イルドフランス地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
映画「仮面の男」を観て以来、その撮影現場となったヴォー・ル・ヴィコント城に行きたかったのですが、なかなか機会がなく、やっと念願叶いシティ・ラマ社のツアーに参加できました。<br />日本語ガイド付きツアーとなっていたので、てっきり日本人観光客ばかりのツアーと勝ってに思い込んでいたのですが、なんと、日本語ペラペラのフランス人ドライバー兼ガイドさん。同行の客も、ヴェネズエラとウルグアイからの女性2人。車の中ではいろいろな言葉が飛び交って、なかなか楽しく、良い体験をしました。<br /><br />8/15 関空~パリ~トゥールーズ<br />8/16 トゥールーズ~カルカッソンヌ~カストル~アルビ<br />8/17 アルビ~コルド・シュル・シエル~アルビ<br />8/18 アルビ~コンク~ロカマドゥール<br />8/19 ロカマドゥール~サン・シル・ラポピー~カオール~サルラ<br />8/20 サルラ~サン・レオン・シュル・ヴェゼール~ラスコー~ベルヴェ~サルラ<br />8/21 サルラ~ラ・ロック・ガジャック~サンテミリオン~ボルドー<br />8/22~26 ボルドー~パリ(2泊延泊)<br />8/27~28 パリ~関空 <br />

2005 Franceの旅⑨~ヴォー・ル・ヴィコント城

2005/08/26 - 2005/08/26

Belle Neige

Belle Neigeさん

8/15 関空~パリ~トゥールーズ
8/16 トゥールーズ~カルカッソンヌ~カストル~アルビ
8/17 アルビ~コルド・シュル・シエル~アルビ
8/18 アルビ~コンク~ロカマドゥール
8/22~26 ボルドー~パリ(2泊延泊)
8/27~28 パリ~関空

ホテルのフロントでピックアップと聞いていて、コンシェルジュに伝えていました。すると「シティ・ラマ社のツアーの人〜」という声が…。コンシェルジュに「これ?」と尋ねたら「そうだ」とのことだったので、メンバー集めのバスでシティ・ラマ社まで行ったのですが、私のツアーはホテルで待っておくことになっていたそうです… いろいろあるんですね〜
    まぁ、めでたく合流でき、いざヴォー・ル・ヴィコントへ…

ムランから城までが不便とガイドブックに書かれていました。確かに、駅から城までの様子を見ていましたが、タクシーもなさそうで、不便そうでした。

到着しました!

いよいよお城に入ります。入口上部。

ニコラ・フーケ〜このお城を建てさせた昔の財務長官

寝室。
    2005年に行った時には、日本語音声ガイドはありませんでした。
    そこで英語の音声ガイドを借りたのですが、途中から故障してしまって…
    重たいだけとなってしまいました…(涙)

窓からの庭園風景

この床の模様と窓…「仮面の男」のパーティーやレオナルド・ディカプリオがここから庭園に出る場面で使用されていた…と思いを馳せて…

ちなみに私はレオナルド・ディカプリオのファンではなく、ガブリエル・バーン、ジェラール・ドパルデュー、ジェレミー・アイアンズ、ジョン・マルコヴィッチのファンです!

追加料金を払って、お城の最上階へと登ります。木造でできているのですね。

最上階からの庭園風景

こちらがメインの庭園

屋根はこんな感じです。

なんで… いくら「仮面の男」を撮影したからといって…と思いながら見ました。なんか今では、もっとこんな人形が増えて、蝋人形館のようになってしまっているようで…嘆かわしい…

ここを設計したル・ノートル

• イチオシ

• 映画でも写っていましたね♪ 噴水でないかなぁ〜

映画でも写っていましたね♪ 噴水でないかなぁ〜

やっぱり美しい!来て良かったです。
    日本人観光客はいませんでした…

帰りの車の中からの凱旋門。
    これで2005年の旅行記もおしまい!

• Bonheurさん 2010/08/22 23:06:15
    素敵〜☆
      Belleさま

ヴォール・ル・ヴィコント城にはシティ・ラマ社のツアーですか。
    「タイタニック」見てディカプリオも好きだったけど
    ガブリエルバーンやドパルデュー、豪華な配役でしたね!
    お部屋やお庭も素敵〜☆
    次の旅行の候補に入れときます。
    フランスは行きたいところ いっぱい♪♪

残暑が厳しいですね。お身体に気をつけてくださいね。

Bon

Belle Neige

Belle Neigeさん からの返信 2010/08/23 08:56:51
    RE: 素敵〜☆
    Bonちゃん いつもありがとう!

結構ここで映画撮られているでしょ。「宮廷料理人ヴァテール」もここだったとか…
    夏には夜 キャンドルナイトってのがあって、綺麗そうで行ってみたいけれど…なかなか実現していません。
    「仮面の男」は、脇の名優達と音楽が良かったよね〜
    今度は「ショコラ」のロケ地に行ってきます!

暑いけど、気をつけてね〜♪