シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハノイからシェムリアップに移動してきました。<br />ベトナム航空です。遅延が多いなどの情報が多かったですが無事何事もなく定時通りに到着しました。<br />しかし、最悪だったのは、チェックインです。少し早目に空港についてチェックインの開始を待っていたのですが、チェックインが開始と同時に韓国人のツアーコンダクター4人くらいがツアー客のパスポートを20冊くらい抱えて、たった3つのチェックインカウンターを<br />占領!なかなかチェックインできずにイライラしました。<br />途中で横のチェックインカウンターが空いたのですが、私の後ろにいたヨーロッパの人達は瞬間でそっちに移動。<br />私はたまたま主人がトイレに行っていて動けず、そのままツアー客の後ろに、、、、。<br />私は結局30分以上、そのツアー客のチケット発券を待つはめにになりました。<br />チェックインの際は、ツアーのコンダクターの後ろに並ばないように注意してくださいね。<br /><br /><br />では、アンコールワットの旅の始まり〜〜!!!!

2: ハノイ→アンコールワット→ホーチミン縦断の旅 -Hotel de la Paix

2010/08/08 - 2010/08/12

sasamacさん

ハノイからシェムリアップに移動してきました。
占領!なかなかチェックインできずにイライラしました。

では、アンコールワットの旅の始まり〜〜!!!!

タクシー
ベトナム航空

飛行機はかなり小さくて揺れました。離陸したと同時にすぐに軽食が配られて、入国審査の紙を焦りながら書いているとあっという間に着陸態勢です。シェムリアップは、タラップを降りて自分の足で建物の中に入って行きます。小さな空港ならではですよね。ちょっと楽しい気分で、みんな思い思いに記念撮影をしていました。

空港はのんびりムードでいいですね〜
    南国のような雰囲気も醸し出しています。

ビザはE-ビザで事前に入手しておきました。これはかなり空港で待たされることなく、すぐに入国審査に入れました。ツアー客はビザの手続きでごちゃごちゃやってますので、是非E−ビザの申請お勧めします。
    その後、是非空港内で換金お勧めします。街中の換金は意外に観光などで忙しくて、難しいのでここでドル換金したほうがよいです。換金はドルでOKです。後で残っても日本で再換金しやすいのでドルがお勧め!

ホテルのドライバーが空港を出たらすぐにプラカードを持って、待っていてくれました。走り出したらすぐに水牛の群れに遭遇。ドライバーさんが気をきかして、車を止めてくれて観察させてくれました。彼は運手がとても丁寧で上手。今回の旅ではとてもお世話になりました。

ホテルの予約は、直接ホテルのWebサイトからメールなどで行いました。広い部屋がよかったので、スィートを予約。空港の送迎と朝食もつけてもらいました。このホテルは自分で「私は、こうしたい」というのを伝えるとそれに対して「いくらかかります、こういうタイプもあります。」と連絡がくるスタイルなので、個人で手配するのが大好きな私にはすごくフィーリングがあいます。途中から、日本人の鈴木さんという女性に変わってくれてやりとりが英語から日本語に。事前に、色々細かい要望を聞いてくれるのでとても助かりました。アンコールワットの観光は1日、ホテルのプライベートカーと日本語のガイドを予約してもらいました。90ドルくらいだったと思います。自分たちのペースで、自分たちに合わせて動いてくれるので、心と体にゆとりが生まれます。旅の感動も高まりますし。是非お勧めします。

本当は去年アンコールワット旅行にくるはずで、去年もすでに全ての手配を鈴木さんにお願いしていたのです。しかし、主人が入院してしまい、旅行が中止になったのです。鈴木さんにキャンセルの連絡を入れるのがどんなに辛かったか、。今年連絡がついたときにすぐに「去年、伺えなかったsasamacです」とお伝えしたら、覚えてくれていて、それがまたとてもうれしかったです。

Hotel de la Paix ホテル デラプリは、モダンラグジュアリーで、とても好みです。様々なところ、細かいところに神経が行きとどき、センスがとても良いです。オーナーがフランス人なのでしょうか?とてもフランス人らしいですね、このような細やかで、センスのよい演出は。ホテルのサービスもわりとしつこくない感じで、でも、親しみがあって、居心地がいいです。ホテル内はジャスミンの香りがします。プールは2階にありますが人が少ないので、ゆっくり泳いでもいいし、寝転んでお昼寝もいいかもしれないですね。

ホテル内のメインダイニング メリックです。なんとも写真映えするレストランでしょうか。インサイドとアウトサイド、ブランコの3種類で食事を取ることができます。

ぶらんこは見た目は良いのですが、けっこう揺れるし、ちょっと食べにくい。苦笑。バッタとかも飛んでくるので。でも人気があって朝食時はいつも満席でした。

鈴木さんの粋なはからいで、結婚10周年記念のお祝いとして花束とクッキー、そしてその後のメリックのディナーで、赤ワインをグラスでいただきました。ありがとうございました。すごくうれしかったです。

チェックインの際は、鈴木さんがずっとついてくれて日本語で説明してくれるので分かりやすいです。また日本語の簡単なホテル内の説明書もくれるのでそれがあれば英語ができなくても大丈夫です。

203号室で、スィートです。かなり広いです。入口入ってすぐのビューです。黒い革のソファが置いてあります。

ソファ周辺の雰囲気。この空間は居心地が良くて、よくここのソファに寝そべってガイドブックを見てました。

とにかく部屋が広くて、気持ちがよかったです。部屋の入り口から見るとこんな感じに見えます。

ベッドです。スプリングは硬くてシーツもぱりっとして気持ちがいいです。このホテルは、バスタオルやシーツの交換をしてほしい場合は、意思表示をする必要あります。シーツの場合は、蓮の花を朝置いておきます。バスタオルなどは、バスタブの中に入れておきます。

2日目、昼にツアーから帰ってきたら、掃除が済んでいなくてびっくり。とりあえず、お昼寝をしました。部屋を出ようとしたら、メモがドアのところに入っていて、電話をくれたらすぐに部屋掃除すると書いてあったので、電話をして掃除をお願いしました。次の日からはそんなに遅い掃除ではなかったですが、たまたまだったのでしょうかね。

ダブルシンクで使いやすいです。ただ、蛇口がひねる方向がお湯と水で回し方が逆なので、どっちがどっちだかわからなくなるし、ちょっと使いにくかったです。後、お風呂のお湯がぬるい、、、。お風呂好きな夫婦なので、これにはちょっと残念な思いでした。お湯をためてもぬるくてお風呂にならないのです。日によっては、熱々の日もあるので、お風呂好きな方は毎日トライしてみてください。シャワーはレインシャワーなので気持ちいいし熱さも浴びるには十分な温度でした。

タオル類は、ダブルシンクの間に4点おいてあります。無料のお水もここに2本常においてあります。
    お水や、ビール、などがほしい場合はホテルと同じ通り、200mくらいでしょうか、歩くとスーパーありますのでそこで購入するといいです。やはりホテルのビールは高いので、、、!

部屋の入り口です。照明付きでこんな素敵な表札がありました。

天井の照明も凝っています。

中庭になります。到着した日は、アプサラダンスを1時間弱やっていました。

今日、8月8日は私たち夫婦の結婚10周年記念日です。この日に念願のアンコールワットで、過ごせるなんてとても幸せでした。がんばって、浴衣を着てディナーしました。クーラーが苦手なのでアウトサイドの席で。

照明が暗かったので分かりにくいですが、メリックは日替わりでセットメニューがあるようで、それを頼んでみました。とってもおいしかったです。
    今回の旅行で一番おいしいと思ったお料理でした。

お祝いでワインをいただきましたが、とてもおいしい赤ワインでした。フランス人がオーナーだったら、ワインに妥協はないでしょうね、きっと。

ホテル内の中庭です。とても素敵な雰囲気。

ホテルの外観です。

さて、明日は朝8時から1日ツアーになります!

• とよとよさん 2013/06/15 01:37:56
    はじめまして!
    sasamacさん

はじめまして、とよとよ と申します。
    先日はランカウイそしてバンクーバー旅行記にご訪問いただきありがとうございました。

いつもマイベースでのんびりとした旅行が大好きです。
    ここ数年はビーチリゾートばかりだったので
    今年はもう少し違った方面を攻めようかと思っているところです。

sasamacさんはいつも素敵なホテルへ滞在されてますね!
    実は来月シェラトン広島へ滞在予定です。
    詳しく載っていたので、とても参考になりました(^−^)

そしての結婚10周年記念日、浴衣を着てディナーなんて
    とーーーっても素敵♪

他の旅行記もまたゆっくり拝見させてもらいますね。

とよとよ

sasamac

sasamacさん からの返信 2013/06/15 11:32:27
    RE: はじめまして!
    とよとよさま

訪問&投票ありがとうございました!

コメントも残さず、投票しっぱなしで失礼しました。

素敵な旅行、されていますね。うらやましいです。
    私も海外旅行好きなのですが、不思議とビーチ、リゾート系は
    行かないので非常に参考になりました。

ご主人もとても良い雰囲気の方ですね。
    お二人が楽しそうなのが伝わってきます。

文章が私の妹の文体に非常に似ているため、とても
    親近感を持って読ませていただきました。
    他の旅行記も、また訪問させていただきます。

sasamacより
  • hot chocolateさん 2011/10/29 12:32:32
    素敵なホテルステイ♪
    sasamacさま

初めまして。
    バリの旅行記にご訪問、ご投票ありがとうございました。
    素敵なハノイ、シェムリアプのホテル滞在記、拝見いたしました。
    アンコールワットは、12,3年前に行きましたが、ハノイはまだ行っていません。
    素敵そうな街ですね。
    ベトナムは食べ物もおいしそうだし、1度行ってみたいところです。
    引き続き、次の旅行記も拝見させて頂きますね♪

hot chocolate

sasamac

sasamacさん からの返信 2011/10/29 15:15:10
    RE: 素敵なホテルステイ♪
    hot chocolateさま

投票ありがとうございました♪

バリ島いいですね、素敵な旅行されているなぁと思い
    投票させていただきました。

ベトナムも楽しいですが、ローカル感の強い
    ハノイのほうが私は好みです☆

sasamac
  • kuriichiさん 2010/08/30 23:33:13
    素敵な結婚記念旅行!
    sasamacさん、
    素敵な写真ばかりなので、ハノイやシェムリアップの街がとても良い場所みたいに感じたよ。僕の貧乏旅行とはまた違った世界が見えた感じです。
    タイとか、他の国の素敵な場所の紹介も楽しみにしてます。
    寝不足にならない程度にw

sasamac

sasamacさん からの返信 2010/08/31 00:52:02
    RE: 素敵な結婚記念旅行!
    閲覧、ありがとうございます。残念ながら毎晩寝不足になってます。写真をどうしてもきれいに見てほしいので、フォトショップで加工してトリミングして、彩度調整して、とやっているとあっという間に時間がたってしまいます。
    貧乏旅行というか、現地の方となじんだ旅行って憧れなんですけどお腹は弱いし、潔癖症な部分もあり、アジアのあの雰囲気大好きですが、踏み込めない何かがあります。