ホーエンシュヴァンガウ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010/07 気ままに〜Vol.04はミュンヘンから日帰りバスツアー編です。<br /><br />ツアーの内容は下記の通り。<br /><br />08: 00  ミュンヘン中央駅前 KARSTADT前バス乗り場より出発 <br />10: 00  リンダーホーフ城入場観光(約1時間) <br />11: 30  オーバーアマガウにて自由散策(約30分) <br />13: 00  ホーエンシュバンガウにて各自ランチ休憩(ランチ料金別) <br /> ノイシュバンシュタイン城入口集合 入場観光(約1時間)  <br />16: 30  ホーエンシュバンガウ出発 <br />19: 00  ミュンヘン到着 中央駅前にて解散 <br /><br />お城の入場料は別料金です。<br /><br />今回は母が1人ですので、ツアーを選びましたが、散策時間に余裕があまりなかったようですので、ゆっくりとされたい方はレンタカーや電車で行くことをおすすめします。<br /><br />

2010/07 気ままにドイツ・フランス・スイス Vol.04 ミュンヘンから日帰りバスツアー編「ノイシュバンシュタイン城&リンダーホーフ城」

2010/07/01 - 2010/07/15

t-link

t-linkさん

ツアーの内容は下記の通り。

08: 00 ミュンヘン中央駅前 KARSTADT前バス乗り場より出発
10: 00 リンダーホーフ城入場観光(約1時間)
11: 30 オーバーアマガウにて自由散策(約30分)
13: 00 ホーエンシュバンガウにて各自ランチ休憩(ランチ料金別)
ノイシュバンシュタイン城入口集合 入場観光(約1時間)
16: 30 ホーエンシュバンガウ出発
19: 00 ミュンヘン到着 中央駅前にて解散

お城の入場料は別料金です。

鉄道 高速・路線バス
ANA

ミュンヘン中央駅前のデパート前からツアーバスで、まずはリンダーホーフ城を目指します。

約2時間で、リンダーホーフ城に到着しました。

リンダーホーフ城です。

中は写真撮影禁止です。
    ドイツのお城や博物館は撮影禁止が多いですね。

リンダーホーフ城を出発し、ノイシュバンシュタイン城へ向かう途中でオーバーアマガウに立ち寄ります。

ノイシュバンシュタイン城のあるホーエンシュバンガウに到着しました。

ここでは3時間半の自由行動です。
    ただし、7月というベストシーズンなので、観光客がかなり多く、日帰りバスツアーではお城への入場時間がかなり厳しくなりますので注意が必要ですね。

ノイシュバンシュタイン城はかなりの急な坂の上にありますので、シャトルバスか写真の馬車がおすすめです。

順番待ちが多すぎて乗れません・・・

シャトルバスでマリエン橋の手前まで来ました。

ここを左に行くと、ノイシュバンシュタイン城がキレイに見える有名なマリエン橋があります。

お城の絵の方向に10分ほど歩くとノイシュバンシュタイン城です。

マリエン橋の上は、ものすごい人混みです。

やはりホーエンシュバンガウに宿泊するか、朝一番に来た方がイイですね。

ノイシュバンシュタイン城が見えました。

城の台座部分が工事中でシートに覆われてました。
    全体が覆われてないだけ良かった。

2年前の旅行記

ノイシュバンシュタイン城へ向かう途中の道は、とても眺望が良かった♪

ホーエンシュバンガウ城です。

こちらの城はツアーだと見学する時間はありません。

お城の前まで来ました。

正面入り口です。

内部への入場は、チケット購入時に時間が指定されています。

観光シーズンはかなり混雑して2・3時間待ちは当たり前のようです。

お城からのマリエン橋。

あいかわらずたくさんの人がいますね。