クライストチャーチ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
常日頃、夏休みと年末年始以外には中々まとまった休暇が取れないなか、今回は日常生活の節目として、かねてより行きたいと思っていた、「ルピナス咲き乱れる夏、12月のニュージーランドをドライブする。」という計画を実行することとした。<br />計画の重点は、①ルピナス咲くテカポ湖で写真を撮る。②マウントクックに連泊し、ハイキングとスキープレーンで山頂氷河を歩くことを天候を考えて複数回トライできること(前回のツアー旅行では、時間が無く、マウントクックも雲に隠れて見られなかった。)。③水上飛行機に乗ること。④フィヨルドランド地方では、前回はミルフォードサウンドに行き満足度が高かったので、今回は日本人にはなじみが薄く欧州人に人気というダウトフルサウンドに行くこと。⑤世界有数のクジラの回遊域でクジラの潮吹きを見ること。そして、⑥何泊かは民宿(B&B)に泊まること、とした。<br />事前にフォートラベルを始めとするインターネット旅行記、ガイドブック「地球の歩き方」などで情報収集し、予約は全てインターネットで行った。<br />

ルピナスの咲くニュージーランド南島ドライブ紀行 ①はじめに

2006/12/09 - 2006/12/18

よしべぃ

よしべぃさん

レンタカー
JAL

12月9日(土)
    12:30にクルマで自宅を出発。土曜日の午後の高速道は空いていて成田に2時間強で到着し、民間駐車場に駐車する。料金は3,780円と最近は価格低下が進み利用者にはありがたい。
    私には初のチケットレス・チェックインであったが、JAL担当者もチケットレス移行後未だ不慣れなのか多少戸惑っていたが、15時過ぎに無事通路側シートを確保できた。
    その後カード会社のラウンジでくつろいでいると、店内に海外携帯電話レンタルキャンペーン広告があり、105円/日で貸し出すという。早速10日間1,050円で契約。出発前にソバ屋で軽く腹ごしらえしてから通関。
    18:30発JAL5190便は、ほぼ定刻に離陸した。