カイロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4500年前の古代エジプトの古王朝(第3王朝からエジプト第6王朝まで)の時代に建造された、エジプトの ギザの3大ピラミッド 古代エジプト王朝最初期の第1王朝からローマ支配時代まで3000年以上もの間、墓や神殿が造営された巨大なネクロポリスサッカラのピラミッド、ハーン・ハリーリのバザール<br />を訪れます。インドの時にも感じた、熱風がまとわりつきます。エジプト(アフリカ大陸)も同じで、鉄板の上で焼かれているようです。東南アジアの暑さとはまるで比較になりません。<br />暑さでなくて、熱さです!!アフリカ大陸にはもう来たくありません。

2009 08 エジプト世界遺産訪問 ⑥

2009/08/04 - 2009/08/15

旅行記グループ 2009 08 エジプト縦断の旅

だり

だりさん

高速・路線バス 観光バス

サッカラのピラミッド。サッカラは古代エジプトの首都メンフィスの、死者の街でした。

階段ピラミッドは単体ではなく、北側に葬祭殿、東側に王宮、神殿、南側に墓、西側に巨大な倉庫がある、ピラミッド複合体を形成していた。

サッカラのピラミッド

砂漠という感じでしょ!

エジプト考古学博物館 :地下鉄サダト(SADAT)駅から徒歩6分 撮影禁止でした。
    館内には、ツタンカーメン王の王墓から発掘された黄金のマスク、黄金の玉座、カフラー王座像、ラムセス2世のミイラ、ミイラをつくる神といわれたアヌビス神の像、ツタンカーメンの厨子その他 たくさん。エジプト観光はここが一番おもしろいかも!

下町

クフ王の次男カフラー王のピラミッド 内部には空の石棺がある。:カイロ市内から357番バスで1時間

カフラー王のピラミッド

世界最大のクフ王のピラミッド+2大ピラミッド

スフィンクス像 高さ20メートル、全長73メートル 人間の頭部にライオンの胴体という人面半獣

スフィンクス像

お尻です。この辺から出口までのみやげ売りの攻勢、半端ではありません。まとわりつかれます!!

ハリーリバザールにて。建物は1 2世紀に創建された世界遺産「アル・フセイン・モスク」地下鉄 アタバ(ATTABA)駅から約0.5km

ガーマ・ホセイン西側の一帯が、ハーン・ハリーリのバザール。バザールの中は細い道がくねくねと曲がりながら何本にも分かれていて、まさに迷路。

14世紀末ブルジー・マムルーク朝の時代に開かれたスーク(市場)です。当時の姿のまま保存されており、観光客が必ず立ち寄る観光名所となっています。

みやげを物色するために徘徊します。金銀銅などの金属細工や食器、宝石類、革細工、象嵌細工の工芸品、アラバスター製品、水パイプのみやげ物屋がびっしり。

定価の無い、価格交渉の世界に突入。相手が怒るところまで値段を下げさせて購入。
    しかーーーし!!相手の方が数段上のプロフェッショナル。まだまだぼられていました。

徘徊します。

交渉に疲れたから休憩です。

砂糖入りで、お茶の葉を煮出した紅茶のことをアラビア語で シャイ 中国語の「茶 chá」に由来しており、インドやネパールのチャイと言葉も味も似ています。

徘徊します。(もういいって!)