2010/08/19 - 2010/08/24
846位(同エリア1482件中)
mark-xhkさん
- mark-xhkさんTOP
- 旅行記204冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 286,276アクセス
- フォロワー9人
我が愛車mark-xで四国一周という目標を掲げた。
四国制覇はsirakoの希望でもあったので、今回このような時間・休暇が取れたことに感謝したいです。
時間は僅かだが、限られた時間で各観光地をピックアップし有効に廻る事が出来るかというのが最大の課題でもあり難関。
四国には日本でも数少ない現存天守の残っている城が沢山ありそれを中心に観光、一日一城という理念を掲げ(笑)各地を廻る。
実行前までは本当に四国一周出来るのか、かなりの不安に駆られたが実際決行して見ると意外と時間に余裕がありゆっくりと廻る事が出来たと思います。
まずは関東圏内から淡路島・徳島鳴門大橋渦潮まで。
2010年8月19日(木)14:00出発~淡路島泊
2010年8月20日(金)鳴門大橋渦潮→香川丸亀城→徳島「かずら橋」
-
遠くから鳴門大橋を望む。
-
とても大きく造りも立派な橋。
-
ここは展望台入口。
今回ここはパスします。 -
淡路島は玉ねぎが有名なんだぁ〜、知らなかった。
このお店で玉ねぎチップスを購入、中々美味しかったです。 -
鳴門大橋を歩道橋から。
-
徳島方面へ。
-
8時開館だが9時ごろが渦潮の見ごろということです。
入館料500円です。 -
なので9時ジャスト位に入場します。
-
橋の下の造り、なかなか見れるものではない。
-
ここを歩いていき渦潮スポットまで行きます。
まだこの時間は観光客はまばら。 -
途中このような窓があり下を覗く事ができます。
少し怖い。。。 -
潮の流れが複雑。
-
この島を中心に渦潮観光船が徘徊しています。
-
観光船が渦を目指し。
-
近づいていきます。
-
渦破壊。
-
渦の道展望室、ここで行き止まりです。
-
渦の道展望室。
-
下を観光船が進む。
-
かなりの数の観光船が出ています。
ちょいと漁船ぽいが・・・。 -
反対側から見た風景、徳島方面。
-
淡路島方面。
-
展望台まではこの道を歩いてきます。
-
こちらは「うずしお展望台」。
-
駐車場風景、続々と観光客が来ます。その前に退却。
-
渦潮にはここの海底の地形や淡路島の周りを流れる潮の関係、干潮・満潮には月の引力まで関係しているみたいです。
詳しくは現地でその足で目で確かめてみて下さい(笑
とても勉強になりましたぁ〜!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- Juniper Breezeさん 2012/05/03 20:51:11
- 鳴門大橋からの渦潮!
- mark-xhkさん、はじめまして。 鳴門の渦潮の旅行記拝見させていただきました。 車で四国一周の旅、楽しそうですね!
私も2009年の夏に四国を旅行した時、徳島へも行ったのですが、渦潮を間近で見れる、観光船に乗りましたけど、あんまりどれが渦潮なのかよく分からなかったなぁ…。 その船に乗りながら、真上の鳴門大橋の床がガラスだか網っぽくなってる場所があって、そこに観光客がたくさんいたのが見えたのです! 船に一緒に乗ってた人たちとも、「あそこからのほうがよく見えそうだね!」って口々に言ってたのですが、mark-xhkさんが行かれてたのが、まさにその場所だったのかしら。
数年前まで国内旅行自体にあまり興味がなかったのに、最近海外も国内も色々と巡りたくて仕方ないです。 四国に行く前までは、4県の名前と位置も地図が頭に入ってなかったくらいなのに(汗)、今は四国では訪れてない県は愛媛県だけになったくらいだし^^/
mark-xhkさんは国内旅行に関しては私よりもたくさんの場所に訪れていらっしゃるようなのでこれからも参考にさせてくださいね! これからもよろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mark-xhkさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
26