グラナダ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 仕事で徹夜や休日出勤の日々が続き、GWも1日しか休めなかった。<br />心身ともに疲れきり、仕事をするたびに疲れマイルが溜まる。<br />どこか遠くへ行きたい・・・。<br /><br /> そんな忙しい日々が過ぎ去り、落ち着いた日常を取り戻したころ、<br />1週間ほどお休みを頂けることになった。<br />心身の疲れはマイル換算でイベリア半島まで到達。<br />よしっ、念願の個人旅行はスペインにしよう!!<br /><br /> こうして人生初の海外一人旅が始まった・・・。<br /><br />7月18日(日) 2日目<br /><br /> ナスル朝宮殿を見学したあとアルカサバを散策。<br />そこは華やかな宮殿と違って堅牢な軍事要塞となっていた。<br />一面が赤茶けた城壁に囲まれ圧倒された。

スペインの旅:2日目-3(アルハンブラ宮殿・アルカサバ編)

2010/07/17 - 2010/07/24

みつくん

みつくんさん

心身ともに疲れきり、仕事をするたびに疲れマイルが溜まる。
どこか遠くへ行きたい・・・。

1週間ほどお休みを頂けることになった。
心身の疲れはマイル換算でイベリア半島まで到達。
よしっ、念願の個人旅行はスペインにしよう!!

こうして人生初の海外一人旅が始まった・・・。

7月18日(日) 2日目

ナスル朝宮殿を見学したあとアルカサバを散策。
そこは華やかな宮殿と違って堅牢な軍事要塞となっていた。
一面が赤茶けた城壁に囲まれ圧倒された。

鉄道 高速・路線バス タクシー
阪急交通社

(1)アルハンブラ宮殿(自動販売機)

写真からは想像できない暑さで喉はカラカラ。海外で自動販売機ってあまり見かけないイメージがあったけどスペインにはあった。ちなみに1缶あたりの値段は1.2ユーロ。

(2)アルハンブラ宮殿(アルカサバ入口)

アルカサバの入口でチケットを見せて中に入る。

(3)アルハンブラ宮殿(アルカサバ)

今までの雰囲気とはぜんぜん違う。いかにも堅牢な要塞って感じ。

(4)アルハンブラ宮殿(アルカサバ)

赤茶けたレンガで造られた要塞がどことなくエキゾチック。レコンキスタ最後の決戦はここで行われたのだろうか?

(5)アルハンブラ宮殿(アルカサバ)

要塞というだけあって見張り台が何箇所にもあった。写真は入口近くの見張台から撮ったもの。

(6)アルハンブラ宮殿(カルロス5世宮殿とナスル朝宮殿)

ナスル朝宮殿やカルロス5世宮殿なんかも見渡せる。内観は豪華に感じたけど外観はそれほどでもない。

(7)アルハンブラ宮殿(アルバイシンの街並)

見張台ということもあって遠くまで見渡すことができる。眼下にはアルバイシンの街並みが広がる。

(8)アルハンブラ宮殿(アルバイシンの街並)

赤い屋根に白い壁の組み合わせがとても綺麗だ。アンダルシア地方にはこのような街がたくさん存在する。

(9)アルハンブラ宮殿(アルカサバ)

こういう細い階段を見るとどこか秘密の場所へ通じるのではと思って登りたくなる。実際に登るとそこは城壁の上だった。

(10)アルハンブラ宮殿(アルカサバ/アルマス広場)

兵士や鍛冶職人などの住居などがあった場所。現在は迷路のような土台だけが残っている。

(11)アルハンブラ宮殿(アルカサバ)

城壁の上は道幅がとても狭い。

(12)アルハンブラ宮殿(アルカサバ)

街の方へと突き出した見張り台。これぞ要塞って感じで格好いい。

(13)アルハンブラ宮殿(ベラの塔)

見張り台で一番高いのがベラの塔。どの角度からでもグラナダの街並を見渡すことができる。

(14)アルハンブラ宮殿(ベラの塔)

ベラの塔の下層部分。立ち入り禁止となっていたので中まで見学できなかった。

(15)アルハンブラ宮殿(アルカサバ)

ベラの塔の麓から見たアルマス広場。昔は多くの兵士が戦に備えて待機していたのだろう。

(16)アルハンブラ宮殿(ベラの塔)

塔の中は外見と違って白い。

(17)アルハンブラ宮殿(ベラの塔)

どことなく神聖な感じがする。もしかしたらここでお祈りとかしたのだろうか?

(18)アルハンブラ宮殿(ベラの塔)

塔のてっぺんまで登る。めちゃくちゃ暑いので階段登るのも一苦労だ。

(19)アルハンブラ宮殿(ベラの塔)

塔のてっぺんには大きな鐘があり、スペイン国旗や欧州連合旗がはためいていた。

(20)アルハンブラ宮殿(グラナダの街並)

グラナダ市内を一望できるロケーション。中央にある大きな建物がカテドラル(大聖堂)だ。

(21)アルハンブラ宮殿(アルカサバ)

アルカサバ裏手の水場。プチ庭園のようになっていてちょっとした憩いの場になっていた。

(22)アルハンブラ宮殿(アルカサバ)

裏手の出口。うねりくねった木が複雑に絡まって薄気味悪い。

• 豚のしっぽさん 2010/10/22 11:25:16
    こんにちは(^o^)はじめまして(^-^)
    みつくんさん はじめまして

お立ち寄り有難うございました!
    みつくんさんも、今夏スペインに行かれたのですね。
    旅行記を拝見して7月はやっぱり とても暑そうですねぇ〜
    私も訪西前はアンダルシア地方の暑さは覚悟してたのですが・・・
    私が訪れたのが9月だった事もあるとは思いますが
    今夏大阪の猛暑を体験していたので、それほど暑く感じなかったですね。

続き楽しみにしていますね

シッポ☆

みつくん

みつくんさん からの返信 2010/10/23 11:13:47
    RE: こんにちは(^o^)はじめまして(^-^)
    >豚のシッポ さん

こんにちは。はじめまして。

スペインの魅力にハマってから
    いろんな方の旅行記をお邪魔させてもらってます(^o^)。

日本を出発する前はそれほど暑くなかったのですが、
    出発してから猛暑になったみたいです。
    暑さが苦手な自分にとってはかなりきつかったですね(笑)。

続き楽しみにしててくださいね♪

みつくんさんのトラベラーページ