滋賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マイカー利用の夫婦で行く「いい日旅立ち」編は今回初の東方面(伊吹山)へ・・<br />私の知っている伊吹山はこれまで雲の中のイメージでしかなくそれだけに今回は当日の天候が数日前から気になっていました。<br />一方、山好きの家内はと言いますと以前から伊吹山へは幾度も訪れ、良い時も悪い時もよく知っていてここ数年の花畑の生態系の変化に当日は評論家になっていました。<br /><br />7月中旬から8月末日の伊吹山は営業時間が深夜の3時から夜の22時まで、今回はそれに合わせて金曜日の夜に出発、途中高速道のSAで時間調節の為仮眠し、早朝の4時頃には伊吹山の駐車場へ到着。<br />駐車場へは前夜22時までに入って仮眠している人もいるらしく、到着時には思ったより先客が多かったですね。<br /><br />それにしてもさすがに山ですね、下界であれほど耐え忍んでいた暑さがどこへやら、こちらでは本当に涼しい、いや寒い位でした。<br /><br />御来光でしょうか、まだ日の出前の暗いうちから懐中電灯を片手に山頂目指して登って行く人もいましたが、我々は花畑が目的でしたのであわてず明るくなってから出発する事にしました。<br /><br />当日は心配していた天候にも恵まれ花畑の伊吹山を十二分に堪能、強行軍の行程はこの後、梅花藻でお馴染みとなった醒ヶ井へ<br /><br />軽めのランチを済ませ、お昼前には醒ヶ井を出発、帰りは米原ICから高速道へ入りましたが、予想はしていたものの京都を過ぎた名神&中国道でお盆の帰省ラッシュ等(40キロ)渋滞にぶつかり当日夕刻に約束していた妹ファミリーとのバーベキューも一時どうなるか心配しましたが、結果ゆとりで間に合いました(^_^;)<br /><br />昨年は確かこの時期、渋滞緩和で4日間×2週、計8日間の割引適用だったと思いますが・・他業界との絡みもあるのか政権が変わった今年はもうやめたのかな?<br /><br />伊吹山<br />http://www.ibukiyama-driveway.jp/index.html<br /><br /><br />

いい日旅立ち・東へ(伊吹山の花畑)

2010/08/07 - 2010/08/07

comevaさん

伊吹山

早朝5時過ぎの伊吹山駐車場(1260M)から金糞岳、三国岳方面の景色です。
    心配された天候も良さそうです♪

次期マイプロフィール写真候補!

早朝5時30分頃、明るくなってきましたので登山開始です。(西遊歩道より)

今回は出遭う事はありませんでしたが、熊出没注意!

こんな感じで登って行きます。(8時40分頃の写真)

オオバギボウシ

コオニユリ

キオン

ルリトラノオ

イブキトラノオ

西遊歩道 登り坂

花に見とれるのも良いですが、時には雄大な景色の方も・・左下部はアカソ

ヨツバヒヨドリ

シシウド

ヤマアジサイ

ヤマホタルブクロ

ツリガネニンジン

シモツケソウ

カワラナデシコ

フウロだと思われます。

キンバイソウ

ワレモコウ

後方、琵琶湖岸の町は長浜だと思います。

シュロソウ

伊吹山山頂 1377M

山頂より

少し汗をかきましたので、ここらで一服です。

黒ゴマアイス

この後の帰り道では家内とはしばしのお別れ・・

家内・・・中央遊歩道(駐車場まで20分)
    私 ・・・東遊歩道(下り専用、駐車場まで60分)

これより東遊歩道を歩いて駐車場を目指しますが、山頂付近の花畑に酔いしれ、もうしばらくゆっくり見て周る事にします。

• シモツケソウの群生

シモツケソウの群生

山頂付近はシモツケソウの群生があちらこちらで見られます。

シモツケソウ

メタカラコウ

ミヤマコアザミ

クガイソウ

山頂より少し東遊歩道を降りかけた所ですが、こちらでもアマチュアカメラマン達が思い思いに撮りまくってました。

伊吹トリカブト発見!(◎◎)

再び駐車場へ戻ってきました。

恋人の聖地(伊吹山駐車場)からの湖北方面のロケーション
    ガスってきて見づらいですが、ここからは竹生島(琵琶湖)や織田信長亡き後、秀吉&柴田勝家の後継者争いでお馴染みの賤ヶ岳(の戦い)が一望(◎◎)

そのままよ 月もたのまじ 伊吹山

芭蕉

元禄2年(1689年)芭蕉46歳

中仙道の宿場町、醒ヶ井(さめがい)の地蔵川に咲く梅花藻の白い花が見頃を迎えてました。

※梅花藻(ばいかも)

沈水植物 キンポウゲ科

水温15度前後の澄んだ湧き水を好み、川の水底に群生し流れに沿って這うように育つ、多年生水草。
    手の平状の葉が特徴で、長さ50cmほどの藻。

初夏から晩夏にかけて水面上に見られる、梅に似た白い花。

• はなかみno王子さん 2011/08/16 08:04:53
    朝陽のコオニユリ
    comevaさま

いつもご訪問いただきありがとうございます。

朝陽を浴びるコオニユリ。。いいですね。
    ゴールドに輝いてます。。
    駐車場からの登山道に人影が無いのもいいですね。
    にわか評論者。。。わかりますよ。
    だからこそ自然は大切にしないと。

王子ファミリーは一週間後の8/14に訪れました。。
    トリカブト。。東遊歩道下った先ですよね・・
    今回はみんな足が速くてじっくり観察ができま
    せんでした。残念!

王子

comeva

comevaさん からの返信 2011/08/21 01:21:18
    RE: 朝陽のコオニユリ
    > comevaさま
    > いつもご訪問いただきありがとうございます。
    > 朝陽を浴びるコオニユリ。。いいですね。
    > ゴールドに輝いてます。。
    > 駐車場からの登山道に人影が無いのもいいですね。
    > にわか評論者。。。わかりますよ。
    > だからこそ自然は大切にしないと。
    > 王子ファミリーは一週間後の8/14に訪れました。。
    > トリカブト。。東遊歩道下った先ですよね・・
    > 今回はみんな足が速くてじっくり観察ができま
    > せんでした。残念!
    > 王子

はなかみno王子さん こんばんは。
    毎度の事ながら返信が遅くなり申し訳ありません^^;

昨夏の深夜早朝到着の伊吹山ですが、当日はその早朝まだ薄暗い状態から頂上目指して登山(御来光目当てに)する先客が多かったです。

私どもは花見が目的でしたのでそのお日様が登る朝にスタート、こちらでは珍しく天候にも恵まれ朝陽に照らされるコオニユリやシモツケソウはじめどれも良いタイミングで最高でした。
    王子さんのトリカブトはきれいに撮れてますね。すぐ近くまで行かれたのですね。

• honeyさん 2010/08/20 10:47:25
    神秘的な雲の写真ですね。
    comevaさま

いつも拝見させていただいております。
    またこちらへもありがとうございます。

次期プロフ候補写真を激写されたんですね
    なんか神秘的な雲の写真でした!!

今回のトップ写真の
    オニユリ
    我が家の庭に咲いており
    小さい頃父から名前を教えてもらい
    強烈なオレンジと黒の斑点と
    鬼という名前に妙にひかれた花です。
    咲いているとつい目がいってしまう花です。
    これからも真っ青な空や可愛い花を楽しみにしております。

honey

comeva

comevaさん からの返信 2010/08/21 09:26:26
    RE: 神秘的な雲の写真ですね。
    > comevaさま
    > いつも拝見させていただいております。
    > またこちらへもありがとうございます。
    > 次期プロフ候補写真を激写されたんですね
    > なんか神秘的な雲の写真でした!!
    > 今回のトップ写真の
    > オニユリ
    > 我が家の庭に咲いており
    > 小さい頃父から名前を教えてもらい
    > 強烈なオレンジと黒の斑点と
    > 鬼という名前に妙にひかれた花です。
    > 咲いているとつい目がいってしまう花です。
    > これからも真っ青な空や可愛い花を楽しみにしております。
    > honey

honeyさん おはようございます。
    残暑お見舞い申し上げます。
    こちらこそいつも有難うございます!

地味ですが、自然のアートだと思ってこれからも色んな形の雲に出会ってみたいですね。
    トップ写真、実はコオニユリと伊吹山のイメージであるシモツケソウの群生とどちらにしようかと迷ったのですが、青空に映えるコオニユリの方がインパクトが強いかと思いそちらにしてみました。

当日もあちらこちらに咲き誇ってましたので何枚も撮ってみました。
    正直、何枚も載せてみたくなるほどきれいですね。
    花は季節感を現してくれますのでこれからも旅行記の中に取り入れていきたいと思っています。
    honeyさんの新たな旅行記も楽しみにしていますよ。
    では・・

C
  • katsu nagoyaさん 2010/08/17 11:58:44
    初めて花畑を見た

綺麗ですね!

comeva

comevaさん からの返信 2010/08/18 06:48:02
    RE: 初めて花畑を見た
    > 伊吹山には春夏冬3度登ったけど、山頂まで登るとさっさと下山していたので、花畑を見たのは初めてです。
    > 綺麗ですね!

katsu nagoyaさん おはようございます。
    残暑お見舞い申し上げます。

katsu nagoyaさんは登山が目的だったんですね。
    伊吹山へはこれまで花をメインに幾度か訪れてましたが、いつも雲の中だったのでまともに花畑を見る事がなかったのですが、今回はこれまでのうっ憤を払うかのように最高の天候でした。

機会があれば又他時期の山野草にもお目にかかりたいと思っています。

• ヒデチさん 2010/08/17 07:44:53
    気持ちいい絵ですね♪
    comevaさん、おはようございます♪

プロフ候補の写真も素晴らしいですね!!

それと、私のこの旅行記での一番の写真は『ゴマアイス』です。

いい朝をむかえる事ができてありがとうございます。

また旅行記、拝見に伺います。

ヒデチ

comeva

comevaさん からの返信 2010/08/18 06:38:34
    RE: 気持ちいい絵ですね♪
    > comevaさん、おはようございます♪
    > 旅行記、工事中でしたがあまりに綺麗な写真ばかりなので、朝から心がさわやかなマイナスイオンを浴びたような気持ちになりました♪
    > プロフ候補の写真も素晴らしいですね!!
    > その写真を見て、金沢の21世紀美術館の中にあるタレルの部屋で見た雲を思い出しました。どう表現していいかわかりませんが、雲と空間って心を落ち着かせてくれますね♪
    > それと、私のこの旅行記での一番の写真は『ゴマアイス』です。
    > 画面を下にスクロールして旅行記を拝見していると、伊吹山に変わった形の熔岩が・・と思って下げるとソフトクリームでした!!しかも綺麗に撮影されてるので、朝から『食べたい!』って思いました。
    > いい朝をむかえる事ができてありがとうございます。
    > また旅行記、拝見に伺います。
    > ヒデチ

ヒデチさん おはようございます。
    残暑お見舞い申し上げます。

21世紀美術館、変わってて面白いらしいですね。
    機会があれば一度訪ねてみたいと思っていますが、雲は様々な要素が加わり常に変化していて無限ですよね。(雲アート)
    プロフ写真としては違和感もなくひと言で無難ですね。

当日は天候にも恵まれ気分は最高!
    心身ともにほぼ満腹状態(^_^;)山頂で食べたゴマアイスはイメージと違って少しシャーベット状態でしたが、美味しかったです!(別腹)

• クレールさん 2010/08/11 16:40:24
    素敵〜〜。
    comevaさま

いつもながら、ため息です・・・
    美しい〜〜〜。

次期プロフ候補写真!!

美しいお花畑を見ると、なぜかいつも
    『死後の世界』を思い浮かべてしまう私です^^;

クレール拝

comeva

comevaさん からの返信 2010/08/11 20:39:28
    RE: 素敵〜〜。
    > comevaさま
    > いつもながら、ため息です・・・
    > 美しい〜〜〜。
    > 次期プロフ候補写真!!
    > 確かに、現在のお写真の雲を、ちょっと絞り込んだような形ですね!
    > 美しいお花畑を見ると、なぜかいつも
    > 『死後の世界』を思い浮かべてしまう私です^^;
    > が、こんな美しい場所だったら、行くのも怖くないかな?なんて(苦笑)
    > クレール拝

クレールさん こんばんは。
    残暑お見舞い申し上げます。
    コメントに投票と有難うございます!

最近、地元で開催されている瀬戸内国際芸術祭に集中してましたので気分転換に訪れてみました。
    昨年は同時期に訪れた信州白馬の山がことごとく雨や霧に見舞われ、リベンジを誓って今年こそはと半信半疑で訪れた伊吹山は見事に快晴となり大満足でした。
    まさに何かの漫画で見たような天国へのお花畑と言った感じでした(^_^;)

今回つくづく思ったのは、花の開花と言い天候と言いやはりタイミングですね。
    どこを訪れても引き続きこれからも良いタイミングで訪れる事が出来ますよう、別に普段悪さをしてる訳ではありませんが、日々の精進に努めてまいりたいと思います(^O^)

台風が近づいてますが、この先どうぞお気をつけて・・

C
  • yotiyotiさん 2010/08/11 08:00:57
    トリカブト
    うおぉぉぉ。。すごい!

おはようございます comevaさん

気持ち良さそうですね、
    以前ここから東南の方、すぐ近くに住んでいました
    庭から良く見えましたよ。とっても懐かしいです。

トリカブトは見つかった?と思っていたら、出てきて(^_^)
    実物より綺麗な?お花達かも。。

爽快な夏の1日でしたね。

渋滞を避けて新幹線帰省の yotiyoti

comeva

comevaさん からの返信 2010/08/11 19:04:49
    RE: トリカブト
    > うおぉぉぉ。。すごい!
    > おはようございます comevaさん
    > 気持ち良さそうですね、
    > 以前ここから東南の方、すぐ近くに住んでいました
    > 庭から良く見えましたよ。とっても懐かしいです。
    > トリカブトは見つかった?と思っていたら、出てきて(^_^)
    > 実物より綺麗な?お花達かも。。
    > 爽快な夏の1日でしたね。
    > 渋滞を避けて新幹線帰省の yotiyoti

yotiyotiさん こんばんは。
    残暑お見舞い申し上げます。
    投票にコメントと有難うございます。

ここをそのまま下って行けば、まさに天下分け目の歴史的ゾーンであるあの関ヶ原へ出てしまいますが、いずれにしてもこの近くにお住まいがあったのですね。

伊吹山下り専用の東遊歩道かと思いきやそちらから登って行く人もいましたが、伊吹トリカブトは駐車場からその東遊歩道を少し登った場所に鮮やかな紫色の花を開き咲き誇っていました。

台風が近づいてますが、どうぞお気をつけて・・

C

• jyugonさん 2010/08/09 21:41:15
    お花畑を堪能されましたね(*^^)v
    comevaさん こんばんは〜
    工事中に失礼致します。

今回は念願の晴れ渡った伊吹山を堪能されたようですね〜
    早朝の陽射しは花々を瑞々しくしているような感じがします。

青空に映えますね〜

晴れとガスの中と二回分楽しんだ気分です。

醒ヶ井の梅花藻も素敵でしたでしょうね〜
    完成楽しみにしています。

お邪魔いたしましたm(__)m

jyugon

comeva

comevaさん からの返信 2010/08/09 22:50:30
    RE: お花畑を堪能されましたね(*^^)v
    > comevaさん こんばんは〜
    > 工事中に失礼致します。
    > 今回は念願の晴れ渡った伊吹山を堪能されたようですね〜
    > 早朝の陽射しは花々を瑞々しくしているような感じがします。
    > 私は、昨日ガスの中を散策して来ましたが、涼しくてそれもちょっと良かったかもと思ったリしています(負け惜しみやったりして…^^; )
    > 夏のDWは早朝利用が出来るので一度くらいご来光もいいかなと思っています。
    > 頂上から東遊歩道の辺りがお花畑の名にふさわしい光景ですよね〜
    > ピンクの絨毯 黄色のメタカラコウ 紫のクガイソウやルリトラノオ…
    > 色とりどりのお花が青空に映えて、特に表紙にもなっているコオニユリは
    > 青空に映えますね〜
    > 昨日、山頂では青空が拝めなかったのでcomevaさんの旅記おかげで
    > 晴れとガスの中と二回分楽しんだ気分です。
    > 醒ヶ井の梅花藻も素敵でしたでしょうね〜
    > 完成楽しみにしています。
    > お邪魔いたしましたm(__)m
    > jyugon

jyugonさん こんばんは。
    残暑お見舞い申し上げます。
    投票にコメントと有難うございます!

丁度、伊吹山を訪れた土曜日頃からだったでしょうか、台風の影響?なのか幾分涼しくなったように感じますが、これも束の間来週には再び猛暑が復活!熱中症にはくれぐれも気をつけて下さい。

jyugonさんも行って来られたんですね。
    それにしても本当にガスがかかりやすい山ですね。
    聞くところによりますと先週もこの辺りはずっとお天気だったらしいですが、この山頂付近だけはガスがかかっていたとかで、それを聞いて正直今回もあまり期待せずに取りあえず行くだけ行ってみようと言った感じでしたが、花と言い天候と言い申し分ありませんでした。本当にラッキーでした。

先程、旅行記を拝見させて頂きましたが、先月も行かれてたんですね。
    花の名前等参考にさせて頂きます。
    それと法金剛院の池の水面に映る蓮や景色がお見事です!
    こちらこそ見れなかった蓮を堪能させて頂きまして重ね重ね有難うございました。