長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR西日本パスを待っていたのですが、<br />今年は待てど暮らせど情報が来ない!<br />そこへ、ANAの旅作ボーナスマイル情報が!!<br />niftyの「デイリーポータルZ」の金曜記事を読みつづけ、<br />ずっと行きたかった長崎に行ってきました。<br />決して龍馬伝に影響されたわけではない、エセ歴女です。<br />だって大学受験、社会は地理ですから。<br /><br />離島好きとしては、五島列島にも行きたかったですが、今回は長崎市内のみ。<br />その代わり、軍艦島上陸ツアーに参加してきました。

エセ歴女の九州初上陸 長崎旅行 vol.2(長崎市内編)

4いいね!

2010/09/04 - 2010/09/06

3014位(同エリア4059件中)

2

52

ikiteruakashiさん

JR西日本パスを待っていたのですが、
今年は待てど暮らせど情報が来ない!
そこへ、ANAの旅作ボーナスマイル情報が!!
niftyの「デイリーポータルZ」の金曜記事を読みつづけ、
ずっと行きたかった長崎に行ってきました。
決して龍馬伝に影響されたわけではない、エセ歴女です。
だって大学受験、社会は地理ですから。

離島好きとしては、五島列島にも行きたかったですが、今回は長崎市内のみ。
その代わり、軍艦島上陸ツアーに参加してきました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
ANAグループ 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
ANAセールス
  • グラバー園が夏の間、遅くまで開園しているというので<br />軍艦島ツアーの後に向かいました。<br />屋根付き歩く歩道が長いこと

    グラバー園が夏の間、遅くまで開園しているというので
    軍艦島ツアーの後に向かいました。
    屋根付き歩く歩道が長いこと

  • 今回の目的のひとつ<br />坂の町長崎を撮りたいっ。堪能したいっ。<br />早速、高台で町並みを撮ります。

    今回の目的のひとつ
    坂の町長崎を撮りたいっ。堪能したいっ。
    早速、高台で町並みを撮ります。

  • グラバー邸もライトアップされました。<br />ところが、急に雨が。<br />しまった!いつもならもって来る折り畳み傘を<br />九州だから、雨とか降らなさそうとかいう、<br />意味不明なイメージで忘れてきてしまいました。<br />ビニ傘買うのも勿体無いし、携帯濡れてまた水没するのイヤだし・・・。<br />路頭に迷う。

    グラバー邸もライトアップされました。
    ところが、急に雨が。
    しまった!いつもならもって来る折り畳み傘を
    九州だから、雨とか降らなさそうとかいう、
    意味不明なイメージで忘れてきてしまいました。
    ビニ傘買うのも勿体無いし、携帯濡れてまた水没するのイヤだし・・・。
    路頭に迷う。

  • グラバー園近くの坂道。<br />オレンジ色の街灯と、雨にぬれた石畳がステキ<br /><br />(このあと日中に同じ坂を見たけれど、そこまでピンと来なかった)

    グラバー園近くの坂道。
    オレンジ色の街灯と、雨にぬれた石畳がステキ

    (このあと日中に同じ坂を見たけれど、そこまでピンと来なかった)

  • 大浦天主堂<br /><br />軍艦島ツアーのあと、すぐに向かったけど<br />さすがに17:45の最終入場には間に合わなかった。<br />また明日も明後日もあるさ。<br />とりあえず、ライトアップを撮る。

    大浦天主堂

    軍艦島ツアーのあと、すぐに向かったけど
    さすがに17:45の最終入場には間に合わなかった。
    また明日も明後日もあるさ。
    とりあえず、ライトアップを撮る。

  • グラバー園もっと夜景の写真撮りたかったのですが<br />雨降ってきちゃうし、早々に退園しました。<br /><br />折角、大浦天主堂近くまできたので<br />四海楼でちゃんぽんを食べました。<br />ギリギリラストオーダー?<br />見た目よりもあっさりしています。<br />店員さん曰く結構ボリュームあるとのことでしたが、<br />完食した上に、ビールまで飲んでしまいました〜

    グラバー園もっと夜景の写真撮りたかったのですが
    雨降ってきちゃうし、早々に退園しました。

    折角、大浦天主堂近くまできたので
    四海楼でちゃんぽんを食べました。
    ギリギリラストオーダー?
    見た目よりもあっさりしています。
    店員さん曰く結構ボリュームあるとのことでしたが、
    完食した上に、ビールまで飲んでしまいました〜

  • 四海楼の外観。<br />一人で入るにはチョット勇気がいりそうな、威圧感。<br />ラストオーダーギリギリだったからか、待たずに入れました。

    四海楼の外観。
    一人で入るにはチョット勇気がいりそうな、威圧感。
    ラストオーダーギリギリだったからか、待たずに入れました。

  • 2日目のはじまりは眼鏡橋から。

    2日目のはじまりは眼鏡橋から。

  • 長崎さるくのコースを参考に龍馬通りを登っていきます。<br />道があっているのかな?と不安になると、電信柱に目印があります。

    長崎さるくのコースを参考に龍馬通りを登っていきます。
    道があっているのかな?と不安になると、電信柱に目印があります。

  • 延々続く坂道。<br />隣はお墓だったりします。

    延々続く坂道。
    隣はお墓だったりします。

  • こんなのがたくさん

    こんなのがたくさん

  • こんなのも、たくさん<br />いろんな歴史上の人物が亀山社中まで案内してくれます。

    こんなのも、たくさん
    いろんな歴史上の人物が亀山社中まで案内してくれます。

  • 息切れと汗まみれになりながら、亀山社中跡まで着きました。<br />前で写真を撮る人が多くて、この人が写っていない写真を撮るのに結構待った。<br /><br />龍馬伝の影響で新しくなっているそうです。<br />http://portal.nifty.com/2010/05/07/a/<br /><br />もう少し先まで行くと、表紙の写真「龍馬のぶーつ像」があります。

    息切れと汗まみれになりながら、亀山社中跡まで着きました。
    前で写真を撮る人が多くて、この人が写っていない写真を撮るのに結構待った。

    龍馬伝の影響で新しくなっているそうです。
    http://portal.nifty.com/2010/05/07/a/

    もう少し先まで行くと、表紙の写真「龍馬のぶーつ像」があります。

  • さらに進むと、「亀山社中資料展示場」があります。<br />たまたま、私が入ったときは一人だったので、<br />スタッフの方に「龍馬の写真」とか「福山龍馬のポスター」と写真を撮ってもらってり、お話したりできました。

    さらに進むと、「亀山社中資料展示場」があります。
    たまたま、私が入ったときは一人だったので、
    スタッフの方に「龍馬の写真」とか「福山龍馬のポスター」と写真を撮ってもらってり、お話したりできました。

  • 新しくできたという龍馬像。<br />帰りは左側の坂道を下りました。

    新しくできたという龍馬像。
    帰りは左側の坂道を下りました。

  • 長崎さるくのコースマップ40「龍馬が見上げた長崎の空」<br />大変参考にさせてもらいました。

    長崎さるくのコースマップ40「龍馬が見上げた長崎の空」
    大変参考にさせてもらいました。

  • さらに汗まみれになって風頭公園の龍馬像に到着。<br />結構、女性一人で上ってくる方が多いのだ。<br />私の場合はエセですが、本物の歴女なのでしょう。

    さらに汗まみれになって風頭公園の龍馬像に到着。
    結構、女性一人で上ってくる方が多いのだ。
    私の場合はエセですが、本物の歴女なのでしょう。

  • 「家がみっちり」を己の目で確認中です。<br />http://portal.nifty.com/2007/01/05/a/

    「家がみっちり」を己の目で確認中です。
    http://portal.nifty.com/2007/01/05/a/

  • 吉宗(よっそう)本店で茶碗蒸しのセットを頼みます。<br />少し早めに入ったので、すぐ入店できましたが、<br />店を出るときには、来店待ちのお客さんでいっぱいでした。<br /><br />注文から、出てくるまでが早い!<br />茶碗蒸しは大きくて、鶏のダシが効いていて美味でした。

    吉宗(よっそう)本店で茶碗蒸しのセットを頼みます。
    少し早めに入ったので、すぐ入店できましたが、
    店を出るときには、来店待ちのお客さんでいっぱいでした。

    注文から、出てくるまでが早い!
    茶碗蒸しは大きくて、鶏のダシが効いていて美味でした。

  • 吉宗本店の外観。<br />歴史を感じていいかんじ。

    吉宗本店の外観。
    歴史を感じていいかんじ。

  • アーケード街も龍馬一色です。

    アーケード街も龍馬一色です。

  • 「長崎まちなか龍馬館」というのがアーケード街にありました。<br />地下には有料の資料館がありますが、<br />1階のは無料でショップや長崎さるくマップがおいてあったりします。<br />何度か通わせてもらいました。

    「長崎まちなか龍馬館」というのがアーケード街にありました。
    地下には有料の資料館がありますが、
    1階のは無料でショップや長崎さるくマップがおいてあったりします。
    何度か通わせてもらいました。

  • 同じく「長崎まちなか龍馬館」ソファーの前に観光用のVTRを流しているのですが。<br />その液晶テレビは・・・

    同じく「長崎まちなか龍馬館」ソファーの前に観光用のVTRを流しているのですが。
    その液晶テレビは・・・

  • 東芝レグザ with 福山<br /><br />ぬかりなし。<br />そういえば、中学の時は福山が好きだったな〜と思い出に浸る私。

    東芝レグザ with 福山

    ぬかりなし。
    そういえば、中学の時は福山が好きだったな〜と思い出に浸る私。

  • 崇福寺<br />ちょうど中国盆会の時期でした。<br />明日6日の夜がクライマックスだということでニアミスですが十分に異国の雰囲気を味わえました。<br /><br />インゲン豆の隠元さんの黄檗宗とのこと。<br />

    崇福寺
    ちょうど中国盆会の時期でした。
    明日6日の夜がクライマックスだということでニアミスですが十分に異国の雰囲気を味わえました。

    インゲン豆の隠元さんの黄檗宗とのこと。

  • 華僑の方たちでしょうか?<br />聞いたことのないお経(ドラとか鳴るのです)にあわせて<br />立ったり座ったりを繰り返していました。<br /><br />台湾のお寺の雰囲気に似ている。

    華僑の方たちでしょうか?
    聞いたことのないお経(ドラとか鳴るのです)にあわせて
    立ったり座ったりを繰り返していました。

    台湾のお寺の雰囲気に似ている。

  • 正覚寺下の路面電車駅の近く<br />割と平地なのにつっかえ棒が必要なのね。<br />

    正覚寺下の路面電車駅の近く
    割と平地なのにつっかえ棒が必要なのね。

  • 思案橋から花街界隈を散策します<br />さるくコースマップ6「懐具合も思案する?丸山ぶらぶら愛八さんの華舞台」<br /><br />坂をのぼって「梅園身代わり天満宮」

    思案橋から花街界隈を散策します
    さるくコースマップ6「懐具合も思案する?丸山ぶらぶら愛八さんの華舞台」

    坂をのぼって「梅園身代わり天満宮」

  • 歯痛狛犬。<br />本当に飴玉が口に入っています。<br />蟻さんもよってきます。

    歯痛狛犬。
    本当に飴玉が口に入っています。
    蟻さんもよってきます。

  • あまりに暑いので、予定外でしたが<br />長崎名物「ミルクセーキ」を食べることにしました。

    あまりに暑いので、予定外でしたが
    長崎名物「ミルクセーキ」を食べることにしました。

  • お店は「ツル茶ん」<br />トルコライスで有名な老舗喫茶店だそうです。

    お店は「ツル茶ん」
    トルコライスで有名な老舗喫茶店だそうです。

  • いきなり場所が移って浦上天主堂です。<br /><br />路面電車の一日乗車券を買っていたので、何処へでも行きまくります。<br />が、雨が降ってきてしまったからか<br />何故だかこの時間帯は写真がこれしかありません。<br />この前に、「長崎原爆資料館」にも行って来ました。<br /><br />

    いきなり場所が移って浦上天主堂です。

    路面電車の一日乗車券を買っていたので、何処へでも行きまくります。
    が、雨が降ってきてしまったからか
    何故だかこの時間帯は写真がこれしかありません。
    この前に、「長崎原爆資料館」にも行って来ました。

  • そして今度は逆方向へ。<br />昨日は入れなかった大浦天主堂<br /><br />浦上天主堂とは、また違う、ゴシック建築で天井も素晴らしかったです。

    そして今度は逆方向へ。
    昨日は入れなかった大浦天主堂

    浦上天主堂とは、また違う、ゴシック建築で天井も素晴らしかったです。

  • 長崎はネコが多いと聞いていましたが、<br />本当に多いし、全く人を恐れない。<br />(ウチの近所のネコは名前呼んでも逃げていくぞ)

    長崎はネコが多いと聞いていましたが、
    本当に多いし、全く人を恐れない。
    (ウチの近所のネコは名前呼んでも逃げていくぞ)

  • 大浦天主堂は撮影禁止なので、外観を撮るとです。

    大浦天主堂は撮影禁止なので、外観を撮るとです。

  • 17時を過ぎて、一般の施設は閉まってしまいましたが、<br />めげずに街を歩きます。<br />今度はさるくコースマップ2「ハイカラさんが往来しよらす」を使います。<br />東山手の洋館とオランダ坂、居留地を歩きます。

    17時を過ぎて、一般の施設は閉まってしまいましたが、
    めげずに街を歩きます。
    今度はさるくコースマップ2「ハイカラさんが往来しよらす」を使います。
    東山手の洋館とオランダ坂、居留地を歩きます。

  • オランダ坂<br />日本3大がっかりポイントに入るのだっけ?入らないのだっけ?

    オランダ坂
    日本3大がっかりポイントに入るのだっけ?入らないのだっけ?

  • ビストロ・ボルドーで「トルコ風ライス」をいただきます。<br />カウンターだったので、シェフの手際を見守りつつ、ワインをいただきました。<br /><br />自分自身、観光客気分で行ってしまいましたが、<br />凄〜く雰囲気のいいお店で、できたらガイドブックに乗せて欲しくない感じのお店でした。<br />

    ビストロ・ボルドーで「トルコ風ライス」をいただきます。
    カウンターだったので、シェフの手際を見守りつつ、ワインをいただきました。

    自分自身、観光客気分で行ってしまいましたが、
    凄〜く雰囲気のいいお店で、できたらガイドブックに乗せて欲しくない感じのお店でした。

  • 細い路地を入った2階にありました。

    細い路地を入った2階にありました。

  • 一日乗車券が勿体無いので、ライトアップされた眼鏡橋を見に行きました。<br />急いで帰って「龍馬伝」を見なくては!!

    一日乗車券が勿体無いので、ライトアップされた眼鏡橋を見に行きました。
    急いで帰って「龍馬伝」を見なくては!!

  • 3日目です。<br />昼前の空港行きのバスで長崎ともお別れですので、一日乗車券は買いません。<br />1回分ずつ120円払って乗車します。<br />築町で乗継ぎ券をもらって、南山手の坂めぐりに行きます。

    3日目です。
    昼前の空港行きのバスで長崎ともお別れですので、一日乗車券は買いません。
    1回分ずつ120円払って乗車します。
    築町で乗継ぎ券をもらって、南山手の坂めぐりに行きます。

  • 築町で石橋行きの路面電車を待ちます。<br />乗った路面電車はぎゅうぎゅうでしたが、市民病院前で皆さん下りていかれました。<br />普通に長崎市民の方が利用されているのですね。

    築町で石橋行きの路面電車を待ちます。
    乗った路面電車はぎゅうぎゅうでしたが、市民病院前で皆さん下りていかれました。
    普通に長崎市民の方が利用されているのですね。

  • グラバースカイロード。<br />斜面移動のエレベーターです。<br />これも、意外に観光客だけじゃなく、地元の方の生活道路として利用されているそうです。<br />そうですよね。坂道辛いですもんね。<br /><br />さるくコースマップ1「長崎は今日も異国だった」を使って巡ります。

    グラバースカイロード。
    斜面移動のエレベーターです。
    これも、意外に観光客だけじゃなく、地元の方の生活道路として利用されているそうです。
    そうですよね。坂道辛いですもんね。

    さるくコースマップ1「長崎は今日も異国だった」を使って巡ります。

  • これは!!<br />まさにあの!ごみ収集に坂を下りるやつじゃないですか!!<br /><br />http://portal.nifty.com/special05/05/14/

    これは!!
    まさにあの!ごみ収集に坂を下りるやつじゃないですか!!

    http://portal.nifty.com/special05/05/14/

  • 南山手レストハウス<br />開館時間前ですが、雨宿りをしているとネコちゃんが迎えてくれました。

    南山手レストハウス
    開館時間前ですが、雨宿りをしているとネコちゃんが迎えてくれました。

  • 祈念坂。<br /><br />石畳が濡れていて、下るのが超怖い。

    祈念坂。

    石畳が濡れていて、下るのが超怖い。

  • ドンドン坂<br /><br />流れ落ちる水が下る途中でどんどん早くなるから<br />「ドンドン坂」<br />洋風住宅は本当に居住されている方がいるそうです。

    ドンドン坂

    流れ落ちる水が下る途中でどんどん早くなるから
    「ドンドン坂」
    洋風住宅は本当に居住されている方がいるそうです。

  • 滞在時間も短くなってきたのでお土産を買いに行きます。<br />福砂屋のカステラは市内に何箇所かあったのですが<br />わざわざ本店で購入しました。

    滞在時間も短くなってきたのでお土産を買いに行きます。
    福砂屋のカステラは市内に何箇所かあったのですが
    わざわざ本店で購入しました。

  • うふふ。この紙袋は長崎だけですよ!<br /><br />http://portal.nifty.com/2010/09/03/b/

    うふふ。この紙袋は長崎だけですよ!

    http://portal.nifty.com/2010/09/03/b/

  • 早めに空港に着いたので、「五島うどん」とも迷ったけど「ちゃんぽん」にしました。

    早めに空港に着いたので、「五島うどん」とも迷ったけど「ちゃんぽん」にしました。

  • オリエンタル・エアー・ブリッジ<br /><br />五島とかの離島を結ぶプロペラ機<br />保有機材2機のうちの1機<br />飛行機萌え〜

    オリエンタル・エアー・ブリッジ

    五島とかの離島を結ぶプロペラ機
    保有機材2機のうちの1機
    飛行機萌え〜

  • お土産の福砂屋のカステラ1,680円也<br />美しい!!

    お土産の福砂屋のカステラ1,680円也
    美しい!!

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • nomo1215さん 2010/09/24 02:34:53
    ライトアップされたグラバー園素敵ですね・・。
    ikiteruakashiさん

      はじめまして・・・。
      長崎グラバー園周辺の旅行記にお邪魔させていただきました。
      ちょうど1ケ月前、長崎を訪問した時はとにかく暑く
      オランダ坂も長崎西洋街散策どころではありませんでした。
      根性がないのか・・チョっと残念でした。
      
      ikiteruakashiさんの旅行記を拝見し、ネコの多いことが
      書かれていました。私もあちこちでお昼寝をしている
      ネコの多いことが何とも気になっていました。
      長崎はネコが多いのですね・・。なんとなく納得です。
     
      昨日北海道からの帰り羽田空港の売店で買い物をすると
      福砂屋のカステラが売っていました。
      長崎土産は福砂屋のカステラ・・と決めている我が家ですが
      なんと羽田でも買えたんだ・・。と・・・
      値段は、飛行機で運んでくるのか飛行機代が商品に乗っかっている
      感じでした。

      他の旅行記も楽しく拝見させて頂きます。

    nomo1215

    ikiteruakashiさん からの返信 2010/09/25 21:17:29
    RE: ライトアップされたグラバー園素敵ですね・・。
    nomo1215さん

    旅行記に訪問いただきありがとうございました。
    今年の夏は本当に暑かったですね。
    私も、9月とはいえ、かなりの気温でしたので
    坂の多い長崎はへとへとでした。

    福砂屋のカステラ情報ありがとうございます。
    まず、箱を開けた美しさに驚き。味も本当においしかったです。
    羽田や本州でも購入できるとは伺っていたのですが
    飛行機代が乗っかってる値段(笑)ですか・・・。

    nomo1215さんの長崎旅行記、拝見させていただきました。
    旧自由亭でのコーヒーは残念ながら逃してしまったので、羨ましいです。
    他の旅行記も拝見させていただきますね。

ikiteruakashiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP