ワシントンD.C.旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ帰国です。<br /><br />思っていたよりも見所があり、ちょっと日程が短かすぎた<br />かなと・・・<br />スミソニアンももうちょっと見たかったですし、また機会<br />があったら訪れたいと思います。<br /><br />帰りもワシントン・ダレス空港からANAの直行便を利用しま<br />したが、嬉しいサプライズも・・・<br /><br />ANAさんのおかげで快適な空の旅になりました。

2010年5月 アメリカツアー~5日目 ワシントンDC→成田~

8いいね!

2010/05/27 - 2010/06/01

517位(同エリア1215件中)

2

33

S-nao

S-naoさん

いよいよ帰国です。

思っていたよりも見所があり、ちょっと日程が短かすぎた
かなと・・・
スミソニアンももうちょっと見たかったですし、また機会
があったら訪れたいと思います。

帰りもワシントン・ダレス空港からANAの直行便を利用しま
したが、嬉しいサプライズも・・・

ANAさんのおかげで快適な空の旅になりました。

旅行の満足度
5.0
同行者
友人
交通手段
飛行機
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • いよいよ帰国。<br />毎回一番憂鬱な時ですね・・・<br /><br />帰りの空港へはタクシーを利用しました。<br />行きのように地下鉄+ワシントンフライヤーだと時間が読みにくいので・・

    いよいよ帰国。
    毎回一番憂鬱な時ですね・・・

    帰りの空港へはタクシーを利用しました。
    行きのように地下鉄+ワシントンフライヤーだと時間が読みにくいので・・

  • 月曜日の朝でしたが道はすいており、約40分程で到着しました。<br /><br />驚いたのが運転席のまわりに何もなかったこと。<br />確かニューヨークとかでは運転席のまわりは頑丈なバーや透明なアクリル板のような物でガッチリと防御されていましたが・・・<br /><br />ワシントンDCってそんなに治安が良いんでしょうか?<br />(ダレス空港のあるバージニア州も治安が良い?)

    月曜日の朝でしたが道はすいており、約40分程で到着しました。

    驚いたのが運転席のまわりに何もなかったこと。
    確かニューヨークとかでは運転席のまわりは頑丈なバーや透明なアクリル板のような物でガッチリと防御されていましたが・・・

    ワシントンDCってそんなに治安が良いんでしょうか?
    (ダレス空港のあるバージニア州も治安が良い?)

  • ダレス空港のターミナルはちょっと古い感じで殺風景・・・<br /><br />開放感はあるんですけどね。

    ダレス空港のターミナルはちょっと古い感じで殺風景・・・

    開放感はあるんですけどね。

  • コチラがANAのチェックインカウンターです。<br /><br />まだカウンターはオープンしていませんが、すでにエコノミークラスには行列ができています。<br /><br />列の先頭にいたのは中国人とみられるファミリーでした。<br />成田までの飛行時間が約14時間。<br />そこからさらに中国へとお帰りですか・・・遠いなぁ・・・

    コチラがANAのチェックインカウンターです。

    まだカウンターはオープンしていませんが、すでにエコノミークラスには行列ができています。

    列の先頭にいたのは中国人とみられるファミリーでした。
    成田までの飛行時間が約14時間。
    そこからさらに中国へとお帰りですか・・・遠いなぁ・・・

  • 東京行きNH001便の出発時刻は12時20分。<br /><br />カウンターのオープンは出発の3時間前、9時20分です。

    東京行きNH001便の出発時刻は12時20分。

    カウンターのオープンは出発の3時間前、9時20分です。

  • 時間どおりにカウンターがオープン。<br /><br />今回はエコノミークラスのチケットだったので、帰りもプレミアムエコノミーに変更してもらおうと思ったら・・・<br /><br />「S-nao様、あいにく本日はエコノミークラスが満席でして・・・」<br /><br />マジっすか!!<br />見事ビジネスクラスにアップグレードです!<br /><br />昨年のフランスからの帰りに続いて2度目の経験ですが、今回も同行のMにい氏と共にアップグレードされました。<br />ANAさん、ありがとうございます!

    時間どおりにカウンターがオープン。

    今回はエコノミークラスのチケットだったので、帰りもプレミアムエコノミーに変更してもらおうと思ったら・・・

    「S-nao様、あいにく本日はエコノミークラスが満席でして・・・」

    マジっすか!!
    見事ビジネスクラスにアップグレードです!

    昨年のフランスからの帰りに続いて2度目の経験ですが、今回も同行のMにい氏と共にアップグレードされました。
    ANAさん、ありがとうございます!

  • ちょっと憂鬱だった気分も一気に吹き飛び、足取りも軽やかになりました。<br />早速ラウンジに行って祝杯をあげましょう。<br /><br />ゲートはメインのターミナルと離れているので無人のエアロトレインで移動します。<br />到着時は謎の大型バス(?)モービルラウンジでしたが、出国時はエアロトレインなんですね。<br />両方向共エアロトレインにできないのかしら?

    ちょっと憂鬱だった気分も一気に吹き飛び、足取りも軽やかになりました。
    早速ラウンジに行って祝杯をあげましょう。

    ゲートはメインのターミナルと離れているので無人のエアロトレインで移動します。
    到着時は謎の大型バス(?)モービルラウンジでしたが、出国時はエアロトレインなんですね。
    両方向共エアロトレインにできないのかしら?

  • 車内はこんな感じです。<br /><br />まぁ、成田や関空にあるヤツと似たようなもんですね。

    車内はこんな感じです。

    まぁ、成田や関空にあるヤツと似たようなもんですね。

  • メインのターミナルはがら〜んとした感じでしたが、ゲートがあるコチラの建物はどこにでもありそうないかにも空港という感じの建物で、人通りもそこそこ。<br /><br />見た感じコチラの建物を後から建てたようですが、一つのターミナルにできなかったのかなぁと。

    メインのターミナルはがら〜んとした感じでしたが、ゲートがあるコチラの建物はどこにでもありそうないかにも空港という感じの建物で、人通りもそこそこ。

    見た感じコチラの建物を後から建てたようですが、一つのターミナルにできなかったのかなぁと。

  • ラウンジはコチラ。<br /><br />ANAのものではなくてエールフランスのラウンジを借りています。<br />でも隣に同じスターアライアンスのルフトハンザのラウンジがあるのに、ナゼにスカイチームのエールフランスのラウンジを?<br /><br />と思っていたらこのラウンジは今日までで、明日からはルフトハンザのラウンジに変更になるそうです。(←帰国後に知りました)

    ラウンジはコチラ。

    ANAのものではなくてエールフランスのラウンジを借りています。
    でも隣に同じスターアライアンスのルフトハンザのラウンジがあるのに、ナゼにスカイチームのエールフランスのラウンジを?

    と思っていたらこのラウンジは今日までで、明日からはルフトハンザのラウンジに変更になるそうです。(←帰国後に知りました)

  • 中は広くありませんが、すいていたので全く問題ナシ。<br /><br />落ち着いた雰囲気で豪華さはありません。<br /><br />ドリンクやミールもごくごく普通。

    中は広くありませんが、すいていたので全く問題ナシ。

    落ち着いた雰囲気で豪華さはありません。

    ドリンクやミールもごくごく普通。

  • 大きな窓があり外を眺めることができますが、滑走路は見えません。

    大きな窓があり外を眺めることができますが、滑走路は見えません。

  • ラウンジからの眺めはこんな感じで、向こう側にメインターミナルが見えます。<br /><br />間に誘導路もありますが、発着便が少ないのかあまり通る飛行機はいませんでした。

    ラウンジからの眺めはこんな感じで、向こう側にメインターミナルが見えます。

    間に誘導路もありますが、発着便が少ないのかあまり通る飛行機はいませんでした。

  • 到着時に利用したモービルラウンジが走っていました。<br /><br />何度見ても面白い形です。<br /><br />バスじゃダメだったんでしょうか?

    到着時に利用したモービルラウンジが走っていました。

    何度見ても面白い形です。

    バスじゃダメだったんでしょうか?

  • そんな事よりもココまでの無事の終了とこれからの快適な空の旅を祝って乾杯!<br /><br />なお、バージニア州では法律(?)でセルフでのアルコールの提供が禁止されているそうで、アルコール類は係員に言って出してもらいます。<br /><br />ANA便に合わせてなのかおにぎりや日本語の新聞、雑誌もありました。

    そんな事よりもココまでの無事の終了とこれからの快適な空の旅を祝って乾杯!

    なお、バージニア州では法律(?)でセルフでのアルコールの提供が禁止されているそうで、アルコール類は係員に言って出してもらいます。

    ANA便に合わせてなのかおにぎりや日本語の新聞、雑誌もありました。

  • ANAのゲートはラウンジのすぐ隣でした。<br /><br />もうすぐ日本からの便が到着するようで、スタッフの乗った車も登場。<br /><br />これってインフィニティの車でしたっけ?<br /><br />カッコイイな・・・

    ANAのゲートはラウンジのすぐ隣でした。

    もうすぐ日本からの便が到着するようで、スタッフの乗った車も登場。

    これってインフィニティの車でしたっけ?

    カッコイイな・・・

  • 少したったところで日本からのNH002便が到着しました。

    少したったところで日本からのNH002便が到着しました。

  • くるりと曲がって・・・

    くるりと曲がって・・・

  • スポットへ。<br /><br />やっぱり海外の空港で見慣れた日本の飛行機を見ると安心しますね。

    スポットへ。

    やっぱり海外の空港で見慣れた日本の飛行機を見ると安心しますね。

  • 時間になったので搭乗口へ。<br /><br />優先搭乗はコチラから。<br />エコノミークラスはこの右側に別の列がありました。<br /><br />しかし優先搭乗も該当者が多く、エコノミーの列とあまり変わらないぐらいの長さになっていました。<br /><br />でもそのわりにラウンジがすいていたのはナゼなんだろう?

    時間になったので搭乗口へ。

    優先搭乗はコチラから。
    エコノミークラスはこの右側に別の列がありました。

    しかし優先搭乗も該当者が多く、エコノミーの列とあまり変わらないぐらいの長さになっていました。

    でもそのわりにラウンジがすいていたのはナゼなんだろう?

  • New Style CLUB ANAのシートです。<br /><br />インボラアップグレードなので3人掛けの真ん中とか変な席を覚悟していましたが、パリの時同様前が壁のナイスな席です。<br /><br />前後を見渡してみましたが、やはり空席はないようです。

    New Style CLUB ANAのシートです。

    インボラアップグレードなので3人掛けの真ん中とか変な席を覚悟していましたが、パリの時同様前が壁のナイスな席です。

    前後を見渡してみましたが、やはり空席はないようです。

  • 飛行機はほぼ定刻どおりに出発しました。<br /><br />ベルトサイン消灯後にメニューが配られたんですが・・・<br /><br />あれ?こんな紙っぺら一枚なの??<br />以前はちゃんとした冊子タイプでしたが・・・

    飛行機はほぼ定刻どおりに出発しました。

    ベルトサイン消灯後にメニューが配られたんですが・・・

    あれ?こんな紙っぺら一枚なの??
    以前はちゃんとした冊子タイプでしたが・・・

  • と思ったら今は色々とメニューを組み合わせられるんですね。<br /><br />その組み合わせのオススメがのっていました。<br />コチラは洋食中心。<br /><br />冊子タイプはすでにシートポケットに。

    と思ったら今は色々とメニューを組み合わせられるんですね。

    その組み合わせのオススメがのっていました。
    コチラは洋食中心。

    冊子タイプはすでにシートポケットに。

  • コチラは少し軽めの食事ってとこですかね。

    コチラは少し軽めの食事ってとこですかね。

  • 単品メニューはこんな感じです。

    単品メニューはこんな感じです。

  • 食事の前に軽く一杯。<br /><br />以前は機内でお酒は一切飲まなかったんですが、最近は飲むように・・・

    食事の前に軽く一杯。

    以前は機内でお酒は一切飲まなかったんですが、最近は飲むように・・・

  • 食事はおすすめ組み合わせの洋食にしました。<br /><br />前菜は鴨のローストとレンズ豆のブレゼ、りんごのピューレ添え。<br /><br />それに緑茶。<br /><br />ビールは一本だけで終了です。

    食事はおすすめ組み合わせの洋食にしました。

    前菜は鴨のローストとレンズ豆のブレゼ、りんごのピューレ添え。

    それに緑茶。

    ビールは一本だけで終了です。

  • メインは牛フィレ肉のステーキ、デミグラスソースとオニオン添え。<br /><br />それにご飯と味噌汁と香の物。

    メインは牛フィレ肉のステーキ、デミグラスソースとオニオン添え。

    それにご飯と味噌汁と香の物。

  • デザートはバニラとストロベリーのアイスクリーム。<br /><br />パフェじゃないんだ・・・<br /><br />食後はしばらくゲームをやっていましたが眠くなったので睡眠。

    デザートはバニラとストロベリーのアイスクリーム。

    パフェじゃないんだ・・・

    食後はしばらくゲームをやっていましたが眠くなったので睡眠。

  • 少し寝た後は映画を見ていましたが、お腹が減ってきたので和定食をいただきました。<br /><br />ワシントンDCから成田までは約14時間というロングフライトですが、やはりビジネスクラスは快適ですねぇ。<br /><br />以前ファーストクラスに乗った時には(特典ですが・・・)快適すぎて逆に落ち着かないという状態でした・・・

    少し寝た後は映画を見ていましたが、お腹が減ってきたので和定食をいただきました。

    ワシントンDCから成田までは約14時間というロングフライトですが、やはりビジネスクラスは快適ですねぇ。

    以前ファーストクラスに乗った時には(特典ですが・・・)快適すぎて逆に落ち着かないという状態でした・・・

  • そして翌日の夕方、無事に成田に到着しました。

    そして翌日の夕方、無事に成田に到着しました。

  • 成田空港からはJRのグリーン車で。<br /><br />ちょうど帰宅ラッシュに当たる時間帯なので、少し時間は余計にかかりますが快適なほうを選びました。<br /><br />NEXだと途中で降ろされちゃうし、リムジンバスも結局ラッシュにもまれちゃう・・・<br />成田に行くならやっぱり車ですな。

    成田空港からはJRのグリーン車で。

    ちょうど帰宅ラッシュに当たる時間帯なので、少し時間は余計にかかりますが快適なほうを選びました。

    NEXだと途中で降ろされちゃうし、リムジンバスも結局ラッシュにもまれちゃう・・・
    成田に行くならやっぱり車ですな。

  • グリーン券は950円でしたのでクラスJみたいな感覚?<br /><br />それにしてもやっぱり成田は遠い・・・<br /><br />羽田からも欧米線が飛ぶようになりますが、まだまだ路線が少ないですね。<br />神奈川県民としてはもう少し羽田の国際線が充実することを願います。<br /><br />何はともあれ、ちょっぴり駆け足のワシントンDCの旅はこれにて終了です。<br />ありがとうございました。

    グリーン券は950円でしたのでクラスJみたいな感覚?

    それにしてもやっぱり成田は遠い・・・

    羽田からも欧米線が飛ぶようになりますが、まだまだ路線が少ないですね。
    神奈川県民としてはもう少し羽田の国際線が充実することを願います。

    何はともあれ、ちょっぴり駆け足のワシントンDCの旅はこれにて終了です。
    ありがとうございました。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • クラウザーさん 2010/10/29 11:42:22
    うらやましー♪
    S-naoさま。
    インボラナイスです。
    長距離で、しかも予想外の嬉しい結果でしたね〜♪
    素晴らしいです!!
    さっすが、幹事長殿です!

    ワンワールドのラウンジを借りていたなんて、トリビアでーす。

    クラスJはナイス例えです〜。あははは。

    アメリカレポート全編楽しく拝見させていただきました〜。

    失礼いたしましたー

    クラウザー

    S-nao

    S-naoさん からの返信 2010/10/29 13:42:35
    RE: うらやましー♪
    >クラウザーさま

    > S-naoさま。
    > インボラナイスです。
    > 長距離で、しかも予想外の嬉しい結果でしたね〜♪
    > 素晴らしいです!!
    > さっすが、幹事長殿です!

     こんにちは!毎度毎度投票&書き込みありがとうございます!

     昔からANAはあんまりインボラアップはしないという話だったん
     ですが、二度もアップしてもらえるとは・・・
     しかも欧米線でエコに乗ったのは去年のフランスと、今回のロス
     の2回だけ。
     で、どちらも帰りはインボラアップですから勝率5割!

     キャンペーンでマイルもたっぷりもらえて、アップグレードまで
     していただいて最高の旅になりました。

    > ワンワールドのラウンジを借りていたなんて、トリビアでーす。

     コレはなんでだったんでしょうねぇ?
     コードシェアしているとも思えないですし・・・
     今はルフトハンザのラウンジに変更になっていますから、自然な
     形になったかなと。
     確かパリ・シャルル・ド・ゴールもエールフランスのラウンジだ
     ったような・・・(←うろ覚え)

    > クラスJはナイス例えです〜。あははは。

     1,000円プラスと言われると「クラスJぐらいかぁ・・・」と換算
     してしまいます・・・(笑)
     ある意味わかりやすいですよね。

    > アメリカレポート全編楽しく拝見させていただきました〜。
    >
    > 失礼いたしましたー
    >
    > クラウザー

     半年も前の旅行ですので情報が遅いにもかかわらず最後まで見て
     いただきありがとうございました。
     次の旅行記も半年前のものを予定しております(笑)

     S-nao

S-naoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP