ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008クリスマスシーズンのヨーロッパを旅しました。<br />3日目にデジカメが壊れ、7日目にはipodまで壊れ、バルセロナでは無人の電車に閉じ込められたかと思えば宿に戻れば自分の荷物が一式無くなるハプニングも!!初めての長期旅はハプニングが沢山あったが、それを遥かに超える素敵な思い出も出来た。写真とともに振り返ってみた。こちらドイツ編&まとめ。この旅は行きも帰りもフランクフルトINでデュッセルドルフ、ベルリン、ミュンヘンに滞在しながら日帰りで他の街にも遊びに行きました(゚∀゚)!!1か月中半分の2週間くらいドイツに居ました。どんだけドイツが好きなんだ?私。 <br /><br /> ①オランダ編<br /> ②ベルギー編<br /> ③スペイン編<br />☆④ドイツ編&まとめ<br /><br />デジカメが壊れたので掲載写真は全て携帯のカメラ。トイカメラの様な画像ですが今見てみると意外に味がある(笑)なお、スイスのバーゼルにも行きましたが写真が残っていないので省きます。 <br /><br />

1か月ヨーロッパを旅してみた。④ドイツ編&まとめ

8いいね!

2008/11/24 - 2008/12/25

1304位(同エリア2526件中)

2

48

ダリダリ

ダリダリさん

2008クリスマスシーズンのヨーロッパを旅しました。
3日目にデジカメが壊れ、7日目にはipodまで壊れ、バルセロナでは無人の電車に閉じ込められたかと思えば宿に戻れば自分の荷物が一式無くなるハプニングも!!初めての長期旅はハプニングが沢山あったが、それを遥かに超える素敵な思い出も出来た。写真とともに振り返ってみた。こちらドイツ編&まとめ。この旅は行きも帰りもフランクフルトINでデュッセルドルフ、ベルリン、ミュンヘンに滞在しながら日帰りで他の街にも遊びに行きました(゚∀゚)!!1か月中半分の2週間くらいドイツに居ました。どんだけドイツが好きなんだ?私。

 ①オランダ編
 ②ベルギー編
 ③スペイン編
☆④ドイツ編&まとめ

デジカメが壊れたので掲載写真は全て携帯のカメラ。トイカメラの様な画像ですが今見てみると意外に味がある(笑)なお、スイスのバーゼルにも行きましたが写真が残っていないので省きます。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 飛行機
航空会社
ルフトハンザドイツ航空
  • 11月24日 フランクフルトより入国。Frankfurt Hostelに1泊。駅すぐで8人部屋18.00ユーロ。安いけど評判の悪いカイザーシュトラッセにあり。次の日はアムスへ移動。<br /><br />11月25日〜11月27日 アムステルダム3泊<br />11月28日〜11月30日 ブリュッセル3泊<br /><br />12月1日 デュッセルドルフへ移動<br /><br />ちなみにこの旅ではベネルクス・ジャーマンパスの8日有効の物を43500円で買って利用しています。ブリュッセル―デュッセル間も利用しましたがアムス―ブリュッセル間はユーロラインが安かったのでそちらを利用。<br /><br />写真は中央駅ですが夏には存在しなかったサンタさんが!!気分が上がる♪

    11月24日 フランクフルトより入国。Frankfurt Hostelに1泊。駅すぐで8人部屋18.00ユーロ。安いけど評判の悪いカイザーシュトラッセにあり。次の日はアムスへ移動。

    11月25日〜11月27日 アムステルダム3泊
    11月28日〜11月30日 ブリュッセル3泊

    12月1日 デュッセルドルフへ移動

    ちなみにこの旅ではベネルクス・ジャーマンパスの8日有効の物を43500円で買って利用しています。ブリュッセル―デュッセル間も利用しましたがアムス―ブリュッセル間はユーロラインが安かったのでそちらを利用。

    写真は中央駅ですが夏には存在しなかったサンタさんが!!気分が上がる♪

  • こちらユースに行く途中に会った落書きの車!ひどすぎる・・・(汗)宿に行くのに迷ってしまいたまたま道を尋ねた人が東洋人でした。日本人かな?と思ったけど訊いてみたら中国人でした。日本人が多い街とはいえそりゃ中国人だっていっぱい居るよな(汗)

    こちらユースに行く途中に会った落書きの車!ひどすぎる・・・(汗)宿に行くのに迷ってしまいたまたま道を尋ねた人が東洋人でした。日本人かな?と思ったけど訊いてみたら中国人でした。日本人が多い街とはいえそりゃ中国人だっていっぱい居るよな(汗)

  • 着いた!Backpackers Duesseldorf 2泊6人部屋39.60ユーロ!<br /><br />ここのユース、今まで利用した中で1番のお気に入りです!!

    着いた!Backpackers Duesseldorf 2泊6人部屋39.60ユーロ!

    ここのユース、今まで利用した中で1番のお気に入りです!!

