2010/07/22 - 2010/07/26
787位(同エリア2204件中)
yamasimaさん
- yamasimaさんTOP
- 旅行記94冊
- クチコミ54件
- Q&A回答0件
- 164,310アクセス
- フォロワー13人
ここ何年も一人キャンプをしてなかったので、久しぶりに一人でテントをかついで山登りしてきました。
年齢的にテントをかついで縦走する自信が無かったので、今回はベースキャンプ方式にしてみました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
大阪から夜行直通バスで上高地まで。
上高地へ予定通り6:00到着して朝食のパンを食べてから涸沢を目指して出発。 -
梓川と明神岳
-
涸沢まであと2時間ほどのポイント、本谷橋。
暑さの中を歩き疲れた体を癒すのにちょうど良い場所。 -
やっと目指す涸沢カール(圏谷)が見えてきた。
-
疲れた体でテントを張って、ホッと一息。
-
2日目の朝、奥穂高岳を目指して登山開始。
目指す山頂は雲の中。 -
コースの前半は涸沢カールの雪渓を何回も横切り、後半はザイテングラートと呼ばれるカールの中に突き出た尾根をひたすら登ってゆく。
-
奥穂高岳の山頂の手前にて。
-
奥穂高岳の山頂(3190m)に到着。
-
山頂からの展望(南西方向)
-
山頂からの展望(北方向)
-
-
奥穂高山頂付近から涸沢カールを見下ろす。
-
3日目の朝、朝日に照らされる涸沢岳
-
朝日を受ける北穂高山頂、今日登る山
-
昨日登った奥穂高岳
-
3日目は北穂高岳を目指して登山開始。急勾配の斜面を登っていくので、涸沢のテント場はすぐに眼下に小さくなっていく。
-
登山道の途中には何ヶ所かクサリやハシゴのある難所がある。
-
お花畑の景色の良い場所でしばしの休憩。
-
岩場に咲く花
-
北穂高岳の山頂が近づいてきた。
-
山頂直下の雪渓を慎重に通過して。
-
北穂高岳の山頂(3106m)に到着。
-
昨日登った奥穂高岳。
-
大キレットから槍ヶ岳までの豪快な山並み
-
笠が岳〜大天井岳のパノラマ写真
-
下山途中に咲いていた花1
-
下山途中に咲いていた花2
-
下山途中に咲いていた花3
-
4日目の日曜日の朝の涸沢テント場の風景、週末なのでだんだんテントの数も増えてきた。
-
テントから見た朝焼けの穂高連峰。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- toraobasanさん 2020/04/08 20:41:10
- 昔の思い出の登山です。
- yamasimaさん、こんばんは。
初めまして。ご近所の桜を見て頂きありがとうございました。
登山の思い出は、青春時代の大昔なのですが、奥穂と北穂と白馬に。
懐かしくて見せて頂きました。
御在所岳、藤原岳、に数回しか登ってないのに、会社の方に誘われて、無謀ですが
迷惑かけながら登山しました。
キャンプをしたのですが、涸沢に来てテントがきれいでした。
涸沢まで大分歩いて、ここからだよーと言われた時には、大丈夫かしらと思いました。
お1人で登山だとたくさん登られたのでしょうね。
藤原岳は、お花がきれいと後で知ったのですが、お花は見てないのでとても残念です。
若い独身時代だけの思い出で、結婚してからは登山はないのです。
行った所が投稿されていると懐かしくて歳のせいでしょうね。
ありがとうございました。
toraobasan
- yamasimaさん からの返信 2020/04/09 12:44:07
- ありがとうございます Re: 昔の思い出の登山です。
- tmraobasanさん、
書き込みありがとうございました。
わたしも50歳を過ぎて、元気なうちにあとどれくらい山に登れるだろう、と最近は自分自身を叱咤激励してできるだけ頻繁に山登りをしようと思っています。
中学生の娘も巻き込めて登れると良いのですが、娘は虫嫌いで最近は付き合ってくれません。
まあ一人の方が気楽で良いところもあるのですが。
山登りの旅行しか趣味が無いのですが、歳とともにだんだん花が好きになってきたので、これからは花の撮影中心の旅もありでしょうね。
色々な方の旅行記を見ていると参考になります。
またお邪魔します。
これからもお互いに頑張りましょう❗️
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上高地(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
31