2010/06/16 - 2010/06/30
7286位(同エリア8883件中)
Toshさん
リバーサイド、国道6号線下流は、夜になると街灯がともり、とてもロマンティックな雰囲気を醸し出していた。では、上流はどうなんだろう?ということで、一寸散歩してみた。
体調:シェムリアップへの移動時はお腹を壊していたが、その後は順調に回復した。しかしながら、27日にアンコールワットへのロングサイクリングで無理をしてしまい、28日からは絶不調に陥った。味覚もなくなった。更に追い打ちをかけるように日本から持ってきた睡眠薬が切れてしまった。シンガポールで買った睡眠薬があるものの、初めてつかう薬に苦戦し、29日は1時間。30日は4時間しか眠れずに、新しい月を迎え、ポイペトに移動することになった。
宿:「Sweet Dreams Guest House」(6月16日-30日:8日間)
http://www.sweetdreamsangkor.com
1週目:$3×7=$21=84,000KMR
…本来$4のところをディスカウントしてもらう
2週目:$2.5×7=$17.5=71,750KMR
…更に1週前払いということでディスカウントしてもらった。
出費: 14日間合計557,200KMR+約$60
・宿泊費 155,750KMR
・飲食費他 401,450KMR+$60
円換算は下記URLにてお願いします。
http://ja.exchange-rates.org/
旅する"ワケ"
http://4travel.jp/traveler/ichayaiouno/album/10448441/
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス 自転車
-
6号線が川にぶつかると、なぜかそこには、国道に見合わない橋が掛かっている。こちら側からは渡って行けるが、向こう側からは渡ってこれない、一方通行となっている。自分としては、こんな国道など見たことないので、不思議な感じがした。
さて、余談はこのくらいにして、リバーサイドを紹介します。
まずは、この端の下流から。 -
橋を左に曲がると下流沿い。
とても、熱帯とは思えないほど爽やかな感じ。 -
トゥクトゥクさへ停まってなければ、西洋に来たのかと錯覚を覚えてしまうような風景。
-
お、バレーボールをやっている。
-
ずっと歩いて行くと…
初日ジョーに案内してもらったコリアン?レストラン。 -
クメール女性の店員さんたち
-
店の中はこんな感じ。
とても清潔だ。
ただ、チト暑いかな? -
2階の座敷に座った。
-
マーボ豆腐とご飯を注文。
一寸、味は日本のものとは異なるけど、久々に食べるマーボー豆腐は旨かった。
ご飯は食べ放題。
モサモサしたカンボジア米だったけどね。
日本が懐かしくなると、ここに来たっけなあ。
チンジャオロースーとか、餃子も食べたっけ。 -
今度は橋の上流に行ってみる。
5分ほど歩くと、右手に中華レストランが見えてくる。 -
中はこんな感じ。
-
チンジャオロースーを注文すると、食べきれないほどのご飯が付いてきた。
これにはびっくり!
何度かピーマンを食べて思った。
カンボジアのピーマンはジューシィでシャキッとしてイ・ケ・ル! -
更に上流に進んでいくと左手には、枠組みは鉄だけど、道の底に板が敷いてある橋が見えてくる。
-
左に見える橋は渡らずに、まっすぐ進むと、ほったて小屋の中にエライ数のジモッチーがいた。
ここ、なんだろ? -
ジモッチーばかりゴチャゴチャ集まっている店はチト怖い?のでその隣にあるコーヒーショップへ入る。
-
コーヒー1杯注文。1,500KMR
席に着いてコーヒーを待っている間、テレビでも見ていよう…お?!
どれ見ていいかわかんない!
なんだ?地元の人達はいったいどれを見てるの?
音も混じりあっているし…んんん… -
…と困っていると、隣の紳士が話しかけてきた。
彼の名はロス、病院で超音波技師をしている。
彼がいうには、テレビはどれを見てもいいのだそうだ。まあ、どのテレビにも字幕があるからね。この手のカフェでかけられているのは、だいたいは中国とハリウットの映画、そして、地元の音楽。ここは、全てをかけていた。
テレビはタダの飾りなのだそうだ。地元の人は、音に囲まれながら、コーヒーを飲むのが楽しみで来ているのだとのことだ。
コーヒーがやって来た。一口啜る。なるほど旨い。
ロスが続ける…
「このコーヒーはベトナム産、ポットに入っているお茶もベトナム産、すごく香りがいいんだよ。週末はいつもここに来てるよ。」
俺も、この味が癖になり、その後も何度か行った。 -
今度は、店の手前にある橋を渡ってみよう。
-
橋の上から川の上流を撮影。
川の両側に道路がある。
道路を挟んで家がある。
川側の家はこんな風に立っているのか。 -
橋を渡り、上流に進むとこんな感じ。
-
更に進む。
…おや?西洋人も何人か歩いているようだけど… -
左手に市場らしきものが見える。
-
何だ?この恐ろしそうな魚は?
死んでいても噛み付いてきそう。 -
近くに、別な市場があった。
雨が降ってきたのでここで一休み。
それにしても、何だ?この匂い…花が曲がりそう。
手前左の店屋でエナジードリンクを買って飲んだ。 -
福島県に近いとこに住む、かなり歳を召した栃木県人の会話
A:「このコンクリートの地面に黒い粒があっぺ?これって何かわがっか?」(尻上がりの口調で聞き直す)
B:「ハイ?」(尻上がりの口調で聞き直す)
A:「お?あたり!」
そう、俺の実家の方はイとエの区別がつかない。加えて、文末は疑問文に限らず尻上がりなのだ。 -
空き地があれば、ゴミ置き場になる…のか?
こういう土地でも欲しい人がいるんだろうなあ。 -
さて、だいぶ歩いたので引き返そう。
ズンズン通りを真っ直ぐ歩く。
渡ってきた橋を横目に見て通り過ぎる。
暫く行ったところでパチリ。 -
暫く行き、また振り返ってパチリ!
お?竹が植えられている。珍しい。
隣にある、壁の向こうは大金持ちの家か? -
お、漁師さん?
魚を捕る網を編んでる。
1枚撮らせてね。パチリ! -
おや、消防車が…と思ったが、
…前から見たら警察だった。 -
警察の車が泊まっているすぐ前には通りがあり、その前には写真の公園が広がっている。人が沢山いる。結構のんびり出来るのかな?
まあ、警察がすぐそばにいるということは何か困った事があったらすぐに助けてもらえるだろうが… -
警察の車と公園の間を走る道路を行き、橋を渡り歩いて初めに歩いてきた道路へでた。
さて、宿へ帰るとするか。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Toshさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
32