二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
祇園祭を見に行きました。<br />ちょうど梅雨明けの日で、いい天気となりました。<br /><br />辻回しと呼ばれる90度の方向転換が見られる所があり、今回は河原町御池(かわらまちおいけ)で辻回しを見ることに。河原町御池は河原町通と御池通の交差点で、御池通の北側に京都市役所があります。<br /><br />我が家は南側で見ましたが、御池通に設置されている有料招待客席は招待客が席についているので、後ろからもよく見えたのと、木陰があり、歩行者の行き来もスムーズで、コンビニもあったので、気温の高さの割には過ごしやすかった、というのが感想です。

2010年祇園祭

2010/07/17 - 2010/07/17

オハイオ住人

オハイオ住人さん

祇園祭を見に行きました。
ちょうど梅雨明けの日で、いい天気となりました。

私鉄

山鉾は山というのと鉾、というものがあって、鉾は近くでは写真に写らないほど背が高く、辻回しにも竹をしいて水を撒いて、5分か10分はかかっていました。

四条傘鉾

辻回しは3回ぐらいに分けて方向転換します。鉾の前にいる人が掛け声をかけて、扇子で曲がる方向へ先導するのですが、一つ、2回目の方向転換で、2回の先導でもびくともせず、3回目の先導で60度の転換をして、大拍手でした。

近くにいた人がポツリ、「やけくそに回りよったな〜」

白楽天山

鉾に施される絨毯。鉾に絨毯の組み合わせが意外ですが、今回の鉾には、16,17世紀のインドやベルギー、ペルシャの絨毯が施されているらしいです。

先の祭りの最後の鉾、船鉾。この後は、後の祭りの山のみ。