2010/07/09 - 2010/07/19
1495位(同エリア3460件中)
korotamaさん
- korotamaさんTOP
- 旅行記674冊
- クチコミ75件
- Q&A回答8件
- 938,831アクセス
- フォロワー17人
2010年の夏休みはどこへ行こうかぁ、と、春先にインターネットを眺めていたお抱え旅行プランナーが叫びました。
「エミレーツのエアバス A380-800が、ドバイ-ヒースローを飛んでいる~~~\(◎o◎)/!」
しかも、お手頃なお値段で !(^^)!
で、即予約。
その直後に起きたアイスランド火山の噴火で、下手をするとキャンセル? と、数か月はハラハラしていたけれど、なんとか終息に向かっているとのことで、夏は予定通り決行となりました ヽ(^o^)丿
スターアライアンスメンバーではないエミレーツは、ユナイテッド航空の通常のマイルは貯まるが、エリート資格取得対象マイルには加算されない、という落とし穴はあったけど、一度は乗ってみたいエミレーツ「でこっぱち」の誘惑には勝てません (^^ゞ
ついでに、ドバイでストップオーバーして、初ドバイ、初中東を体験してきましたー。
-------------------------------
行程
7/09(金) Narita - Dubai
7/10(土) Dubai
7/11(日) Dubai - Salisbury
7/12(月) Salisbury
7/13(火) Salisbury - Cardiff
7/14(水) Cardiff
7/15(木) Cardiff - Cheltenham
7/16(金) Cheltenham
7/17(土) Cheltenham - Windsor
7/18(日) Windsor - Dubai -
7/19(月) Narita
(26.04円/Dhs)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この日はお抱えカメラマンが職場から成田へ向かう、というので、korotamaは一人で成田へ・・・。
最近は滅多に使わなくなった第2ターミナルです。
二人分のスーツケースを乗せた荷物カートを転がしながらエミレーツのカウンターへ来てみると、オープンまではまだ1時間以上ある・・・。
ラウンジがある4階へは荷物カート進入禁止。
仕方ないので、待合ベンチで新聞なんぞを読んでみる。 -
仕事を終えたお抱えカメラマンは、京成電鉄のイブニングライナーに乗って成田へ。
今回はじめて使ったこの電車。
運悪く席がないと困るから、と、ネットで席を予約をしようとしたけど、なにやら面倒臭い。
で、近所の旅行会社で手配したら、なんと発券手数料を取られたーっ(◎o◎)
しかも、乗車券とほぼ同額・・・(・。・;
航空券を手配するときは取られないのにぃ。 -
ちゃんと空港で合流できて、チェックイン。
エミレーツ航空はスターアライアンスメンバーではないので、今回はエコノミーのカウンターに並びます。
並ぶ…。長蛇の列でした…(・o・)
忙しさにかまけて、webチェックインもしていなかったし。。。
しかし、webチェックイン済みの列はとっても短い!
案内スタッフさんは今からじゃぁ間に合いませんよーと言っていたけど、駄目もとで、アイポンちゃんでトライしたら、OK (^o^)丿
スルっと列を並び替えて、お荷物預けましたー。 -
くどいですが、エミレーツはスターアライアンスメンバーではないので、ANAのラウンジは使えません。
しかも、ここは第2ターミナルだしー。
で、ちょっとだけ休憩をしに、本館4階の隅っこにあるカード会社のラウンジに寄り、ソフトドリンクをいただきました。
ANAうどんが食べたいー。 -
おぉ!
そうなんだっ!
エミレーツは「2010 FIFAワールドカップ 南アフリカ大会」の公式パートナーなんだ。
日本代表が帰国したときも、麗しの制服姿がお茶の間で輝いていましたね(*^。^*) -
こちらが、本日korotamaをドバイまで連れて行ってくれるエミレーツ機です。
エミレーツ航空はスターアライアンスメンバーではありませんが、korotamaが会員になっているユナイテッド航空のパートナー航空会社であるので、ユナイテッドにマイルを貯めることができました。 -
21:40 成田発ドバイ行き、EK319便。
JALとのコードシェア便。
到着予定時刻は 現地時間 3:30です (*_*;
アラブ首長国連邦と日本との間には −5時間の時差があるので、10時間50分の空の旅です。
実際の離陸は定刻より遅れること20分、22:00でした。
飛行時間も機内アナウンスでは9時間55分とのこと。 -
雨に濡れる Boeing777-300ER(登録番号 A6-ECJ)。
ドバイからロンドンまでの飛行時間は7時間半ほど。
せっかく、勝手に命名「でこっぱち」こと エアバスA380に乗るのに、そちらの方が時間が短い、というのは非常に残念(/_;) -
ま、今は 777 の旅を楽しみます!
素通りのビジネスクラス。
シート配列は2-3-2のシェル型ライフラットシートです。
この機材にはファーストクラスもありますが、搭乗口が別なので見ることはできませんでしたー。 -
ドバイ到着時に写したビジネスクラスのシート。
お隣さんとの間には間仕切りもあって、プライベートがかなり確保できますね。 -
こちらはエコノミークラス。
3-4-3のシート配列です。
CAさんが、乗り込む乗客を待ち構えています。
パーソナルディスプレイがかなり大きいでしょ? -
後方窓側2列席。
ヘッドセットやアメニティがすでにセッティングされています。 -
エコノミークラスだけれども、なかなか充実のアメニティ。
A380の先駆者 シンガポール航空のそれと比べたら、ストラップとアイマスク、意思表示カードの分だけ多いですね。
ストラップはこれらが入っているポーチに付けて、座席シートからぶら下げる用らしい感じです。
シンガポール航空A380のアメニティ
↓
http://4travel.jp/traveler/korotama/pict/16144138/ -
Boeing777-300ER のトイレです。
蓋や棚の壁が木目調で、ちょいと高級感。 -
ギャレイ。
上は中央部、下が後部です。 -
本日の飛行ルート。
ですが、
実際には、上海 → インド → アラビア海 → オマーン というルートをたどっていました。 -
アラビア語・・・
サッパリわかりません(^_^;) -
この機材のエコノミーシートは、なかなかのもの。
エミレーツ自身は業界最高の品質、とうたっております。
初めてシンガポール航空A380に乗ったときの感動がよみがえりました。
ディスプレイは大きいし、コントローラーも大きい。
USB端子にAC電源の差し込み口。 -
日本のプラグもちゃんと挿せます (^^)v
-
テーブルは3変化(^。^)
カップホルダーは内輪がゆらゆら動くので、多少の揺れは問題なし (^^)v -
機内エンターテイメントサービス「ice」は、かなり、かなり、楽しい(^O^)/
お隣さんと画面も共有できます〜(^^♪
korotamaたちは利用しなかったけれど、もしかして、ゲームで対戦とかできるのかな? -
フライトインフォメーションが、また素晴らしい。
これは離着陸時に表示される、、、衛星写真? -
ライブカメラは前方とお腹の下、好きな方を選べます。
-
こーんなCG映像まであるのです〜〜〜。
飛行機に乗っている間は、外の様子がわかりませんから、これは非常に面白い。
しかも、格好いい! -
FIFAワールドカップ南アフリカ大会の公式パートナーだけあって、試合のビデオも観ることができましたー。
映画や音楽のプログラムも山のようにあって、選ぶのが大変です(^_^;)
多すぎるためか、冊子にはタイトルぐらいしか印刷されていません。
すべて、画面操作で選びます〜。
夜のフライトということもあって、ジョニー・デップ主演?の「Alice in Wonderland」だけを観ました。
お抱えカメラマンは、ジョージ・クルーニー主演の「Up in the Air マイレージ、マイライフ」を。 -
機内販売もここから利用できるみたいです。
-
離陸後1時間40分ほどして、軽食タイムです。
ん? ウェルカムドリンクが、ない・・・。
充実の機内エンターテイメントシステムに心奪われていて、そんな事には気が付かなかったけれど…(^^ゞ
お抱えカメラマンは、
・ローストビーフ、野菜マリネ添え
・アマダイの唐揚げにご飯、ブロッコリー、シメジ、揚げ茄子、人参と大根おろしがけを添えて
・ロールパン
・ストロベリームースケーキ
・エミレーツロゴ入りチョコレート -
korotamaのメインは、
グリルチキンのオリーブ醤油ソースがけ。
「風味豊かな黒オリーブソースがけのグリルチキンにグラタンポテト、スナップエンドウ、ヤングコーン、黄ピーマンと赤ピーマンを添えて」
見るからに美味しそうじゃぁありませんか! -
飲み物は食事を配ったあとに、ようやくやってきました。
赤ワインは、korotamaたちの好物の南オーストラリア産シラーズです(^。^)
korotamaはいつもの如く、オレンジジュースも貰って我流サングリアを作ります。
せっかくのシラーズではありますが、上空では薄めたほうが胃袋にも優しいのですねー(^^ゞ -
どうでもいいっちゃぁどうでもいいのですが、エミレーツの爪楊枝。
これ、スプーンやフォークなどが入っている袋に同封されてくるのですが、入ったり入っていなかったり。
意外と、適当だったりします。
ステンレス製のスプーンたちも、仕上がりがいまいちで、力むと角が手に当たる感じ。
もちろん、プラスティックよりは使いやすいですけど。 -
ずっと前に、「世界のエアラインガイド」という番組でエミレーツを紹介する回を見たときに目を引いた、天井のお星様。
本当に輝いていましたー(^.^)/~~~
写真はブレて逆のの字になっちゃいましたが、実際は、点点点と、プラネタリュムみたいになっていますー。 -
ドバイ到着の1時間半ほど前に、朝食のサービスです。
日本時間では翌日の朝6時半。ドバイ時間では真夜中の1時半ですー(^_^;)
お抱えカメラマンは、
・オレンジジュース
・季節のフルーツ
・スクランブルエッグ
おろしたてチャイブとパルメザンチーズのトッピング、ブレックファストポテトと野菜ソテーを添えて
・ロールパン、クロワッサン
あら?
ソーセージも入っているね。 -
korotamaのメインは、
「照り焼きソースで味付けしたブリにだし巻き玉子、ひじき、鞘インゲン、ご飯を添えて」 -
珍しく、牛乳もありました!
コーヒーや紅茶用なのかもしれませんが、そのまま飲めるお味です。
朝は牛乳だね〜〜〜(^。^) -
リアルタイムで表示されるフライトインフォメーションを見ているうちに、Dubai International Airport ドバイ国際空港到着です。
定刻よりも20分程早い、3:09。
こんな時間なのに、気温は36度ですってー(◎o◎) -
へへ。
空港のトイレ。
もちろん、様式もあります。 -
エミレーツのハブ空港。
24時間空港です。
深夜にもかかわらず、世界各国から飛行機が飛んできています。 -
ロンドン行きの便は7:45。
4時間ほど空港で待っていればそれに乗れるのですが、初のドバイ、初の中東です。
空港の中だけじゃぁ勿体無い! ということで、ドバイには2泊のストップオーバーをすることにしました〜〜〜(*^。^*)
入国をスルスルッと通過してスーツケースを拾いに行きます。
なんともお洒落な、お預け荷物受け取りコーナー。 -
到着ロビーに出ると、無料の携帯電話充電コーナー。
-
到着ロビーでは、深夜(早朝?)にもかかわらず有人両替所がオープンしていたけれど、ATMがあったので、こちらでUAE アラブ首長国連邦のお金 Dirham ディルハム(Dh)をおろしました。
300 Dhs 落ろして、請求は7,603円と手数料210円。
計算すると約26円。
ちなみに、ATMでおろすと大きなお札しか出てこないんですねー。
これ、あとあとちょっと厄介でした (~_~;) -
外に出て、タクシー乗り場へ。
人っ気の少ない時間でちょっと心配だったけれど、怪しげな客引きもいなかったし、料金表もちゃんと掲示されていて、とってもスムースでした。 -
こーんなタクシーに乗ってホテルへ向かいます。
空港から(へ)タクシーに乗る場合は、20 Dhs が加算されますが、あとはとても明瞭なメーター制です。
最後はコンピュータが英語で料金を告げてくれる丁寧さ。
ホテルまでは 36Dhs でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
korotamaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドバイ(アラブ首長国連邦) の人気ホテル
アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安
443円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
42