2010/08/12 - 2010/08/14
1188位(同エリア7879件中)
sasamacさん
- sasamacさんTOP
- 旅行記39冊
- クチコミ92件
- Q&A回答3件
- 212,603アクセス
- フォロワー15人
とうとう、シェムリアップからホーチミンへの移動となります。
ホーチミン行きの飛行機は13時30分なので、ホテルは11時出発。最後にやっと、ホテルのプールに行って1時間ぐらい、横になったり泳いだり。なかなか4泊だと時間が足りないな〜と思います。遺跡がたくさんありますし、シェムリアップは是非7泊くらいはしたほうが楽しめるのでは。また来たいです!ホーチミンは、ハノイやシェムリアップと比べるととても都会でした。
では最後のホーチミンへGO!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテル内にショップがありますが、センスのよいスカーフや置物があります。是非覗いてくださいネ。カフェのジェラードも、ものすごく美味しかった、、。青山で食べているのか?というくらい洗練されたお味でしたよ。
チェックアウトはこのカウンターで、色々お世話になった鈴木さんとお話しながら会計をしました。外国で日本語で丁寧に対応していただけるとすごく安心します。鈴木さん、色々な手配等ありがとうございました。 -
このホテルの象徴となっている像ともお別れです。
-
送迎付きでホテルの予約をしたので、ホテルの車で空港まで行きます。鈴木さんとはここでお別れ。海外のホテルだとチェックアウトしても、旅館みたいにお見送りなんてありません。だけど鈴木さんは玄関まで出てきてくれて、車で私たちが走り去るまで見送ってくれました。すごくうれしかったです。この見送りという慣習は日本人だけなのでしょうかね?
-
到着したら、すでにチェックインは始まっていて、3つあるカウンターは長蛇の列。どうも台湾の学生さんたちのツアーのようで、列の最後がどこか分からない。先生らしき人に聞いたら、列の途中に入れてくれました。
しかし、チェックインの対応がすごく遅くてずーっと待つことに。こういう対応の遅さはすごい苦手です。チェックインが終わったら、空港税を払う場所があるのでそこで25ドル払いました。その後出国です。セキュリティチェックや出国審査はスムーズに行きました。
免税店で、アーティザン・アンコールというお土産屋さんがありました。時間がなくてシェムリアップにいる時行かなかったのですが、かなりのハイクオリティな商品が多くてびっくりしました。当然お値段も高いですが、、。シルクのクッションカバーと、黒コショウを買いました。シェムリアップのお店にいけばもっと色々みれたんでしょうね、残念。他のお店はあまりたいしたことないです。免税店でお土産を買おうと思うとちょっと難しいかも。やっぱりオールドマーケットでアンコールワットTシャツ1枚2ドルがお勧め!笑
シェムリアップの空港は、のんびりしていていい感じです。 -
この歩いて飛行機の近くまで行ってタラップを上って飛行機に入るのは楽しいですね、旅の気分が高まるっていうか。フライトは揺れましたが、またあっという間に着きました。1時間くらいでしょうか。
-
ホーチミンでもホテルに、送迎を頼んでいました。出口を出るとホテルの名前が書かれたパネルを持って立っています。声をかけると荷物が置いてあるカートをおして車を呼んでくれます。な、なんとBMWの5シリーズで新車。。。素敵。
-
内装ぴかぴか。ドリンクリストがでてきて、各々好きな飲み物をオーダー。冷たいお絞りもでてきて、そして音楽リストを渡されました。どうも好きな音楽をかけてくれるらしい。でも面倒だったので、適当に選んでよ、と言って任せることに。そしたら、LOVE&なんとかというセクシーなジャズになりました。乗り心地サイコー、是非お勧めします。
-
空港を出るとすぐに繁華街という感じで、空港と街が近いようですね。たくさんのお店がありました。
-
20分くらいで街の中心地に。でもその後は激しい渋滞にはまり、空港からは40分くらいかかったでしょうか。ホテルに着いたらあっという間に、あれよあれよと、ホテルの方が「ご案内します。」という感じで部屋にご案内。
-
チェックインは部屋の中で。なぜかチェックインは2人で男性と女性が。男性は流暢な英語で、チェックインの手続きを行ってくれます。多少英語出来ないとかなり色々聞いてくるので辛いかも。今回、2泊予約していたのですが実際は1泊して夜21時のチェックアウトを希望していて。その人が、「スターウッドメンバーだから15時まで使えるけど、2泊でいいですか?」と親切に聞いてくれました。若い頃だったら街を走り回るんでしょうけど、21時までずっと外を歩き回るほどの元気もないので、予定通り2泊で。その後、部屋の説明をしてくれました。
-
部屋は18Fで眺めがいいです。部屋からの眺めです。
-
リビングとベッドルームに分かれています。広さはやや狭く感じます。前のホテルの約半分くらいなので2人ともややがっくり。使っている家具などの品質感は悪くないけど、なんかちょっと薄汚れているような感じがするのは気のせいかしら、、。
-
バスルームです。バスルームは妙に高級感があってよかったです。アメニティも十分ありました。
-
照明が素敵ですよね。
-
トイレは意外にシンプルです。
-
ベッドルーム。この部屋はコネクティングルームになっているので、隣の部屋の音が良く聞こえてきました。それがちょっと残念。ベッドのスプリング、リネンはさすがシェラトン、すばらしい。満足です。いつかこういうベッドで24時間過ごしてみたい。私の夢。
-
高層階なのはうれしいけど、隣のお部屋のように丸い窓のついたお部屋が良かったなぁ〜と、残念。よく雑誌に載っているのはそっちのタイプなのにね。レートが安いからかしら。またまたがっくりする私でした。
-
気を取り直して、ラウンジを見に行きましょう。今回はシェラトンでもシェラトンタワーのほうにしたので、ラウンジがついているのです。主人はラウンジが大好きなので、ラウンジがついたホテルがある場合は出来る限りそのホテルを選ぶようにしています。
エレベーター前のお花のアレンジ。 -
プールです。泳ぐ気満々でしたが、ずっとスコールがふったり、天気が悪くて結局シェラトンのプールは体験することなく終わってしまいました。プール好きとしては、すごく、残念。。。
-
シェラトングランドタワーラウンジの入り口です。6Fです。
-
ラウンジのドアを開けて左手です。右手はカウンター。通るたびに、カウンターにいるスタッフが挨拶してくれます。かなり感じいいスタッフ多いですよ。フレンドリーな感じかな。
-
ラウンジです。ソファはもうややくたびれた感じもありますが、居心地は良いです。スタッフがすぐに飛んできて、飲み物を聞いてきます。
とりあえず、座って飲み物を注文。ちょうどアフターヌーンの時間だったみたいで、軽く軽食もありました。チェックインした時のスタッフが来てくれて色々話しかけてくる。苦笑 ホーチミンでは何するの?リバークルーズも素敵だよ、とか。私は今、さっきもらったエステのディスカウント券が気になっていて、聞いてみたら18時までだったら約3500円で1時間のオイルボディマッサージがうけられる!それは安い。今は16時30分だからぎりぎり間に合うかな!?すぐにエステに行って「今すぐ受けられる?」と聞いたら「OK」だったので、すぐにラウンジに戻り主人に「エステ受ける!部屋で待っていて!」と言っていそいそとエステに。 -
エステを受けて部屋に戻るともう外はまっくらで素敵な夜景になってました。今度は街に出て買い物して、夜ごはんを食べなくては!
-
シェラトンのロビーです。ここでも十分素敵。グランドタワーはさらに違う入口に入り、エレベーターで登ります。
-
シェラトンの車止めです。素敵な雰囲気ですね。
-
街はあきらかに、ハノイでもシェムリアップでもない!すごい繁華街!栄えている感じです。観光客もたくさんいました。おしゃれな感じもします。
-
だけど、ここにも食べ物を売るお母さんがいます、お母さんはどこにいてもたくましいのです。ドンコイ通りです。
シェラトンの近くに素敵な雑貨屋さんがありました。名前ちょっとわかんないですけど、ドンコイ通りにはいくつも雑貨屋があります。でもハノイの雑貨屋さんのほうが私は好きだな、、丁寧な仕事だから。あちこち有名なガイドブックに載っている雑貨屋さんに行ってみたけど、ハノイにあったお店のほうが好きですね。。ホーチミンのほうが雑貨は良いって聞いていたけど、やはり個人ごとに好みは違うんでしょうね、私は断然ハノイの雑貨のほうが手が混んでいて、蓮のモチーフが多かったからハノイのほうが好きーーーっ! -
ドンコイ通りです。よく舗装されていて快適に歩けますが他の道にそれるとがたがただったりするので、ホーチミンもまだまだかなと思ったりもします。あちこちうろうろした後、ガイドブックで狙っていたレストランにいくものの、なんと無くなっています。。ショック。かなり遠くまで歩いて行ったからです、しかも途中の道は停電していて、道もまっくら。仕方ないので急きょ近くにありそうなフエ料理屋にいくことにしました。
-
しかし、そのガイドブックにも載っているフエ料理屋はいまいちでした。高いのに、本当にがっかり。ホーチミンはご飯がおいしいといわれているのに
はずしてしまう私たち。なんて運が悪いんだろう。レストランで食事を待っていたら、日本人の年配のご夫婦がいて、メニューに悩んでいたので話かけてしまいました。そうしたら、タイミング、タイミングで会話を交わして。なんか不思議な感じでした。
最後は先に帰ったのですが、お先に失礼しますとご挨拶しました。
旅先でこうやって日本語でお話出来るというのもいいものですね! -
夜のベッドルームです。雰囲気はすごく素敵ですね。
-
夜のリビングです。今日も相変わらず2人でビール飲みました。
-
ラウンジで朝食です。よくばってたくさん取ってしまいますね。
おいしかったです。フォーをその場で作ってくれました。 -
街の様子です。やはりハノイと明らかに雰囲気ちがいますよね。ハノイでは、ホーチミンの雑貨はすごいという情報があったので、あまり買わなかったのです。ところがあちこち行くけど、気に行ったものがない!あわててもう、あちこちガイドブックしらみつぶしで行ってみましたよ。しかし、なんだか気に行ったものが見つからない。あぁぁあああぁぁ、ハノイでちゃんと買っておかなかったのかと激しく後悔。
-
疲れて、とりあえずラウンジに行ってペリエを飲んで休憩。この後部屋に戻り荷物の梱包をして、帰り仕度をしました。でも最後にシェラトンの目の前の雑貨やで、バッチャン焼きの容器がほしい!ということでもう一度外に行く!
そのあと、どこかで食事しようと思ったのですが、ラウンジでカクテルアワーというのがあるので、ちょっと行ってみる?ということになりまたしてもラウンジに出没。 -
これが買いたかったバッチャン焼きの入れ物です。今は麺棒を入れて使ってます。確か7ドルか8ドルくらいだったと思います。日本の伊万里焼きや、ロイヤルコペンハーゲンのブルーフルーテッドに通じるものありますね。磁器の焼き物も大好きです。
-
私たちが行った時はちょうどラウンジは満席で、ラウンジ外にあるソファにかろうじて座れました。だけどすぐに空いたので、スタッフの方が中に案内してくれました。
このカクテルアワーの食べ物がおいしいっつつ。2人で「夕飯はこれだな、、」と言って夕食になっちゃいました。ワンタンスープをその場で作ってくれたり、なぜかお寿司もあるし、サーモンも最高に美味しいです。 -
サーモンはたぶん6枚くらい(大きいのに)食べました。あんなにおいしいスモークサーモンはなかなか食べれない。。その後のデザートも、お い し い! しかも、サイズが全部小さくて色々な味が楽しめるのでそれがまた楽しいです。アフターヌーンタイムよりも、カクテルタイムがお勧め!
-
名残惜しいですがチェックアウトです、グランドタワーで行います。帰りはタクシーでどうしても嫌な思いをしたくないので「マイリンタクシーを呼んでくれますか」とお願いしたら、ものすごいがんばってくれてマイリンの黒塗りが到着しました。でも値段はメーターで。グランドタワー、あんまりばたばた外出していない人であればお勧めです。特にラウンジ。ちょっと高いのが難ですが、スターウッドの会員になってうまく安く取ればそんなに馬鹿高いこともないと思います。
これで夏のバカンスも終わり。すごく残念。あと1カ月は旅していたい!
長々とブログを見ていただいて、みなさんありがとうございました。
sasamac
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- neconecoさん 2012/07/25 13:46:37
- 素敵ですね!
- はじめまして。
8月の夏休みに夫とホーチミン&シンガポールの旅を予定しているneconecoと申します。とっても優雅で素敵なご旅行ですね!
私たちはホーチミンは初めてなので、ホテルをどこにしようか迷っていたのですが、sasamacさんの旅行記を拝見して、ラウンジ好きの我が家もシェラトンのグランドタワー・スイートに決めました。
ところで旅行記にお写真のあるバッチャン焼きの器なのですが、とってもステキで私も同じようなものが欲しいなぁ〜と思っています。
ずうずうしいお願いで恐縮ですが、もしおわかりでしたらお店のお名前をおしえていただけますか?(シェラトンの前のお店とのことだったので行ってみればわかるかしらとも思うのですが、あまりに好みだったので・・・)
素敵なお写真の数々、とっても参考になりました。ありがとうございました。
- sasamacさん からの返信 2012/07/28 13:02:31
- 投票ありがとうございました。
- neconecoさま
投票ありがとうございました。まだneconeco様は旅行記は書かれていないのですね。8月の旅行記楽しみにしています。
シェラトンのグランドタワー・スイート良かったです。夜のカクテルアワーが充実してますので是非楽しんできてください。
バッチャン焼きの器のお店、写真やレシートでお店の名前を調べたのですがやはりわからずすみません。シェラトンを出てドンコイ通りを渡ってシェラトンを背にしてやや右側の雑貨やさんです。ウッディなインテリアで目立つのですぐにわかると思います。
バッチャン焼きは写真の器のみしか扱ってませんでした。今も、我が家で綿棒入れになっており毎日活躍中です♪
どうぞ、ホーチミン&シンガポールの旅を楽しんでください。
お気をつけて。
sasamacより
- neconecoさん からの返信 2012/07/29 16:11:55
- ありがとうございました!
- sasamacさま
お返事どうもありがとうございました!実はフォートラベルはまだ使い方がよくわからずに皆様の旅行記をもっぱら拝見させていただいている新参者なので、これから勉強させていただきます。
sasamacさまの素敵な旅行記は、本当に参考になります。
バッチャン焼のお店、お忙しい中レシートまでいろいろと調べていただいて本当にありがとうございました。シェラトンを出て向いの右手にある雑貨屋さんですね!とってもかわいらしくて使い良さそうなので、現地についたらぜひ探しに行ってきます♡
ラウンジのカクテルタイムも楽しみです♪
どうもありがとうございました!
neconecoより
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
38