2010/08/19 - 2010/08/24
255位(同エリア380件中)
mark-xhkさん
- mark-xhkさんTOP
- 旅行記204冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 286,135アクセス
- フォロワー9人
四万十川を後にし国道441号を北上する。
途中で左折、国道351号から320号と軽快なドライブ。
日曜だからか、それとも普段からこの辺りの道は空いているのか、すいすいと進み1時間足らずで宇和島到着。
この間同乗者は四万十川沿いの細い山道に酔ったらしく、ダウン↓&グロッキー状態で寝ていました。。。
伊達十万石の城下町として栄えた宇和島は歴史を物語る名所・旧跡が点在しています。
今回は時間が限られているので、旧跡の代表宇和島城のみを訪ねました。
現存天守閣である宇和島城は天守自体は小ぶりだが、その建物の存在感と内部の構造には感心する事ばかり。
そして宇和島と言ったら有名なのが「鯛めし」。これを食べずに宇和島を後にすることはできません。少しオーバーか。
ガイドブックを頼りに市内にある「月ヶ瀬」という旅館兼料亭を目指す。
そこで食べた鯛めし、☆☆☆でした!
【写真】宇和島城天守閣
- 交通手段
- 自家用車
-
東北側登城口に位置する長屋門です。
-
いきなり急な階段がお出迎え、真夏は辛い。
-
少しのぼった所から駐車場の眺め。
-
途中にある井戸、深さ11mくらい。
宇和島城では重要な役割を果たした井戸らしいです。 -
10分位歩くと本丸到着、意外と高くなくて助かりました。
写真は本丸御殿跡。 -
宇和島城天守閣。
3層3階で重文、現存天守です。 -
本丸からJR宇和島駅方面を望む。
-
城内、やはり階段は急傾斜。
-
見学していると係のおじさまが近づいてきて、色々と丁寧に説明をしてくれました。
写真は改修前と改修後の床の色の違いです、濃い色の所が築城当時から残っている床板だそうです。 -
おじさまの説明によると、階段に踊り場があるお城は珍しいらしい。
-
2階風景。
-
天守閣からの眺め、再び宇和島駅方面。
-
南側を望む。すると。
-
発見。
-
天守から見る本丸。
-
宇和島港遠景。
-
最上階風景。
-
城見学もそこそこに、1番のメインである鯛めしを食べに来ました。
「月ヶ瀬」
TEL:0895-22-4788
営業時間:11時〜14時、16時30分〜21時30分
無休、P20台有り -
旅館と料亭を営んでいます。
日本庭園がありとても落ち着いた雰囲気。 -
店内。
竹を使用した何とも凝った造り、自然に料理にも期待感が湧きます。 -
メニュー。
今回はもちろん鯛めし、誰が何と言っても鯛めし。
店員さんも県外から来たお客さんには鯛めしをお勧め、一押しらしい。 -
ならば、というか最初から決まっている鯛めし(←鯛めし鯛めしとうるさいですが・・・。)
ぷりぷりで柔らかく、出汁醤油と絡み合い何とも言えない旨さです。
本当お勧め!
☆☆☆ -
最後に少しお笑い?気になったので。。。
「お食事券ができました」まではいいが、その後の「せいぜい御利用下さい」とある。
関東圏の僕としては笑いました、何で上から目線?なの。
多分、どうぞとかの意味の方言だとは思うのですが・・・。 -
さて、お腹を満たした後は北上し内子を目指します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mark-xhkさんの関連旅行記
宇和島(愛媛) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24