ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
写真: 大型高速船カタマラン「Ocean Quest」<br /><br /><br />Holiday<br /><br />バーゲンプライス ニューギニア航空で行く ケアンズ 8日間<br /><br /><br />スケジュール<br />【4-7日目】<br />終日:自由行動<br />食事: - - -<br />ヘリテージ・ケアンズ泊<br /><br /><br />PADI オープンウォーター(OW)ダイバーコース<br /><br />4日間船上泊オープンウォーターコース概要:<br /><br />* 2日間 学科とプール (ケアンズ市内のお店)<br />* 1泊2日 船上泊トリップ (グレートバリアリーフ上のオーシャンクエスト)<br />* 合計 5ダイブ<br />* 4 トレーニングダイブ<br />* 1 ファンダイブ (時間の関係でできない場合がございます。ナイトダイビングはありません)<br />* オープンウォーターのPADI 認定証<br /><br />1日目<br />* 9.00am ケアンズ市内ホテルからのお迎え<br />* 学科講習<br />* ダイビング健康診断 (事前に受診されていない方)<br />* 昼食<br />* プールトレーニング<br />* 5.00〜6.00pm ホテルへお送り<br />(終了時間は進み具合によります)<br /><br />2日目(2日目には200mの水泳、 10分間の立泳ぎを行います。)<br />* 9.00am ケアンズ市内ホテルからのお迎え<br />* プールトレーニング<br />* 昼食<br />* 学科講習<br />* 5.00〜6.00pm ホテルへお送り<br />(終了時間は進み具合によります)<br /><br />3日目<br />* 7.45am ケアンズ市内ホテルからのお迎え<br />* お店にてチェックイン後、リーフクエスト号に乗船<br />グレートバリアリーフへ向け出発<br />* 11.00am トレーニングダイブ1<br />* 昼食<br />* 13.00am トレーニングダイブ2<br />* 14:45頃 オーシャンクエスト号へ乗り換え<br />* 船上泊・昼食・夕食付き<br /><br />4日目<br />* 午前中にトレーニングダイブ3&4<br />PADIオープンウォーターダイバーに認定!!<br />* その後、ファンダイブ1本<br />(12.00pm頃がダイビング終了時間となります)<br />* 4.30pm ケアンズ帰港、ホテルまでお送りします<br />* 朝食・昼食付き<br /><br />=========================================================<br /><br />グレートバリアリーフで体験ダイビングを数本やるなら、いっそのことこの機会にスキューバダイビングのライセンスを取得しようと思い、ケアンズの最大手、Deep Sea Divers Denに入学しました。<br /><br /><br />第4日目(2010/6/26) OWダイバーコース‐1日目<br /><br />09:00 ホテルにてPick Up ショップのバンが迎えに来ました<br /><br />09:15 ショップに到着 受付、学科教材受け取り、支払、写真撮影をします。。。<br /><br />今回、日本語コースの参加者は、3名、、、ご一緒したのはAKEMIさんとKANAKOさん、イントラは、HIDE先生、アシスタントのSHOさん<br /><br />午前中は、学科講習、、、ビデオを見ながらテキストの問題や別冊の問題集をやります。。。また、順番にダイビング健康診断を受けました。ドクターは外国人先生。。。<br /><br />13:00 ランチタイム 近くのマックへ買いに行って、クラスルームで食べました。。。<br /><br />14:00 プールトレーニング開始 レンタル機材のサイズ合わせや着脱の説明、課題の200mの水泳、 10分間の立泳ぎもやりました。。。後半は、フル装備でプールに潜水。。。<br /><br />結構、みっちりやった感じ。。。宿題も出ました!!!<br /><br />16:30 トレーニング終了 ホテルへ送迎<br /><br />夕食は、またまたケアセンのフードコートへ!!!「Noodle Box」でシーフードヌードルを食べました。。。宿題が出たので、、、ビールはお預け!!!<br /><br /><br />第5日目(2010/6/27) OWダイバーコース‐2日目<br /><br />09:00 ホテルにてPick Up<br /><br />午前と午後のスケジュールを入れ替えて、午前中に学科講習と学科試験をやることにしました。。。午前にプールをやって、午後に学科だと、眠くなってしまうそうです、、、納得。。。<br /><br />学科試験は、、、ランチタイムに行いました。。。近くのKFCに買いに行き、クラスルームで、速攻でたいらげ、、、試験に取り掛かりました。<br /><br />できた人から採点。。。無事、全員合格となりました。。。<br /><br />13:00 プールトレーニング 3時間、、、みっちり。。。<br /><br />16:30 トレーニング終了 ホテルへ送迎<br /><br />夕食は、またまたケアセンのフードコートへ!!!ホリデーインのボトルショップでビールを仕込み、持ち込みで向かいました。。。しかし、、、日曜日なのでやっているお店といえば、バーガー屋さんばかり、、、こりゃ、ダメだと思い、、、シティの中心部をブラブラ。。。結局、ビザ屋さんで、食べました。。。学科試験をパスしたので、、、とりあえず、乾杯!!!<br /><br /><br />第6日目(2010/6/28) OWダイバーコース‐3日目<br /><br />07:45 ホテルにてPick Up ショップへ向かいます。<br /><br />ショップには、結構、人が来ていました。。。チェックインをして、ボーディングパスをもらいます。<br /><br />ショップのバンに便乗して、ケアンズ・マリーナへ。。。B桟橋から、グレートバリアリーフへ向かう船「Sea Quest」に乗船<br /><br />日帰りスノーケリング、体験ダイビング、アドバンスコース取得の方など、外国人、日本人たくさん乗ってます。。。<br /><br />レンタル機材を受け取り、、、キャプテンルームでミーティング。。。参加している日本人の人達に、船についての安全の説明、、、その後、参加するアクティビティーごとの個別の説明がありました。。。そうこうしているうちに、出航していました。<br /><br />約1時間半位でグレートバリアリーフに到着、ノーマンリーフ・プレートトップというポイントです。<br /><br />午前中、ここで2ダイブ。。。メンバーはプールトレーニングと同じ日本人チーム<br /><br />ダイブ1:30分、水深10m、、、HIDE先生について行くだけで必死。。。<br /><br />ダイブ2:25分、水深10m、、、トレーニングに必死。。。海はプールと違いますね。。。<br /><br />水温25℃、、、寒い寒い!!! 上がってから、もうブルブルです。。。<br /><br />ランチ HIDE先生と日本人チームで食べました。メニューは、ハム、チーズ、ベジタブルなどを好きなだけとって、パンに挟んでサンドイッチ!!!<br /><br />ランチの後は、ログブックを記入して、、、フリータイム!!! スノーケリングをやらせてもらえますが、あまりの寒さにギブアップ。。。<br /><br />14:45頃 移動して、本日のお泊り船「Ocean Quest」に乗り換え HIDE先生が船内を案内してくれました。<br /><br />15:30 ダイブ3:35分、水深10m、、、ノーマンリーフ・サンドラというポイントで潜ります。NICKY先生の外国人チームに参加です。<br /><br />この船のレンタルスーツは半袖短パンだったので、寒い寒い!!!即、熱いシャワーを浴びましたが、ふるえが止まりません。。。<br /><br />部屋は16号室、、、ツインルームで、ファンダイブに参加の日本の方と相部屋です。。。<br /><br />18:00 夕食 ローストチキンのメニューでしたが、、、ベジタブルの大盛りをリクエスト。グレートバリアリーフの夕焼けがきれいでした。。。乾杯!!!<br /><br />夕食後は、南十字星(Southern Cross、サザンクロス)を見ました。。。ロマンチック〜ゥ!!!<br /><br />20:00 デザートタイム ホットマフィンのキャラメルソース掛けにアイスクリームを好きなだけよそい放題。。。まいう〜!!!<br /><br />その後は、バーでしばしの団欒。。。日本人スタッフの方も来てくれました。<br /><br /><br />第7日目(2010/6/29) OWダイバーコース‐4日目<br /><br />06:30 お目覚め グレートバリアリーフの朝は気持ちいい!!!<br /><br />07:30 朝食 フルーツたっぷりで幸せ、、、<br /><br />08:30 ダイブ4:28分、水深17m、、、サクソンリーフ・ツインピークスというポイントで潜ります。昨日同様、NICKY先生の外国人チームと潜ります。朝一、水温24℃、、、超〜寒寒寒!!!<br /><br />上がってから、ダイニングルームでミーティング。。。全員、無事に、、、『合格』となりました。。。おめでとうございます!!!<br /><br />その後は、ランチまで、ファンダイブのおまけ付きですが、、、寒さのためギブアップ!!!<br /><br />12:30 ランチ ビールで乾杯!!!メニューは、ラザニアとブリトー。。。Good!<br /><br />14:45 お迎えの船が来ました。「Sea Quest」に乗り換え<br /><br />16:30 ケアンズ・マリーナに帰港 ショップのバンでホテルへ送迎。。。楽しかった!!!<br /><br />18:20 夕食 Ocher(オカー)にて 最後の夜は、、、ちょっと豪華に。。。<br /><br /><br />今日の失敗談(アンラッキー)<br />グレートバリアリーフはこれから冬へ向かうところ。。。水温は24〜25℃。。。レンタルスーツは半袖短パンだったので、超〜〜!寒かった〜!!!<br /><br />今日のハッピー(ラッキー)<br />グレートバリアリーフでPADI OWのダイビングライセンスがとれました。。。超〜うれしい!!!<br /><br /><br />(つづく)<br /><br /><br />P.S. - AOWも、、、とりましたよ。。。↓<br /><br />062-パタヤ・ダイビングライセンス取得(Part1) 2010年9月パタヤ・バンコク6日間 【Day1-2】<br />http://4travel.jp/traveler/88888/album/10508015/<br /><br /><br /><br /><br /><br />

047-グレートバリアリーフ・ダイビングライセンス取得 バーゲンプライス ニューギニア航空で行く ケアンズ 8日間 【Day4-7】

2010/06/23 - 2010/06/30

EBI-chanさん

写真: 大型高速船カタマラン「Ocean Quest」

Holiday

ヘリテージ・ケアンズ泊

PADI オープンウォーター(OW)ダイバーコース

4日間船上泊オープンウォーターコース概要:

* 2日間 学科とプール (ケアンズ市内のお店)
* 合計 5ダイブ
* 4 トレーニングダイブ
* オープンウォーターのPADI 認定証

1日目
* 9.00am ケアンズ市内ホテルからのお迎え
* 学科講習
* ダイビング健康診断 (事前に受診されていない方)
* プールトレーニング
* 5.00〜6.00pm ホテルへお送り
(終了時間は進み具合によります)

* 9.00am ケアンズ市内ホテルからのお迎え
* プールトレーニング
* 学科講習
* 5.00〜6.00pm ホテルへお送り
(終了時間は進み具合によります)

3日目
* 7.45am ケアンズ市内ホテルからのお迎え
* お店にてチェックイン後、リーフクエスト号に乗船
グレートバリアリーフへ向け出発
* 11.00am トレーニングダイブ1
* 13.00am トレーニングダイブ2
* 14:45頃 オーシャンクエスト号へ乗り換え
* 船上泊・昼食・夕食付き

4日目
* 午前中にトレーニングダイブ3&4
PADIオープンウォーターダイバーに認定!!
* その後、ファンダイブ1本
(12.00pm頃がダイビング終了時間となります)
* 4.30pm ケアンズ帰港、ホテルまでお送りします
* 朝食・昼食付き

第4日目(2010/6/26) OWダイバーコース‐1日目

結構、みっちりやった感じ。。。宿題も出ました!!!

16:30 トレーニング終了 ホテルへ送迎

第5日目(2010/6/27) OWダイバーコース‐2日目

09:00 ホテルにてPick Up

できた人から採点。。。無事、全員合格となりました。。。

13:00 プールトレーニング 3時間、、、みっちり。。。

16:30 トレーニング終了 ホテルへ送迎

第6日目(2010/6/28) OWダイバーコース‐3日目

第7日目(2010/6/29) OWダイバーコース‐4日目

07:30 朝食 フルーツたっぷりで幸せ、、、

今日の失敗談(アンラッキー)

今日のハッピー(ラッキー)

(つづく)

P.S. - AOWも、、、とりましたよ。。。↓

Deep Sea Divers Den

ディープ・シー・ダイバーズ・デン

PADI オープンウォーターダイバーコース(4日間船上泊)に入学です。。。

Deep Sea Divers Den HP

Shop

ショップで、、、受付、学科教材受け取り、支払、写真撮影をします。。。

• Shop<br /><br /><br />ショップを見ている時間は、全くありませんでした。<br /><br />即、トレーニング開始

ショップを見ている時間は、全くありませんでした。

即、トレーニング開始

日本語パンフ

Open Water Diver Manual

日本語マニュアル

2日間の学科講習を受ける

宿題も出た!!!

2日目に学科試験、、、

Dive Log Book

ログブック

海で潜った記録をつける

Pool

水深3m、長さ18mの屋内温水ダイビングプール

ここで2日間の特訓

Pool

初日に、200mの水泳と10分間の立泳ぎを行なった

立泳ぎは水面に大の字で浮かんでいればOK!!!

Crown LAGER(左)とXXXX BITTER(右)

2日目終了、、、

学科試験をパスして、、、乾杯!!!

明日は、、、

グレートバリアリーフでのダイブ。。。

安全祈願の、、、乾杯!!!

Ocean Quest Boarding Pass

3日目の朝、ショップでチェ〜ックイン

Cairns Marina

ケアンズ・マリーナ

B桟橋から乗船

グレートバリアリーフへ向かう船

• Sea Quest<br /><br /><br />日帰りスノーケリング、体験ダイビング、アドバンスコース取得の方など、外国人、日本人たくさん乗ります。。。

ダイビング・デッキ

Captain Seat

船長室

レンタル機材

Norman Reef Plate Top

ノーマンリーフ・プレートトップ

3日目の午前中、ここで2ダイブ

Pontoon

お隣には、、、Great Adventuresのポンツーン

• ヘリ<br /><br /><br />ランチの後は、ここでスノーケリングをやらせてもらえますが、、、水が冷たくて、、、パス

ヘリ

Captain Seat

船長室

さっきの「Sea Quest」はボートって感じ、、、

こちらは船って感じ。。。

Room #16

Twin Room

ファンダイブで来た日本の方と相部屋です

Bar

バー

夜はここで、、、しばしの団欒

Dining Room

Night Dive 19:00 - 20:00

Dessert 20:00

Bar Close 22:00

• Norman Reef Sandra&#39;s<br /><br /><br />ノーマンリーフ・サンドラ<br /><br />3日目の3ダイブ目<br /><br />水温25℃で、、、半袖のウエットスーツ、、、<br /><br />もうブルブル!!!

Norman Reef Sandra's

ノーマンリーフ・サンドラ

3日目の3ダイブ目

水温25℃で、、、半袖のウエットスーツ、、、

もうブルブル!!!

Great Barrier Reef

夕暮れ、、、ロマンチ〜ック!!!

• VB<br /><br /><br />グレートバリアリーフに、、、乾杯!!!

VB

グレートバリアリーフに、、、乾杯!!!

Dinner

グレートバリアリーフの朝

清々しい!!!

グレートバリアリーフの日の出

今日もいい日になりそう!!!

Breakfast

07:30〜

フルーツの盛り合わせ

Saxon Reef Twin Peaks

サクソンリーフ・ツインピークス

4日目の1本目(ダイブ4)

外国人チームと潜りました。。。

5本目のファンダイブはパス、、、冷たすぎ、、、

Temporary OW License

すべて終了、、、無事に、、、合格!!!

• VB<br /><br /><br />グレートバリアリーフに、、、再度、乾杯!!!

VB

グレートバリアリーフに、、、再度、乾杯!!!

Lunch

12:30〜

ラザニアとブリトー

14:40

お迎えの船が来ました

Sea Quest

この船でケアンズに戻ります

Ocean Quest

お別れです。。。

• Ocean Quest<br /><br /><br />ちょっと寂しいかも。。。

ちょっと寂しいかも。。。

Trinity Bay

トリニティ湾

ケアンズに戻って来ました

Cairns Marina

ケアンズ・マリーナ

帆船が、、、停泊中

Ocher

オカー

最後の夜は、、、ちょっと豪華に。。。

Ochre

Ochre HP

White Wine

オーストラリアの白ワイン

乾杯!!!

Oyster

牡蠣の創作料理(3種類)

白ワインと共に至福のひと時。。。

Red Wine

すかさず、赤へ

また、、、乾杯!!!

Vegetarian Plate

ベジタブル創作料理(3種類)

ご覧いただき、ありがとうございました。

【Day8】へつづく

その前に、ぽちっと一票よろしく ↓↓↓↓↓↓