2010/02/10 - 2010/02/18
2300位(同エリア8886件中)
namiさん
2010年1−2月に世界遺産を中心にベトナム、カンボジアをバックパック一人旅しました。カンボジア4日目は、時間を自由に使えるようにシェリムアップの街からレンタサイクルでアンコールワットを訪れます。
アンコールワットだけを思いのままに一日かけてまわり、写真もたくさん撮りました。車を待たせておかなくて正解でした。
まさに堂々たる世界遺産。まことに素晴らしい!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 自転車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 株式会社IACEトラベル
-
遠足の日の子供のように、早起きしてしまいました。外はまだ暗い!
いくらなんでも早すぎたので寝なおしましたが、あとから、朝日を見に行ってもよかったなと思いました。後知恵。 -
タケオGHは入り口のところに食事できるスペースがあって、そこで朝食をとります。
-
宿泊者は日本人が多く、韓国人がすこし混ざっているという感じです。
-
タケオGH2階のテラス。なぜかここだけ不思議ときれいですが、ちょっと落ち着かない感じであまり人気はありません。
-
宿でも一日1ドルで自転車借りられますが、変速機もなくいまひとつだったので、近くのレンタサイクル屋で一日2ドルの自転車を調達。
-
まずはその辺をぐるりと回って様子をつかんだ後、コンビニで水とサンドイッチを購入。ドルで払っておつりはリエルで貰います。この調子なら、別途両替する必要は無い感じ。
店員はフレンドリーで、この後何回かこの店で買い物しました。 -
道はこんな感じで、一応舗装はされています。交通量はそれほど多くありません。
-
アンコールワットにいく途中の料金所でチケットを購入します。アンコールワット正面を通ってアンコールトムに至る道ではなく、その東側のアンコールワット南側の堀につながる道にあります。私は間違えてたどり着くまで数キロ行きつ戻りつしました。チェックポイントがすなわち券を買える料金所ではないので要注意です。
7日間有効なチケットが60ドル。一日10ドルの宿泊費と比較すると高いようにも思えますが、その価値は十分あります。 -
右側の堀の向こうがアンコールワットです。
-
入り口近くはさすがに賑やか。土産屋の利権がおよばなそうなところに自転車を止めて、正面参道を進みます。大寺院の貫禄を感じる参道です。
-
最外周の入口に当たる建物です。
-
ここを抜けてアンコールワットに入っていきます。
-
中は広大で、かなたにアンコールワットの本堂部分が見えます。
この後も歩いていくと周囲の回廊との関係で中央祠堂の見え方が変化していくのは興味深いものがあります。 -
途中の建物。
-
右に日本の協力で修復した建物という説明があります。
-
クメール文明はアーチ構造を発明できなかったので、天井部分は石を少しづつ内側に寄せて行っています。なかなか苦労の跡が窺えます。
-
参道左の建物には立ち寄りましたが、対称的に配置されたこの右の建物には入りませんでした。
-
第一回廊部分。壁にはびっしりレリーフが刻まれ反時計回りに一周しました。すごいエネルギーです。
-
イチオシ
このあたりのデパターは素晴らしい。
-
イチオシ
なぜかあまり人はいませんでした。
第二回廊東側の外側だったと思います。
正確な場所は探してみてください。 -
-
イチオシ
沐浴池のひとつ。
-
第二回廊内側から中央祠堂を仰ぎ見る。
-
こんなところもあります。
-
忘れられたような石像。
-
もう少し晴れてくれるとよいのですが、
日が出たり隠れたりの天気です。 -
お坊さんを時々見かけました。
-
イチオシ
第一回廊と第二回廊を結ぶ沐浴池群の南側にある立仏像です。
-
正面よりこの横からの姿が素晴らしいと思いました。
関係者席から見てる感じといおうか、仏様を身近に感じます。 -
正面からみると、立派ですが少しよそよそしい。
-
第一回廊を内側から見たところです。
-
北側の経堂。急な階段を登りました。視点が変わり、お勧めです。
-
第一回廊を横切って北に出ました。
どこも絵になります。 -
参道より北側を通って入り口方向に戻っていきます。
-
素晴らしい場所で多くの人がそれをただ眺めている光景というのは、その素晴らしい場所の素晴らしさと同じぐらいに感動的だとおもいます。
-
イチオシ
アンコールワットは複雑な建築物で、見る場所、角度によってどんどんその姿を変えます。なかなか難しい被写体だと思いました。
堂々とした素晴らしい世界遺跡で、明日以降の近隣遺跡めぐりにも期待が高まります。
旅の盛上がりの観点もありコースの最後のほうにシェムリアップを持ってきましたが、これは正解でした。 -
アンコールワットだけで日が暮れてきてので、帰路につきます。
-
自転車派は欧米人のほうが多いようです。
-
タケオGHのすぐ近くのレストランで夕食。
新しい店で歩き方には載っていません。すぐ横にあり便利。 -
カンボジア風サラダ。
-
カンボジア風スープ。
-
メイン。
-
フルーツとコーヒー。
以上のコースに、ビールを飲んで9ドル。
とても美味しく、気に入りました。
気温も高いし自転車はつらいかなとも思いましたが水さえ切らさず適度に休憩しながらいけばまったく問題がありません。サンドイッチ持って好きなところにいくというこのシステムで明日以降も遺跡を巡ろうと思います。
明日はアンコールトムかな。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
namiさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
43