ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010/07/01より下記三ヵ国を周遊してきました。<br />ドイツのミュンヘン<br />フランスのシャモニー・モンブラン、アヌシー<br />スイスのジュネーブ、ヴヴェイ、モントルー、ベルナーオーバーランド地方、チューリッヒ<br /><br />本当は7月のヨーロッパなんて航空券がとても高いので、去年のスイスのように特典航空券でも使わないと手が出ません。<br />ですが、今回は「ANAのミュンヘン線就航記念の割引料金」&「プレミアムメンバーボーナスマイル2倍マイルキャンペーン」の魔の手に見事引っかかり、スイス旅行の計画をしてしまいました。<br /><br />私はスイス部分の6泊8日だけですが、母はついでにスイスへの行程前後で13泊15日!<br />せっかく夏のベストシーズンに行くんだからと、ストップオーバーのミュンヘン以外にジュネーブから手軽に行けるシャモニー・モンブランとアヌシーを追加。<br />ああ、予算がバブルのごとく膨らむ・・・<br />ただでさえスイスは交通費がかさむのに・・・<br /><br /><br />旅行出発後に気づいたのですが、なんと母の出発日の07/01はANAミュンヘン線の第1便でした。<br />成田から電話で「搭乗口でなにかイベントしてるよ」と聞いて、やっと気づきました!<br />搭乗口では華やかなセレモニーが行われていました。<br />ほぼ満席の搭乗率でミュンヘンへ無事に出発しました。<br /><br />ミュンヘン空港に到着すると、成田同様にたくさんの空港関係者の方々が飛行機をお出迎えしておりました。<br />こちらが逆に写真を撮られまくっていた感じです。<br /><br />このミュンヘン線、私は07/07に搭乗しましたが、ビジネスクラス利用の年配の団体様の多いこと!<br />ビジネス・エコノミーとも搭乗率はかなり高めで、ミュンヘン路線は順調な滑り出しのようです。<br /><br /><br />2010/07の旅行記Vol.01は、出発&ミュンヘン空港ラウンジ編です。<br />ミュンヘン空港はターミナル1.2に分かれてますが、スターアライアンス各社はターミナル2です。<br />空港ラウンジは近距離のGゲートにファーストが1つ、セネターが2つ、ビジネスが1つ、そしてセネターカフェというラウンジが1つあります。<br />長距離は1つ上の階のHゲートのパスポートコントロールの後に、ファーストが1つ、セネターが1つ、ビジネスが1つあります。<br /><br />おすすめはGゲートのセネターカフェとセキュリティチェック後左手のセネターラウンジです。<br />Hゲートのラウンジは長距離路線の方々が集まりますので、人がとても多いです。<br />ただ、Hゲートのセネターラウンジには仮眠室のようなスペースがあり、リクライニングソファーで静かにリラックス出来ます。

2010/07 気ままにドイツ・フランス・スイス Vol.01 出発&ミュンヘン空港スタアラGラウンジ編

2010/07/01 - 2010/07/15

t-link

t-linkさん

2010/07/01より下記三ヵ国を周遊してきました。
ドイツのミュンヘン
フランスのシャモニー・モンブラン、アヌシー

ああ、予算がバブルのごとく膨らむ・・・
ただでさえスイスは交通費がかさむのに・・・

搭乗口では華やかなセレモニーが行われていました。
ほぼ満席の搭乗率でミュンヘンへ無事に出発しました。

こちらが逆に写真を撮られまくっていた感じです。

鉄道 高速・路線バス
ANA

いつも伊丹からの写真をいくつか載せてますが、同じような写真になるので割愛し、今回はANAラウンジ前まえから旅行記開始!
    まあ、ここもいつも一緒ですがね。

やはり、なによりもまずはシャワーです♪
    十数時間のフライト前にさっぱりしましょう!

伊丹からの飛行機が到着後はとても混んでますが、アメリカ路線を皮切りに、だんだんと空いてきます。

入り口付近は混み合いますが、一番奥に位置するこの付近は静かにゆっくり出来ます。

ミュンヘン路線就航記念で、アサヒのザ・マスターがありました。
    これは結構美味しい♪
    家でお酒を飲まないので、ここぞとばかりに頂きます♪

搭乗口にやってきました。

就航記念のセレモニーで身動きがとれません。

おお!カッコイイ!
    イケメンをそろえてきましたね〜。

さあ、テープカットです。

無事にセレモニーも終わり、搭乗します。
    第1便は、ほぼ満席で出発です。

ボーイング787の就航時には、是非とも第1便に乗りたいな。

翼にANAのロゴがあります。

中身は飛行機のキーホルダーです。

・・・ちょっと重いので、使い道が・・・

成田空港で搭乗時に頂いた記念品です。

ミュンヘン空港へ到着時に頂いた記念品です。

brauner lebkuchen
    翻訳すると「茶色のジンジャーブレッド」だそうです。
    ドイツのお菓子ですね。

伊丹空港に朝一番の空港バスで向かい、無事にプレミアムエコノミーをゲット!

ビジネスクラスとの仕切り前の通路側をお願いし、しかも隣が空席だったので快適なフライトでした。

今回はめずらしく、映画をたくさん見てしまいました。

写真はアリス・イン・ワンダーランド。
    結構おもしろかった♪
    他にはグリーンゾーン、ハート・ロッカー、ザ・ウォーカーなど。

機内食のお時間となりました。
    和風と洋風の2種類からの選択です。

和風を選ぶと味噌汁が付いてきますね。
    食事を配っている間は冷たい飲み物しかないので、ちょっとうれしい♪
    というわけで、味噌カツを選びました。

4月を境に、欧米線での機内食が変わりましたね。

良い点は
    ・和風メニューが選べ、味噌汁が付いてくる。
    ・以前よりトレーの中のスペースに余裕がある。

悪い点は
    ・相変わらず海外からの帰国便の味はイマイチ。(他社よりはよっぽどマシだと思いますが・・・)
    ・ハーゲンダッツが無くなった!

朝食の写真です。
    ハンバーガーとフルーツとプリンです。

昨今の航空業界をとりまく情勢により、あらゆる面でなんとかコストを抑えようとしてますね。

まあ、あと2時間で到着なんでこれで十分です。

ミュンヘン空港ターミナル2を出てすぐにあるアトリウムです。

正面の2つの建物の間の部分に、ターミナル1への通路とSバーン・空港バス・レンタカーがあります。
    両側はショッピングアーケードやスーパーです。

ちょうどワールドカップ開催中で、まだドイツが残っていましたので、パブリックビューイング会場となってました。

ANAのカウンターはターミナル2の1階左端にあります。

チェックインは搭乗3時間前です。
    空港によって時間が違うので注意が必要ですね。

ちなみにフランクフルトは4時間前。
    パリは3時間半前です。
    変更されてる場合もありますので、ご確認下さい。

さすがにフランクフルトに次ぐルフトハンザのハブ空港ですね。
    日本もこれぐらいの便数を目指さないと・・・

セキュリティチェックを抜け免税店エリアです。

まっすぐ進むとGゲートエリア。
    上に上がるとHゲートエリアでパスポートコントロールがあります。

セネターカフェにやって来ました。

ここはラウンジなのかな?
    外から見ると、それほど広いスペースではなさそうです。

中に入って、バーカウンターがあります。
    ちょっとピンぼけしちゃってます・・・

瓶・生ビール、各種のお酒、フレッシュジュース、サンドイッチ等がありました。

セネターカフェの中は、本当にカフェスペースといった感じです。
    搭乗時間まであとわずかな時に利用するって雰囲気ですね。

周りはビジネスマンばかり、私1人浮いてますね・・・(Tシャツにジーンズ)

写真もとっても撮りづらいなあ。

軽食コーナー。

このセネターカフェ、セネターラウンジよりも軽食・飲み物が良く、おすすめです!
    入れる方は、是非利用して下さい。

それではビールを1杯♪

バーカウンターの方が、丁寧に瓶ビールをグラスに入れてくれたのでイイ泡立ちです♪
    セネターラウンジでは、ビールは自分で注ぎますからね。

さて、セネターカフェを早々と退散し、セネターラウンジへやって来ました。

Gゲートエリアには2つのセネターラウンジがありますが、こちらは独立した方です。
    もう1つはビジネスラウンジとくっついています。

私はこちらのラウンジをおすすめしますね。

ラウンジ内です。

普通の革張りソファーの他、写真のようなチェアもあります。
    ただリクライニングしないので、チェアの角度が私には合わなかった・・・

バーカウンターです。
    カクテルを作ってもらえます。

カンパリコーナーが設置してありました。

生ビールサーバーとソフトドリンクサーバー。

瓶のドリンク類。
    ビール・トマトジュース・ミネラルウォーター等。

軽食コーナーです。

ハム類、サラダ、デザート、パン・プレッツェル等があります。
    ホットコーナーにはソーセージやスープがありました。

時間帯によってメニューが変わります。

シャワールームです。

入り口付近で、ベルを鳴らしてハウスキーパーを呼び利用します。

入り口側。

このシャワースペース、防水パンと通路の境目に段差や仕切りがほとんど無く、水がどんどん外に漏れます。

シャワーを浴びるのに気を使いました。

アメニティはシンプルです。
    ボディローションが付いてました。

シャンプーは備え付けで、リンスインかどうかは忘れました。
    私はリンスだけは、いつも使ってるやつを手持ちしてます。
    海外のリンスは、私の髪の毛に合わないことが多いので・・・

もう1つのラウンジへやって来ました。

こちらは中で、セネターとビジネスに分かれてます。
    セネターの方がランクは上ですが、覗いてみるとそんなに大差なかったな〜。
    中のソファーや椅子がちょっとマシかなといった感じ。

ビールコーナー。

ドリンクコーナー。

ホットミールコーナー。

この時は、自作バーガーが用意されてました。
    ・・・なんかパテがイマイチっぽくて食べませんでした。

場面は変わって、Hゲートエリアです。

左手が私の使えるセネターラウンジ。
    右手にはファーストクラスラウンジがあります。
    1度でイイからルフトハンザのファーストクラスラウンジを利用したい!

ラウンジ前です。

Hゲートエリアにはここしかラウンジがありません。
    はっきりいってキャパシティオーバーです。
    フランクフルトのラウンジ並に満員御礼でした。

ドイツのパスポートコントロールは、あっさりと通過出来るので、下の階のGゲートエリアのラウンジ利用をおすすめします。

写真真ん中の黒い部分はリラックスルームです。

中は真っ暗で、とっても静かです。
    4席だけなのでお早めに。

他に誰もいなかったので、フラッシュを使用。

ほぼ水平になるリクライニングチェアで、ブランケットが用意されてました。

ボイルソーセージとジャーマンポテト。

コールドミールコーナー。

パンとプレッツェル。

デザートコーナー。

ドリンクコーナー。

生ビールサーバー。

写真右のお酒はすっごくキツかった!
    プラチナム44と書いてあるので、アルコール度数44度なのかな?
    このラウンジでだけ見かけました。
    ラウンジによって、ちょっとだけ違うものがあったりしますね。

ここは隣のビジネスラウンジです。

セネターラウンジに比べると、椅子とテーブルがしょぼい。

Hゲートエリアのセネターラウンジにはトイレとシャワーが無く、ビジネスラウンジへ移動しなければなりませんのでちょっと不便。