2010/08/10 - 2010/08/10
1215位(同エリア8872件中)
sasamacさん
- sasamacさんTOP
- 旅行記39冊
- クチコミ92件
- Q&A回答3件
- 212,270アクセス
- フォロワー15人
シェムリッアプ2日目は、当初朝遺跡を見に行く予定だったのですが、ホテルが快適だったため、ゆっくり起きてぶらんこの上で朝食となりました。結局遺跡は行かずに、オールドマーケットやFCC(ホテル)に行ったり、シャムリアップの街をうろうろ。アンコールナショナルミュージアムにも行きましたョ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ゆっくりと起きて朝食へ。ホテル デラプリの朝食は、外のブランコで食べれます。すでにぶらんこのセッティングは終わっていたんですが、「ぶらんこで食べたい。」と言ったらすぐに対応してくれました。見た目はいいんですけどね、結構揺れるし、おおきなバッタは飛んでくるし、蝿がたかるし、ちょっと食べにくかったです。でも記念に一度はここで食べておかないとね。
-
中庭の象徴になっている木です。この木を眺めながら食事をすることになります。
-
食事の後は、地球の歩き方に紹介されていたカンボジアシルクの技法を復元した日本人の方がいるということで、そこでシルクの織物の見学とショップがあるというので行ってみることに。ホテルの前に止まっていたトゥクトゥクに声をかけて価格交渉。ちょっと遠いくらいの場所なのに2ドル。「1ドル」というとOK。でも往復でどうだ、と言ってる。そこからオールドマーケットまで歩く予定だったので、片道でいいと言ったのだけど、横に他のトゥクトゥクのドライバーまで入ってきて「いや往復のほうがいいよ」と言われて、「まぁではいいか、往復で1.5ドルだし」ということでお願いすることにする。トゥクトゥクは、バンコクで乗ったトゥクトゥクよりもしっかりした乗り物ですね、作りが。日常の足になっているのが分かります。
-
シルク屋さんは、先にショップを見たら値段が高くて手が出なくて、そのまま何も買わずに、また買わないのに織物工場の見学も悪いかな、と思ってしまいそのままオールドマーケットに行くことにしました。
写真はオールドマーケットのスパイスを売っている店先。写真で見るとまぁまぁだけど、すでにこの時間で灼熱地獄で、日傘も役にたたないような強い日差しで、こんな日差しの中で常温で売っているスパイスってどうなんですかね、、。 -
オールドマーケット周辺です。のんびりと、のどかでいい雰囲気なんですよ。治安もいいですし。
-
オールドマーケット内のお店です、食べ物屋さんとお土産屋さんの間の道。私は、このオールドマーケットで手のブロンズの像と、仏像の顔の像を買いました。主人は、1枚2ドルのアンコールワットTシャツを10枚くらい買っていました。私たちも各自1枚、日本に帰って家着として着てますが、なかなか良いですよ。お土産におススメです。
-
オールドマーケットの食糧売り場です。かなり激しいにおいですが我慢出来る程度。
-
周辺の駐車場で遊んでいた子供たち。子供はどこの国に行ってもかわいいですね。
-
食べ物屋さんが食事の準備でしょうか。色々作って歩道にオーバーして置かれています。こういう感じがローカルな感じでいいですよねぇ。
-
何らかの皮をむいて砂糖をまぶしたもの。自転車の後ろにおいてあります。たぶん、売り物です。この時おそらく40度近いの極暑で、露天です。すごい。これをいったいどうするんでしょうね。痛まないのだろうか。この後、買った荷物を置きに、一度ホテルに戻りました。
-
ホテルに戻り、お昼ご飯をFCC(ホテル)に行こうということで、自分たちのホテルを出た瞬間から、どぁーーーーーーっとスコール。
-
なかなか止みません。仕方ないので、一度部屋に戻って雨が収まるのを待ちました、1時間くらい待ったでしょうか。スコールふるとこれくらい降りますよ。傘とか、まったく役に立ちませんので降ったらあきらめましょう。休憩時間です。
-
雨がやんだので、シェムリアップ川沿いの歩道を歩いてFCC(ホテル)に向かいます。
-
FCCは、王室の別荘の横にあって外国人特派員クラブだったそうです。あちこちの旅行雑誌にも必ず出る有名なホテルです。食事の美味しくて、眺めが良いということで西洋人に人気のあるホテルだそうです。予約もなかなか取れないそうですよ。レストランも美味しいと、あちこちの雑誌で見ました。だから一度来たかったんです。
-
スコールで出足が遅れたのが良かったのか、すでにお昼ご飯のピークは過ぎていて、絶好の眺めの良い席に案内してくれました。まずは飲み物を頼んでみる。ココナツ味のジュース。美味しいです。ますますわくわく。どんな美味しいご飯がでてくるのだろう?コース料理にしたので、何が出てくるのかよくわからないけど、きっと美味しいに違いない。
-
前菜でソフトシェルクラブの揚げたサラダ。まぁまぁ美味しい。しかし、すでに違うメニューの主人の前菜はかなり微妙だったみたいであまり文句を言わない主人が「あまり美味しくない」と言いだす。 む む ?
この後の写真はありません。メインデッシュのお魚やお肉が出てきましたが味は本当にいまいちで、特に主人の川魚は臭みがひどくて「辛いな、これは」と言いながら食べてましたので。絶対に食べ物に文句言わない主人が言うから相当なのだと思います。私のほうは肉でまぁなんとか食べれましたが別に美味しい!というものでもありませんでした。デザートはさらにタイ米を使ったような臭いデザート。ギブアップです。一口も食べれず終わり。
すごく残念でした。
この後、歩いてアンコールナショナルミュージアムに。いわゆる国立の博物館です。良い環境で、良い状態の遺跡が見れて、説明も十分ありますので理解を深めるにはとても良かったです。1つ目のお部屋は仏像が壁面に1000体あるそうです。akkyさんがいたら、1日中部屋から出なくなりそう。。。閉館2時間前に入ったのですが見きれず最後は走って展示物を見ることになってしまいました。この中にある、ミュージアムショップはとても品質のいいものが多く置いてありますので見てみるといいかもしれません。ただし、お値段もすごく高くて驚きますけど。。 -
また一度ホテルに戻り、ちょっと休憩。
今日こそは、有名なパブストリートに行くぞ!と意気込んで出発。シェムリアップで一番栄えている通りと言われていて、歩いていけるので、わざわざホテル デラプリにしたのに、なかなか行かずにだめですねぇ、、。パブストリートは栄えていて、観光客だらけで、なんかすっごく楽しい雰囲気です。夏のお祭りのような感じ?あちこちぶらぶらしました。治安はいいです。あちこちに警察官の方が立って警備しているんですよ。 -
夜ごはんは絶対にはずしたくないので、あちこちうろうろ。。。ラッフルズホテルが出しているカフェを発見。ここは美味しいと聞いたことがある、、!それを信じて入ってみました。ジュースはフレッシュココナツジュースとお願いしたらこんなものが出てきてびっくり!でもなんだか楽しい気分です。
-
ご飯、おいしかったですよ!!!!いや、本当に良かった。これで美味しくなかったらカンボジアのご飯はまずいという判定になってしまいますから。
2人で「おいしい!」「おいしい!」を連発して食べました。ちょっと食べすぎたかも。 -
ホテルに帰りつつ、コンビニを発見。ビールを買いに行きました。シヴァタ通りというところには2件コンビニあるようですので、何か買いたい場合はこちらにどうぞ。けっこう大きいコンビニでした。
-
主人は、顔写真はのせたくないという希望ですので、漫画で紹介します。食べ物がとにかく美味しくて、食べ物が出ると無言で全部たいらげていました。
-
おかげで、お腹がすごく成長して帰国することになってしまいました。
-
ホテルに戻ると、この像が出迎えてくれます。
さて明日は、ベンメリアとバンテアイ・スレイです!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
23