ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
MBA留学先フランスに家族・親戚が遊びに来たのでアルザス地方とベルギー、ロンドンを旅して参りました。

アルザスワイン街道・ベルギー・ロンドン旅行9~11日目(ブリュッセル~ロンドン・グリニッジ~帰国)

2010/07/04 - 2010/07/14

Hacci

Hacciさん

鉄道 タクシー

世界三大がっかりの1つ?小便小僧。

小便小娘。前回と同様、水は止まっていました。

雨が降っていたのでGalerias St. Hubertでウィンドーショッピング。

これからロンドンへ飛ぶべくブリュッセル空港まで来ました。ブリティッシュ航空のラウンジで一休み。

BA395便、離陸して間もなくの写真。市街地が見えました。
    席だけビジネスクラスにしてもらえてラッキーと思ったのもつかの間、この直後にすごい突風と雨の音がして乱気流に巻き込まれました。幸いけが人は出ませんでしたがジェットコースター状態で3秒間(長かったです)悲鳴があがりました。

レーダーに感知されなかった雷雲に入ってしまったとのことで、機長から繰り返し謝罪のアナウンスが入りましたが、無事ロンドン上空まできました。テムズ川と金融街が見えました。

シャーロックホームズとツーショット

シャーロックホームズの家

• Fish &amp; Chipsで有名なSeashell。前職で大変お世話になった先輩(ちょうどロンドンで研修中でした)と、ブラジル人の親友(ロンドンでインターン中)とここで会ってディナー。旅先で久しぶりの友達と会えたのは本当に嬉しかったです。

Fish & Chipsで有名なSeashell。前職で大変お世話になった先輩(ちょうどロンドンで研修中でした)と、ブラジル人の親友(ロンドンでインターン中)とここで会ってディナー。旅先で久しぶりの友達と会えたのは本当に嬉しかったです。

美味しかったですが味がやはり淡白で、後半は醤油をかけることで食が進みました(笑)

翌朝、ビッグベン前にて

いかにもイギリスらしい天気で残念でした。

この日はフェリーでグリニッジに向かいました。

国際標準子午線が通るグリニッジ旧天文台までやって参りました。ここも世界遺産に登録されています。

ビッグベンのところからグリニッジは約30分でした。

毎日午後一時に赤いボールが上から下にさがるそうです。生憎、タイミングが合わず見ることができませんでした。

旧天文台で見つけたリス

フェリーは往復切符を買ったので帰りも船旅。タワーブリッジのところで一枚。

ロンドン滞在最後に立ち寄ったのはお気に入りのデパートHarvey Nichols。ここの最上階の食料品売り場で売られているデパートオリジナルの紅茶が美味しいのです。

ヒースロー空港のターミナル3にもブリティッシュ航空のラウンジができました。広いラウンジですが結構混み合っていました。

JAL402便プレミアムエコノミー機内食
    PIPER HEIDSIECKのシャンパン
    和風ビーフカレー

シャンパンが飲めるのは嬉しいのですが、プレミアムエコノミーは上級クラスと同じくヒースローの空港税がとてつもなく高いので痛手の出費です。通常以上の空港税を払っているので搭乗前は上級クラス客用の荷物検査の列に並ぶことができますが、実際は「ファースト・ビジネスクラス客はこちら」というような看板しか出ていません。勿論プレミアムエコノミー客もその列に並べますのでお間違えなく…

マッシュルームオムレツの朝食

貧乏性なのでプレミアムエコノミーのメリットを最大限に活かそうとDEAN & DELUCAのアイスクリームも食べる気満々でしたがあまりの眠たさに結局たのまず終いでした。