2010/08/13 - 2010/08/19
1865位(同エリア4771件中)
psychoさん
- psychoさんTOP
- 旅行記95冊
- クチコミ32件
- Q&A回答0件
- 308,130アクセス
- フォロワー2人
最近人気のトルコ
夏休みを利用して行って来ました。
自宅7:20出発。
三ノ宮から9時:00発のリムジンバスに乗り込む。
8/13ということもあり、道路はちょっぴり渋滞気味でしたが、余裕をみていたので、焦ることもなく10時半に関空到着。
関空でのトルコリラは、77円でした。
相場は、1TL=60円と聞いていたので、両替するわけもないんだけどね。
買戻しする時は、38円でした。きっちり使い切ってこなくっちゃと意気込みました。
13:00 関西空港発 のはずが、30分遅れで出発。
17:40 タシケント着
空港では、撮影禁止って言われてたのに、皆さん撮影しまくり(^_^;) 見てるこっちがヒヤヒヤしました。
バスで移動して、空港に到着したら、真っ暗な部屋に入れられた。
鍵を掛けられ、防犯カメラが回ってて、天井には穴が開いている部屋。団体ぢゃなかったら、怖い。
20:05 タシケント発
22:50 イスタンブール着
1時頃 ホテル(グランドホテル ハリッチ)到着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ウズベキスタン航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- タビックスジャパン
-
2人合わせて、33.9キロ
私の荷物はすでに19.5キロ
荷造り中、体重計とにらめっこして、20キロ以内に収めました(*^_^*)
重さの原因は、新調したスーツケース6.5キロは仕方ないとして、液体が4リットル。
海外では、お茶が甘かったり、売って無いから、持参するから重いんだよね。 -
帰国日の到着時間が遅いので、時間短縮を目指して一応登録してみました。
自動化になるとパスポートのスタンプを押してもらえないのが、難点。関空のスタンプなんて要らないけど、いつ行っていたのかがわからなと不便という友達の意見。
長蛇の列の時だけ利用することにします。
出国及び上陸審査における自動化ゲートの設置について
出入国の手続きを簡素化・迅速化して利便性を高めるために、2009年9月17日から自動化ゲートが設置されました。日本人の方及び、再入国許可を受けているなど一定の要件に該当する外国人の方のご利用が可能となります。なお、自動化ゲートのご利用には事前の登録が必要です。
自動化ゲートに関するお問い合わせ
■法務省入国管理局HP
「自動化ゲートの中部空港及び関西空港における運用開始等について」
http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyukan63.html -
関空の免税店リニューアルしたそうですが、父のタバコ以外用事は無く、見終わったので、小腹も空いてきたことですし、発着も遅れるので、小腹を満たします。
朝ごはん6時に食べたから、12時半になるとお腹が空く。
スタバにてシナモンロールを食べる。
いつもよりもサクサクしてて、美味しかった。 -
東京からやってきたウズベキスタン航空 HY-528
大阪で、私達を乗せて、タシケントへ飛び立ちます。
12:50搭乗開始だったのに、時間を過ぎても案内が無いと思っていたら、13時に書き換えられた(ーー;)
イマドキ、手書きとは珍しい。
13時を過ぎて、ようやく搭乗開始。
成田からの乗り継ぎ客と、関空からの客の2列なのですが、入り乱れてて余計に手間取ります。
ウズベキスタン国営航空は、ウズベキスタン共和国の独立とともに1992年に設立。
2001年の4月から、日本〜タシケントに週2便の定期便が就航してるそうですが、ちっとも知らなかった航空会社。
海外旅行も20回を超えると、怪しげな航空会社に、ワクワクしちゃいます(*^_^*) -
やっと乗り込めた飛行機。
シートは、2−3−2
座席の28Aに辿り着いてビックリ。
シートの上にクラッカーの食べ残し、毛布もぐちゃぐちゃ、前のポケットには、ジュースのカップやらゴミが残ったまんま(?_?)
席、間違ったのかと思ったけど、合ってるし・・・
30分遅れたのは、掃除してたせいでは無いらしい。
オロオロしてたら、友達が係員を呼んで、掃除してもらいました。さっすが旅慣れてるお方は行動が素早い。
気を取り直して、着席すると、ドリンクサービスがありました。
みんなにドリンク配る時間があったら、早く飛ばしてくれーーーっ。
ま、離陸して無い間からいただけるなんて、ビジネスクラスみたいです。 -
14:20 ドリンクサービス2回目
シードベルトのサインが消えてない間から準備してた。
他の会社では考えられませんよね。すごい会社だわ。
とりあえず、ビールを頼んだら、スーパードライが出てきました。ちゃんと冷たいやつ。
友達は、通路側に座っていたので、ワゴンを覗き込み、現地ビールを指差し注文。プラスチックに入った怪しげなビールは、常温保存。。。
ビールがぬるいってのは、どうも馴染めない。
おつまみのピーナツは、美味しくいただけました。 -
14:50 機内食登場(^o^)/
チキン or ビーフ って聞こえてたので、どっちにしようかとそわそわ。
他の人のが見えないかなっとキョロキョロ。
そんな行動は、不要でした。
私たちには、聞いてくれませんでした。
ビーフが置かれちゃいました。
それにしても、2回のドリンクに続いて、配膳は早い会社ですね。
シーザサラダにカニカマ、フリッター、ケーキも美味しくいただきました。 -
今度はビーフにちなみ 赤ワインをチョイスしてみました。
ワイングラスの脚がさっすがプラスチック。羽が生えてるの。
ワインのお味は、初めての味。
ウズベキスタン産の赤ワインはとにかく甘い、と聞いてましたが、
その通り!
むちゃくちゃ甘かったです。
まったりとしてて、デザートワインってこんな感じなのかな。
甘さに慣れてくると、やみつきにはなりそうなお味です♪ -
せっかくの窓際席でしたが、座席は羽の上だったので、景色がよく見えませんでした。
中国ウルムチの南側を通過中。
地図上では、秘密地帯らしく、白く表示されてた部分もあったので、どんな場所かと思いきや、ちっとも面白くない。 山ばかりでした。
パーソナルモニターが無い飛行機なんて久々だから、時間潰せるかと心配してました。
前方のモニターでは、ジブリの昔の映画『猫の恩返し』を見ました。
他にも『ユー・ガット・メール』とか何本かの映画を上映してました。
暇だと思って、本も持ち込んでいたのですが、読む暇なかったです。 -
19:40 軽食登場
サンドイッチなりっ。
辛くも無く、美味しくいただけました。 -
軽食のデザートについて
左が私用。 右が友達分。
色合いが違いますが・・・ -
タシケントの町並み
かなりの都会度に驚きました。
タシケントの空港では撮影できないから、こっそり撮ったみた。
タシケントは、ウズベキスタンの首都。
ウズベキスタン北東部、シルダリア川の支流であるチルチク川の流域に位置する歴史的なオアシス都市。
人口はおよそ200万人で、中央アジア最大の都市。 -
タシケントの空港は、衝撃的でした。
到着してから、空港まで移動のバスに乗せられるのですが、皆さん撮影禁止って言われてるにも関わらず、「飛行機と私」を撮影しまくり。私も撮りたかったよぉ〜(;_;)
先日は、カメラ没収された方もおられるそうなので、やっぱり撮影は控えた方がいいと思います。
現地時間で18時過ぎに混雑したバスに乗せられて到着した空港の1階ロビーは、真っ暗でした。電池のスイッチの在り処を、係員は知らないとのこと。考えられへん(@_@;)
こんだけエアコンが効いてるんだから、電気も点くだろうに。。。
トイレの明かりだけぽつんと点いてました。
天井のパネル板が1枚剥がされてたのが、気になりました。思ってたよりも綺麗な空港だから、何か意味があるんだろうか???
監視カメラが回ってて、鍵を閉められ閉じ込められたみたいで、個人でこの場所にいたら、さぞかし不安がいっぱいになったことでしょう。
他の団体客は、2階へ移動されたので、1階に取り残された最後の乗客の私たちツアー50名弱のみロビーの椅子に座って待つ間、心細かったです。
空港滞在2時間弱。
タシケント→イスタンブールに向けての飛行機に乗り込む。
またもや離陸しない間から、ドリンクサービスがありました。
今度は、コーラをチョイス。 -
タシケント発 イスタンブール行き HY-273便
離陸後1時間後。
2回目のドリンクサービスがありました。
ワゴンを撮影したら、怒られちゃいました。
撮った画像を見せるように言われた。
客室乗務員を撮ったわけではなかったので、削除せずに済みました(^_^;)やれやれ。
愛想の無いロシア系客室乗務員は、綺麗に見えるけど、冷たい感じもします。他の航空会社に比べ、年齢も高めでした。 -
今回は私もなかなか飲めないビールGambrinus(ガンブリヌス)にしてみました。
若干甘い?チェコのビールだそうです。
ガンブリヌス(Gambrinus / http://www.gambrinus.cz/) -
日本時間で真夜中の1時過ぎ。(地元時間だと21時過ぎ。)
4時間45分のフライトでメインである機内食が登場しました。
ボリュームあり過ぎだよ。
日本でこの時間にこんなに食べたら・・・と一応心配はしてみるけど、美味しいの。
チキンがこってりチーズで美味しいの。あーあー、夜中なのに・・・
ご飯にパンとパイにケーキまで付いて、炭水化物取りまくりだよ・・・ -
イスタンブール到着♪
空港内の銀行で両替しました。
1万円で、164.78トルコリラ
1TL=60.975ってことですね。 -
2つの銀行が並んでたのですが、こっちの銀行の方が若干レートが良かった。
100円=17.266トルコリラです。
手数料4%取られるし、端数は切り捨てになるから、どっちでもさほどかわらないんでしょうけどね。
買戻しも100円が17.981トルコリラと売りも買いもさほど変わらないの。
関空だと、1TL=¥76.93に対し、買戻しは、1TL=38円と半値。
海外に行く時は、日本で両替するべからずっていう意味を思い知らされました。 -
ターンテーブルから、まだかな?まだかなって荷物を見守らず。
係の人がツアー客全員の荷物をまとめて運んで下さいました。
壊れてませんように。。。
ここで壊れてて、申請しても、3ヶ月はかかるそうなので、帰国後日本で申請した方が早いそうです(^_^;) -
空港からは、大型バス2台に分かれて乗車です。
城壁がライトアップされてて綺麗でした。
ラマダン中の為、ウロウロしておられる地元の方が多かったです。 -
やっとホテルに着きました。
GRAND HOTEL HALIC(グランドホテル ハリッチ)
TEPEBASI BULVARI, REFIK SYDAM CAD 153 TEPEBASI 80050
5506号室
日本時間で朝の6時半。
そりゃー、眠いわ。 -
洗面のタイルがかわいい。
-
シャワーカーテンが無いの。
ガラス張り?と思いきや・・・
ガラスは見えている一面にしかないので、半分は開け放たれたまま。
気をつけないと、びしょびしょです。 -
アメニティ達。
ピンクのボトルが可愛いので、持って帰ろうとしましたが、液漏れ発生。捨てちゃいました。 -
ホテル内の消火器。
絵が描いてあるけど、使い方は理解できましぇん。 -
夜は出歩くなって言われたような気もしますが、、、ホテルの周りを散策してみた。
異国の地で夜中1時に出掛けてしまおうとする私たち。
怖いもの知らずというか、オバサンになっちゃいましたね。
ホテルのすぐ近くに地下鉄の駅がありました。 -
奥に見えるのが、ガラタ塔です。
ガラタ塔(Galata Kulesi)まで歩いて行ってみる。
9:00〜18:00の間しか開いてなく、
上部にレストランとナイトクラブがあり、レストランのディナーショーがお勧めだそうですが、間に合うわけない(^_^;) -
1348年に作られた12階建て、高さ61mのガラタ塔は金角湾とボスポラス海峡の接点に位置します。
ビザンチン時代、ガラタ塔付近にはジェノヴァ人達が住むようになり、故郷に似た街並と敵から守るために、この地区に細く込み入った道や市壁、監視塔、教会等を作りました。
市壁はオスマントルコ帝国時代に破壊されてしまいましたが、ガラタ塔は当時のまま残されています。ガラタ塔は時代とともに倉庫、監獄、火事の監視塔等の役目を果たしていましたが、1960年代から観光目的で利用されています。
塔の上からは、トプカプ宮殿、金角湾、アヤソフィア、ブルーモスク等の眺めが楽しめます。夜にはベリーダンスのショーなども開催されます。
ガラタ塔付近の地区は長い歴史の中、多くの文化が混在し、今でも各種の教会、シナゴーク(ユダヤ教の礼拝所)に集まる異文化の人達で賑わいを見せます。
また、17世紀にこの塔から人工の翼をつけて対岸まで飛行したヘザルフェン アフメット チェレビにちなんでヘザルフェン塔としても知られています。 -
ピンボケだから、載せとく。
ラマダン時期は、夜さわぐようです。
酔っ払いに絡まれないか心配しながら、横を素通り。 -
路地も歩いちゃう。
ちっとも危なくなかったよ。
電気が付いてない道もズンズン進んぢゃった。
この旅行記作成にあたり、この界隈が危ない場所だったと知ったんですけどね。 -
夜中の1時半
こんな時間でも工事しておられるの。
日中は暑いから、夜の方がはかどる? -
冷蔵庫の中に入っていた液体たち。
長い1日でした。
3時就寝
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32