ランス (シャンパーニュアルデンヌ地方)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
MBA留学先フランスに家族・親戚が遊びに来たのでアルザス地方とベルギー、ロンドンを旅して参りました。

アルザスワイン街道・ベルギー・ロンドン旅行6~7日目(ランス~ブリュッセル)

21いいね!

2010/07/04 - 2010/07/14

39位(同エリア200件中)

2

33

Hacci

Hacciさん

MBA留学先フランスに家族・親戚が遊びに来たのでアルザス地方とベルギー、ロンドンを旅して参りました。

同行者
家族旅行
交通手段
鉄道 タクシー
  • ランスの大聖堂

    ランスの大聖堂

  • さすが世界遺産に登録されているだけあって荘厳です。

    さすが世界遺産に登録されているだけあって荘厳です。

  • 工事中なのが残念でしたが彫刻の細かさに感動しました。

    工事中なのが残念でしたが彫刻の細かさに感動しました。

  • ステンドグラスも3つにわかれており美しかったです、

    ステンドグラスも3つにわかれており美しかったです、

  • Epernayまでローカル電車に乗ってMoet et Chandonまでやってまいりました!

    Epernayまでローカル電車に乗ってMoet et Chandonまでやってまいりました!

  • ドン・ペリとツーショット

    ドン・ペリとツーショット

  • シャンパンカーヴ見学を事前に予約をしておいたところ日本語ツアーに組み入れてもらえました。ロビーでツアーが始まるのを待ちます。

    シャンパンカーヴ見学を事前に予約をしておいたところ日本語ツアーに組み入れてもらえました。ロビーでツアーが始まるのを待ちます。

  • 建物内部から外を見た景色。通りの向こう側には来客用の建物もありました。

    建物内部から外を見た景色。通りの向こう側には来客用の建物もありました。

  • 応接室。中庭は一般公開されていないそうですがVIPがシャンパンを飲んでいるのが見えました。どうやらこの日のVIPは日本人のシャンパン関係者?のようでした。

    応接室。中庭は一般公開されていないそうですがVIPがシャンパンを飲んでいるのが見えました。どうやらこの日のVIPは日本人のシャンパン関係者?のようでした。

  • シャンパンが眠る地下の回廊

    シャンパンが眠る地下の回廊

  • 閉鎖された通路の行き止まりのところにシャンパンがライトアップされていました。特別な人しか飲めないそうです。

    閉鎖された通路の行き止まりのところにシャンパンがライトアップされていました。特別な人しか飲めないそうです。

  • こんな大きな樽も

    こんな大きな樽も

  • ガイドさんの指さす先に注目。瓶がない部分があります。あれは瓶が割れてしまっために瓶を引っこ抜いたそうです。<br /><br />このツアーを通じて、シャンパンがいかに手間暇かけられて作られているかということがよくわかりました(どおりで高いわけです)今後、シャンパンを飲む度にここのことを思い出して、美味しく飲めそうな気がします。

    ガイドさんの指さす先に注目。瓶がない部分があります。あれは瓶が割れてしまっために瓶を引っこ抜いたそうです。

    このツアーを通じて、シャンパンがいかに手間暇かけられて作られているかということがよくわかりました(どおりで高いわけです)今後、シャンパンを飲む度にここのことを思い出して、美味しく飲めそうな気がします。

  • これはMoet et Chandonで一番長い地下廊下。300m以上あるそうです。

    これはMoet et Chandonで一番長い地下廊下。300m以上あるそうです。

  • 見学ツアー最後に試飲ができます。

    見学ツアー最後に試飲ができます。

  • 実は見学ツアーには3種類あり、見学できる内容には違いがありませんが最後に試飲できるシャンパンの質によって値段が10ユーロ以上も異なりました。僕は一番安いオーソドックスなものにしましたが、叔父叔母は一番高いグランドヴィンテージのシャンパンをテイスティングしていました。白とロゼと一口ずつ味見させてもらいましたが、一度美味しい方を飲んでしまうと、後で安い方には戻れませんでした。

    実は見学ツアーには3種類あり、見学できる内容には違いがありませんが最後に試飲できるシャンパンの質によって値段が10ユーロ以上も異なりました。僕は一番安いオーソドックスなものにしましたが、叔父叔母は一番高いグランドヴィンテージのシャンパンをテイスティングしていました。白とロゼと一口ずつ味見させてもらいましたが、一度美味しい方を飲んでしまうと、後で安い方には戻れませんでした。

  • ドンペリのロゼ。332ユーロでした。

    ドンペリのロゼ。332ユーロでした。

  • Epernayの街中での一枚。道路標識の中にマクドナルドがあったのが笑えました。

    Epernayの街中での一枚。道路標識の中にマクドナルドがあったのが笑えました。

  • 午後はPOMMERYにシャンパンカーヴ見学。

    午後はPOMMERYにシャンパンカーヴ見学。

  • 広大な敷地でした。

    広大な敷地でした。

  • カーヴに行くには長い長い階段を下りていきます。

    カーヴに行くには長い長い階段を下りていきます。

  • 光とりがありました。

    光とりがありました。

  • こちらも最後にシャンパンの試飲ができました。先程のMoet et Chandonでヴィンテージものとノンヴィンテージものの味の違いを知ってしまったため、Pommeryではヴィンテージのシャンパンを試飲しました。暑い日だったのできりっと冷えたシャンパンが最高でした!

    こちらも最後にシャンパンの試飲ができました。先程のMoet et Chandonでヴィンテージものとノンヴィンテージものの味の違いを知ってしまったため、Pommeryではヴィンテージのシャンパンを試飲しました。暑い日だったのできりっと冷えたシャンパンが最高でした!

  • ポメリー見学後はランス駅からTGVでパリに戻りました。わずか45分で東駅に到着。今晩のお泊りはミシュランで最高のランクがついたMarriott Champs-Elyseesでした!お金を払うと1泊500ユーロ以上しますがマリオットのポイントで無料で宿泊できました!!この写真はロビーで上を見上げた一枚。ロビー前のラウンジではアラブの石油王が常に陣取っていました。長期滞在のVIPとのことでした。常に携帯電話をいじくっており、恐らく株などの変動を常にチェックしているのだと思います。

    ポメリー見学後はランス駅からTGVでパリに戻りました。わずか45分で東駅に到着。今晩のお泊りはミシュランで最高のランクがついたMarriott Champs-Elyseesでした!お金を払うと1泊500ユーロ以上しますがマリオットのポイントで無料で宿泊できました!!この写真はロビーで上を見上げた一枚。ロビー前のラウンジではアラブの石油王が常に陣取っていました。長期滞在のVIPとのことでした。常に携帯電話をいじくっており、恐らく株などの変動を常にチェックしているのだと思います。

  • 翌朝はフォンテーヌブローの自分の家を引き払い、夕方からブリュッセルに向かいました。タリス9347号に乗車しましたが、なんと、出発電車が表示される電光掲示板にこの電車が一切表示されておらず、キャンセルになったのではと一瞬心配しましたが、インフォメーションで確認すると7番線か8番線から発車しますと平然と言われました。どうやらタリスは発着ホームが決まっているようでした。

    翌朝はフォンテーヌブローの自分の家を引き払い、夕方からブリュッセルに向かいました。タリス9347号に乗車しましたが、なんと、出発電車が表示される電光掲示板にこの電車が一切表示されておらず、キャンセルになったのではと一瞬心配しましたが、インフォメーションで確認すると7番線か8番線から発車しますと平然と言われました。どうやらタリスは発着ホームが決まっているようでした。

  • 夕食時にはベルギービール。ベルギーで人気のチェリービールを飲んでみました。

    夕食時にはベルギービール。ベルギーで人気のチェリービールを飲んでみました。

  • 夕食はベルギー人の友達から勧められたAu Vieux Saint Martinにて

    夕食はベルギー人の友達から勧められたAu Vieux Saint Martinにて

  • 大きなお皿のようなものが壁に飾られていました。店内の雰囲気、客層ともに素敵な感じでした。

    大きなお皿のようなものが壁に飾られていました。店内の雰囲気、客層ともに素敵な感じでした。

  • ウェイターも親切で色々と説明してくれました。これはトマトと小エビのサラダ、とても美味しかったです。

    ウェイターも親切で色々と説明してくれました。これはトマトと小エビのサラダ、とても美味しかったです。

  • オムレツ。ベルギー人は夜もオムレツを食べるのでしょうか。ディナーメニューにあり、オススメ料理に入ってたのでたのんでみました。これも美味しかったです。

    オムレツ。ベルギー人は夜もオムレツを食べるのでしょうか。ディナーメニューにあり、オススメ料理に入ってたのでたのんでみました。これも美味しかったです。

  • 白身魚の料理。これだけで40ユーロ近くしましたがとても美味しかったです。

    白身魚の料理。これだけで40ユーロ近くしましたがとても美味しかったです。

  • ベルギーフリット

    ベルギーフリット

  • キャンペーンにのせられて今晩もマリオット。こちらは4つ星ですが1泊あたり100ユーロ程度でリーズナブルでした。ただし、はっきり言って朝食は25ユーロの価値がありません。

    キャンペーンにのせられて今晩もマリオット。こちらは4つ星ですが1泊あたり100ユーロ程度でリーズナブルでした。ただし、はっきり言って朝食は25ユーロの価値がありません。

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ブルートレインさん 2010/07/27 19:24:56
    素晴らしいですね!!
    Hacciさんへ

     初めまして、ブルートレインと申します。大聖堂のスケールの大きさといい、ステンドグラスの美しさといい、見ていて正直「感動の嵐」ですね。実際にご覧になった時の感動はいかばかりかは容易に想像はつきます。
     素晴らしい旅行記に一票入れさせていただきます。

                          ブルートレイン
     

    Hacci

    Hacciさん からの返信 2010/07/27 20:39:30
    RE: 素晴らしいですね!!
    ブルートレインさん

    はじめまして!ご丁寧にメッセージ有難うございます!!
    ステンドグラスは写真で撮るのが難しくきれいに写っておりませんが、またいつか旅に出る機会を得られた時にはもっときれいに撮れるように勉強・工夫してみたいと思います。
    今後ともよろしくお願い致します!

Hacciさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP