ローザンヌ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010/07 気ままに〜 Vol.10は、ローザンヌ散策編です。<br /><br />私が母と合流した2日目の予定は、<br />レマン湖周辺散策&ゴールデンパスVIP座席乗車です。<br /><br />まずはローザンヌを散策し、レマン湖クルーズでヴヴェイへ。<br />ヴヴェイ散策後、レマン湖クルーズでモントルーへ。<br />モントルー散策後、ゴールデンパスVIP座席に乗車しグリンデルワルドへ向かいます。<br /><br />ローザンヌの街は、どこにいっても坂だらけ!<br />しんどいったらありゃりない、旅行者にはとってもキツい町でした。

2010/07 気ままにドイツ・フランス・スイス Vol.10 ローザンヌ散策編

2010/07/01 - 2010/07/15

t-link

t-linkさん

私が母と合流した2日目の予定は、
レマン湖周辺散策&ゴールデンパスVIP座席乗車です。

まずはローザンヌを散策し、レマン湖クルーズでヴヴェイへ。
ヴヴェイ散策後、レマン湖クルーズでモントルーへ。

ローザンヌの街は、どこにいっても坂だらけ!

鉄道 高速・路線バス
ANA

さあ、スイスパスのバリテーションも済ませたので、ローザンヌへ向かいます。

08:36発のIRで約35分ほどで到着です。

1年ぶりに乗るスイス国鉄の1等車はやっぱり快適!

今日の予定のレマン湖周辺散策&ゴールデンパスVIP座席乗車で頭がいっぱいで、昨日の伊丹→成田→ミュンヘン→ジュネーブまでの長旅の疲れも忘れてしまいました♪

車窓からは、快晴の青空とブドウ畑やお花畑の奥にレマン湖が見え、ずっと見てても全然飽きません♪

ローザンヌに到着しました。

ローザンヌ駅舎です。

ローザンヌ駅からメトロで2駅北のリボンヌ駅へやってきました。
    このリボンヌ駅〜1つ南のフロン駅周辺がローザンヌの旧市街です。

ローザンヌはすっごく坂が多く、歩くのに適してませ〜ん。
    たった2駅ですが、かなり登ってきました。

駅前広場では蚤の市?をやってました。

リボンヌ広場に建つリュミーヌ宮です。

ローザンヌ大学校舎だったそうですが、今は州立博物館&大学図書館になってます。

それでは、旧市街を散策しましょう。

どこを歩いても坂道しかな〜い。
    しかも旧市街は道がくねくね曲がって入り組んでいるので、地図を見ながらでも自分のいる場所がわっかりません。

旧市街を散策するのに登って降りて登って降りて・・・

市庁舎や大聖堂などにたどり着くのになんか遠回りばかりしたような気がします。

パリュ広場にある市庁舎です。

坂道はしんどいですが、やはりヨーロッパの街並みを散策するのは大好きです♪

パリュ広場にある「正義の女神の噴水」です。

パリュ広場横の屋根付き階段を上って、大聖堂へ向かいます。

ちょっと上がってきましたが、まだ1/4ぐらい。

階段を上って→また階段上って→道路の下をくぐり→また階段上って・・・

写真のように荷物を持ってローザンヌを散策しているバカな私。
    もう1つの重くて大きい荷物はモントルーへ送ったんだけど、この荷物は軽くしたし大丈夫とケチった為に階段に悪戦苦闘。

ローザンヌ散策は手ぶらでもキツいですよ。

ようやく大聖堂に到着しました。

大聖堂の入り口です。

1235年完成のゴシック様式で、スイスでもかなり大きな大聖堂だそうです。

大聖堂をあとに、メトロに乗ってレマン湖畔のウシー地区へ向かいます。

ローザンヌのメトロの車両は、窓が大きくとっても明るくキレイです。

メトロのウシー駅に到着しました。

ウシー駅前です。

このウシー駅周辺のレマン湖畔沿いは坂がありませんので、気軽に散策出来ます。

正面にはウーシー港のシンボルである三日月型の風見版があります。

ヨットやクルーザーがいっぱい泊まってます。

港は白鳥まみれですね♪

ローザンヌの港からはレマン湖クルーズ船や対岸のエヴィアン等に向かう船がたくさん出ています。

乗り場がたくさんありますので、電光掲示板とタイムスケジュール表をしっかりと見ないといけません。

船着き場の周りは大きな公園になっています。

船の時間待ちにちょうど良いので、木陰のベンチでちょっと一休み。

色鮮やかな花時計がありました。

とっても快晴ですが、遠くのほうはちょっと淡い感じでキレイに見えないのが残念です。

対岸のエヴィアンの町に向かう定期船です。

エヴィアンへはかなりの本数があります。

エヴィアンにある「HOTEL ROYAL」に一度でイイから泊まりた〜い!

2003年のエヴィアンサミットの会場になった由緒正しき超高級ホテル。

Rikiyaさんのブログで見てからというもの、一目惚れ!
    分不相応ですが、いつかは必ず泊まってやるぞと思ってます。
    でもでも・・・
    最低料金が340ユーロ〜。
    レイクビューと朝食を付ければ500ユーロ弱・・・

ああ、夢のまた夢ですね。

HOTEL ROYALのインフィニティプールは、なんと!エヴィアンの水で満たされています。

レマン湖を眺めながら、天然水のプールで泳ぐ贅沢をしてみた〜い!!

天然水のプールといえば、1月に泊まったタイ・クラビのプーレイベイ・ア・リッツカールトン・リザーブは最高に気持ち良かったです。