二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二日目の旅も夕刻4時近くを迎えて、蘆山寺に訪れました。<br />御所の東側、紫式部の邸宅跡に建つ廬山寺は桔梗の名所です。<br />何度か訪れているが、桔梗開花時の御庭を収めた事なく、今回は見ると心に決めていたので、夕刻迫る都路を急ぎバスで移動。。<br /><br />二日目の旅は、移動距離も長かったけど、行く先々全てで予定時間を忘れて見入り堪能してしまい、時間が押してしまった。<br />この日最後の拝観となった、「蘆山寺」に到着した時は、ほぼ受付終了時刻でした。(=^・^=)ちゃんと戯れすぎた。。<br />拝観は、御頼みしたらOKが出していただき感謝でした。。。<br /><br />「源氏の庭」と名づけられている、咲き誇る桔梗の御庭は、白砂と苔で描いた美しい曲線で雲を表し、紫式部はここでの風景を見ながら源氏物語を執筆したのかと、思いつつ御庭を拝見。<br />こちらも含めて、桔梗の御庭は得てして花弁が南向きで、後姿ばかりとの声もありますが、玉座が北位置南向きながら、それでも桔梗を配したのはなぜだろう。<br />きっと、桔梗の後姿・横顔が静かな女性的な立ち姿に見えたのかも等と、現代では想像つかないない平安朝の優雅でゆっくりした空間と、勝手に想像しつつ拝見していた。。<br /><br />ここまで来ると、通りを挟んだ梨木神社(萩の宮)へ参拝し、京都三名水「染井の水」を汲みに来られる皆さんといっしょに、私もペットボトルにいただきました。<br />この後、御所前からは御室へ直行路線バスがあり、待望の御室入りです。<br />久方ぶりの仁和寺「御室会館」宿坊入り、二日目の旅を終え、最終日「池坊会館・いけばな資料館」への拝観を楽しみに床についた。。<br /><br /><br />

雨男・雫の足跡探し(蘆山寺編)

5いいね!

2010/07/03 - 2010/07/05

3006位(同エリア3991件中)

0

18

amanojaku

amanojakuさん

二日目の旅も夕刻4時近くを迎えて、蘆山寺に訪れました。
御所の東側、紫式部の邸宅跡に建つ廬山寺は桔梗の名所です。
何度か訪れているが、桔梗開花時の御庭を収めた事なく、今回は見ると心に決めていたので、夕刻迫る都路を急ぎバスで移動。。

二日目の旅は、移動距離も長かったけど、行く先々全てで予定時間を忘れて見入り堪能してしまい、時間が押してしまった。
この日最後の拝観となった、「蘆山寺」に到着した時は、ほぼ受付終了時刻でした。(=^・^=)ちゃんと戯れすぎた。。
拝観は、御頼みしたらOKが出していただき感謝でした。。。

「源氏の庭」と名づけられている、咲き誇る桔梗の御庭は、白砂と苔で描いた美しい曲線で雲を表し、紫式部はここでの風景を見ながら源氏物語を執筆したのかと、思いつつ御庭を拝見。
こちらも含めて、桔梗の御庭は得てして花弁が南向きで、後姿ばかりとの声もありますが、玉座が北位置南向きながら、それでも桔梗を配したのはなぜだろう。
きっと、桔梗の後姿・横顔が静かな女性的な立ち姿に見えたのかも等と、現代では想像つかないない平安朝の優雅でゆっくりした空間と、勝手に想像しつつ拝見していた。。

ここまで来ると、通りを挟んだ梨木神社(萩の宮)へ参拝し、京都三名水「染井の水」を汲みに来られる皆さんといっしょに、私もペットボトルにいただきました。
この後、御所前からは御室へ直行路線バスがあり、待望の御室入りです。
久方ぶりの仁和寺「御室会館」宿坊入り、二日目の旅を終え、最終日「池坊会館・いけばな資料館」への拝観を楽しみに床についた。。


同行者
一人旅
交通手段
新幹線

PR

  • 蘆山寺

    蘆山寺

  • 間に合うかと・・・<br />受付へすべり込む。。

    間に合うかと・・・
    受付へすべり込む。。

  • いつもながら白砂の海が眩しい。。

    いつもながら白砂の海が眩しい。。

  • 拝観時期はバッチリだった様でした。。

    拝観時期はバッチリだった様でした。。

  • 立ち姿が女性的。。

    立ち姿が女性的。。

  • そして誰も居なくなった。。

    そして誰も居なくなった。。

  • 梨木神社<br />大好きな舞台殿ショット。。

    梨木神社
    大好きな舞台殿ショット。。

  • 樽井の水<br />帰り路、地元の方に何人待ちと尋ねられる程盛況でした。。

    樽井の水
    帰り路、地元の方に何人待ちと尋ねられる程盛況でした。。

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP