2010/07/07 - 2010/08/16
143位(同エリア259件中)
luguさん
ワイマールから電車でライプチヒ。
ライプチヒに泊まっている時にドレスデンまで日帰り旅行をした。
-
ワイマールから急行で1時間、ライプチヒに向かう。
-
ライプチヒ駅
-
駅の構内が大きなショッピングモールになっていた。
-
駅前のホテルに入り、早速近所を散歩。
スターバックスもりっぱな建物に入っていた -
アイゼナッハあたりから、うすうす旧東ドイツの香りを感じていたが、ライプチヒに入り、さらに東ドイツの面影を色濃く感じるようになった。
戦争で大きな打撃を受け、その後共産圏に取り込まれた東ドイツでは、町の復興など充分行われていなかったようだ。
古い建物が古いまま使われていた。 -
それでも、東西ドイツ統合が1989年に成立し、去年大々的に統一20周年記念の催しがあったらしい。
その20年の間に徐々に町の復興は行われている。
歴史あるメードラーパッサージュ。 -
ライプチヒ大学に学んだゲーテがこのパッサージュにあるワイン酒場に通ったと言われている。
「ファウスト」にそのアウアーバッハス・ケラーという店が登場するために、ファウストとメフィストフェレスの像が建てられている。 -
観光客がその像の足元に触っていくようだ。
-
その酒場で「ファウスト」のロックオペラが上演されるようだった。
-
歴史博物館の前を子供たちが行く。
-
町の中心のマルクト広場。
おそらく、焼け野原になったここを東ドイツ時代にコンクリートやアスファルトで再建、復興させたのだろうが、東西統一20年経って、他の旧西ドイツの町のように昔の姿に復元するために、アスファルトを剥がして工事をしているのだろう。 -
旧市庁舎前。
剥がしたあと、石を並べて石畳を復元するようだ。
こうやって今まで見て来た町も復元してきたんだなぁ。
100年に渡る都市計画といったところだろう。
それでも毎年すごい数の観光客がやってくることを考えると、充分採算にあう予算の使い方だと感心する。 -
賑やかな町の中に趣のあるジャズクラブがあった。
若い時は、夕食後にこういうところを覗くのが楽しみだったが、今では、夕食後に外出なんて考えられない。 -
-
ニコライ教会
-
通りでパフォーマンスが・・・
使われている楽器がドイツらしい。 -
古い建物のドアノブ
-
トーマス教会の前には、この教会付属の指揮者として活躍したバッハの像があった。
-
丁度行った当日、教会でこのようなコンサートが開かれることを知った。
-
聞いてみることにした。
-
予想以上に大掛かりなコンサートだった。
-
ドイツでは昔から教会がこのようなコンサート会場として利用されていたのだろう。教会はどの町にも必ずあるし、音の響きもいい。
日本は箱物行政で、採算の合わないコンサートホールなどを地方に次々に建てて借金を増やしている。
文化度で言えば比較にならないな。 -
ホテルの近所にあったチーズ専門店で・・・
-
ホテルから見えた早朝の景色
-
ライプチヒから急行電車で約1時間のドレスデンへ日帰り旅行。
ドレスデン中央駅の一つ手前で間違って降りてしまい、
ここで次の電車を20分くらい待った。 -
駅のホームで見かけたポスター
-
ドレスデン中央駅
トラムで町のはずれのアルベルト広場まで行って、
そこから中心に向かって歩いて来る事にした。
そしてトラムの中で地図を見ていたら、アルベルト広場が、
先ほどのドレスデン中央駅の一つ手前の駅のすぐそばだった。
二重に無駄な時間を使ってしまった。 -
雨模様の天気だったので、マルクトハレという屋内市場に入ってみた。
-
雨のアウグストゥス橋。
ドレスデンはチェコとの国境に近く、
旧東ドイツの中でも一番旧西ドイツから遠い都市。
ライプチヒよりもさらに東ドイツの面影が漂っていた。
雨がさらに風情を増す。 -
重たい雲が雰囲気を出す、エルベ川の船着場周辺。
-
アウグストゥス橋の中ほどにこのようなオブジェがあった。
北斎じゃないか、と思いながら近づいてみると・・・ -
このようなパネルが貼られていた。
-
雨のせいもあるのかもしれないが、
この黒くくすんだ建物の様子が重い歴史を感じさせる。
ヨーロッパのどの都市もそうだが、歴史ある建物も、石の表面を削ってきれいにしている(パリも30年前は黒々としていた)。
町は明るくきれいになるが、歴史の重々しさは薄れる。 -
ドレスデンには幸か不幸か、その重厚さが残っていた。
これも何年かしたら、磨かれて新築みたいになってしまうのだろうか? -
-
ゼンパーオペラ
-
-
ツヴィンガー宮殿の入口
-
この宮殿前の広場に、
1989年の社会主義崩壊前後にここでどのようなことが起きたか、というパネルが置かれていた。 -
宮殿の中庭から・・
-
-
-
フラウエン教会
-
エルベ川沿い、ブリュールのテラス
-
-
一日中激しい雨が降ったり止んだりのドラマチックな日だった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
luguさんの関連旅行記
ライプツィヒ(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46