奥出雲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月20日(金)<br /><br />8:00頃に「真庭シティホテルサンライズ」を出発した私たちは、中国道を落合IC〜東城ICまで走り、島根県に突入しました。<br /><br />【その2】では、道の駅「奥出雲おろちループ」(奥出雲町)と「矢入大滝」(雲南市吉田)をご紹介します。<br /><br /><br />「2010年夏・中国四県の滝めぐり」ダイジェスト版はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10492604/

道の駅「奥出雲おろちループ」から矢入大滝へ◆2010年夏・中国四県の滝めぐり【その2】

2010/08/20 - 2010/08/20

JOECOOL

JOECOOLさん

8月20日(金)

中国道を東城ICで下りました。
    ここは広島県ですが、北上して島根県との県境に向かいます。

Photo by wife

東城町(現在は合併して庄原市)のマンホールは、帝釈峡(たいしゃくきょう)がデザインされています。

島根県奥出雲町に突入!

この辺りは旧・横田町(現在は合併して奥出雲町)です。

カラーマンホールを発見!
    町の花「シャクヤク」と町の特産品の「雲州そろばん」がデザインされています。

道の駅「奥出雲おろちループ」が近付いてきました。
    カーナビの画面でもループしている状態がよくわかります。

Photo by wife

では、道の駅に入ってみましょう。

ここでは、トイレ休憩と飲み物を買いました。

ループ橋が一望できるという展望台があったので登ってみました。

木々が茂っているせいでしょうか、全貌は見られませんでした。

この写真ではある程度見えていますね。
    道路がグルグルと旋回している姿が“おろち”に例えられています。

展望台から見た、道の駅の建物。
    建物の裏手の山の中腹斜面に線路が見えているのがわかるでしょうか?
    ここをトロッコ列車が走るそうですが、この時間帯ではトロッコ列車を見ることはできませんでした。

道の駅の向かい側には「鉄の彫刻美術館」があります。

道の駅を出発して、ループ橋を通過します。
    この道路は国道で、ひっきりなしに後続車が来るため、ゆっくりと写真を撮っている余裕がありませんでした。

「おろちループ橋」はフラニーさんが詳しくご紹介されています→http://4travel.jp/traveler/sumiyosi/album/10285630/

次に向かうのは雲南市(旧・吉田村)にある『矢入大滝』ですが、雲南市(旧・仁多町)を通過する時にマンホールを発見!
    旧・仁多町のマンホールは、天然記念物の「鬼の舌震(おにのしたぶるい)」がデザインされていました。
    「鬼の舌震」とは奇岩・巨岩が連なる渓谷です。

雲南市に入り、矢入大滝を目指しましたがなかなか見つかりませんでした。
    途中の道路に標識なども無く、かなり迷ったあげく、ようやく見つけました。
    滝入口にもこのような小さな地図があるだけでした。

車を置いて下りようとすると、たくさんの蜂や虻が車に攻撃をしかけてきます。めったに人が来ないので、縄張りを荒らされたと思って威嚇していたのでしょう。
    そのまま車から出ると刺される危険もあったので、少し林道を戻ったところに車を駐めて歩きました。

先ほどの案内地図のところから滝までは徒歩約5分でした。

おおっ!
    これが矢入大滝ですねっ!

あまり人が来ないところのようです。
    自然がいっぱい残っている風景に満足です。

Photo by wife

滝に近付いて撮影するJOECOOL。

「矢入大滝」は落差30mの分岐瀑です。

矢入大滝の滝口。

その流れは複雑な形状の岩盤上を流れて、幾筋にも分岐しています。

矢入大滝の落下点。

滝壺は小さめですね。

滝直下から下流を見ると東屋があります。
    帰りに寄ってみましたが、老朽化しておるせいでしょうか立入禁止になっていました。

最後にもう一度滝の全景を撮影して引き返すことにします。

旧・吉田村のマンホールも捕獲しました。

吉田村は、19世紀の後半に西洋から近代製鉄技術が導入されるまでは、たたら製鉄による日本の和鉄生産の中心地として栄えてきたそうです。
    「鉄の歴史博物館」の建物と「鉄の歴史村」という文字等がデザインされています。

次の目的地に向かう前に、昼食代わりにおにぎりでも買おうとスーパーに入りました。
    店から出てきて、何となくタイヤを見たらパンクしているではありませんか!どこかで釘を踏んでしまったようです(涙)。
    これでは滝めぐりはできないので、近くのガソリンスタンドで修理してもらいました。
    3,150円という予定外の出費はイタかったですが、安全には代えられません。

若干の時間的ロスをしてしまいましたが、パンクも治ったことだし、いよいよ日本の滝百選「八重滝」「竜頭滝」に向かいます。

"to be continued"

• もげさん 2010/09/08 23:26:38
    私も行ってきます。
    JOECOOLさんこんばんは。

私も10月に島根旅行でここのおろちループに行ってきます。
    またお伺いします。

もげ

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2010/09/09 00:16:57
    RE: 私も行ってきます。
    もげさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます。

> 私も10月に島根旅行でここのおろちループに行ってきます。
    > 多分、全く同じような写真になるかと思いますが、ご愛敬で・・・(笑

おろちループ橋に行かれるんですね。
    私たちが訪れた8月は、木々が茂っていてあまり見えませんでした。
    10月なら葉も部分的に色付いたりして、きっと違った風景が撮れると思いますよ。
    楽しみにしていますね。