2010/05/19 - 2010/05/19
1398位(同エリア1813件中)
アルプ・グリュムさん
- アルプ・グリュムさんTOP
- 旅行記848冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 1,188,560アクセス
- フォロワー12人
雪の大谷ウォークが5月31日までとの情報を得て「立山・黒部アルペンルート」は信濃大町駅から旅を始めました。
当日は土砂降りの雨で散々な旅となってしまいました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 徒歩
-
アルペンルートの玄関口のJR信濃大町駅。
駅は改修中でした。
アルペンルートのトータルチケットは駅のみどりの窓口で購入しましたが一万円近くもしました。 -
アルペンルート入り口の信濃大町駅前。
ここはご存知の通り長野県です。 -
信濃大町駅からは川中島バスの扇沢行きの路線バスに乗車します。
バスは午前中は30分毎にありますが、私が乗車したバスはガラガラでした。 -
信濃大町から40分で扇沢駅に到着します。
この先へは自家用車では行く事ができません。
周囲は広い駐車場だけで、他には何もないところです。 -
扇沢駅にはトロリーバスのトンネル掘削の様子のジオラマがありました。
発破作業のボタンを押すと大音響の音と閃光が表現されていました。 -
扇沢からはアルペンルートを経営する立山黒部貫光のトロリーバスに乗車します。
立山黒部貫光の名前が観光ではなく貫光が正式の名称です。
このトロリーバスは鉄道と同様な設備が設置してあり、信号が青になると発車します。 -
黒部湖の少し手前にある破砕帯を通りすぎると間もなく黒部ダム駅に到着します。約16分の乗車時間で全てトンネル内の走行です。
破砕帯はトンネル内に表示されていましたがバスは徐行することなく通りすぎたので写真は撮れませんでした。
この破砕帯が長野県と富山県の県境だそうです。 -
トロリーバスは全線トンネル内を走行し、下車後も多少トンネル内を歩きます。
-
やっと黒部ダムに到着です。
-
黒部ダムが美しいのは晴天、紅葉、満水時で、且つ放水している時だと思います。
水が少ないのは、これから雪が解けて徐々に満水になるそうです。
天気がももう少し良ければ様になったのですが! -
この地は映画、テレビドラマでロケが行われたところで「黒部の太陽」のロケマップがありました。
-
普通の道路にしか見えませんがダムの上です。
-
黒部ダムの建設時に殉職した人々の碑がありました。
-
ケーブルカー乗り場の横からは遊歩道があり、つり橋が架かっていました。
-
この辺りには観光客は全くいませんでした。
やはり、紅葉の頃が季節的に一番良いのでしょう! -
黒部湖から黒部平までは黒部ケーブルカーに乗車し、5分の乗車時間です。
乗り物の乗り場だけは混雑していました。 -
ケーブルカーの下車駅の黒部平からの黒部湖の風景。
かなりの雨が降っていまたので霞んでよく視界が利きません。 -
下界には黒部湖が見えます。
-
黒部平から大観峰まではロープウェーに乗車し、7分の上空散歩です。
-
ケーブルカーから見た景色。
雪の白さと雲の色との境がはっきりしてないので何を撮っているのかわかりません。 -
大観峰から室堂までは立山トンネルトロリーバス乗車します。
全てトンネルの中だけ、10分の走行です。
エンジンはディーゼルではなくモーターのため、静かで環境にやさしい乗り物でした。 -
室堂駅はホテル立山の中にありました。
当初の予定ではみくりが池方面へハイキングに出掛け日本一標高の高い天然温泉みくりが池温泉に行く予定でしたが断念しました。
ここでは十分な時間を用意していたので残念でたまりませんでした。 -
ホテル立山から見た「立山雪の大谷」。
晴れていれば最高の写真が期待できたのに残念でした。
雨の中を歩く観光客が惨めに見えます。
折角、ここまで来て雨天では悲しい限りです。 -
美女平 - 室堂間を走る路線バス。
ここは路線バスと特別に許可されたバス以外の一般の車両は一切通ることができません。 -
「立山雪の大谷」は大雨でした。
-
ホテル立山の横には大谷ウォークのミニチュアが造られていました。
6月からは、ここで大谷ウォークの気分を味わうことができるのでしょう! -
立山駅
室堂から立山高原バスで美女平(50分)に向かい、美女平からは立山ケーブルカーに乗り換え、7分で立山駅に到着します。
美女平は美女がいそうな場所ですが乗り換えの駅だけで何もありませんでした。 -
立山駅ではまだ時間が十分にあったので、すぐ近くの立山カルデラ砂防博物館に行きました。
入館料は無料でしたが内部は閑散としていました。
写真は砂防用のトロッコです。
富山平野を守るために昔から砂防には苦労してきたとのことです。
かなり専門的な知識を要する施設だと思いました。 -
私はこれから富山地方鉄道の富山まで一時間の鈍行の旅です。
立山で下車したツアーの観光客はバスに吸い込まれ、
電車はガラガラの状態でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
立山黒部(富山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29