嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年12月12日にオープンした、星のや京都に行ってきました☆<br /><br />インターネットの公式ホームページから直接予約。<br />非日常を味わうために、2泊以上をオススメされましたが、都合上<br />1泊にしました(^^;<br /><br />大阪からは電車&タクシーで移動。<br /><br />部屋内が全体的にものすごく暗いので、写真撮影時に仕方なく<br />フラッシュを使用しています。<br />目の悪いお年寄りの方には、ちょっと厳しいんじゃ。。。と思う<br />ぐらい、どこもかしこも暗かったです(−−;)<br /><br />[予約]<br /> ・1年半前から可能。(これにはびっくり!!)<br /><br />[夕食・朝食]<br /> ・両方宿泊費には含まれず、別途ダイニングの予約は可能。<br /> ・夕食はコースとアラカルトがあります。<br /> ・朝食を頼んだ際は、部屋食になります。<br /><br />[喫煙]<br /> ・お部屋は全部屋喫煙OK(タバコの匂いはしませんでした)<br /> ・共有スペースは一部だけ吸える場所がある。<br /><br />[アメニティ]<br /> ・女性用のアメニティが全然なく、旅館にも売ってないので、<br />  あると思い込んで持っていかず失敗(××;)<br /> ・旅行記にも書いてますが、全然ないので、ガッチリ持って<br />  行くことをオススメします。<br /><br />[その他]<br /> ・非日常を味わうために、テレビは置いてません。<br />  (電波も入らないらしい)<br /> ・非日常といえども、ネットしながらゴロゴロするのが好き<br />  なので、iPadとiPhoneを持って行きました。<br />  携帯電話もあわせて、お部屋での電波状況も書いてます☆<br /> ・正直サービスレベルはまだまだ低かった(××;)<br />  やると言ったことは、ちゃんと実行してほしい(´д`;)<br />

星のや 京都 (月橋メゾネット) 宿泊記

36いいね!

2010/07/08 - 2010/07/08

747位(同エリア4474件中)

2

95

mui

muiさん

2009年12月12日にオープンした、星のや京都に行ってきました☆

インターネットの公式ホームページから直接予約。
非日常を味わうために、2泊以上をオススメされましたが、都合上
1泊にしました(^^;

大阪からは電車&タクシーで移動。

部屋内が全体的にものすごく暗いので、写真撮影時に仕方なく
フラッシュを使用しています。
目の悪いお年寄りの方には、ちょっと厳しいんじゃ。。。と思う
ぐらい、どこもかしこも暗かったです(−−;)

[予約]
 ・1年半前から可能。(これにはびっくり!!)

[夕食・朝食]
 ・両方宿泊費には含まれず、別途ダイニングの予約は可能。
 ・夕食はコースとアラカルトがあります。
 ・朝食を頼んだ際は、部屋食になります。

[喫煙]
 ・お部屋は全部屋喫煙OK(タバコの匂いはしませんでした)
 ・共有スペースは一部だけ吸える場所がある。

[アメニティ]
 ・女性用のアメニティが全然なく、旅館にも売ってないので、
  あると思い込んで持っていかず失敗(××;)
 ・旅行記にも書いてますが、全然ないので、ガッチリ持って
  行くことをオススメします。

[その他]
 ・非日常を味わうために、テレビは置いてません。
  (電波も入らないらしい)
 ・非日常といえども、ネットしながらゴロゴロするのが好き
  なので、iPadとiPhoneを持って行きました。
  携帯電話もあわせて、お部屋での電波状況も書いてます☆
 ・正直サービスレベルはまだまだ低かった(××;)
  やると言ったことは、ちゃんと実行してほしい(´д`;)

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
タクシー JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 嵐山の渡月橋を渡り、さらに小さい橋を渡った右側にある、星のや京都の船乗り場。<br /><br />他の船と違い、なんか高級感がありました☆

    嵐山の渡月橋を渡り、さらに小さい橋を渡った右側にある、星のや京都の船乗り場。

    他の船と違い、なんか高級感がありました☆

  • 船が2船だけとのことで、他のお客様が乗っていって<br />いる時は、船乗り場の向かいにある待合所で待つことに<br />なるらしいです。<br />

    船が2船だけとのことで、他のお客様が乗っていって
    いる時は、船乗り場の向かいにある待合所で待つことに
    なるらしいです。

  • まだオープンして半年のせいか、船内は木のイイ香りが(*´д`*)

    まだオープンして半年のせいか、船内は木のイイ香りが(*´д`*)

  • 出発までの間に、おしぼりと星のやの扇子をもらい、マッタリ☆<br />他にお客さんはいなかったが、なぜか出発までに5分以上かかるという不思議な状態でしたが、無事出発☆<br /><br />船乗り場から旅館までは、約15分とのことでした(^^)

    出発までの間に、おしぼりと星のやの扇子をもらい、マッタリ☆
    他にお客さんはいなかったが、なぜか出発までに5分以上かかるという不思議な状態でしたが、無事出発☆

    船乗り場から旅館までは、約15分とのことでした(^^)

  • 渡月橋を川側から初めてみました☆<br />

    渡月橋を川側から初めてみました☆

  • 進行方向右手には、料亭が立ち並んでます☆<br />ちょうど鵜飼の時期だったらしく、鵜飼用の派手な屋根の船もありました。

    進行方向右手には、料亭が立ち並んでます☆
    ちょうど鵜飼の時期だったらしく、鵜飼用の派手な屋根の船もありました。

  • 自然の中をゆっくりと進みます(*´д`*) <br />冬だったら、かなり寒いかも(^^;