  • とても小さいのですがとてもアットホームな雰囲気で、誰かのお家に遊びに行った様な気分になります(゚∀゚)!!2階建てで、2階に行く小さな木のらせん階段とか可愛らしい♪まぁ全然バリアフリーじゃないですが(汗)建物が小さいからかもしれませんがレセプションで受付してもらうとスタッフ自らリネンを持って部屋まで案内してくれるんです。そんなユースなかなか無いでしょ?(笑)<br /><br />写真はリビングのような場所。テレビが置いてあります。

    とても小さいのですがとてもアットホームな雰囲気で、誰かのお家に遊びに行った様な気分になります(゚∀゚)!!2階建てで、2階に行く小さな木のらせん階段とか可愛らしい♪まぁ全然バリアフリーじゃないですが(汗)建物が小さいからかもしれませんがレセプションで受付してもらうとスタッフ自らリネンを持って部屋まで案内してくれるんです。そんなユースなかなか無いでしょ?(笑)

    写真はリビングのような場所。テレビが置いてあります。

  • キッチン<br /><br />きれいになっていて使いやすい。ホント家に居るみたいにコンパクト(笑)

    キッチン

    きれいになっていて使いやすい。ホント家に居るみたいにコンパクト(笑)

  • 先ほど言っていたらせん階段♪

    先ほど言っていたらせん階段♪

  • フリーで使えるパソコンもあり。

    フリーで使えるパソコンもあり。

  • さすがドイツ!キーボードにはウムラウトも!!<br /><br />海外に行くと日本とのちょっとした違いが半端じゃ無く面白いなと思います。キッチンの高さが高かったり。便座の高さが高くて足が子供のようにブラブラだったり(笑)観光名所より面白いなと思う事さえある。

    さすがドイツ!キーボードにはウムラウトも!!

    海外に行くと日本とのちょっとした違いが半端じゃ無く面白いなと思います。キッチンの高さが高かったり。便座の高さが高くて足が子供のようにブラブラだったり(笑)観光名所より面白いなと思う事さえある。

  • この日はレールパスを利用したので少し落ち着いてからケルンに行きました。こちら夜の大聖堂の中。ステンドグラスは昼間に観た方がキレイだと思いますが、夜の大聖堂も昼間とは違った魅力的な空間になってます。

    この日はレールパスを利用したので少し落ち着いてからケルンに行きました。こちら夜の大聖堂の中。ステンドグラスは昼間に観た方がキレイだと思いますが、夜の大聖堂も昼間とは違った魅力的な空間になってます。

  • ろうそくの光が幻想的な雰囲気をより強くさせてくれる。しばらく椅子に座ってこの雰囲気をたっぷり楽しみました。

    ろうそくの光が幻想的な雰囲気をより強くさせてくれる。しばらく椅子に座ってこの雰囲気をたっぷり楽しみました。

  • 外ではクリスマスマーケットが(゚∀゚)!!<br /><br />いやぁ素敵。サンタの帽子をかぶった市民合唱団みたいな人たちが歌っていて聞き入ってしまいました。ドイツで過ごす初めてのクリスマス、これが本物のクリスマスなんだ!と思う反面、日本国民のクリスマスは間違いなくただのイミテンションだと実感する(笑)

    外ではクリスマスマーケットが(゚∀゚)!!

    いやぁ素敵。サンタの帽子をかぶった市民合唱団みたいな人たちが歌っていて聞き入ってしまいました。ドイツで過ごす初めてのクリスマス、これが本物のクリスマスなんだ!と思う反面、日本国民のクリスマスは間違いなくただのイミテンションだと実感する(笑)

  • メリーゴーランドなどもあり。いつも思うがドイツの回る系の乗り物はやたら回転が速い(汗)何故に・・・??

    メリーゴーランドなどもあり。いつも思うがドイツの回る系の乗り物はやたら回転が速い(汗)何故に・・・??

  • 12月2日 デュッセルドルフをぶーらぶら。<br /><br />実は旅3日目にしてデジカメが壊れ使い捨てカメラと携帯のカメラに頼って来ましたが携帯の容量が一杯になりそうだったのでミクロSDを電気屋さんで購入。その後は特に目的が無かったので日本人街に行ったり・・・写真はお寿司屋さんにあったメニューの紙。床屋さんやクリーニング屋さんなど全部日本語の看板があって日本人が多い街なんだと実感しました。<br /><br />ハイネマンにも行きましたが、前行った時には無かったお買い得パックの様なシャンパントリュフがあって賞味期限が普通のより短いので自分のおやつ用に購入♪すぐ無くなってしまった(笑)美味しすぎる♪お土産用はミュンヘンで買おう。

    12月2日 デュッセルドルフをぶーらぶら。

    実は旅3日目にしてデジカメが壊れ使い捨てカメラと携帯のカメラに頼って来ましたが携帯の容量が一杯になりそうだったのでミクロSDを電気屋さんで購入。その後は特に目的が無かったので日本人街に行ったり・・・写真はお寿司屋さんにあったメニューの紙。床屋さんやクリーニング屋さんなど全部日本語の看板があって日本人が多い街なんだと実感しました。

    ハイネマンにも行きましたが、前行った時には無かったお買い得パックの様なシャンパントリュフがあって賞味期限が普通のより短いので自分のおやつ用に購入♪すぐ無くなってしまった(笑)美味しすぎる♪お土産用はミュンヘンで買おう。

  • 集合住宅 フランク・O・ゲーリー設計<br /><br />1度宿に戻り日本人の男の子とクリスマスマーケットやゲーリーの建築を見に行きました。この人、朝食に向かう途中に朝チェックインしたようでバックパックを背をった彼とすれ違いハローと声をかけたんです。パンを食べていたら突然「日本人ですよね?」と声をかけられ振り向くと浅黒い肌にタンクトップ、肩からはタテゥの入ったロン毛の怪しいさっきの人が!「日本人なんですか??」「何それ?超ひどくない?(笑)」だってこんな怪しい日本人見たこと無いし(笑)最初にすれ違った時怪しい楽器も持ってたし日本人なんて欠片も思わなかった(笑)どうやらもう半年旅に出ているらしい・・・しかもデュッセルに居る理由を聞いたら例のボランティアをしているらしい・・・合法でお金が貰えるアレです。居るんですね、こーゆー人って本当に。

    集合住宅 フランク・O・ゲーリー設計

    1度宿に戻り日本人の男の子とクリスマスマーケットやゲーリーの建築を見に行きました。この人、朝食に向かう途中に朝チェックインしたようでバックパックを背をった彼とすれ違いハローと声をかけたんです。パンを食べていたら突然「日本人ですよね?」と声をかけられ振り向くと浅黒い肌にタンクトップ、肩からはタテゥの入ったロン毛の怪しいさっきの人が!「日本人なんですか??」「何それ?超ひどくない?(笑)」だってこんな怪しい日本人見たこと無いし(笑)最初にすれ違った時怪しい楽器も持ってたし日本人なんて欠片も思わなかった(笑)どうやらもう半年旅に出ているらしい・・・しかもデュッセルに居る理由を聞いたら例のボランティアをしているらしい・・・合法でお金が貰えるアレです。居るんですね、こーゆー人って本当に。

  • 12月3日 バルセロナに移動<br /><br />私がデュッセルドルフに来た理由。それはローコストキャリアを利用しバルセロナへ行くため。安いだけあって時間が悪い!05:50のフライトなので3時くらいには起きました。

    12月3日 バルセロナに移動

    私がデュッセルドルフに来た理由。それはローコストキャリアを利用しバルセロナへ行くため。安いだけあって時間が悪い!05:50のフライトなので3時くらいには起きました。

  • エアベルリン利用。デュッセルドルフ―バルセロナ21.00ユーロ!まぁサーチャージ、荷物料金、カード手数料なども取られると65.00ユーロになっちゃいますがそれでも安いでしょ?<br /><br />このチケットに写っている女の子、超可愛い♪♪♪

    エアベルリン利用。デュッセルドルフ―バルセロナ21.00ユーロ!まぁサーチャージ、荷物料金、カード手数料なども取られると65.00ユーロになっちゃいますがそれでも安いでしょ?

    このチケットに写っている女の子、超可愛い♪♪♪

  • 搭乗時にはあめが配られ、サービスをとことん省くローコストキャリアにおいてドリンクと軽食のサービスまで!ここの航空会社大好き!<br /><br />ちなみに今度ワンワールドに加入することが決まったみたいです。JALのマイルを集めている人はラッキーですね♪スターに入って欲しかったけど、ルフトハンザがいるし入るわけ無いですよね(涙)

    搭乗時にはあめが配られ、サービスをとことん省くローコストキャリアにおいてドリンクと軽食のサービスまで!ここの航空会社大好き!

    ちなみに今度ワンワールドに加入することが決まったみたいです。JALのマイルを集めている人はラッキーですね♪スターに入って欲しかったけど、ルフトハンザがいるし入るわけ無いですよね(涙)

  • 12月3日〜12月7日 バルセロナ5泊<br /><br />12月8日 ベルリンへ移動。<br /><br />やはりまたエアベルリン(笑)今回はトータル95.00ユーロ。それでも安い!サンドイッチも2種類から選べました♪

    12月3日〜12月7日 バルセロナ5泊

    12月8日 ベルリンへ移動。

    やはりまたエアベルリン(笑)今回はトータル95.00ユーロ。それでも安い!サンドイッチも2種類から選べました♪

  • MEININGER Berlin Hallesches Ufer 8人部屋 5泊67.98ユーロ。実は前年度の夏に同じ系列で川を隔てて目の前にある方に泊まっているのですが、今回宿をネットで探していると何故かこちらが前回泊まった方よりも1泊あたり5.00ユーロほど安くてこちらにしました。しかし来てみて何故こちらが安いか分かりました。こちらにはレセプションがなくて、前回泊まった方にチェックインしに行かなくてはいけなく、朝食の会場なども前回の建物まで信号を渡って行かなくてはいけないのです(涙)めんどくさかった・・・

    MEININGER Berlin Hallesches Ufer 8人部屋 5泊67.98ユーロ。実は前年度の夏に同じ系列で川を隔てて目の前にある方に泊まっているのですが、今回宿をネットで探していると何故かこちらが前回泊まった方よりも1泊あたり5.00ユーロほど安くてこちらにしました。しかし来てみて何故こちらが安いか分かりました。こちらにはレセプションがなくて、前回泊まった方にチェックインしに行かなくてはいけなく、朝食の会場なども前回の建物まで信号を渡って行かなくてはいけないのです(涙)めんどくさかった・・・

  • 12月9日 ベルリンでダラダラデー。<br /><br />この日は疲れがたまっていたし週の初めだからか8人部屋に私一人。お金をおろしたりポツダマープラッエのショッピングモールで服買って部屋で一人ファッションショーしてました(笑)写真はポツダマープラッエでやっていたクリスマスマーケットのシェードランプ屋さん。超可愛くてまだ先も続くし・・・と思いましたが買ってしまいました。しかし、これが正解!この先も色々な街のマーケットに行きましたが、この屋台は見つかりませんでした。

    12月9日 ベルリンでダラダラデー。

    この日は疲れがたまっていたし週の初めだからか8人部屋に私一人。お金をおろしたりポツダマープラッエのショッピングモールで服買って部屋で一人ファッションショーしてました(笑)写真はポツダマープラッエでやっていたクリスマスマーケットのシェードランプ屋さん。超可愛くてまだ先も続くし・・・と思いましたが買ってしまいました。しかし、これが正解!この先も色々な街のマーケットに行きましたが、この屋台は見つかりませんでした。

  • 12月10日 コットブス、ドレスデンへ日帰り建築探索♪<br /><br />どーーーん(゚∀゚)!!<br /><br />ブランデンブルク工科大学図書館 ヘルツォーク&amp;ド・ムーロン設計<br /><br />これが見たくて地球の歩き方に全くページを割かれていない街まではるばるやって来ましたよ(゚∀゚)!!すぐポーランドの国境の街です。場所は駅の横にまっすぐ延びる道を永遠と歩けばたどり着きます!このアメーバみたいな形。個性的ですが周りに建物が無く芝生のちょっぴり小高い場所にあるので周りには邪魔しないし、ちょっとしたシンボルの様でいい感じ。外観はガラスで出来ていて、近くで見ると文字が全体にプリントされています。

    12月10日 コットブス、ドレスデンへ日帰り建築探索♪

    どーーーん(゚∀゚)!!

    ブランデンブルク工科大学図書館 ヘルツォーク&ド・ムーロン設計

    これが見たくて地球の歩き方に全くページを割かれていない街まではるばるやって来ましたよ(゚∀゚)!!すぐポーランドの国境の街です。場所は駅の横にまっすぐ延びる道を永遠と歩けばたどり着きます!このアメーバみたいな形。個性的ですが周りに建物が無く芝生のちょっぴり小高い場所にあるので周りには邪魔しないし、ちょっとしたシンボルの様でいい感じ。外観はガラスで出来ていて、近くで見ると文字が全体にプリントされています。

  • そしてこの中を見て下さいよ!この色遣い、図書館に見えます?(笑)

    そしてこの中を見て下さいよ!この色遣い、図書館に見えます?(笑)

  • 実に蛍光色のピンク、グリーンにこの写真にはありませんが原色の赤!に染められた館内!!超パンク(゚∀゚)!!ホントにヘルツォークはやってくれる!!(笑)でもブラウジングコーナーや机など置いてある場所は真っ白にしてあって、遊び心がありつつ利用する人の事をしっかり考えているなという印象。ヘルツォーク&amp;ド・ムーロン、こんな所が大好きなんです!ホント来てよかった。<br /><br />・・・そういえばここの駅前のインビスで食べたカリーブルスト、今までドイツで食べた中で一番おいしかった(゚∀゚)!!しかもアルバイトのトルコ系のお兄さんがコーヒーをおまけしてくれた(笑)ラッキー♪<br /><br />満足し次の目的地ドレスデンへ向かう。

    実に蛍光色のピンク、グリーンにこの写真にはありませんが原色の赤!に染められた館内!!超パンク(゚∀゚)!!ホントにヘルツォークはやってくれる!!(笑)でもブラウジングコーナーや机など置いてある場所は真っ白にしてあって、遊び心がありつつ利用する人の事をしっかり考えているなという印象。ヘルツォーク&ド・ムーロン、こんな所が大好きなんです!ホント来てよかった。

    ・・・そういえばここの駅前のインビスで食べたカリーブルスト、今までドイツで食べた中で一番おいしかった(゚∀゚)!!しかもアルバイトのトルコ系のお兄さんがコーヒーをおまけしてくれた(笑)ラッキー♪

    満足し次の目的地ドレスデンへ向かう。

  • UFAシネマセンター コープヒンメルブラウ設計<br /><br />いやぁ、これまた面白いファサード。夢中になって写真を撮りました。暗くなると光ると聞いていたので待っていたが何故かこの日は光らず(涙)<br /><br />

    UFAシネマセンター コープヒンメルブラウ設計

    いやぁ、これまた面白いファサード。夢中になって写真を撮りました。暗くなると光ると聞いていたので待っていたが何故かこの日は光らず(涙)

  • 夜の写真も撮ったが使い捨てカメラとダメダメケータイカメラで撮った写真はほぼ全滅(涙)

    夜の写真も撮ったが使い捨てカメラとダメダメケータイカメラで撮った写真はほぼ全滅(涙)

  • そしてベルリンに帰ったのですが、帰りの電車の中で内部に入って写真を撮る事を忘れていた事に気づく!・・・てか気づくの遅すぎだろ・・・(涙)

    そしてベルリンに帰ったのですが、帰りの電車の中で内部に入って写真を撮る事を忘れていた事に気づく!・・・てか気づくの遅すぎだろ・・・(涙)

  • 12月11日 ベルリン市内の建築探索!<br /><br />この日はベルリン市内の気になる建築を見にのこのこ出てきました。<br /><br />集合住宅 ヴァルター・グロピウス設計<br /><br />バウハウス初代校長グロピウスの作品。写真では分かりにくいですが、バルコニーなどの出がちょっと個性的でかわいい♪そして集合住宅を見るといつも思う事「中も一般公開して欲しい」と。ちなみにこの集合住宅のあるハンザ地区は50年代に有名建築家が競って建てた集合住宅が沢山あるのです。

    12月11日 ベルリン市内の建築探索!

    この日はベルリン市内の気になる建築を見にのこのこ出てきました。

    集合住宅 ヴァルター・グロピウス設計

    バウハウス初代校長グロピウスの作品。写真では分かりにくいですが、バルコニーなどの出がちょっと個性的でかわいい♪そして集合住宅を見るといつも思う事「中も一般公開して欲しい」と。ちなみにこの集合住宅のあるハンザ地区は50年代に有名建築家が競って建てた集合住宅が沢山あるのです。

  • これはその集合住宅が集まる場所に置いてあった看板。ヤコブセンにアアルト、ニーマイヤーまで!凄いメンツでしょ!?ちなみに世界遺産に登録されたブルーノ・タウトのモダニズム集合住宅はまた別の場所です。<br /><br />この後、写真は無いのですが和解礼拝堂(ライテマン/ザセンローツ設計)を見に行ったのですがとても素敵でした。とても小さいのですが石という冷たい印象を持つ材料を使った内観を木の蛇腹が温かく包んだファサード、そしてその隙間からは優しい光がのぞく。見ているだけで何故か温かく優しい気持ちになりました。建築に興味がある方は中途半端な場所にありますが是非行ってみてください。

    これはその集合住宅が集まる場所に置いてあった看板。ヤコブセンにアアルト、ニーマイヤーまで!凄いメンツでしょ!?ちなみに世界遺産に登録されたブルーノ・タウトのモダニズム集合住宅はまた別の場所です。

    この後、写真は無いのですが和解礼拝堂(ライテマン/ザセンローツ設計)を見に行ったのですがとても素敵でした。とても小さいのですが石という冷たい印象を持つ材料を使った内観を木の蛇腹が温かく包んだファサード、そしてその隙間からは優しい光がのぞく。見ているだけで何故か温かく優しい気持ちになりました。建築に興味がある方は中途半端な場所にありますが是非行ってみてください。

  • 12月12日 フンデルトヴァッサーを求めてマグデブルグへ。<br /><br />集合住宅 フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサー設計<br /><br />どーーーーーん(゚∀゚)!!このビジュアル(笑)見てウィーンにあるクンストハウスやヴァッサーハウスを思い出した人もいるのでは?はい、同じ人の設計ですから(笑)こちらの建築は1か月旅に出るにあたってネットでいろいろ調べてた時に偶然発見!これまた地球の歩き方に全くページを割かれていない街へと来てしまったのです。

    12月12日 フンデルトヴァッサーを求めてマグデブルグへ。

    集合住宅 フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサー設計

    どーーーーーん(゚∀゚)!!このビジュアル(笑)見てウィーンにあるクンストハウスやヴァッサーハウスを思い出した人もいるのでは?はい、同じ人の設計ですから(笑)こちらの建築は1か月旅に出るにあたってネットでいろいろ調べてた時に偶然発見!これまた地球の歩き方に全くページを割かれていない街へと来てしまったのです。

  • しかし個性的。メルヘン♪と言ってしまえばそんな気もする。でもエキセントリックと言えばまたそんな気もする・・・(笑)<br /><br />彼の作品を何個か見た事のある人は分かると思うけど、人によって相当好き嫌い分かれそうですよね(笑)私の周りにも「意味が分からない」って人居るし、私も作品によって好きな物も嫌いな物もある。

    しかし個性的。メルヘン♪と言ってしまえばそんな気もする。でもエキセントリックと言えばまたそんな気もする・・・(笑)

    彼の作品を何個か見た事のある人は分かると思うけど、人によって相当好き嫌い分かれそうですよね(笑)私の周りにも「意味が分からない」って人居るし、私も作品によって好きな物も嫌いな物もある。

  • ちなみにこれに関しては「個性的だし可愛いけど、うちの隣にこれが建っていたら嫌だな」と思った(笑)

    ちなみにこれに関しては「個性的だし可愛いけど、うちの隣にこれが建っていたら嫌だな」と思った(笑)

  • フンデルトヴァッサーの作品の特徴の一つとして直線が無いことがあげられる。ある時期から直線を嫌い曲線しか描いていない。この建築もそう。でこぼこでこぼこ・・・(笑)

    フンデルトヴァッサーの作品の特徴の一つとして直線が無いことがあげられる。ある時期から直線を嫌い曲線しか描いていない。この建築もそう。でこぼこでこぼこ・・・(笑)

  • 集合住宅と聞いてきましたが1階は店舗も入っている様子。

    集合住宅と聞いてきましたが1階は店舗も入っている様子。

  • この柱が超フンデルトヴァッサーって感じ(笑)

    この柱が超フンデルトヴァッサーって感じ(笑)

  • フンデルトヴァッサーの建築のすぐ側にちょーーーデッカイ大聖堂が建っていました。ちょっと歩いた広場ではクリスマスマーケットも開催中。マニアックな街のネームが入ったグリューワインのカップが欲しい!と思いこの街で買おうと思っていたのですが、デザインが自分好みじゃなく返してしまいました。初めてのグリューワイン、正直口に合わなかった(涙)<br /><br />かなり見どころの多い街だと思いました。何でこの街が地球の歩き方に載って居ないんだろう?って強く思いました。こんな素敵な所を知らないなんてもったいない!これ以外にも行けませんでしたがミレニアムタワーと言う木造の円錐の様な形をしたタワーもありました。今度は滞在してみたいです。<br /><br />

    フンデルトヴァッサーの建築のすぐ側にちょーーーデッカイ大聖堂が建っていました。ちょっと歩いた広場ではクリスマスマーケットも開催中。マニアックな街のネームが入ったグリューワインのカップが欲しい!と思いこの街で買おうと思っていたのですが、デザインが自分好みじゃなく返してしまいました。初めてのグリューワイン、正直口に合わなかった(涙)

    かなり見どころの多い街だと思いました。何でこの街が地球の歩き方に載って居ないんだろう?って強く思いました。こんな素敵な所を知らないなんてもったいない!これ以外にも行けませんでしたがミレニアムタワーと言う木造の円錐の様な形をしたタワーもありました。今度は滞在してみたいです。

  • マグデブルグを後にし次に向かったのはヴォルフスブルク。駅前にあるザハ・ハディッド設計、フェーノ科学博物館。写真は失くしてしまったのですが、いかにもザハ!といった感じのファサード。この人の作品は何故かすぐ分かる。知らない建築でも「これってザハっぽいな〜」なんて思って調べると本当にザハのだったりする(笑)科学なんて興味無いし・・・と入らなかったが、後にカーサブルータスの博物館特集でこの博物館の内観を見て入場しなかった事を激しく後悔するのでした。ヴォルフスブルクには他にもワーゲンのテーマパーク、長谷部誠選手所属のクラブもあるのでリベンジしにまた行きたいです。<br /><br />そしてベルリンに戻りドミニク・ペロー設計のオリンピック自転車競技場、オリンピック・プール を見に行きましたがでか過ぎて写真撮れなかったです(涙)<br /><br />写真はベルリンHBFの星型イルミネーション♪

    マグデブルグを後にし次に向かったのはヴォルフスブルク。駅前にあるザハ・ハディッド設計、フェーノ科学博物館。写真は失くしてしまったのですが、いかにもザハ!といった感じのファサード。この人の作品は何故かすぐ分かる。知らない建築でも「これってザハっぽいな〜」なんて思って調べると本当にザハのだったりする(笑)科学なんて興味無いし・・・と入らなかったが、後にカーサブルータスの博物館特集でこの博物館の内観を見て入場しなかった事を激しく後悔するのでした。ヴォルフスブルクには他にもワーゲンのテーマパーク、長谷部誠選手所属のクラブもあるのでリベンジしにまた行きたいです。

    そしてベルリンに戻りドミニク・ペロー設計のオリンピック自転車競技場、オリンピック・プール を見に行きましたがでか過ぎて写真撮れなかったです(涙)

    写真はベルリンHBFの星型イルミネーション♪

  • 12月13日 ベルリン最終日。<br /><br />この日は10時に宿を出て、目的地に向かいひたすら歩く。やって来たのはノーマン・フォスター卿設計、ドイツ連邦議会議事堂ライヒスターク。以前夏に来た時、45分並んで入場しました。真冬の午前中なら並ばないで入れるだろ♪と思って行ったら大行列。しかしわざわざ来たんだから!と並ぶ。30分経過、入れない。45分は過ぎ1時間も経過、やはり入れず行列はまだ続く。すでに1時間並んでいるので諦める事も出来ず1時間30分でやっと入場!てか夏の倍じゃん(爆)写真も撮らずらせん状のスロープを上って下りすぐこの場を後にした。行かなくてはいけない場所がある!向かった先はフィルハーモニー。ここに13時迄に行かなくては内部見学ツアーに参加できないのだ!走った、滅茶苦茶!しかし間に合わなかった(涙)実は前回もポツダムの山の中で迷子になり参加できなかった。最悪である。写真はフィルハーモニーの内部ツアーの案内。ああ切ない(涙)<br /><br />しょうが無いので街をぶらぶら。アレキサンダープラッェのクリスマスマーケットに行ったらガス缶を背負い鉄板を首から下げジュージューしながらホットドックを売る奇妙な人に遭遇!1.20ユーロと激安だが買ってみたらパンもちゃんと温かくて最高においしかった(゚∀゚)!おすすめ。あー一緒に写真を撮ってもらえば良かったと激しく後悔。<br /><br />ベルリンでの5日間はあっという間に終了。また来るぞ!

    12月13日 ベルリン最終日。

    この日は10時に宿を出て、目的地に向かいひたすら歩く。やって来たのはノーマン・フォスター卿設計、ドイツ連邦議会議事堂ライヒスターク。以前夏に来た時、45分並んで入場しました。真冬の午前中なら並ばないで入れるだろ♪と思って行ったら大行列。しかしわざわざ来たんだから!と並ぶ。30分経過、入れない。45分は過ぎ1時間も経過、やはり入れず行列はまだ続く。すでに1時間並んでいるので諦める事も出来ず1時間30分でやっと入場!てか夏の倍じゃん(爆)写真も撮らずらせん状のスロープを上って下りすぐこの場を後にした。行かなくてはいけない場所がある!向かった先はフィルハーモニー。ここに13時迄に行かなくては内部見学ツアーに参加できないのだ!走った、滅茶苦茶!しかし間に合わなかった(涙)実は前回もポツダムの山の中で迷子になり参加できなかった。最悪である。写真はフィルハーモニーの内部ツアーの案内。ああ切ない(涙)

    しょうが無いので街をぶらぶら。アレキサンダープラッェのクリスマスマーケットに行ったらガス缶を背負い鉄板を首から下げジュージューしながらホットドックを売る奇妙な人に遭遇!1.20ユーロと激安だが買ってみたらパンもちゃんと温かくて最高においしかった(゚∀゚)!おすすめ。あー一緒に写真を撮ってもらえば良かったと激しく後悔。

    ベルリンでの5日間はあっという間に終了。また来るぞ!

  • 12月14日〜12月19日 ミュンヘン6泊<br /><br />これがこの旅最大の失敗。私はミュンヘンが好きだった。しかしミュンヘンには以前も何回か来てる訳でもう行きたい場所が無く暇を持て余してしまったのだ。宿泊はMEININGER Munich City Center6泊82.02ユーロで8人部屋。これも失敗だった。以前からお気に入りにしていたこの宿、何故か今回は中国人が多くそのマナーの悪さに毎日イライラした。トイレに入れば便座の上に自分の服を置きっぱなし、テーブルの上には食べかけのつまみに呑みかけのビール瓶。それを片付けずにチェックアウトしていった。毎日清掃してくれる人がいるが、テーブルの上の半端な状態の物はそりゃ部屋に残っている人のものだと思い片付けない。レセプションに言いに行きました。「今日出て行った中国人が片付けづ出て行った。ちゃんと掃除して欲しい」本当に後味が悪い。もうマイニンガーに関してはミュンヘンの所には泊まらないだろうな・・・。

    12月14日〜12月19日 ミュンヘン6泊

    これがこの旅最大の失敗。私はミュンヘンが好きだった。しかしミュンヘンには以前も何回か来てる訳でもう行きたい場所が無く暇を持て余してしまったのだ。宿泊はMEININGER Munich City Center6泊82.02ユーロで8人部屋。これも失敗だった。以前からお気に入りにしていたこの宿、何故か今回は中国人が多くそのマナーの悪さに毎日イライラした。トイレに入れば便座の上に自分の服を置きっぱなし、テーブルの上には食べかけのつまみに呑みかけのビール瓶。それを片付けずにチェックアウトしていった。毎日清掃してくれる人がいるが、テーブルの上の半端な状態の物はそりゃ部屋に残っている人のものだと思い片付けない。レセプションに言いに行きました。「今日出て行った中国人が片付けづ出て行った。ちゃんと掃除して欲しい」本当に後味が悪い。もうマイニンガーに関してはミュンヘンの所には泊まらないだろうな・・・。

  • そんな中で楽しかった所が2か所!!<br /><br />BMWwelt コープヒンメルブラウ設計<br /><br />ドレスデンのシネマセンターと同じ設計者。これは前年度の夏まだ正体を知らず「なんなんだろ〜?」と思いながら見ていた建築!BMWのショウルーム兼納車場だったのです!!いやー凄いですよ、中に車走っちゃってるし(笑)大きな空間に橋の様にかかる通路ショップやカフェ、レストランもあります♪広くて光がいっぱい差し込み気持ちいい空間です。ここが無料で楽しめるなんて素敵だー!

    そんな中で楽しかった所が2か所!!

    BMWwelt コープヒンメルブラウ設計

    ドレスデンのシネマセンターと同じ設計者。これは前年度の夏まだ正体を知らず「なんなんだろ〜?」と思いながら見ていた建築!BMWのショウルーム兼納車場だったのです!!いやー凄いですよ、中に車走っちゃってるし(笑)大きな空間に橋の様にかかる通路ショップやカフェ、レストランもあります♪広くて光がいっぱい差し込み気持ちいい空間です。ここが無料で楽しめるなんて素敵だー!

  • 今は無きBMWのF1チーム(涙)<br /><br />F1に参戦するのも大変なんだろうな・・・お金かかるし。

    今は無きBMWのF1チーム(涙)

    F1に参戦するのも大変なんだろうな・・・お金かかるし。

  • 何だかガイド付きで回っている集団も居ました。

    何だかガイド付きで回っている集団も居ました。

  • 私は建築に興味があるので車そっちのけで建物をバシャバシャ撮っていると。BMWと入ったブルゾンを着たスタッフのお兄さんに声を掛けられた。「さっきから何を撮っているの?」「建物を撮っているんです」するとお兄さん「車は?」「すみません、あまり興味が無い・・・(汗)」するとこんな事を投げかけて来た。

    私は建築に興味があるので車そっちのけで建物をバシャバシャ撮っていると。BMWと入ったブルゾンを着たスタッフのお兄さんに声を掛けられた。「さっきから何を撮っているの?」「建物を撮っているんです」するとお兄さん「車は?」「すみません、あまり興味が無い・・・(汗)」するとこんな事を投げかけて来た。

  • 「たった25.00ユーロで最新のBMWに乗ってドライブできるよ、ミューニックの最新のアーキテクチャーを沢山見に連れて行ってあげるよ!」<br /><br />・・・いやぁ、最新のミュンヘンの建築は見ているし・・・てか25.00ユーロって安いのか(゚∀゚;)もちろん断わる。しかししつこくて、離れたと思ったら5分、10分するとまた近づいてくる(汗)しつこく勧誘して来る訳じゃ無いんだけど笑顔で「ハロ〜♪」って(汗)結局出るときにまた付いてきて私に手を振っていました・・・怖い!行かれる方は気を付けてください。爽やか〜にしつこい(笑)

    「たった25.00ユーロで最新のBMWに乗ってドライブできるよ、ミューニックの最新のアーキテクチャーを沢山見に連れて行ってあげるよ!」

    ・・・いやぁ、最新のミュンヘンの建築は見ているし・・・てか25.00ユーロって安いのか(゚∀゚;)もちろん断わる。しかししつこくて、離れたと思ったら5分、10分するとまた近づいてくる(汗)しつこく勧誘して来る訳じゃ無いんだけど笑顔で「ハロ〜♪」って(汗)結局出るときにまた付いてきて私に手を振っていました・・・怖い!行かれる方は気を付けてください。爽やか〜にしつこい(笑)

  • もう一つはドイツ博物館!<br /><br />今まで行かなかった事を激しく後悔しました!面白い!!いくらでも居る事が出来ます。私なんて5時間館内に居ましたから(笑)ルフトハンザの断面の前だけで45分くらい居た(爆)<br /><br />ちなみにここへは宿の朝食で一緒になった人と一緒に行ったのですが、2時間立った所で「先に帰ります」と言って帰って行った(爆)感想:このような場所には私の場合やはりひとりで来た方がいいらしい。<br /><br />後は買い物したり街をただただ徘徊していました(涙)<br />

    もう一つはドイツ博物館!

    今まで行かなかった事を激しく後悔しました!面白い!!いくらでも居る事が出来ます。私なんて5時間館内に居ましたから(笑)ルフトハンザの断面の前だけで45分くらい居た(爆)

    ちなみにここへは宿の朝食で一緒になった人と一緒に行ったのですが、2時間立った所で「先に帰ります」と言って帰って行った(爆)感想:このような場所には私の場合やはりひとりで来た方がいいらしい。

    後は買い物したり街をただただ徘徊していました(涙)

  • 12月20日〜12月22日 バーゼル3泊<br /><br />写真は残っていませんがいい所でした。ここのクリスマスマーケット、凄く良かったですよ!バーゼル・バッド駅まではジャーマンレイルパスでも行けるので興味のある方はお勧めです♪<br /><br />12月23日 フランクフルトへ移動。<br /><br />せっかくなので宿に荷物を置いた後、ジャーマンレイルパスを使いニュルンベルクへ。ここが一番マーケットが凄いと聴いては居たのですが、もう凄いを通り越してひどい!(笑)人だらけで人に酔ってしまいました。この日、旅の最後の晩餐はニュルンベルガーブルストと決めていました。美味しかったです。でも他のブルストよりも特別美味しいとは思わなかったかな?<br /><br />宿泊は駅の近くのColour Hostel最後の日はゴージャスにシングル♪・・・と言ってもビンボーなのでシャワー・トイレ共同。でも25.00ユーロと安くてキレイでおしゃれで大満足でした(゚∀゚)!!

    12月20日〜12月22日 バーゼル3泊

    写真は残っていませんがいい所でした。ここのクリスマスマーケット、凄く良かったですよ!バーゼル・バッド駅まではジャーマンレイルパスでも行けるので興味のある方はお勧めです♪

    12月23日 フランクフルトへ移動。

    せっかくなので宿に荷物を置いた後、ジャーマンレイルパスを使いニュルンベルクへ。ここが一番マーケットが凄いと聴いては居たのですが、もう凄いを通り越してひどい!(笑)人だらけで人に酔ってしまいました。この日、旅の最後の晩餐はニュルンベルガーブルストと決めていました。美味しかったです。でも他のブルストよりも特別美味しいとは思わなかったかな?

    宿泊は駅の近くのColour Hostel最後の日はゴージャスにシングル♪・・・と言ってもビンボーなのでシャワー・トイレ共同。でも25.00ユーロと安くてキレイでおしゃれで大満足でした(゚∀゚)!!

  • 12月24日 クリスマス・イブの旅立ちに待っていたのは・・・<br /><br />私、何も考えず安い!と言うだけこの帰国日にしました。しかもルフトハンザのホームページで購入したのですが行はルフトハンザ、帰りは夜発のANAの機材にしました。理由はもちろん最後の最後まで遊べるから♪

    12月24日 クリスマス・イブの旅立ちに待っていたのは・・・

    私、何も考えず安い!と言うだけこの帰国日にしました。しかもルフトハンザのホームページで購入したのですが行はルフトハンザ、帰りは夜発のANAの機材にしました。理由はもちろん最後の最後まで遊べるから♪

  • しかし14時になりかけたデパートに入ろうとしたら追い出される!「今日は14時で閉店です」何だって?周りを見ると色々なお店が閉店の準備に!なぬ?イブは早く締めてしまうなんて知らなかった!!しょうがない、もう空港へ行こう。え?空港もお店やっていないの(゚∀゚)?最悪だ。無理やり時間潰すのが大変だった・・・まぁいい勉強になりました。<br /><br />こんな感じで初めての1か月の旅はフィナーレを迎えるのであった。

    しかし14時になりかけたデパートに入ろうとしたら追い出される!「今日は14時で閉店です」何だって?周りを見ると色々なお店が閉店の準備に!なぬ?イブは早く締めてしまうなんて知らなかった!!しょうがない、もう空港へ行こう。え?空港もお店やっていないの(゚∀゚)?最悪だ。無理やり時間潰すのが大変だった・・・まぁいい勉強になりました。

    こんな感じで初めての1か月の旅はフィナーレを迎えるのであった。

  • ☆まとめ☆<br /><br />大きなお金の出費のみまとめてみた。<br /><br />・成田⇔フランクフルト 航空券 117,960円(サーチャージ等込)<br />・ベネルクス・ジャーマンパス8日間2等 43,500円<br />・デュッセルドルフ⇒バルセロナ 65.00ユーロ(サーチャージ等込)<br />・バルセロナ⇒ベルリン95.00ユーロ(サーチャージ等込)<br />・eurolines アムステルダム⇒ブリュッセル 14.00ユーロ<br />・ホステル代30日分 トータル 約65,000円<br /><br />でした。もっとうまくやればもう少し安く行けたかな!?

    ☆まとめ☆

    大きなお金の出費のみまとめてみた。

    ・成田⇔フランクフルト 航空券 117,960円(サーチャージ等込)
    ・ベネルクス・ジャーマンパス8日間2等 43,500円
    ・デュッセルドルフ⇒バルセロナ 65.00ユーロ(サーチャージ等込)
    ・バルセロナ⇒ベルリン95.00ユーロ(サーチャージ等込)
    ・eurolines アムステルダム⇒ブリュッセル 14.00ユーロ
    ・ホステル代30日分 トータル 約65,000円

    でした。もっとうまくやればもう少し安く行けたかな!?

この旅行記のタグ

関連タグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • luguさん 2010/08/28 11:25:51
    はじめまして
    ダリダリさん、

    カメラが壊れて残念でしたね。
    興味のある建築、もう少しはっきりした写真で見たかったです。

    それでも旅の楽しさは充分に伝わりましたよ。

    私の旅行記にも、ガスボンベを担いだホットドッグ屋の写真があります。
    多分同じスタイルだと思います。

    またゆっくり他の旅行記も見せてもらいますね。

    lugu

    ダリダリ

    ダリダリさん からの返信 2010/08/28 23:10:29
    こんばんは
    luguさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    早速、旅行記を読ませて頂きました。まさしくアレでした(笑)
    私が観た時は真冬だったのですが、この炎天下であんな暑そうな仕事大変そうですね。でも日本より今ドイツは涼しいのかな?

    luguさんの写真はどれも凄くきれいですね。まるで自分もその場に居るような気分になりました。引き込まれますね。私は本当に写真を撮るセンスが無くて・・・カメラが壊れていなかったとしても美しい写真は撮れていなかったでしょう(笑)

    時間がある時にまた見させてください。

    ダリダリより。

ダリダリさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP