2010/07/17 - 2010/07/24
513位(同エリア1554件中)
みつくんさん
仕事で徹夜や休日出勤の日々が続き、GWも1日しか休めなかった。
心身ともに疲れきり、仕事をするたびに疲れマイルが溜まる。
どこか遠くへ行きたい・・・。
そんな忙しい日々が過ぎ去り、落ち着いた日常を取り戻したころ、
1週間ほどお休みを頂けることになった。
心身の疲れはマイル換算でイベリア半島まで到達。
よしっ、念願の個人旅行はスペインにしよう!!
こうして人生初の海外一人旅が始まった・・・。
7月18日(日) 2日目
お昼の食事を終えて向かったのはアルハンブラ宮殿。
イスラム建築の最高傑作と言われる素晴らしい宮殿だ。
まずは入口からカルロス5世宮殿までゆっくり散策した。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
(1)アルハンブラ宮殿(チケット売り場)
ヌエバ広場付近からアルハンブラバスに乗りアルハンブラ宮殿へ。当日チケットを求める人が多いかと思ったがそれほどでもなかった。もしかして売り切れ?
ちなみにアルハンブラバスは赤と白のミニバスで乗車時に1.2ユーロ払う。アルハンブラ宮殿に向かうバスは30番と32番なので乗り間違えないように。 -
(2)アルハンブラ宮殿(自動発券機)
インターネットで予約していたので自動発券機でチケットを入手。この時に申し込みに使用したクレジットカードが必要となる。機械の操作についてはスペイン語と英語の2ヶ国語を選べる。発券機の置いてる場所はかなり奥にあるので分かりづらいが係員に聞けば教えてくれる。 -
(3)アルハンブラ宮殿
アルハンブラ宮殿はとても広いのでまずナスル朝宮殿周辺を散策することに。全ての木々が丁寧に手入れされてて綺麗だ。
-
(4)アルハンブラ宮殿
南国を思わせるヤシの木をちらほらと見かける。さすがはアンダルシア地方と思うかもしれないが、冬になると近くのネバダ山脈では雪が降り、ヨーロッパ最南端のスキーリゾートとなる。 -
(5)アルハンブラ宮殿
木々の隙間から見えるのはサンタ・マリア教会。いよいよ本格的な観光が始まったと思うとワクワクどきどき。アルハンブラ宮殿を隅から隅まで歩くぞ!! -
(6)アルハンブラ宮殿(アベンセラッヘスの宮殿跡)
迷路のように入組んだ土台は昔の宮殿跡。ここにどのような宮殿が建っていたのだろうか想像を膨らます。 -
(7)アルハンブラ宮殿(ホテル・アメリカ)
アルハンブラ宮殿の敷地内にあるホテル。他にも修道院を改造した国営ホテル(パラドール)もある。 -
(8)アルハンブラ宮殿
ナスル朝宮殿まではまだ先。じっくりは見れてないけどこの通りにはお土産屋さんが何軒か並んでいた。 -
(9)アルハンブラ宮殿(サンタ・マリア教会)
さきほど遠くから見えたサンタ・マリア教会。元はイスラムの宮殿があった場所でレコンキスタ完了後に建替えられた。
レコンキスタとはキリスト教国がイスラム教国からイベリア半島を取り戻す活動のこと。 -
(10)アルハンブラ宮殿(サンタ・マリア教会)
違う角度から写真をぱちり。いままで教会をじっくり見たことがなかったので新鮮だ。 -
(11)アルハンブラ宮殿(カルロス5世宮殿)
右手に見えるのはカルロス5世宮殿。こちらの建物もレコンキスタ完了後に建てられた。建築様式は当時最先端のルネサンス様式になっている。 -
(12)アルハンブラ宮殿(ブドウ酒の門)
正面に見えるのがブドウ酒の門。左手にあるのが休憩所。休憩所には自動販売機やトイレなどがあり、Bluetoothで無線通信もできるようになっていた。 -
(13)アルハンブラ宮殿(ブドウ酒の門)
この門をくぐって進むと軍事要塞であるアルカサバに行くことができる。しかし、これからナスル朝宮殿を見学するのでこの時点では通らず。 -
(14)アルハンブラ宮殿(カルロス5世宮殿)
ナスル朝宮殿の入場時間になるまでカルロス5世宮殿を見学した。 -
(15)アルハンブラ宮殿(カルロス5世宮殿)
中に入るとコロッセオを彷彿させる円形の中庭が。外観とのギャップに驚かされる。 -
(16)アルハンブラ宮殿(カルロス5世宮殿)
ローマ遺跡の中を歩いてるかのような感覚に陥りそうになるが、実は16世紀に建てられた宮殿。 -
(17)アルハンブラ宮殿(カルロス5世宮殿)
2階から見下ろすと円形の形がよく分かる。それにしても不思議な形をしている。 -
(18)アルハンブラ宮殿(カルロス5世宮殿)
ぐるりと見て周ったけど住居らしい感じがしなかった。当時は何か催しなどに使われていたのだろうか? -
(19)アルハンブラ宮殿(カルロス5世宮殿)
特徴的な建物だけあっていろんな角度から写真を撮っても絵になる。 -
(20)アルハンブラ宮殿(アルカサバ)
ナスル朝宮殿の入場待ちをしてる時に撮った写真。ここに来るまではアルカサバって大したことないと思っていたが、実際に目の前にするとその大きさと迫力に驚く。 -
(21)アルハンブラ宮殿(アルカサバ)
アルカサバとアルバイシンの街並み。こうやって上から見下ろすとアルハンブラ宮殿って高いところに建設されたんだなってよく分かる。 -
(22)アルハンブラ宮殿
アルカサバとナスル朝宮殿の間にある宮殿跡。長い歴史の中で増改築が繰り返されたため、このような宮殿跡が所々に残っている。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- norinoriさん 2010/10/22 22:28:29
- カルロス5世宮殿〜!!!
- みつくんさん、はじめまして&こんばんは。
足跡から訪問させてもらいました。
今年の7月に行かれたのですね?
チケット売り場も入り口も、ナスル宮内までも、観光客が少なく見えるのは気のせいでしょうか?
2008年7月に行きましたが、奥の黄色のチケット販売機が人混みで見えないぐらいに観光客で溢れていました。
個人旅行で失敗ばかりだったのですが、ここ“アルハンブラ”でもミスをして。
なんと“カルロス5世宮殿”を見ずにヘネラリフェに行ってしまい、そのまま出てしまったのです。
なのでこちらの旅行記で、
「へー、ほー、そうなん?!」
と、あらためて感心しながら拝見させてもらいました。
とても詳しい説明とお写真に、自分達の旅行を重ねながら楽しんでいます。
続きもお待ちしていま〜す!
では、また。
- みつくんさん からの返信 2010/10/23 11:27:54
- RE: カルロス5世宮殿〜!!!
- >norinori さん
こんにちは。はじめまして。
アルハンブラ宮殿に訪れたのは、
日曜の午後だったんですが思ったより人が少なかったですね。
日によってツアー客が多かったり少なかったりするのかも・・・。
たしかにカルロス5世宮殿は見落としやすい気がします。
自分も最初入口が分からずに探しましたし(苦笑)。
norinoriさんの旅行記を読ましていただきましたが
トラブル時の対応とか凄いなと思いました。
自分だったらめっちゃパニくってしまいそうです(笑)。
またよかったら続き読んでくださいね♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
みつくんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
22