上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆休みの2日間の休暇を利用して、北アルプス蝶ヶ岳に登ってきました。<br /><br />2007年に燕から常念に縦走して、その先にある蝶は気になる山でした。<br />何時だったか夕方のテレビで蝶ヶ岳の診療所の模様や、槍、穂高の絶景を見て、ますます行かなくてはの想いが高まって・・・・<br /><br />台風の影響で、ベストな山行ではありませんでしたが、想いがかなっていい山行となりました。

花と蝶♪ 蝶ヶ岳に登る

63いいね!

2010/08/12 - 2010/08/14

150位(同エリア2204件中)

6

37

みちる

みちるさん

お盆休みの2日間の休暇を利用して、北アルプス蝶ヶ岳に登ってきました。

2007年に燕から常念に縦走して、その先にある蝶は気になる山でした。
何時だったか夕方のテレビで蝶ヶ岳の診療所の模様や、槍、穂高の絶景を見て、ますます行かなくてはの想いが高まって・・・・

台風の影響で、ベストな山行ではありませんでしたが、想いがかなっていい山行となりました。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
高速・路線バス JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  • 前夜高速バスで名古屋を発ち、早朝5時半に上高地に到着。<br /><br />皆さん、準備に忙しそうです。

    前夜高速バスで名古屋を発ち、早朝5時半に上高地に到着。

    皆さん、準備に忙しそうです。

  • 今日の上高地は曇り空。<br /><br />それでも穂高連峰が見えて、嬉しくなりました。<br />夏休みなので、ファミリーが目立ちます。

    今日の上高地は曇り空。

    それでも穂高連峰が見えて、嬉しくなりました。
    夏休みなので、ファミリーが目立ちます。

  • 左方向に目をやれば、以前登った焼岳が堂々たる山容を見せている。

    左方向に目をやれば、以前登った焼岳が堂々たる山容を見せている。

  • 河童橋はいつものように満員御礼状態。<br />写真は撮ってきましたが、容量オーバーでした。<br /><br />どんどん歩くと、明神岳が見えてきました。<br />何時見ても堂々たる貫禄です。

    河童橋はいつものように満員御礼状態。
    写真は撮ってきましたが、容量オーバーでした。

    どんどん歩くと、明神岳が見えてきました。
    何時見ても堂々たる貫禄です。

  • 荒々しい明神岳の山容がはっきりしてきました。

    荒々しい明神岳の山容がはっきりしてきました。

  • 道の両側にメタカラコウの黄色い花が咲いてました。

    道の両側にメタカラコウの黄色い花が咲いてました。

  • 氷壁の宿、徳沢園。<br /><br />槍か穂高に向かう人達で、相当の賑わいです。<br /><br />若い人が多くて、昨今の話題の山ガールもたくさん。<br />ここで私たちは小屋の右手に向かって、蝶ヶ岳の登山口に取り付きます。<br />他には誰もいません。

    氷壁の宿、徳沢園。

    槍か穂高に向かう人達で、相当の賑わいです。

    若い人が多くて、昨今の話題の山ガールもたくさん。
    ここで私たちは小屋の右手に向かって、蝶ヶ岳の登山口に取り付きます。
    他には誰もいません。

  • こんな木の根がむき出しになった山道が、いきなり現れました。<br /><br />この先急登の連続で、長壁尾根という長大な尾根の序章でもありました。

    こんな木の根がむき出しになった山道が、いきなり現れました。

    この先急登の連続で、長壁尾根という長大な尾根の序章でもありました。

  • 湿った森の中は、きのこの宝庫。<br />名前が分からないけど、たぶん毒なんでしょうね。

    湿った森の中は、きのこの宝庫。
    名前が分からないけど、たぶん毒なんでしょうね。

  • あまりにもきれいな黄色なので撮ってみました。<br /><br />ハナビラダケに似てますが。

    あまりにもきれいな黄色なので撮ってみました。

    ハナビラダケに似てますが。

  • タマゴダケに似てますね。<br /><br />童話に出てくるような、メルヘンチックで可愛かったです。

    タマゴダケに似てますね。

    童話に出てくるような、メルヘンチックで可愛かったです。

  • ゴゼンタチバナときのこ。

    ゴゼンタチバナときのこ。

  • いい雰囲気の登山道ですが、眺望もなく、飽きてしまいます。<br /><br />これでもかと何時果てるともない樹林帯が延々と続きます。

    いい雰囲気の登山道ですが、眺望もなく、飽きてしまいます。

    これでもかと何時果てるともない樹林帯が延々と続きます。

  • や〜〜っと長壁山山頂です。<br /><br />ほっと一息、水分補給の休憩です。<br />これで一安心もつかの間、またまた単調な登山道が続きます。

    や〜〜っと長壁山山頂です。

    ほっと一息、水分補給の休憩です。
    これで一安心もつかの間、またまた単調な登山道が続きます。

  • 長壁山山頂を過ぎると、モミジカラマツの花が目に付きました。

    長壁山山頂を過ぎると、モミジカラマツの花が目に付きました。

  • 唐松で見た花がここでも。<br /><br />大好きなキヌガサソウです。

    唐松で見た花がここでも。

    大好きなキヌガサソウです。

  • やったね、お花畑が広がってきました。<br /><br />クルマユリ。

    やったね、お花畑が広がってきました。

    クルマユリ。

  • 小さなひまわりのようです。<br /><br />ウサギギク。

    小さなひまわりのようです。

    ウサギギク。

  • やっと稜線に飛び出しました。<br /><br />一面お花畑です、感動〜♪<br /><br />ハクサンフウロ、シナノキンバイ、ヨツバシオガマ・・・<br /><br />ハクサンイチゲです。<br />この花に毎年会わないと気が済まないのです。

    やっと稜線に飛び出しました。

    一面お花畑です、感動〜♪

    ハクサンフウロ、シナノキンバイ、ヨツバシオガマ・・・

    ハクサンイチゲです。
    この花に毎年会わないと気が済まないのです。

  • お花畑から顔を上げると、わぉ〜〜槍ですっ!

    お花畑から顔を上げると、わぉ〜〜槍ですっ!

  • 前穂、奥穂、涸沢、西穂、槍・・・・<br /><br />

    前穂、奥穂、涸沢、西穂、槍・・・・

  • 大展望を前にして苦しかったここまでの道。<br /><br />休憩こみで6時間、報われました。

    大展望を前にして苦しかったここまでの道。

    休憩こみで6時間、報われました。

  • 新しい山頂2677M。<br /><br />ヒュッテより先の旧山頂より13Mも高くなったそうです。

    新しい山頂2677M。

    ヒュッテより先の旧山頂より13Mも高くなったそうです。

  • ここで昼食♪<br /><br />いつまでもいたいけど、寒すぎる。<br /><br />そうここは強風が名物?だそうな。

    ここで昼食♪

    いつまでもいたいけど、寒すぎる。

    そうここは強風が名物?だそうな。

  • 今宵の宿、蝶ヶ岳ヒュッテが見えます。<br /><br />その先には、常念が。

    今宵の宿、蝶ヶ岳ヒュッテが見えます。

    その先には、常念が。

  • スターの貫禄、槍と常念の競演です。

    スターの貫禄、槍と常念の競演です。

  • ヒュッテの前にありました。

    ヒュッテの前にありました。

  • 蝶ヶ岳ヒュッテ。<br /><br />強風の中に立つ小屋。<br />冬はどんなものでしょう、屋根だって飛ぶんじゃないかしら。<br /><br />テラスで夕日を眺めていたいなんては、叶わないかも。<br /><br />では、ごめんください、入ります。

    蝶ヶ岳ヒュッテ。

    強風の中に立つ小屋。
    冬はどんなものでしょう、屋根だって飛ぶんじゃないかしら。

    テラスで夕日を眺めていたいなんては、叶わないかも。

    では、ごめんください、入ります。

  • 早い時間に小屋に受付したものの、夕食までの時間が長かった。<br /><br />強風で散歩に出るものの、長くはいられず。<br /><br />結構おいしかったです♪

    早い時間に小屋に受付したものの、夕食までの時間が長かった。

    強風で散歩に出るものの、長くはいられず。

    結構おいしかったです♪

  • 夕食後、何もすることないねぇと同室のご夫婦と話してたら、7時から高山病と、熱中症のお話が、診療所の医師よりありますとのアナウンスが・・・<br /><br />それっとばかり、食堂でお話聞いてきました。<br /><br />無理の無い計画、充分な水分の補給でした。

    夕食後、何もすることないねぇと同室のご夫婦と話してたら、7時から高山病と、熱中症のお話が、診療所の医師よりありますとのアナウンスが・・・

    それっとばかり、食堂でお話聞いてきました。

    無理の無い計画、充分な水分の補給でした。

  • 名市大医学部の学生さんが、ボランティアで血圧を見てくださいました。<br /><br />計ってくれた学生さんは、まだ慣れなくて、先輩から教えてもらいながらの実習でした。

    名市大医学部の学生さんが、ボランティアで血圧を見てくださいました。

    計ってくれた学生さんは、まだ慣れなくて、先輩から教えてもらいながらの実習でした。

  • 翌朝、晴れを期待してたのに、無情の霧。<br />それも風がひどくなって、霧雨となりました。<br /><br />そそくさと朝食後出発です。<br />青春18切符使用の為、逆方向の三股より下山します。<br /><br />長壁尾根とは違い、緩やかな登山道で、雨の日には最適です。<br />上高地下山より、余程安全な道でした。<br /><br />雨の為、お花の撮影はやめて、ひたすら下山です。<br />これは随分下のほうで、雨が止んできました。

    翌朝、晴れを期待してたのに、無情の霧。
    それも風がひどくなって、霧雨となりました。

    そそくさと朝食後出発です。
    青春18切符使用の為、逆方向の三股より下山します。

    長壁尾根とは違い、緩やかな登山道で、雨の日には最適です。
    上高地下山より、余程安全な道でした。

    雨の為、お花の撮影はやめて、ひたすら下山です。
    これは随分下のほうで、雨が止んできました。

  • オブジェのような木。<br /><br />ここで根を張って、幾多の登山者を見守ってきたのね。

    オブジェのような木。

    ここで根を張って、幾多の登山者を見守ってきたのね。

  • 後ほんのちょっとで下山口です。<br /><br />お疲れ様でした。

    後ほんのちょっとで下山口です。

    お疲れ様でした。

  • 下山後のお楽しみは、温泉。<br /><br />表銀座縦走の時にも利用した、ほりでーゆ〜四季の郷 です。

    下山後のお楽しみは、温泉。

    表銀座縦走の時にも利用した、ほりでーゆ〜四季の郷 です。

  • 豊科駅舎。<br /><br />ここから18切符使います。<br /><br />

    豊科駅舎。

    ここから18切符使います。

  • 駅舎の横で、今は珍しい二宮金次郎の像が。<br /><br />小学校の校庭にありました。<br />マリーゴールドが鮮やかでした。

    駅舎の横で、今は珍しい二宮金次郎の像が。

    小学校の校庭にありました。
    マリーゴールドが鮮やかでした。

この旅行記のタグ

63いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • nimameさん 2021/11/09 08:14:29
    蝶ヶ岳(^^)
    みちるさん・此方から失礼します。
    蝶ヶ岳・名前だけは知っているのですが・詳しくは解らず・
    みちるさんが貼って下さったので・興味あり即読んでから旭川へ・・
    今改めて読み返して、長塀山・ここまでが凄く長いのね・・
    徳澤から4,4キロって書いてある!!
    それから蝶ヶ岳まで1,8キロ本当に長いわね~
    若かったから登れたのね(´∀`*)
    でも下山は別方向へ・雰囲気的に近いみたいですね!
    でも大変な思いして登られたので・しっかり覚えているのでは!ラクチンだと意外と忘れてしまう(苦笑)
    それと山に早めに着いても風が強かったり他色々あると・
    正直時間持て余すよね!
    nimameも涸沢から下山の時・無事辿り着くか心配で下山しか頭に無くて・どうにか下山したら時間余り過ぎ!
    今思いかえしたら、もっと涸沢小屋まで見に行く~とか・
    何かすれば良かったと後悔してます。
    時間を無駄に過ごした気分です(苦笑)
    欲出しても仕方無いんだけどね!
    蝶ヶ岳・雰囲気が解りとても嬉しいです。有難う♪
    nimame

    みちる

    みちるさん からの返信 2021/11/09 16:13:30
    Re: 蝶ヶ岳(^^)
    nimameさん、こんばんは
    いつもありがとうございます

    今から12年前、ひと昔前は心身とも充実していて、時間とお金節約で夜行バスに乗って、眠れなかったのに、頑張って登山してたわね。
    今は、夜行バスさえ乗るの嫌です^^
    蝶ヶ岳まで、6,2キロですか。
    全く気が遠くなるような距離ですね。
    テント泊の人なんか、途中で何度も休憩してました。
    辛い登りでも、お花畑があるとすーっと疲れが抜けていくのは、不思議です。
    小屋に早く着きすぎると、ほんと時間が長くて困るわね。
    雑誌や漫画でも置いてあれば、読んでいたこともあったけど。
    寝ちゃうと、高山病にかかりますよと、小屋の方が言ってました。
    夜眠れなくなるのも困るしね。

    昨日は、かって三重県の鈴鹿連邦を歩いた山の会の人たちと、名古屋の1万歩コース歩いてきました。ゆる山歩きでも、こうして歩けるのは感謝です。
  • rokoさん 2010/08/15 21:20:23
    お〜蝶ヶ岳へ
    こんばんは〜

    お盆休みだし、きっと何処かへと思ってました、
    蝶ヶ岳でしたか。

    蝶ヶ岳は私も気になる山で、そのうちにと思ってました。
    以前お話したと思いますが、蝶ヶ岳殺人事件を読みますます興味深々でした。

    徳沢園のところから入られたのですね、
    無事、登頂されてよかったです。

    どんな感じの山だったのでしょうか、
    続きを楽しみにしていますね。

    容量オーバーの画像ですが、画像編集で小さくすれば載せられると思いますが。

    明日から1泊で芦原温泉へ家族で行ってきますね。



        roko

    みちる

    みちるさん からの返信 2010/08/16 18:33:07
    RE: お〜蝶ヶ岳へ
    > こんばんは〜
    >
    > お盆休みだし、きっと何処かへと思ってました、
    > 蝶ヶ岳でしたか。
    >
    > 蝶ヶ岳は私も気になる山で、そのうちにと思ってました。
    > 以前お話したと思いますが、蝶ヶ岳殺人事件を読みますます興味深々でした。

    rokoさん、こんばんは

    お盆休みは交代なので、休暇は短いのです。
    3日づつでも休みがあれば、縦走でもできるのですが。
    rokoさんも以前、常念まで縦走されて、蝶も気にされてたのですね。
    雪形からくるネーミングですが、可愛い名前ですね。
    登りはきついから、なめてはあかんぜよ^^ですけど。

    その小説、私も読んでみたくなりました。

    > 徳沢園のところから入られたのですね、
    > 無事、登頂されてよかったです。

    ありがとうございます。
    コースは事前調査済みでしたけど、急な登りの連続できつかったです。
    膝も調子が悪いので、サポーターつけてがんばりました。


    > どんな感じの山だったのでしょうか、
    > 続きを楽しみにしていますね。

    山頂で目の前にど〜〜んと大展望が広がってました。
    モルゲンロート期待したのですが、残念です。

    お花畑にはたくさん花が咲いてましたよ。


    > 容量オーバーの画像ですが、画像編集で小さくすれば載せられると思いますが。
    >
    > 明日から1泊で芦原温泉へ家族で行ってきますね。

    ありがとうございます、今度息子にきいてみますね。
    温泉でまったり、家族で和気藹々でいいですね。
    楽しんできてくださいね。
    またのレポート、楽しみにお待ちしてますよ。

    roko

    rokoさん からの返信 2010/08/19 21:17:40
    RE: お〜蝶ヶ岳へ
    みちるさん こんばんは
    蝶ヶ岳の続きを拝見してました。
    旬のハクサンイチゲに出会えましたね(*^^)v

    夜行バスで早朝に上高地着でしたか、
    で、その足で徳沢園から登られたのですね
    かなりの登り甲斐のあるコースのようですね。

    もし行くとしたら、こちらからだと徳沢園か横尾山荘泊になりますね、
    横尾からも登山道がありますが、こちらはどうなんでしょうね?

    帰路は三俣へ下山でしたか、
    逆にこちらから登るという手もありでししょうか。
    日程余裕があれば常念まで行き、小屋に泊まり、ヒエ平に下山ということもありですね。

    常念小屋に泊まった時、星空が最高にきれいだったことが思い出されます。
    わざわざ小屋の方がきれいですよと呼びに来てくれました。
    ヒエ平のコースはお花畑が最高でした~~


    >膝も調子が悪いので、サポーターつけてがんばりました。

    いつも頑張り屋さんですからね、膝よくなるといいですね。
    私もいまいち調子よくないです、でもテニスはがんばってます。


    >山頂で目の前にど〜〜んと大展望が広がってました。
    モルゲンロート期待したのですが、残念です。
    お花畑にはたくさん花が咲いてましたよ。

    霧雨でしたか、モルゲンロートは残念でしたね、
    でも山頂からは大展望が見られたから良かったです。
    あの展望はぐっときますよね!
    私もいつかきっと蝶にも登りたいと思ってます。

    芦原温泉、お湯はよかったです。
    芝まさで一日遊んだのですが、何十年ぶりに水着で孫とプールへ
    後で疲れが(^^ゞ
    カメラはほとんど撮ってないので旅記は無しです。
    ではまた〜




    みちる

    みちるさん からの返信 2010/08/19 22:23:35
    RE: RE: お〜蝶ヶ岳へ
    > みちるさん こんばんは
    > 蝶ヶ岳の続きを拝見してました。
    > 旬のハクサンイチゲに出会えましたね(*^^)v
    >
    > 夜行バスで早朝に上高地着でしたか、
    > で、その足で徳沢園から登られたのですね
    > かなりの登り甲斐のあるコースのようですね。

    rokoさん、こんばんは

    はい、ハクサンイチゲ、やっぱり見ないと気が済まないね^^
    あの花見ると、パワーがでるのよ^^

    夫は早足なので、付いていくのが大変です。
    休憩もそんなにしないので、ザックも重いし、膝に優しくゆっくり目に登りました。
    とにかくいきなり急登で、ひたすら登りばかりで、同じような景色が続くので、正直言ってうんざりでした^^
    5時45分から歩き出し、12時前に山頂に着いたから、6時間くらいですね。


    > もし行くとしたら、こちらからだと徳沢園か横尾山荘泊になりますね、
    > 横尾からも登山道がありますが、こちらはどうなんでしょうね?
    >
    > 帰路は三俣へ下山でしたか、
    > 逆にこちらから登るという手もありでししょうか。
    > 日程余裕があれば常念まで行き、小屋に泊まり、ヒエ平に下山ということもありですね。

    小屋で話した夫婦のご主人が、僕は登ってないけど、聞いた話だと、横尾のほうが楽そうですよ・・と話されました。

    帰りの三股は、木の根がむき出しのは少なく、傾斜が緩やかでした。
    ツアーだとこちらのほうが多いですね。
    時間も多少早く着きそうだし、三股のほうがいいかな。


    > 常念小屋に泊まった時、星空が最高にきれいだったことが思い出されます。
    > わざわざ小屋の方がきれいですよと呼びに来てくれました。
    > ヒエ平のコースはお花畑が最高でした~~


    小屋泊まりをいくつか経験しましたけど、白山だけ満天の☆でした。
    夜行で、例の人と行くようになったら、毎回見れましたよ♪
    小屋の楽しみのひとつは、星空もありますものね。

    蝶ヶ岳も、お花畑、ありましたよ。
    あのコース、大変でしたけど、後半終わりに近く続いたので、その点は良かったです。


    > >膝も調子が悪いので、サポーターつけてがんばりました。
    >
    > いつも頑張り屋さんですからね、膝よくなるといいですね。
    > 私もいまいち調子よくないです、でもテニスはがんばってます。


    夏になると、冷房のせいで膝が毎年のように悪くなります。
    ロングコースになるのに、悔しいです。
    rokoさんも、テニス頑張ってますね。

    卓球好きな山友は、膝が痛くなってきたので、山歩きはできないと言ってきたので、残念です。
    お互い、膝をだましだまし行けたらいいね。


    > >山頂で目の前にど〜〜んと大展望が広がってました。
    > モルゲンロート期待したのですが、残念です。
    > お花畑にはたくさん花が咲いてましたよ。
    >
    > 霧雨でしたか、モルゲンロートは残念でしたね、
    > でも山頂からは大展望が見られたから良かったです。
    > あの展望はぐっときますよね!
    > 私もいつかきっと蝶にも登りたいと思ってます。


    1日でも見れたから良かったかな。
    晴れの予報だったのに、台風で狂ってしまって、残念です。


    > 芦原温泉、お湯はよかったです。
    > 芝まさで一日遊んだのですが、何十年ぶりに水着で孫とプールへ
    > 後で疲れが(^^ゞ
    > カメラはほとんど撮ってないので旅記は無しです。
    > ではまた。

    有名な温泉ですね。
    孫ちゃんとの日記、楽しみにしてました。
    残念ですが、次回の孫ちゃんまた見せてね。

    では、暑さもまだまだエンドレス、ご自愛くださいね。

みちるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP