えちごせきかわ温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 新潟県岩船郡関川村にある渡辺邸は米沢街道に面した豪農の館として知られる。渡辺家は、寛文7年(1667年)以来、この地で地主、廻船業や酒造業などで富をなし、財政難の米沢藩に幕末まで融資をしていた。渡辺邸の母屋と6棟の土蔵(米蔵・味噌蔵・金蔵・宝蔵・新土蔵・裏土蔵)が重要文化財に指定されている。母屋は、二階建てで、文化14年(1817年)に再建されたものであり、木羽葺石置屋根(こばぶきいしおきやね)には1万5千個の石を載せている。<br /> また、庭園は回遊式となっており、元禄末期から享保初期にかけて京都から遠州流の庭師を招いて構築されたもので、国の名勝に指定されている。<br /> 小さなスナップ写真が1枚飾ってあった。宮尾登美子原作、松たか子主演(子役は井上真央)のNHK金曜ドラマ(平成7年放送)の舞台になったときのものである。NHKからの依頼を断りに行ったご当主((財)渡辺家保存会理事長)がどうゆう訳か承諾してきたために重文の渡辺邸を使用して撮影された。しかし、弥彦山裏の野積の浜が村上市上海府辺りで撮影されたために、砂の色がピンク系の茶色であり、違和感があった。致命的なのは、鮭が尾を上にして(頭を下に)、吊るされていた。NHKでも考証がなされなかった悪い例であろうか。<br /> 渡辺邸の裏手や並びには、「歴史とみちの館」や佐藤邸(重文、明和2年(1765年)の建築)、津野邸(寛政元年(1789年)の建築)、東桂苑、関川村役場なども隣接している。また、最近、この地に建った内科小児科医病の建物もこうした建物群に配慮した設計となっているのは着目すべきであろう。<br /> 土蔵は修理されてマナコ壁が美しい。現在は、母屋の平成の大改修中である。<br />(表紙写真は豪農の館・渡辺邸)

豪農の館・渡辺邸

2006/08/17 - 2006/08/17

ドクターキムル

ドクターキムルさん

(表紙写真は豪農の館・渡辺邸)

豪農の館・渡辺邸。1枚には入らない。

渡辺邸。

渡辺邸での展示物。