    自然の中をゆっくりと進みます(*´д`*)
    冬だったら、かなり寒いかも(^^;

  • 途中でもう1船とすれ違いました☆

    途中でもう1船とすれ違いました☆

  • 星のやが見えてきました☆

    星のやが見えてきました☆

  • お迎えの方に荷物を預け、建物などの説明を受けながら<br />入口へ☆<br /><br />

    イチオシ

    お迎えの方に荷物を預け、建物などの説明を受けながら
    入口へ☆

  • 新緑が綺麗(≧▽≦)

    新緑が綺麗(≧▽≦)

  • 先ほどの入り口からさらに坂を上ります。<br />下が砂利道なので、ウェッジソールと言えど、ヒールが<br />あるサンダルを履いてきたことを、激しく後悔(−−;)<br />

    先ほどの入り口からさらに坂を上ります。
    下が砂利道なので、ウェッジソールと言えど、ヒールが
    あるサンダルを履いてきたことを、激しく後悔(−−;)

  • 坂を登り切り、すぐ左手にはダイニング、右手には古い<br />遊びが出来る和室があり、その奥にはフロントが。<br />そしてフロントの向かいには池がありました。<br /><br />モリアオガエルの生息地らしく、木には卵が入った袋と<br />池には大量のおたまじゃくしが(^^;<br /><br />虫や爬虫類が死ぬほど嫌いなのに、こんな自然いっぱい<br />のトコに来て、大丈夫かと不安に(笑)

    坂を登り切り、すぐ左手にはダイニング、右手には古い
    遊びが出来る和室があり、その奥にはフロントが。
    そしてフロントの向かいには池がありました。

    モリアオガエルの生息地らしく、木には卵が入った袋と
    池には大量のおたまじゃくしが(^^;

    虫や爬虫類が死ぬほど嫌いなのに、こんな自然いっぱい
    のトコに来て、大丈夫かと不安に(笑)

  • お部屋でチェックインの手続きをするとのことで、<br />直接お部屋へ。<br />お部屋への途中の道から振り返った写真ですが、絵に<br />なる感じで綺麗でした☆

    お部屋でチェックインの手続きをするとのことで、
    直接お部屋へ。
    お部屋への途中の道から振り返った写真ですが、絵に
    なる感じで綺麗でした☆

  • お部屋までの途中にある庭。<br />この上を歩けるように、石で固定されているので<br />いつでも綺麗です(^^)<br />

    お部屋までの途中にある庭。
    この上を歩けるように、石で固定されているので
    いつでも綺麗です(^^)

  • 逆から見るとこんな感じ☆<br />ウシガエルの声がしたので、素早く通り過ぎました(^^;

    逆から見るとこんな感じ☆
    ウシガエルの声がしたので、素早く通り過ぎました(^^;

  • どこの藻も、モッフモフ☆<br />一部、瓦の鉄分で茶色くなっているところがありましたが<br />それも自然ということで、あえて直さず残しているとの<br />ことでした(^^)

    どこの藻も、モッフモフ☆
    一部、瓦の鉄分で茶色くなっているところがありましたが
    それも自然ということで、あえて直さず残しているとの
    ことでした(^^)

  • お部屋に到着☆<br />「月橋メゾネット」という2階建てのお部屋だったので、<br />まずは1階の和室でチェックインの手続き。<br /><br />クッションが柔らかいソファーでした(^^)<br /><br />空調機がソファーの左後ろにあるのですが、風の流れ<br />的にかぶっちゃうけど、いいの??と思ってみたり。<br /><br />到着時の空調の設定温度は22℃。<br />最高気温が34℃の日でしたが、部屋は驚くほど寒かった<br />(ノД`)

    お部屋に到着☆
    「月橋メゾネット」という2階建てのお部屋だったので、
    まずは1階の和室でチェックインの手続き。

    クッションが柔らかいソファーでした(^^)

    空調機がソファーの左後ろにあるのですが、風の流れ
    的にかぶっちゃうけど、いいの??と思ってみたり。

    到着時の空調の設定温度は22℃。
    最高気温が34℃の日でしたが、部屋は驚くほど寒かった
    (ノД`)

  • ソファー前の窓からの景色☆<br />もみじが目の前にあり、かなり秋には綺麗になるんじゃと<br />思い、到着してすぐでしたが、11月3、4週目の空き状況を<br />確認してもらうことに(*´▽`*)<br /><br />「確認結果はお食事の際にご報告します」と言われたが、<br />スタッフさんからは報告されず・・・(−−;)<br />食事後にこちらからフロントに電話しましたが、フロントの<br />方は「えっ?そんな話したの?」的な雰囲気でした(´д`;)<br /><br />

    ソファー前の窓からの景色☆
    もみじが目の前にあり、かなり秋には綺麗になるんじゃと
    思い、到着してすぐでしたが、11月3、4週目の空き状況を
    確認してもらうことに(*´▽`*)

    「確認結果はお食事の際にご報告します」と言われたが、
    スタッフさんからは報告されず・・・(−−;)
    食事後にこちらからフロントに電話しましたが、フロントの
    方は「えっ?そんな話したの?」的な雰囲気でした(´д`;)

  • ソファーの後ろからはこんな感じです☆<br /><br />食べ物の好き嫌いが、かなり激しいことを予約時に<br />伝えており、事前に全てのメニューを教えてもらって、<br />夕食はアラカルトでメニューを予約しておきました。<br /><br />なのでチェックイン時に夕食内容の確認があり、その後<br />お茶と和菓子を出してもらいましたが、好き嫌いが<br />激しいため、出されたよもぎ餅は食べれず(××;)<br /><br />スタッフさんから「後ほど別のお菓子をお持ちします」と<br />言われたが、結局誰も来ませんでした(^^;<br />

    ソファーの後ろからはこんな感じです☆

    食べ物の好き嫌いが、かなり激しいことを予約時に
    伝えており、事前に全てのメニューを教えてもらって、
    夕食はアラカルトでメニューを予約しておきました。

    なのでチェックイン時に夕食内容の確認があり、その後
    お茶と和菓子を出してもらいましたが、好き嫌いが
    激しいため、出されたよもぎ餅は食べれず(××;)

    スタッフさんから「後ほど別のお菓子をお持ちします」と
    言われたが、結局誰も来ませんでした(^^;

  • ソファーは折りたたみを広げると、こんな感じになり、<br />足をのばして座ることも出来ます☆

    ソファーは折りたたみを広げると、こんな感じになり、
    足をのばして座ることも出来ます☆

  • このお部屋のコンセントは、<br /> ・この写真の証明の足元に2口<br /> ・ソファーの後ろにある空調機の横に2口<br /> ・2面ある窓の、ソファーに座って左手側奥に2口<br />ありました☆

    このお部屋のコンセントは、
     ・この写真の証明の足元に2口
     ・ソファーの後ろにある空調機の横に2口
     ・2面ある窓の、ソファーに座って左手側奥に2口
    ありました☆

  • ここが窓の左手奥です☆

    ここが窓の左手奥です☆

  • 鍵はこんな感じです☆<br />「月橋メゾネット」というお部屋の名前に合わせて、<br />月がかたどられてるとのことでした(^^)

    鍵はこんな感じです☆
    「月橋メゾネット」というお部屋の名前に合わせて、
    月がかたどられてるとのことでした(^^)

  • ふすまには色んな動物の柄が☆<br />京都独特のものだったはず・・・。

    ふすまには色んな動物の柄が☆
    京都独特のものだったはず・・・。

  • 1階にはポット(ティファール風な湯沸かし器)と急須が。<br />お水は水道水を使ってくださいとのことでした。<br /><br />電話がオシャレなのは良いのですが、置き方を忘れて<br />使った後に切り方がわからなくなりました(^^;<br />

    1階にはポット(ティファール風な湯沸かし器)と急須が。
    お水は水道水を使ってくださいとのことでした。

    電話がオシャレなのは良いのですが、置き方を忘れて
    使った後に切り方がわからなくなりました(^^;

  • コーヒーポットの下の棚には、コップ類と朝食で使う<br />トーストなどが置いてありました。

    コーヒーポットの下の棚には、コップ類と朝食で使う
    トーストなどが置いてありました。

  • 玄関にはゲタ、傘、懐中電灯、スリッパ、靴べらが<br />ありましたが、懐中電灯が重い!!<br />持って歩くにはちょっとと思うぐらい、重かったです(−−;)

    玄関にはゲタ、傘、懐中電灯、スリッパ、靴べらが
    ありましたが、懐中電灯が重い!!
    持って歩くにはちょっとと思うぐらい、重かったです(−−;)

  • 玄関横のおトイレ☆<br />普通の綺麗なトイレでしたが、手をふくためのタオルが<br />お風呂場のと違い、薄っぺらくてイマイチ(−−;)<br /><br />トイレは1階だけで、2階にはありません。

    玄関横のおトイレ☆
    普通の綺麗なトイレでしたが、手をふくためのタオルが
    お風呂場のと違い、薄っぺらくてイマイチ(−−;)

    トイレは1階だけで、2階にはありません。

  • トイレ横のお風呂場&洗面所☆<br />ココが一番暗かった・・・。<br /><br />タオルはハンドタオル4枚、ボディタオル4枚ありました。<br />どっちもフカフカなのですが、使用後は水を吸ったはず<br />なのに撥水しているような、ちょっと不思議な触り心地<br />でした。<br /><br />コンセントは1つだけで、手洗いの下にあります。<br />コンセントが黒いこともあり、スタッフさんに聞くまで、<br />どこにあるかわからず(^^;<br /><br />濡れたものを入れるカゴが無いので、タオル使用後の<br />置き場所に困りました。<br /><br />あとイスが無いので、化粧水などスキンケアを塗る時や<br />朝化粧するときは、ちょっと不便。

    トイレ横のお風呂場&洗面所☆
    ココが一番暗かった・・・。

    タオルはハンドタオル4枚、ボディタオル4枚ありました。
    どっちもフカフカなのですが、使用後は水を吸ったはず
    なのに撥水しているような、ちょっと不思議な触り心地
    でした。

    コンセントは1つだけで、手洗いの下にあります。
    コンセントが黒いこともあり、スタッフさんに聞くまで、
    どこにあるかわからず(^^;

    濡れたものを入れるカゴが無いので、タオル使用後の
    置き場所に困りました。

    あとイスが無いので、化粧水などスキンケアを塗る時や
    朝化粧するときは、ちょっと不便。

  • 洗面所の引き出しをあけるのに、この棒みたいなのを<br />持ってひっぱるのですが、目が悪かったらどうしたら<br />いいのかわからないかも。。。

    洗面所の引き出しをあけるのに、この棒みたいなのを
    持ってひっぱるのですが、目が悪かったらどうしたら
    いいのかわからないかも。。。

  • 洗面台向かって左の引き出しには、アメニティが☆<br /><br />・ハブラシ2本<br />・くし2本<br />・男性用シェーバー<br />・シェービング用ジェル<br />・せっけん<br />・綿棒4本(片側耳かきバージョン)<br />・コットン<br />・シャワーキャップ<br />・身体洗うタオル2枚(写真には写ってません)<br /><br />女性用のクレンジング・洗顔などは一切無く、あると<br />思い込んでいて持っていかず、失敗しました(^^;<br /><br />フロントに電話して、クレンジングとか売ってますか?<br />と聞いてみましたが無いとのこと。<br />「よろしければ買いに行かせますが」と言われましたが<br />さすがに山奥からスタッフさんを走らせるのも。。。と<br />思い、石鹸で済ませました(^^;<br />

    洗面台向かって左の引き出しには、アメニティが☆

    ・ハブラシ2本
    ・くし2本
    ・男性用シェーバー
    ・シェービング用ジェル
    ・せっけん
    ・綿棒4本(片側耳かきバージョン)
    ・コットン
    ・シャワーキャップ
    ・身体洗うタオル2枚(写真には写ってません)

    女性用のクレンジング・洗顔などは一切無く、あると
    思い込んでいて持っていかず、失敗しました(^^;

    フロントに電話して、クレンジングとか売ってますか?
    と聞いてみましたが無いとのこと。
    「よろしければ買いに行かせますが」と言われましたが
    さすがに山奥からスタッフさんを走らせるのも。。。と
    思い、石鹸で済ませました(^^;

  • 洗面台向かって右の引き出しには<br /> ・ティッシュ<br /> ・ドライヤー<br /> ・手鏡<br />が入ってました☆<br /><br />ドライヤーが最新式だったのが、ちょっと嬉しい(*´д`*)

    洗面台向かって右の引き出しには
     ・ティッシュ
     ・ドライヤー
     ・手鏡
    が入ってました☆

    ドライヤーが最新式だったのが、ちょっと嬉しい(*´д`*)

  • 洗面台の棚の上には、漢方薬局と提携して作ったという<br />入浴剤が置いてありました☆<br /><br />

    洗面台の棚の上には、漢方薬局と提携して作ったという
    入浴剤が置いてありました☆

  • お風呂場はこんな感じ☆<br /><br />温泉ではありませんが、木のお風呂だったので、香りが<br />良かったです(*´д`*) <br /><br />お風呂場もシャレにならないぐらい暗い。。。

    お風呂場はこんな感じ☆

    温泉ではありませんが、木のお風呂だったので、香りが
    良かったです(*´д`*)

    お風呂場もシャレにならないぐらい暗い。。。

  • お湯を貯めるのはいいのですが、タイマーや自動管理<br />などはないので、ちょこちょこ見に来る必要が<br />あります(^^;<br /><br />

    お湯を貯めるのはいいのですが、タイマーや自動管理
    などはないので、ちょこちょこ見に来る必要が
    あります(^^;

  • フラッシュで撮った写真なので、ボトルの文字も見え<br />ますが、実際は全然見えず(^^;<br />使うときは目の前まで持って、確認してから使って<br />ました。<br /><br />シャンプーなどのボトルもオシャレですが、押しても<br />全然出てこないので、普段から多めに使う私は、かなり<br />の回数プッシュしてました(^^;

    フラッシュで撮った写真なので、ボトルの文字も見え
    ますが、実際は全然見えず(^^;
    使うときは目の前まで持って、確認してから使って
    ました。

    シャンプーなどのボトルもオシャレですが、押しても
    全然出てこないので、普段から多めに使う私は、かなり
    の回数プッシュしてました(^^;

  • そして2階へ☆<br />階段はかなり急なので、足腰が悪い方にはオススメ<br />しません(−−;)

    そして2階へ☆
    階段はかなり急なので、足腰が悪い方にはオススメ
    しません(−−;)

  • 階段上がって右は書斎、左は寝室でした。<br /><br />まずは書斎へ☆<br />大きなデイベット(?)が置いてあり、1階のソファー<br />よりも、ここの方が居心地がよかったので、ここに<br />いることが多かったです☆<br /><br />到着時の空調の設定温度は、ここも21℃!!<br />寒かったので、すぐに温度あげました(^^;

    イチオシ

    階段上がって右は書斎、左は寝室でした。

    まずは書斎へ☆
    大きなデイベット(?)が置いてあり、1階のソファー
    よりも、ここの方が居心地がよかったので、ここに
    いることが多かったです☆

    到着時の空調の設定温度は、ここも21℃!!
    寒かったので、すぐに温度あげました(^^;

  • ソファーの後ろから見た写真☆<br />1階の紅葉は窓の下になり、向かいにトロッコ列車が<br />走っていることが判明。<br /><br />さらに紅葉の季節への期待が高まりました☆

    ソファーの後ろから見た写真☆
    1階の紅葉は窓の下になり、向かいにトロッコ列車が
    走っていることが判明。

    さらに紅葉の季節への期待が高まりました☆

  • デイベッドの横には、小さいソファーもあります☆

    デイベッドの横には、小さいソファーもあります☆

  • 持って行った機器は<br /> ・普通の携帯電話 3台(docomo2台と、softbank1台)<br /> ・iPhone 3GS 1台<br /> ・iPad 3G+Wifi版 1台<br />で、お部屋の電波状況は以下の通り☆<br /><br /> [携帯(docomoとsoftbank)]<br />  ・1階では電波が入ったり、入らなかったりするが<br />   基本は圏外。<br />  ・2階では入るところが多いが、入ってもアンテナ<br />   2本まで。<br />  ・1階で圏外だったため、最初この旅館全て圏外だと<br />   思い込み、途中で気付く(^^;<br /><br /> [iPhone]<br />  ・携帯とほぼ同様。<br />  ・ホテルの無線LANがフリーで使えるとのこと<br />   でしたが、認識せず。。。フロント付近の<br />   無線LANは自動で認識しました(^^;<br /><br /> [iPad]<br />  ・iPhoneと同様に、無線LANが部屋では使えず<br />   フロントでは自動認識されました。<br />  ・softbankの電波は入ったり入らなかったり。<br />   ほとんど圏外で入っても2本でした(−−;)<br /><br />iPadでtwitterしたり、会社のメールを抜いたりしよう<br />と思っていたのですが、結局ネットが出来ず終了。<br /><br />星のやを経営している、星野社長にtwitterで直接<br />お願いしたので、改善されることを期待してます☆<br /><br />

    持って行った機器は
     ・普通の携帯電話 3台(docomo2台と、softbank1台)
     ・iPhone 3GS 1台
     ・iPad 3G+Wifi版 1台
    で、お部屋の電波状況は以下の通り☆

     [携帯(docomoとsoftbank)]
      ・1階では電波が入ったり、入らなかったりするが
       基本は圏外。
      ・2階では入るところが多いが、入ってもアンテナ
       2本まで。
      ・1階で圏外だったため、最初この旅館全て圏外だと
       思い込み、途中で気付く(^^;

     [iPhone]
      ・携帯とほぼ同様。
      ・ホテルの無線LANがフリーで使えるとのこと
       でしたが、認識せず。。。フロント付近の
       無線LANは自動で認識しました(^^;

     [iPad]
      ・iPhoneと同様に、無線LANが部屋では使えず
       フロントでは自動認識されました。
      ・softbankの電波は入ったり入らなかったり。
       ほとんど圏外で入っても2本でした(−−;)

    iPadでtwitterしたり、会社のメールを抜いたりしよう
    と思っていたのですが、結局ネットが出来ず終了。

    星のやを経営している、星野社長にtwitterで直接
    お願いしたので、改善されることを期待してます☆

  • 書斎の本棚(?)。<br />特に用事が無かったので触らず(笑)

    書斎の本棚(?)。
    特に用事が無かったので触らず(笑)

  • 本棚の右手にある、仕事机。<br />イスの高さは175cmの男性で、普通の高さらしく、この机<br />なら普通に仕事できると言ってました☆<br /><br />この写真の手前側にオーディオがあり、iPodやiPhoneを<br />接続してスピーカーから鳴らすことができます(^^)<br />イヤホンにさして接続するので、多分ほとんどの機器が<br />接続可能だと思いますが、今回はiPhoneにつないで<br />音楽を聴いてました☆<br /><br />オーディオの横にも照明があったのですが、電球が切れ<br />てました(−−;)<br />チェックイン前にそれぐらい確認しといてほしかった。<br />

    本棚の右手にある、仕事机。
    イスの高さは175cmの男性で、普通の高さらしく、この机
    なら普通に仕事できると言ってました☆

    この写真の手前側にオーディオがあり、iPodやiPhoneを
    接続してスピーカーから鳴らすことができます(^^)
    イヤホンにさして接続するので、多分ほとんどの機器が
    接続可能だと思いますが、今回はiPhoneにつないで
    音楽を聴いてました☆

    オーディオの横にも照明があったのですが、電球が切れ
    てました(−−;)
    チェックイン前にそれぐらい確認しといてほしかった。

  • 机の一番奥には、書道のセットが入ってました☆

    机の一番奥には、書道のセットが入ってました☆

  • その手前にインフォメーションなどの、冊子が入った箱が☆<br />周辺の案内図、避難経路図、ルームサービスのメニュー<br />などなどがありました(^^)

    その手前にインフォメーションなどの、冊子が入った箱が☆
    周辺の案内図、避難経路図、ルームサービスのメニュー
    などなどがありました(^^)

  • 机の下の引き出しに入っている、ミニバー☆<br />

    机の下の引き出しに入っている、ミニバー☆

  • ミニバーと逆の引き戸をあけると、湯沸かし器と何かの<br />ケーブルが入ってました☆<br /><br />ですが何のケーブルなのかが不明(^^;

    ミニバーと逆の引き戸をあけると、湯沸かし器と何かの
    ケーブルが入ってました☆

    ですが何のケーブルなのかが不明(^^;

  • そして冷蔵庫とコーヒーメーカー☆

    そして冷蔵庫とコーヒーメーカー☆

  • コーヒーメーカーの使い方の説明書と、冷蔵庫用の伝票が<br />あったのですが、ここにペンがなくて伝票に記入できず。<br /><br />書斎を探しまくりましたがボールペンは無かったので、<br />最終的には書道のセットに入ってた、鉛筆を使い<br />ました(−−;)<br /><br />鉛筆もなかったら、どうやって書けっていうんだ。。。<br /><br />水道が2階には無いので、湯沸かし器やコーヒーメーカー<br />を使うときは、寝室に置いてあるミネラルウォーターを<br />入れるか、1階に下りるしかないです。

    コーヒーメーカーの使い方の説明書と、冷蔵庫用の伝票が
    あったのですが、ここにペンがなくて伝票に記入できず。

    書斎を探しまくりましたがボールペンは無かったので、
    最終的には書道のセットに入ってた、鉛筆を使い
    ました(−−;)

    鉛筆もなかったら、どうやって書けっていうんだ。。。

    水道が2階には無いので、湯沸かし器やコーヒーメーカー
    を使うときは、寝室に置いてあるミネラルウォーターを
    入れるか、1階に下りるしかないです。

  • 冷蔵庫内はこんな感じです☆<br />オレンジジュースは、ペニンシュラ東京に置いてあった<br />のと似ている。。。

    冷蔵庫内はこんな感じです☆
    オレンジジュースは、ペニンシュラ東京に置いてあった
    のと似ている。。。

  • 予約時に食事の時間を予約し、旅館の都合で15分ずらし<br />た時間に確定していたはずなのですが、チェックイン時に<br />「夕食のお時間ですが、○○時××分から可能か<br /> 確認し、後ほどお部屋にお電話します」<br />と言われました。<br /><br />あれ?と思いつつも、まぁいいかと思い電話を待つが<br />食事の時間が近づいても電話は無い。。。<br />とりあえず元々予約した時間になったので、ダイニング<br />へ向かうと、フロント前にいたスタッフさんが普通に<br />案内してくれました(−−;)<br /><br />いったい何だったんだ??と思いつつ、とりあえず<br />ご飯。<br /><br />寝室の写真は食事の後に(^^;

    予約時に食事の時間を予約し、旅館の都合で15分ずらし
    た時間に確定していたはずなのですが、チェックイン時に
    「夕食のお時間ですが、○○時××分から可能か
     確認し、後ほどお部屋にお電話します」
    と言われました。

    あれ?と思いつつも、まぁいいかと思い電話を待つが
    食事の時間が近づいても電話は無い。。。
    とりあえず元々予約した時間になったので、ダイニング
    へ向かうと、フロント前にいたスタッフさんが普通に
    案内してくれました(−−;)

    いったい何だったんだ??と思いつつ、とりあえず
    ご飯。

    寝室の写真は食事の後に(^^;

  • 全席カウンターで、おそばを打つための道具が置いて<br />ありました。<br />

    全席カウンターで、おそばを打つための道具が置いて
    ありました。

  • 壁はこんな感じ☆<br />

    壁はこんな感じ☆

  • 席の横には、こんなオブジェが。<br /><br />同行者は左上を向いた猫だと思い、私は顔だけ振り向いた<br />猫だと思ったのですが、結局はわからず(^^;

    席の横には、こんなオブジェが。

    同行者は左上を向いた猫だと思い、私は顔だけ振り向いた
    猫だと思ったのですが、結局はわからず(^^;

  • ビールで乾杯☆<br />「プレミアムモルツ」と「エビスの黒」がありました。<br /><br />私だけ再度メニューの確認が。<br />チェックイン時にも確認されていたので、正直何度も<br />確認されるってめんどくさいんだけどな・・・と<br />思ってしまったり(´д`;)<br />

    ビールで乾杯☆
    「プレミアムモルツ」と「エビスの黒」がありました。

    私だけ再度メニューの確認が。
    チェックイン時にも確認されていたので、正直何度も
    確認されるってめんどくさいんだけどな・・・と
    思ってしまったり(´д`;)

  • ダンナの1品目、なすびのなんとか。<br />(すいません、品名忘れました・・・。)

    ダンナの1品目、なすびのなんとか。
    (すいません、品名忘れました・・・。)

  • 私の1品目、こいもの煮物☆

    私の1品目、こいもの煮物☆

  • ダンナの2品目、星のや特製胡麻豆腐☆

    ダンナの2品目、星のや特製胡麻豆腐☆

  • 私の2品目、出し巻き玉子☆

    私の2品目、出し巻き玉子☆

  • ダンナの3品目、京都肉のたたき☆

    ダンナの3品目、京都肉のたたき☆

  • 私の3品目、あげだし豆腐☆

    私の3品目、あげだし豆腐☆

  • ダンナの4品目、生湯葉せいろ蒸し☆

    ダンナの4品目、生湯葉せいろ蒸し☆

  • 私の4品目、じゃがいもと牛肉の焚き合わせ☆

    私の4品目、じゃがいもと牛肉の焚き合わせ☆

  • この頃、目の前でそば打ちが始まりました♪<br />

    この頃、目の前でそば打ちが始まりました♪

  • ダンナの5品目、目板かれいから揚げ☆<br />左側のは、「柿の種」を砕いたものでコーティングされ<br />ていました。

    ダンナの5品目、目板かれいから揚げ☆
    左側のは、「柿の種」を砕いたものでコーティングされ
    ていました。

  • 私の5品目、京都肉の炭火焼き☆<br />

    私の5品目、京都肉の炭火焼き☆

  • 2人ともの6品目、ご飯とおみそ汁☆<br /><br />帰ってから気づいたのですが、ダンナは予約時に<br />「鰻とトロロ御飯」をお願いしていたのですが、<br />出されず。<br /><br />この時気付かなかった私達も悪いのですが、予約した<br />ものは、ちゃんと出してほしい。。。

    2人ともの6品目、ご飯とおみそ汁☆

    帰ってから気づいたのですが、ダンナは予約時に
    「鰻とトロロ御飯」をお願いしていたのですが、
    出されず。

    この時気付かなかった私達も悪いのですが、予約した
    ものは、ちゃんと出してほしい。。。

  • 私だけ最後にフルーツをいただきました☆<br /><br />色々好き嫌いを伝えたのですが、さくらんぼが嫌いと<br />伝えていなかったことに気づく・・・(´д`;)

    私だけ最後にフルーツをいただきました☆

    色々好き嫌いを伝えたのですが、さくらんぼが嫌いと
    伝えていなかったことに気づく・・・(´д`;)

  • 他の方はコースで頼んでいたようなので、おそばがついて<br />いたみたいですが、私達はアラカルトだったので、そばを<br />食べずに終了。<br /><br />席で伝票にサインをして、ダイニングを出ました☆<br /><br />食事の味は、全体的に普通でした。<br />個人的にはあげだし豆腐が一番美味しかったです☆<br /><br />今度はおそばを食べてみたいな〜(*´д`*) <br /><br />

    他の方はコースで頼んでいたようなので、おそばがついて
    いたみたいですが、私達はアラカルトだったので、そばを
    食べずに終了。

    席で伝票にサインをして、ダイニングを出ました☆

    食事の味は、全体的に普通でした。
    個人的にはあげだし豆腐が一番美味しかったです☆

    今度はおそばを食べてみたいな〜(*´д`*)

  • ダイニングの向かいにある、昔の遊びが出来るという<br />和室☆<br />

    ダイニングの向かいにある、昔の遊びが出来るという
    和室☆

  • フロントに寄って、iPadのWiFiが部屋で接続されないと<br />相談したのですが、フロントのWiFiにはアッサリ接続<br />されてしまったため、どうにもできず、フロントの方も<br />首をかしげて終了。<br /><br />結局お部屋では繋がりませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。 <br /><br />写真はフロント前のソファー☆

    フロントに寄って、iPadのWiFiが部屋で接続されないと
    相談したのですが、フロントのWiFiにはアッサリ接続
    されてしまったため、どうにもできず、フロントの方も
    首をかしげて終了。

    結局お部屋では繋がりませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。

    写真はフロント前のソファー☆

  • フロント横にある、ライブラリーとおみやげコーナー☆<br />

    フロント横にある、ライブラリーとおみやげコーナー☆

  • 会社で配りやすいお土産は無かった(´д`;)<br />

    会社で配りやすいお土産は無かった(´д`;)

  • ライブラリーのフリードリンクやお菓子☆

    ライブラリーのフリードリンクやお菓子☆

  • コーヒーと緑茶などがありますが、紅茶は置いてません。<br />何で紅茶だけ無いんだろう(ノД`)

    コーヒーと緑茶などがありますが、紅茶は置いてません。
    何で紅茶だけ無いんだろう(ノД`)

  • 新聞が置いてありました。<br />お部屋には無く、朝食時に部屋に運ばれてきたりしない<br />ので、読むならここで☆

    新聞が置いてありました。
    お部屋には無く、朝食時に部屋に運ばれてきたりしない
    ので、読むならここで☆

  • 色んな本がありましたが、うろうろしただけだったので<br />読まず☆<br />京都らしい仏閣系の本が多かったです。

    色んな本がありましたが、うろうろしただけだったので
    読まず☆
    京都らしい仏閣系の本が多かったです。

  • 部屋にも置いてあった、お茶箱が売ってました☆<br />オーダーメイドで納品まで3ヵ月かかるらしい(^^;<br />お値段にもビックリ(´Д`ノ)ノ !!<br />(十数万円でした)

    部屋にも置いてあった、お茶箱が売ってました☆
    オーダーメイドで納品まで3ヵ月かかるらしい(^^;
    お値段にもビックリ(´Д`ノ)ノ !!
    (十数万円でした)

  • ライブラリーにも、書斎と同じデイベットとソファーが☆<br />書斎が無い部屋に泊まった時は、ここでマッタリするの<br />もいいかもしれません(^^)

    ライブラリーにも、書斎と同じデイベットとソファーが☆
    書斎が無い部屋に泊まった時は、ここでマッタリするの
    もいいかもしれません(^^)

  • ソファーからライブラリーの棚を見た写真☆

    ソファーからライブラリーの棚を見た写真☆

  • 部屋に戻り、寝室の撮影☆<br /><br />昼間に撮影しなかった理由は、チェックイン時にお部屋<br />の説明をしてもらったときに虫がいたから(^^;<br /><br />スタッフさんが食事の間にとってくれると言っていたため<br />食事後に撮影しました。<br />(実際とったかどうかの報告はありませんでしたが。)<br /><br />ベッドはツインでクッションは固めでした。<br />(普段トゥルースリーパーをひいて寝ているので、固いと<br />感じたのかもしれません。)<br />

    部屋に戻り、寝室の撮影☆

    昼間に撮影しなかった理由は、チェックイン時にお部屋
    の説明をしてもらったときに虫がいたから(^^;

    スタッフさんが食事の間にとってくれると言っていたため
    食事後に撮影しました。
    (実際とったかどうかの報告はありませんでしたが。)

    ベッドはツインでクッションは固めでした。
    (普段トゥルースリーパーをひいて寝ているので、固いと
    感じたのかもしれません。)

  • 全体的にどのお部屋も天井の照明は弱く、床や棚置きの<br />照明で明るくするという感じでした☆<br />

    全体的にどのお部屋も天井の照明は弱く、床や棚置きの
    照明で明るくするという感じでした☆

  • 寝室の窓から下を見ると、玄関前の床が見えるのですが<br />この部屋だけ菊をかたどった模様が見れます☆<br />

    寝室の窓から下を見ると、玄関前の床が見えるのですが
    この部屋だけ菊をかたどった模様が見れます☆

  • ベッドの間の証明☆<br />お水は無味!!って感じのお水でした。<br />

    ベッドの間の証明☆
    お水は無味!!って感じのお水でした。

  • 寝室にも空気清浄機とオーディオが置いてありました。<br />

    寝室にも空気清浄機とオーディオが置いてありました。

  • オーディオに入ってたCDはコレ☆<br /><br />

    オーディオに入ってたCDはコレ☆

  • クローゼットは3つあり、一番左は着替え、中央は読書灯<br />とLANケーブル、一番右は空っぽでした。<br /><br />紺色のは館内着で寒かった時用の上着。<br />

    クローゼットは3つあり、一番左は着替え、中央は読書灯
    とLANケーブル、一番右は空っぽでした。

    紺色のは館内着で寒かった時用の上着。

  • 灰色は館内着、ピンクはパジャマです☆<br />(男女とも同じ色です)<br />玄関に置いてある下駄で移動出来るように、足袋も置いて<br />ありました。

    灰色は館内着、ピンクはパジャマです☆
    (男女とも同じ色です)
    玄関に置いてある下駄で移動出来るように、足袋も置いて
    ありました。

  • 2階からみた階段☆<br />結構急で、手すりが無いとちょっと怖いです。<br />

    2階からみた階段☆
    結構急で、手すりが無いとちょっと怖いです。

  • 朝食は1階の和室での部屋食で、ダンナは洋食、私は<br />和食にしてもらいました☆<br /><br />これ以上明るい写真は撮れず(ノД`)<br /><br />食事内容の割には、値段が高かった。<br />(2/3ぐらいの額なら納得できるかも)<br /><br />おみそ汁がぬるくてショック(ノД`)<br />

    朝食は1階の和室での部屋食で、ダンナは洋食、私は
    和食にしてもらいました☆

    これ以上明るい写真は撮れず(ノД`)

    食事内容の割には、値段が高かった。
    (2/3ぐらいの額なら納得できるかも)

    おみそ汁がぬるくてショック(ノД`)

  • チェックアウトの準備をしていると、ちょうど旅館の<br />向かいにトロッコ列車が☆<br /><br />旅館の向かいは一旦停止する場所らしく、乗ってはる<br />お客さん達が、旅館の写真を撮ってました☆<br />

    チェックアウトの準備をしていると、ちょうど旅館の
    向かいにトロッコ列車が☆

    旅館の向かいは一旦停止する場所らしく、乗ってはる
    お客さん達が、旅館の写真を撮ってました☆

  • チェックアウトはフロントで☆<br />電話で荷物を持ってほしいとお願いしたら、スタッフ<br />さんが来てくださるそうです。<br /><br />写真はチェックアウト時の、向かいの池とダイニング棟。<br />チェックアウトの手続き後、コーヒーとお茶を入れて<br />もらい、フロント前で少しマッタリさせてもらいました☆<br />

    チェックアウトはフロントで☆
    電話で荷物を持ってほしいとお願いしたら、スタッフ
    さんが来てくださるそうです。

    写真はチェックアウト時の、向かいの池とダイニング棟。
    チェックアウトの手続き後、コーヒーとお茶を入れて
    もらい、フロント前で少しマッタリさせてもらいました☆

  • 帰りも同じように船で、渡月橋近くの船着き場まで☆<br />

    帰りも同じように船で、渡月橋近くの船着き場まで☆

  • チェックアウト時にタクシーの手配をお願いしてあった<br />ので、船着き場に到着する頃にはタクシーが来てました☆<br /><br />帰りも船はゆったり進み、快適でした(^^)<br /><br />感想としては<br /><br /> ・言ったことを実行しない、実行しないことについて<br />  謝罪はない、スタッフ間で情報共有されてない?<br />  など、サービスレベルは低く、これから改善を期待。<br /><br /> ・ソファーの座り心地は良い。<br /><br /> ・ゴミ箱が少なくて、必要なところからちょっと遠い。<br />  (必要なものが必要な場所に無い?)<br /> <br /> ・ご飯の味は普通。<br /><br /> ・携帯の電波や、WiFiの電波が悪い。<br />  (自分の部屋だけかもしれませんが)<br /><br /> ・景色はすばらしい(*´д`*) <br /><br />でした☆<br /><br />景色のためだけに、11月に再度泊まりに行く予約をし、<br />その予約内容をメールで送ってくださいと、<br />チェックアウト時に伝えたのですが、1週間経っても<br />送られてこなかったので、こちらから連絡しました(−_−;)<br />

    チェックアウト時にタクシーの手配をお願いしてあった
    ので、船着き場に到着する頃にはタクシーが来てました☆

    帰りも船はゆったり進み、快適でした(^^)

    感想としては

     ・言ったことを実行しない、実行しないことについて
      謝罪はない、スタッフ間で情報共有されてない?
      など、サービスレベルは低く、これから改善を期待。

     ・ソファーの座り心地は良い。

     ・ゴミ箱が少なくて、必要なところからちょっと遠い。
      (必要なものが必要な場所に無い?)
     
     ・ご飯の味は普通。

     ・携帯の電波や、WiFiの電波が悪い。
      (自分の部屋だけかもしれませんが)

     ・景色はすばらしい(*´д`*)

    でした☆

    景色のためだけに、11月に再度泊まりに行く予約をし、
    その予約内容をメールで送ってくださいと、
    チェックアウト時に伝えたのですが、1週間経っても
    送られてこなかったので、こちらから連絡しました(−_−;)

この旅行記のタグ

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ホワイトテリアさん 2011/05/03 00:54:44
    はじめまして
    星のや 京都 、前から興味があったので、旅行記を拝見させていただきました。さすが「星のや」って感じですね〜

    お邪魔ついでに、沖縄のオリエンタルヒルズも興味あったので、旅行記を拝見させていただきました。以前、ジ・アッタテラスには宿泊したことがあるのですが、格が違いますね!値段もそうですけど・・・

    いろいろ参考になりました。ありがとうございます。

    mui

    muiさん からの返信 2011/05/03 04:39:40
    RE: はじめまして
    ホワイトテリアさん、始めまして。
    旅行記投票ありがとうございます(*^^*)

    ウェスティンのバルコニーの眺め綺麗ですね\(^o^)/
    お部屋の広さにもびっくりしました☆

    私もJALマイラーなので、ホワイトテリアさんのようにマイルをためて
    いつかビジネスで海外に行きたいと思っています。
    (ちょこちょこ使ってしまうのがダメなのですが。。。)

    これからもよろしくお願いします。

muiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP