空港到着後はそのまま北ターミナルと南ターミナルの間にある大阪空港ホテルへ。

ココは2010年3月25日にオープンしたばかりで、市内のホテルに比べて明日の朝が楽かなと思い泊まってみました。

ホテル1階の入り口は中央ブロックの郵便局の横ですが、3階はターミナルに直結していますので直接出入りできます。

フロントは3階です。

部屋はフロントを中心に左右方向にずらっと並んでいます。

シングルルームはこんな感じです。

ホテルHPによると広さは15?だそうです。

オープンしてからまだ2ヵ月なのでとてもキレイ。

ただ、場所柄周辺には何もありませんので、完全に前泊、後泊の人向けですね。

バスルームもキレイ。

広くはありませんが、ビジネスホテルなのでこれで十分です。

なお、空港内のホテルですが、滑走路が見える部屋はないようです。
    私の部屋からは大阪モノレールの駅が見えました。

荷物を置いたら早速大阪市内へ。

リムジンバスで天王寺まで行って、そこからプラプラと歩いて新世界へ行きました。

毎度毎度ワンパターンでスミマセン・・・

今回は「てんぐ」へ。

やっぱり大阪と言ったらコレですよね。

どんどんお酒が進みます。

相変わらず大変おいしゅうございました。

食後は道頓堀周辺をプラプラ。

法善寺では水掛不動さんに水をかけて、旅の安全をお祈りしました。

戎橋周辺はいつ来ても多くの人で賑わっていますね。

特に何をするわけでもないんですが、ついついこのグリコの看板を見に来てしまいます。

帰りは梅田から阪急で。

梅田駅の10面9線のホームは私鉄最大だそうです。

3本の電車が同時に発車して並走するシーンはなかなか面白いです。

蛍池で大阪モノレールに乗り換えて伊丹空港に戻りました。

この後は部屋で軽く飲んでから就寝。

翌朝の伊丹空港です。

ホテルは空港内なので、大阪市内のホテルに泊まるよりも遥かに楽です。

これから成田経由でワシントンDCに向かいますので、北ターミナル寄りにひっそりとある国際線乗り継ぎカウンターでチェックイン。

今回はエコノミーのチケットでしたが、ココでプレミアムエコノミーに変更してもらいました。

朝食は基本的に付いていませんが、フロントで300円で朝食券を販売しています。

300円ならまぁいいかと購入してみました。

朝食は中央ブロック1階の「Airdeli」で。

時間は6時15分から10時です。

和食と洋食が選べるので和食にしてみました。

300円なのであまり期待していなかったんですが、コレならアリかなと。

宿泊者以外は700円だそうです。

成田まではいつもの伊丹8時00分発、NH2176便で。

国際線仕様のボーイング777-300ERです。

この飛行機は普段欧米線を飛んでいる機材ですが、ファーストクラスがプレミアムクラスとして使用されている以外は全て普通席として開放されています。

なので広々としたビジネスクラスの座席にも普通席のチケットで座れてしまうのです。

わずか1時間のフライトですが、やっぱりビジネスクラスの座席は快適です。

7,000円払えばファーストクラスの座席も体験できます。

窓の外に富士山が見えました。

雪を抱いた富士山はキレイですね。

ア○ロチョコみたいですが。

成田到着は9時10分。

次のワシントンDC行きは11時05分なので、出発までANAのラウンジへ。

旅はすでに始まっていますが、旅の安全を祈ってビールで乾杯。

そして、ココに来るとついつい食べてしまううどんも一緒に。

時間になったのでゲートへ。

コチラがワシントンDC行きNH002便です。

機材はボーイング777-300ER、伊丹空港から乗って来たのとは違う機材でした。

今回はエコノミーのチケットでしたが、私達はANAのSFCメンバーなのでプレミアムエコノミーに変更してもらいました。

ワシントンDC線はANAの最長路線ですし、フライト時間は12時間半にも及びますので、こういうサービスは嬉しいです。

食事はエコノミーと全く一緒です。

今回はコチラの2種類から選択。

私は豚の角煮BENTOをチョイス。

なかなかおいしかったです。

到着前の朝食は洋風の簡単なもの。

私はお菓子を持ち込んで途中つまんでいましたのでそれほどでもありませんでしたが、これらの食事だけではやっぱり足らないですね。

約半日の長いフライトを終えてワシントン・ダレス空港に到着しました。

飛行機を降りた後はコチラの「モバイル・ラウンジ」に乗ってメインターミナルまで移動します。

コレが「モバイル・ラウンジ」の外観です。

煙突のような物が2本生えた不思議な形をした大型バスと考えていただければよろしいかと。

初めて見ましたが、ココだけのオリジナルでしょうか?

入国審査は係官の数が少なく、我々の便だけでしたが、かなり待たされました。

ホントアメリカの入国は時間がかかって好きになれません。

到着後は出発ロビーに上がってみました。

かなり殺風景ですね・・・

ターミナルビル外観です。

館内の天井と言い、曲線を多用したデザインですね。

ただ、コンクリート打ちっぱなしというのはどうかと・・・

ダレス空港はワシントンDCの西約43kmのバージニア州にあり、鉄道は乗り入れていません。

なので、ワシントンフライヤー(空港バス)+地下鉄で市内へ向かいました。

乗り場は到着階のドア4を出た所です。
    チケットはドア4のところにあるカウンターで。

全て地下鉄オレンジラインのWest Falls Church駅への直行便で料金は10ドルです。
    運行間隔は約30分おきで、所要時間は25〜30分です。

アメリカらしく車線数の多い道を走って行きます。

やっぱりアメリカは車社会ですね。

約30分で地下鉄オレンジラインのWest Falls Church駅に到着しました。

まわりは住宅街といった感じですが、バスの発着する側には何もありませんでした。

一応ロータリーもありますが、他のバスや入って来る車は全くナシ。

このバスはそのままダレス空港行きになります。

駅構内は広いですが、売店すらなく、寂しい雰囲気です。

乗降客もまばら。

ワシントンの地下鉄にもスイカのようなプリペイドカード「Smartrip」があります。

いちいち乗車券を買うのは面倒なのでコレは便利ですね。

地下鉄ですが、郊外では地上を走るようです。

地下鉄が来ました。

これに乗ってホテルの最寄り駅McPherson Squareを目指します。

25分程かかってMcPherson Square駅に到着しました。

駅構内はかなり暗いですが、ちょっとSFチックで良いかも。

でも防犯上、もう少し明るくしたほうが良いような・・・

地下の駅はどこの駅もほぼ同じのデザインです。

ホテルは駅から5分程歩いた所にあるThe Capital Hiltonです。

ロビーは重厚な感じでなかなか良い雰囲気です。

部屋はこんな感じです。

所々古さを感じさせる部分がありましたが、まぁ良しとしましょう。

まだまだ日は高いので、少し休憩したら早速市内観光へと向かいます。

• zzr-cさん 2010/10/06 18:56:15
    4倍はお得!
    S-naoさま こんばんわ!

通常の4倍のマイルが貯まるなんて素晴らしいじゃないですか!

そして伊丹経由で夜の街を楽しまれましたね!
    天狗串のお店ですかね?ビールが進みそうです!

朝食300円はかなりお得です。

内容も全然いけてますよ!

座席も広々は良いですね。

一度成田からセントレアまでエコで帰ってきた1時間でお尻が
    痛くなりました。

なのでそれからはエコの席は苦手シンドロームです^^;

じぃ〜

S-nao

S-naoさん からの返信 2010/10/06 21:50:48
    RE: 4倍はお得!
    >じぃ〜さま

こんばんわです!&書き込みありがとうございます!

> S-naoさま こんばんわ!
    > 通常の4倍のマイルが貯まるなんて素晴らしいじゃないですか!

ホント凄いですよね。
     なのでキャンペーンの告知を見た瞬間に「行くっきゃない!」と。
     それにどうせなら近距離ではなく長距離のほうが稼げますから、以前
     から行きたかったワシントンDCに行きました。

ちょっと行った動機が不純ですが、ワシントンDC、良い所です!

> そして伊丹経由で夜の街を楽しまれましたね!
    > 天狗串のお店ですかね?ビールが進みそうです!
    > 朝食300円はかなりお得です。
    > 内容も全然いけてますよ!

国際線乗り継ぎで伊丹ー成田がタダで乗れますからね。
     もはや大阪での前夜祭は恒例行事と化しています。
     その分の1日を海外で使えば良いのにという意見もありますが・・・

そろそろ大阪が恋しくなってきたので来月あたり行こうかと思ってお
     ります。(単純な大阪旅行です)

> 座席も広々は良いですね。
    > 一度成田からセントレアまでエコで帰ってきた1時間でお尻が
    > 痛くなりました。
    > なのでそれからはエコの席は苦手シンドロームです^^;
    > じぃ〜

私も長距離のエコは苦手です・・・
     一番嫌なのは、あの少しのリクライニングでは寝れないということで
     す。
     ベストなポジションが見つからず、体のアチコチが痛くなりますし・
     ・・
     前の人がシートを倒すと圧迫感も凄いですし・・・

私が初めてCクラスに乗った時に言われた「一度体験したらもうエコに
     は戻れないぞ」という言葉が思い出されますが、ホントにそのとおり
     になってしまうとは・・・

でもさすがに東南アジアぐらいでしたらエコでも平気です。

最近はシェル状の前の席が倒れてこないエコ席も増えてきてますから
     さらなるバージョンアップに期待ですね!

• クラウザーさん 2010/09/14 18:31:13
    わし豚フライやー!
    S-naoさん。
    お邪魔いたします♪
    今回の一件は本当にスミマセンでした・・
    お手を煩わせてしまい、恐縮です。。

あれ、ホーチミンの旅行記ではないのですか?
    ベトナム行きはテイクオフ待ちで滝ふとん屋ですか?
    旅行記の順番待ちって事ですか?

今回のワシントンもやっぱり直行せず、羽田ー伊丹ー成田経由と
    「急がば回れ!」ですね!
    最高ですね。だんだん、憧れになってきてます。
    行くからには楽しさが多い方がいいです!
    「旅はラウンジから」と思っていましたが・・
    「旅は目的地から回り込め」ですねー!
    考え方がまた、進歩しました〜。勉強になります。

空港のホテルも綺麗で、まして、300円の定食もすごーい!

く〜仕上げも美味しそうです♪

噂の伊丹ー成田の国際線機材。
    ファーストクラスに乗ってみたいです。
    1時間弱ですが、ソロシートの乗りたいです!

もうこのコースでお腹いっぱい大満足です。

ホント、勉強になります!

失礼いたします。

クラウザー

S-nao

S-naoさん からの返信 2010/09/14 21:29:57
    RE: わし豚フライやー!
    >クラウザーさま

> S-naoさん。
    > お邪魔いたします♪
    > 今回の一件は本当にスミマセンでした・・
    > お手を煩わせてしまい、恐縮です。。

いえいえ、とんでもございません。
     次回こそ成功させましょうね!(笑)

> あれ、ホーチミンの旅行記ではないのですか?
    > ベトナム行きはテイクオフ待ちで滝ふとん屋ですか?
    > 旅行記の順番待ちって事ですか?

スミマセン・・・
     古いほうから整理しようと思いまして・・・
     ベトナム編は来年春に後悔・・・いやいや公開予定です。
     ってウソです・・・なるべく早く航海・・・いやいや公開できる
     ように頑張ります!

> 今回のワシントンもやっぱり直行せず、羽田ー伊丹ー成田経由と
    > 「急がば回れ!」ですね!
    > 最高ですね。だんだん、憧れになってきてます。
    > 行くからには楽しさが多い方がいいです!
    > 「旅はラウンジから」と思っていましたが・・
    > 「旅は目的地から回り込め」ですねー!
    > 考え方がまた、進歩しました〜。勉強になります。

国際線のチケットに大阪⇔東京をプラスしても金額は同じなんで
     すよね。(早い話が伊丹→成田がタダです)
     行きの羽田→伊丹を片道買う必要はありますが・・・
     今回は痛み・・・いやいや伊丹発成田経由ワシントンで、帰りは
     普通にワシントン発成田で発券しました。
     たぶん帰りも成田経由伊丹にしても同額だと思います。

さらに今回はエコノミーだったのでプレミアムエコノミーの椅子
     取りゲームの都合もありまして・・・
     あれは早い者勝ちなので、成田よりもカウンターオープンの早い
     地方空港が有利になります。

大阪は大好きなので、全然苦にならないですよ。

> 空港のホテルも綺麗で、まして、300円の定食もすごーい!
    > く〜仕上げも美味しそうです♪

大阪市内のホテルも良いですが、ちょっと気になったので泊まって
     みました。
     観光目的では全く使えませんが、前泊、後泊にはよろしいかと。
     料金も6,500円ですから悪くないと思います。

串カツは何度食べてもウマイっす!

> 噂の伊丹ー成田の国際線機材。
    > ファーストクラスに乗ってみたいです。
    > 1時間弱ですが、ソロシートの乗りたいです!

私も何度か乗りましたが、やっぱり良いですね。
     成田で降りたくなかったですもん(笑)

> もうこのコースでお腹いっぱい大満足です。
    > ホント、勉強になります!

いやいや、まだ満足しないで下さい。
     もう少し変態旅行にお付き合い願います!