パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ長かったミディ・ピレネーやアキテーヌの田舎・地方都市とはお別れして、またしてもパリに向かいます。<br />パリでは、ご一緒したツアーの方々をお別れして、母と共に2泊延泊しました。今まで、ツアーでしか来たことがなかったので、初の個人旅行を味わうことになりました。今までご一緒した方々をお見送りしたのですが…非常に寂しい感覚にとらわれました…でも、私がしっかりしなくては!と気を取り直して、行ったことのないところに行くことにしました。これが母との最後の海外となってしまいました…<br /><br />8/15 関空~パリ~トゥールーズ<br />8/16 トゥールーズ~カルカッソンヌ~カストル~アルビ<br />8/17 アルビ~コルド・シュル・シエル~アルビ<br />8/18 アルビ~コンク~ロカマドゥール<br />8/19 ロカマドゥール~サン・シル・ラポピー~カオール~サルラ<br />8/20 サルラ~サン・レオン・シュル・ヴェゼール~ラスコー~ベルヴェ~サルラ<br />8/21 サルラ~ラ・ロック・ガジャック~サンテミリオン~ボルドー<br />8/22~26 ボルドー~パリ(2泊延泊)<br />8/27~28 パリ~関空 <br />

2005 Franceの旅⑧ ボルドー~パリ

2005/08/22 - 2005/08/26

Belle Neige

Belle Neigeさん

8/15 関空~パリ~トゥールーズ
8/16 トゥールーズ~カルカッソンヌ~カストル~アルビ
8/17 アルビ~コルド・シュル・シエル~アルビ
8/18 アルビ~コンク~ロカマドゥール
8/22~26 ボルドー~パリ(2泊延泊)
8/27~28 パリ~関空

鉄道 観光バス タクシー
エールフランス
ツアー(添乗員同行あり)

ボルドーの駅。ここからTGVでParisに向かいます。
    駅にはPaulもありました!

ギャルリー・ラファイエット店内。

天井のドーム。綺麗なので、いつも写真とっちゃいます…

コンコルド・ラファイエット前のお花屋さん。
    日本でも多くのお花屋さんがあるのに、どうしてかParisのお花屋さんはおしゃれ!

サンマルタン運河。
    ツアーの皆さんとお別れしてから、地図だけを見てたどり着きました。
    セーヌのように船乗場が簡単にあるものだと思って行ったらなんのなんの…
    全くわからず、橋の上から船を眺めていました…

1艘の船がやってきました。

水で水位をあげて進んで行く様子を観察しました。

無事、船が進みました。
    この日は、曇りと小雨。この様子を見ていた母の手が寒さのために冷たくなって…秋の上着を買いに走りました!

Cartier本店が工事中でした。これはその工事現場のカバー〜超巨大リングケースです。
    やっぱり、超一流はすることがおしゃれです♪

ヴァンドーム広場のオベリスク

コンコルドラファイエットのホテルの部屋からのエッフェル塔

午後からヴォー・ル・ヴィコントに行くので、母の体力温存のため、セーヌのクルーズをすることにしました。
    エッフェル塔前のバトー・パリジャンに乗船します。

• 太陽とエッフェル塔

太陽とエッフェル塔

黒いレースのようなエッフェル塔。お気に入りの写真です。

昨日の寒さがうそのような快晴で気温!
    この日は、何の行事かおそろいの黄色のTシャツを着た何百人もの小学生も乗船してきて…後ろから話しかけられたり、つっつかれたり…まぁ〜賑やかでした!