アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベネルクス+ドイツ3週間一人旅のアムステルダム後編です☆<br /><br />この日は、オランダに行こうと決めた目的「アンネの家」の見学をメインに、アムステルダム市内と近代建築巡りをしました★<br />今までドイツで強制収容所3か所を巡ってきた、そもそものきっかけは、中学生の時読んだ『アンネの日記』でした。<br />同年代のアンネの気持ちに寄り添いながら読み進めた日記が、突然途切れたあの時に感じた気持ちを思い出しながら、大人になってまた異なった気持ちで見ることができました(*^_^*)<br />

☆ベネルクス+ドイツ一人旅☆~19日目

2010/04/08 - 2010/04/29

さや

さやさん

ベネルクス+ドイツ3週間一人旅のアムステルダム後編です☆

鉄道 高速・路線バス
アエロフロート・ロシア航空

*街並み*

ユースから朝一でアンネの家に向かいました☆
    フォートラベルの旅行記でとても混むと知っていたので、日本から予約してから行きました(^_-)-☆
    手数料込みで9ユーロでした★

*街並み*

王宮裏の道を歩いて行くと、アールヌーボー調のショッピングアーケードが見えました☆

• *街並み*<br /><br />アンネの家の近くの西教会が見えてきました♪<br />とりあえす、予約時間があるので先にアンネの家に向かいました(^_-)-☆<br />

アンネの家の近くの西教会が見えてきました♪

*アンネ・フランクの家*

朝9時過ぎですが大行列でした!
    予約しているので、左側の入口からすぐ入れました♪

中は隠れ家だけあって、広いわけではないですが、日記に基づいたシンプルな展示で、とても良かったです。
    小学生の集団に割り込まれながら展示を見ていましたが、そんなことも気にせず自分の世界に入っていました(;_;)
    14歳にしてひっそり暮らし、強制収容所で殺されたアンネの気持ち、家族の中で唯一生き残って戻ってきたアンネの父・オットーの気持ち。
    考え出したらきりがなく、涙が止まりませんでした(;_;)

*西教会*

アンネの家すぐ近くにある西教会です♪
    この教会の鐘の音をアンネも聞いていたんだと思って、しみじみ(;_;)

読んでくださっているみなさん、これからアンネの家に行くことがあったら、割り込んで展示を見るなんてしないで、隠れ家で当時の人々の気持ちを想像してみてくださいね(^_-)-☆

*アンネの像*

西教会の横にこの小さな像がありました★

次は、ポーランド・アウシュヴィッツ強制収容所に行ってみようかと思いました(*^_^*)

*アムステルダム歴史博物館*

海を埋め立て徐々に土地を拡張して広がっていったアムステルダムの成り立ちなどが展示されえている博物館☆
    レンブラントの絵画まであったりで、なにげにあなどれない博物館でした(^^♪

ミュージアムカールトで無料でした☆

*聖ニコラス教会*

中央駅からトラム乗り場と運河の向こうに見えるのが、聖ニコラス教会です☆
    旅の初日にアムステルダムに到着した時、駅を出てすぐ見えたこの教会のライトアップがとってもステキでした(^^♪
    まぁ、暗くなってからの駅前は油断禁物なんですが〜(^_^;)

*聖ニコラス教会*

ちょうどお昼時に見学しに行ったら、ミサ中でした♪
    なので、覗き見だけ(*^。^*)
    ちなみに、この教会あたりはコーヒーショップだらけなので、マリファナ臭が至る所から(^_^;)

*旧教会*

飾り窓地域のど真ん中にある教会です☆
    ここに着くまでの通りでは、両側のウインドウから下着姿のお姉さま方が、通りがかる男性にアピールしてました(*^_^*)
    昼間でも通りにくかったぁ〜(^_^;)

入口でミュージアムカールトを見せたら、有効でした☆
    教会内部の案内の書かれた日本語のカードを貸してくれました(*^_^*)

*旧教会*

旧教会で一番有名なパイプオルガン♪

• *旧教会*<br /><br />レンブラントの奥様・サスキアさんのお墓もありました〜<br />この写真わかりにくいですね(^_^;)

レンブラントの奥様・サスキアさんのお墓もありました〜
    この写真わかりにくいですね(^_^;)

*旧教会*

ステンドグラスの絵柄に、奥行きがありました☆

• *旧教会*<br /><br />古い教会だけあって、天井に歴史を感じました〜♪<br />

古い教会だけあって、天井に歴史を感じました〜♪

*街並み*

旧教会からちょっと歩くとこんなにのどかな運河の景色が見れます★
    ちょっとマリファナ臭しますけどね・・(^_^;)

*計量所*

15世紀に造られた城壁の一部、アントニウス門らしい☆
    どう見ても建物にしか見えないけど。。
    1階はカフェになっていました♪

*南教会*

中には入れませんでした〜(-"-)

ここはユースのすぐ近くなので、いったんユースに休憩に戻りました♪
    朝晩は2、3度ぐらいしかなくて寒いのに、昼間になると15度以上まで上がるので、日中になると汗だく(^_^;)
    ユースに途中で寄れると上着を置いていけるので、便利でした★

*ウィレット=ホルトハイゼン博物館*

時間に余裕があったので、もう一つ博物館に行ってみました★

あまり日本のガイドブックには載っていないので、ホームページを載せときます↓

*ウィレット=ホルトハイゼン博物館*

入口は運河沿いでしたが、建物を通りぬけると素敵な庭園が見れます♪

受付では、日本語のパンフレットがありました(^^♪
    入館料は、ミュージアムカールトで無料でした☆

*ウィレット=ホルトハイゼン博物館*

ウィレット夫妻が住んでいた建物を博物館として公開しているんですが、前日見たファン・ローン博物館と似てました★

• *ウィレット=ホルトハイゼン博物館*<br /><br />夫のアブラハムの部屋「青の部屋」です☆<br />ネーミングがそのまんま(^^♪

夫のアブラハムの部屋「青の部屋」です☆
    ネーミングがそのまんま(^^♪

*ウィレット=ホルトハイゼン博物館*

ウィレットさんの収集していた陶磁器のコレクションも展示されていました♪

• *ウィレット=ホルトハイゼン博物館*<br /><br />ガーデンルームです☆<br />ティーサロンのようで、庭園が見渡せました(^^♪

ガーデンルームです☆
    ティーサロンのようで、庭園が見渡せました(^^♪

寝室です☆
    ウィレット夫妻の使用していたベッドではなく、同時代のものを展示しているそうですが、このベッドのかわいらしさにはやられました(^^ゞ

*ウィレット=ホルトハイゼン博物館*

階段の手すりの美しさは前日のファン・ローン博物館と共通でした(^^♪
    壁は大理石だし、とことん贅を尽くしてました☆

*ウィレット=ホルトハイゼン博物館*

階段の一番上には、女神の像がありました☆
    神々の宴で女神が美しさを競ったパリスの審判の場面らしく、真ん中のアフロディテが一番美しいと選ばれたとのこと。
    その違いはわからないけど、自分の家に3人の女神の像を飾ったなんて、ゴージャスな家です(^^♪

*ウィレット=ホルトハイゼン博物館*

最後に階段を下りたとこにある、玄関の間です☆
    なんとなく優雅な気分で階段を下りてみました(*^_^*)

*アナコンダ橋*

博物館を後にして、中央駅に向かい、バス43番に乗り、終点のボルネオ島へ☆
    この近代建築が立ち並ぶ埋め立てエリアは、謎のネーミングの島が続きます!
    バスを下りると早速、アナコンダ橋が見えてきました(*^_^*)

*アナコンダ橋*

ボルネオ島とスポーレンブルグ島にかかる、歩行者専用の橋です☆
    この奇抜な外観がすっごく見たかったのです(^^♪

*アナコンダ橋*

いざ歩いてみます♪
    橋は全体が階段になっていますが、段差が途中で変わるので、きょろきょろしてるとちょっと危険です!

*アナコンダ橋*

こんな風に段差が異なります!
    しかも、隙間から下が見えてしまうので、苦手な人が多いかも(^_^;)

デザイン重視で、歩く人のことは考えられていないようです(-"-)

*アナコンダ橋から*

左がボルネオ島で、右がスポーレンブルグ島です☆
    橋の一番上からは、これから向かうKNSM島まで見えました(^^♪

*アナコンダ橋*

スポーレンブルグ島から見たところ♪
    橋は上りより、下りの方が危なかったです(^^ゞ

ここからどんどん奇抜なデザインが続きます(^_-)-☆

*ホエール*

その後スポーレンブルグ島を歩いて、ホエールに到着☆
    一見少し変わった形と言うだけに見えますが、窓の配置と建物の形の関係が面白いです(^^♪

*ホエール*

斜めになっている部分の足場は駐輪場になってました♪
    沢山の太い柱でホエールは支えられてるんですね〜(^_-)-☆

*アイタワー*

スポーレンブルグ島からKNSM島に向かう橋のたもとにある、建物です★
    不思議な切れ込みが入っていました(^^♪

*アイタワー*

横から見たら、エルタワーでした☆

*ピラエウス*

KNSM島に渡ってすぐのとこにある集合住宅が、ピラエウス★
    飛び出したバルコニーのある家とない家と。
    芸術とはいえ、不公平じゃないのかなぁ(~_~メ)

*ピラエウス*

正面から見ると、窓の開き方も変わっていました♪

• *ピラエウス*<br /><br />遠めに見て一続きだと思っていた建物は近づいてみたら、真ん中は独立した建物になっていて、その先をくぐって反対側に行けるようになっていました(*^_^*)

*ピラエウス*

下をくぐって反対から見たところです♪
    非常階段の配置も芸術的でした(^_-)-☆

*KNSM島から*

先ほど見てきたホエールとアイタワーが見えます★
    あんな遠くに見えるほど歩いてたのか〜(^^ゞ

*バルセロナ*

ピラエウスのお隣りの集合住宅は、なんでかバルセロナ★

• *バルセロナ*<br /><br />バルセロナの真ん中は円形の空間になっていて、しましまがかわいい建物でした☆<br />このアイアン造りの門の模様がステキ(^_-)-☆

このアイアン造りの門の模様がステキ(^_-)-☆

真ん中から見たところ★
    アイアンの門と青い空がとってもいい相性(^_-)-☆

*バルセロナ*

バルセロナの後ろ側を歩いていて、こんなものを発見☆
    これを拡大して見てみると、、

*バルセロナ*

『デイトのときの服そうは、ミニがよいとききました。』
    私も聞いたことあります(笑)

これを見て大笑いしていると、通りがかりのおばあさんに、ここに日本人の有名なアーティストが住んでるらしいわよって☆
    本当かな〜(^_^;)
    一生懸命意味を訳して伝えてみたけど、いまいち伝わりませんでした(^^ゞ

*エメラルドエンパイア*

KNSM島の一番端っこの集合住宅です☆
    さっと見た感じはただの円形の建物っぽいですが。

*エメラルドエンパイア*

中側は緑を囲んで開放的な感じ★

• *エメラルドエンパイア*<br /><br />外側をよく見ると、ベランダの形が部屋ごとに異なっていて、部屋によっては2階分の高さのあるベランダまでありました(◎o◎)<br />しかも最上階には、空中部屋まで♪<br />この建物が一番好きだったかな(*^。^*)

しかも最上階には、空中部屋まで♪
    この建物が一番好きだったかな(*^。^*)

*バス停*

KNSM島のバス停前に、なぜかステキな噴水がありました☆
    すごい躍動感♪
    この先島を反対側に行くと、ジャワ島です♪

ここから中央駅行きのバス42番に乗りました(^_-)-☆

*ミュージックヘボウ*

中央駅からユースに戻るトラムに乗ろうと思って、間違えたトラムに乗りました(^^ゞ
    一つ目で降りて引き返しましたが、その下りたところがミュージックヘボウでした☆
    要は音楽ホールですね(^^♪

これにて、アムステルダムは終了です☆
    旅行記は、ハーレム編に続きま〜す(@^^)/~~~