2025/12/26 - 2025/12/27
-位(同エリア381件中)
さとこさん
2025年の年越しは息子の友人家族と7人でヨーロッパ!
2023年のG.Wイタリア周遊を一緒にしたメンバーで2年半ぶりの旅行を計画しました。
行き先は悩みに悩んだ結果フランス、スイス、マルタ共和国の三本だて。10日間の旅を満喫してまいりました!
12月26日金曜日は有給休暇を使って一足先に年納めを完了し、台北経由でフランスへいざ!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12月26日の夕方に日本を出発し、台北発23時のエバー航空にて、パリへ。
ヨーロッパ・・・遠いな~。
到着は12月27日の朝8時。日本出発してから22時間ほど経過しております。
12月のフランスは朝8時でもこの薄暗さでした。 -
旅の疲れを癒すため、普通であればパリで1泊するのがいいのだけれど、今回の旅行の最大の目的である、本場ヨーロッパのクリスマスマーケットに行くため、パリは完全スルーして、向かうはドイツとの国境に近いストラスブール!
TGVで約2時間で到着するからあとひと踏ん張りです。
・・・
ただ、飛行機のディレイとか、到着後に入国できるまでどれくらい時間がかかるか読めなかったので、あらかじめTGVを時間指定でチケット購入するのは避けました。
案の定第一目標にしていた8:59分発のTGVは乗り込めず。
チケット窓口でチケットを購入しにいくと・・・
なんと、次発のTGVはすでに満席ですと!?!
うそでしょー! -
係員さんに、パリ東駅まで出れば10時43分の列車でストラスブールに行けると教えられ、それ以外だと昼間中に到着する列車がないと言われたため、まずはチケットを確保。そして、この時点で時刻は9時半を回ってた。
駅員に鉄道じゃ間に合わないからタクシー使って、向かうように指示され、ここから7人でタクシー乗り場までスーツケース持って猛ダッシュ!!!
いやいや、もう間に合わないでしょと諦めながらタクシーに乗れたのが10時10分くらいだったかなー。いろんな人が間に合うから大丈夫だと無責任に言ってくれたものの、タクシー下りても乗り場までだって時間がかかるし、渋滞にはまった瞬間に終了だし、でもこのTGV逃したらチケット代一人2万円パーになるし、夜までにコルマールつかないし・・・・で初っ端から大ピンチ!!
しかし、、、奇跡というのは起こるものですね・・・・ -
10時40分にパリ東駅に着いたら乗り場までまたスーツケース引きながら猛ダッシュ。
乗り場まで階段の上り下りがなかったのが幸いし、改札に到着して駅員に見せたら、また猛ダッシュを促され、息切れ超えてほんと死んだ。
でも、、、、、
無事全員乗り込むことができましたー!(^^)!
ハードすぎる・・・・ハードすぎるよ・・・・
そんなハードなスケジュールを作ったのは私です。
友人一家よ・・・今回もごめんなさい! -
だって、だって、言い訳をしますとね。
12月24日をすぎてもクリスマスマーケットが開催されている都市は限られているのよ。クリスマスの首都と呼ばれているストラスブールは26日、27日までやっている年もあるんだけど、2025年は終了してて、28日までやっているのが唯一コルマールだったんです。
そんなわけで、ストラスブールに到着し、駅から7分ほどのホテルに荷物を預けて身軽になったら・・・・・速攻で駅に戻って、コルマール行きの列車にIn!
ストラスブールについた解放感、素敵な街並みにみんな心奪われそうになっているところを必死に諭して心を鬼にしてコルマールへ向かいました。 -
ストラスブールからコルマールまでは鉄道で30分です。
12月27日14時20分。
さとこの目論見通り無事到着することができました。
写真は間違って駅裏にでてしまったところ。
あーーーーここまで長かった。日本の自宅出発してから30時間経ってるわ。 -
駅からクリスマスマーケットが開かれている旧市街までとことこと歩きましょう。
-
シャンドマルス公園。
可愛いクリスマスツリーがお出迎えしてくれました。
テディベアいっぱいツリーにぶらさがってるー? -
旧市街に足を踏み入れるとそこは・・・・
-
アルザス地方特有の木組みの可愛い建物が!
-
ドイツと国境を接しているので建物もドイツの木組みと同じ。
街の雰囲気もそっくりです。
2024年の夏に訪れたドイツのローテンブルクで堪能した可愛い街並みでした。 -
ここ、コルマールはハウルの動く城の舞台になった街と言われています。
そして、この建物は「ハウルの動く城」で出てきたソフィーの帽子屋さんのモデル。
まんまこの建物が映画に出てきますよ。
やった~!
好きな映画の聖地巡礼再びです。 -
街中は劇混みなので、このあたりでいったん解散。
18時30分の帰りの列車まで自由時間です。 -
可愛いおうち、かわいいお店、全てが可愛いので、みんなすぐバラバラになって写真撮り始めて見当たらなくなってしまいますからねー
-
サンタさんもあちこにいるし
-
くまさんがカフェでお茶してるし・・・・なんじゃこのおとぎの国は!
-
そして、そしてクリスマーケット。
街のあちらこちらで開催されているようです。 -
クリスマスグッズがいっぱい!可愛い~~~~!
-
買い物はそこそこに写真ばっかり撮りまくりになってしまいました。
-
可愛いキャンドルのお店や
-
アクセサリーショップ
-
おしゃれなフラワーモチーフのライティング・・・これは日本で見たことない!
-
こちらのかわいらしいデコレーションが施された建物は・・・・はホテルです!
クリスマスマーケットの目の前のホテル。 -
屋根にくまさんが乗ってます!
この子たちはクリスマスシーズン限定なのか、オールシーズンいらっしゃるものなのか不明です。 -
公園は小さな遊園地になっていて、子づれの親子が楽しんでいました。
-
ホットワインであたたまります♪
-
しばらく街歩きを楽しんだ後は・・・
-
夜のライトアップが始まるまでカフェで一休みしますかね。
-
とはいっても、私は呑んじゃおう。
ヨーロッパでは私のなかでお約束のロゼワインをいただき、ほろ酔いに身を預けます。 -
そして、ついに夜の時間がやってきました。
もう一度中心部へ戻りましょう。 -
冬のヨーロッパは夜が来るのがとってもはやいので、短時間で昼の街と夜の街どちらも楽しめることを想定して・・・このコルマールの往復をプランニングしたのですが、朝のドタバタ劇で遂行が危ぶまれたものの、思惑通り・・・・・
-
来ました!コルマールの最高すぎる夜のライトアップタイム!!!
-
美しすぎる~幸せすぎる~~~~ほら~~~~~!!!!
-
人はごったがえしていたけれど、身動き取れないほどではなかったです。
25日を過ぎたらからですかね?? -
窓枠デコレーション。本当にセンス良し!
-
くまちゃんはずぶ濡れになったりすることはないのでしょうか?
-
深々と冷えてきたので、教会へ。
-
やさしい蝋燭の炎に癒されました。
-
そして、、、帰りの電車が近づいてきたので、歩いて駅に戻ります。
昼間お出迎えしてくれたクリスマスツリーも可愛くライトアップされていました。 -
メリーゴーランドなど遊園地的なアトラクションも電飾装飾でますます素敵なことになっています。
-
あ~~~無理して、強行手段でここまで来てよかったな~
-
毎度のことですが、スケジュールがきつきつなので、明日はストラスブールからスイスに向かう都合、夜のコルマールは絶対に初日に抑える必要があったんです。
-
なんだか、真っ暗で夜9時過ぎにも見える写真ですが、まだP.M.6:00。
ストラスブールへ戻りましょう^^
続)ストラスブール編へ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 働きマンさん 2026/01/12 20:22:07
- 手に汗握りますね?♪
- さとこさん
こんばんは!
相変わらずさとこさん・・・体力がありますね?
TGVに乗るまでの下りは読んでいるだけでドキドキしました(笑)
奇跡が起こってよかった!!本当に良かったですね!♪
しかも、頑張って到着した地がすごく素敵ーーー!!
ほんと、映画や絵本の中のクリスマスの風景に驚きます。
クリスマス過ぎてもクリスマスなんですね?
日本なんて24日の遅い時間から、スーパーの棚はすでにお正月の商品に入れ替えられるのに。。。(笑)
続きも楽しみにしてます♪
働きマン
-
- Mugieさん 2026/01/12 17:46:50
- こんにちは!
- インスタに上がっていたので、ヨーロッパに行っていたのは知ってましたが、10日間で3か国も回ったんですね。
おまけに日本を発ってから、ホテルで休むまで長いですねー
さとこさんの体力に感服です。
それにしてもコルマールのクリスマスマーケット、きれいですね。
クリスマスの後までやってるんですね。
その頃はホテル代も少しは下がるのでしょうか…
一昨年ドイツのクリスマスマーケット回ったときに、ストラスブールとコルマールも行きたかったのですが、ルートが大回りになる上に、宿代の高さにあきらめました。
行きたいところリストにずっと入っているものの、なかなか行くことができず、さとこさんがうらやましいです!
ムギー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
コルマール(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
43