2010/07/04 - 2010/07/14
165位(同エリア383件中)
Hacciさん
- HacciさんTOP
- 旅行記246冊
- クチコミ1件
- Q&A回答11件
- 299,986アクセス
- フォロワー53人
MBA留学先フランスに家族・親戚が遊びに来たのでアルザス地方とベルギー、ロンドンを旅して参りました。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス レンタカー タクシー
-
Riquewihrでの宿泊先はLe Schoenenbourg Hotel。Auberge du Schoenenbourgに併設されているホテルです。
-
ブドウ畑の中から遠くの丘のブドウ畑を望んだ一枚
-
ColmarのPetit Venice
-
前回Colmarに訪れた時はできなかったボートツアーに今回は参加しました。
-
このように高さの低い橋もいくつかあり要注意です。
-
ちなみに涼しそうに写っていますがこの日の最高気温は35度前後でした。乾燥しているので木陰は涼しいのですが、炎天下にいると焦げてしまいそうでした。
-
その後、叔父叔母は観光列車?に乗って市内観光に出かけていきました。一方、僕は学生時代からずっと行ってみたいと思っていたドイツのフライブルグに向かいました。
-
コルマールからバスと電車を乗り継いで向かいます。まずはバスに乗って、暫くすると国境の橋を渡りました。
-
バスと電車を乗り継いで合計1時間強でフライブルグに到着。活気がとてもありました。
-
環境先進都市フライブルグには市電が沢山走っていました。
-
フライブルグの市街地のはずれにも時計塔がありました。
-
ちょうどワールドカップでドイツが盛り上がっている時でした。町中でサッカーグッズを見かけました。
-
生憎工事中だった大聖堂
-
フライブルグにはこのような水路がたくさん流れています。
-
大気汚染の度合いを示すマシン。駅前にありました。
-
夕方、Riquewihrまで戻って参りました。
-
今晩はこのレストラン。今日でアルザスは最後なのでアルザス料理にしました。
-
前菜としてオーダーしたプレート
-
グラタンのような料理。エスカルゴ入りをたのみました。美味しかった!
-
ディナーを終えてもまだこれだけ明るかったです。ブドウ畑がきれいに光っていました。
-
何を意味しているかは分かりませんでしたが、ブドウ畑の石垣に彫られていました。
-
翌朝はタクシーでコルマール駅まで向かい(5人だったので中型車を前夜に予約しておきました)、2時間の列車の旅で終点ナンシーに到着。そこからバスでナンシー派美術館へ。ここはガレの作品がたくさんある美術館でした。
-
面白い木を見つけました。
ここナンシーはロレーヌ地方で、アルザス地方とは街並みが全く異なりました。建築様式はパリと似ている気がしました。 -
世界遺産であるスタニスラス広場にある豪勢な門
-
大理石のように白く光っていた広場。眩しくて目を開けられない程でした。
-
広場の隅には凱旋門がありました。
-
ランチはスタニスラス広場の角にあるFOYというレストランで。ここはナンシーでも人気店のようでした。
-
サラダとデザートのセットにしました。
-
クレムブリュレ
-
店内の雰囲気がとても素敵でした。客層もビジネスマンとマダムが殆どでした。
-
DAUMのオフィシャルショップで花瓶購入。今回の旅ではどんどん荷物が増えていきます。
-
ナンシーの観光案内所。日本語だけ字体がイマイチ(笑)
-
ナンシーからローカル線とTGVを乗り継いでChampagne Ardenne駅に到着。ネットでの下調べでは、タクシーは事前予約が必要(=客待ちタクシーはない)とのことでしたが、当日になって今晩宿泊先のホテルに電話で確認すると、駅にタクシーは沢山待っていますとのこと。実際、少なくとも3〜4台は待っていましたので、状況は変わったのだと思われます。その他に、予約済みのタクシーもたくさん停まっていました。ここからランス市内までは車で10分もかからなかったです。
-
Trip Advisorでランクが2位だったBest Western Hotel de la Paixに宿泊しました。ランクが1位のホテルは値段がけた外れなので泊まれませんでしたが、このホテルもBest Westernのわりには豪華な感じで新鮮でした。立地条件も抜群です。
-
ディナーに向けてホテル出発。あまりの暑さにげっそりでした。
-
駅と市街地を結ぶ道沿いにレストランが集中していますが、度のお店も観光客向けのお店だらけであまり美味しそうには見えませんでした。散々悩んだ挙句我々が入ったお店(名前は失念、落ちついた雰囲気のお店でヴーヴクリコの装飾が目立つお店です)もイマイチでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Hacciさんの関連旅行記
コルマール(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36