2010/06/05 - 2010/06/18
679位(同エリア1010件中)
Toshさん
セントラルマーケット周辺はプノンペンで一番の繁華街。年齢層を問わず沢山の人が集まる。隣のバスターミナルは長距離バスが発着する交通の要所。近くにあるデパートにはオシャレをした若者が沢山集まっていた。
体調:プノンペンに来てからは、本調子では無いものの、体調の良い日が多かった。到着日とその翌日以外は歩いては休み、休んでは歩き、午前中いっぱいは外に居られるようになった。
宿:
「Nomads」(6月5日-12日:8日間)
$4×8=$32
「No.10 Lakeside Guesthouse」(6月13日-16日:2日間)
$2×4=$8 条件未満:WiFi無、有料有線LAN有
出費: 10日間合計約420,000KMR+約$60
・宿泊費 216,000KMR+$12
・飲食費他 204,000KMR+$48
円換算は下記URLにてお願いします。
http://ja.exchange-rates.org/
旅する"ワケ"
http://4travel.jp/traveler/ichayaiouno/album/10448441/
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス 自転車
-
プノンペン一の繁華街、セントラルマーケット周辺を歩いた。
セントラルマーケットの黄色い建物の周りには飲食物や衣類などの店が取り囲んでいた。 -
マーケットを覗くとヒスイのペンダントが売っていた。
…そういえば、ピナが欲しがってたな…
ガラスケースの中をじっとのぞいていると、店員がやって来て、中の商品を出し、一つ一つ説明をしてくれた。
いろんなものを見せてくれた。
説明を聞いているうちに、欲しくなってきた。
気になるものが2つあった。
一つはこれ。
「幸運」と「健康」を呼ぶヒスイ。 -
もう一つはこれ。
仏陀のヒスイ。
なんてったて、これから行くところは全部仏教国だからねえ。
…まあ、それに、ランちゃんにやった半分のネックレス、落として壊しちゃったものなあ…んんん…
さあて…商談!
「一ついくら?」と店員に聞く。
…店員は足元を見る…
「いくらなら買いますか?」と言って、電卓を突き出す。
″10″と打つ。
店員は、
「いや、それでは儲けはない」と言いながら″20″と打って突き出す。
じゃあ2つ買うからと言って、
″15″と打つ。
店員は
″40″と打つ。
ここから、本格的な商談。
俺は、どんな数字を打ち出そうと、15としか打たなかった。
すると、向こうは″笑顔″で折れて商談が成立した。 -
ここはセントラル・マーケットの隣にある、セントラル・バスステーション。
日本や、韓国のバスの中古車が活躍している。 -
お客さんは、こんなふうにのんびりとバスを待っている。
-
チャイナ・タウン?も目の前。
-
カンボジア最大のもデパートもすぐ近くにある。
-
中に入ると、招き猫が待ち構えている。
「これってどこの国からやってきたの?」と聞くと、
「チャイナ!」とのこと。 -
中は…ここはカンボジア?…と思うくらい、超モダン。
-
生活用品売場ではLionが新商品のプロモーションをしていた。
-
ドラゴンボールと、スーパーマリオはカンボジアでも人気らしい。
-
4階の一角では、ティーンエイジャーが集まっていた。彼らの視線の先には、ローラーブレードをしている若者がいた。
アマチュアの人間のスケーティングを見て、コーラを飲んでる。
これが、プノンペンの若者の間であファッショナブルなことらしい? -
4階はフードコートが大半を占めていた。
-
傍らにある、アイスクリーム屋の店員がかわいい。
-
面白いシステムも導入していたので利用してみた。
それは、器に好きなだけアイスクリームを入れてグラムいくらで購入するものだった。
自分は、ヨーグルトアイスを食べた。 -
カップにこれ以上入らないくらいにアイスを入れ、チョコとドライフルーツをバラッとトッピングし、コレで2ドル50セント。
一口食べる…ウマー!
器がデカく、これだけでお腹いっぱいになってしまった。 -
この店は、日本人をターゲットにした地元経営者の店らしい。
-
ここはフィリピン料理か、チキンとビーフがメインの焼肉だ。
フィリピン料理も懐かしい… -
品物を買おうとすると、問題発生。
リエルの現金を受け取らない。
「どうすれば買えるの?」と聞くと、
「ここで、券を購入してから来て下さい」とのこと。
10,000KMRを商品券に替えと言うか、当日限りしか使えない仮のリエル紙幣に取り替えただけ。
その券を使って、商品を購入。残りはコーラを飲んだ。
1,000KMRが残ってしまった。
それで買えるものはなく、また、買いたいものもなく、結局無駄になってしまった。
まあ、いいや。次から注意しよう。 -
これは、「AISURU」のトンカツ定食。
つい懐かしくなり注文。
受付の写真とはかけ離れた姿で登場。
ソースが日本のものとは違う。
味も???と、本物とはほど遠いものだった。 -
コレはなんだったっけなあ。
あ、とうもろこし粉で作ったうどんだ。
マラッカのクソジジイが経営する宿で食べた。
なんか、旨かったような気がする。
で、注文。
しかし、この日は味覚が無かったのか味は覚えていない。残念。
上に乗っている、赤いのは全てカマボコ。 -
デパートでは色々買ったなあ。
左から、
線香の香りのする地元産の石鹸。コレで身体を洗えば、香水がいらない。
真ん中は、エナジー・ドリンク。
あれ?カラバオって、フィリピンにしか居ないんじゃなかったっけ?
そして、右はシャンプー。ベトナム産の物に比べると、あまり質が良くない。 -
髭剃りとマイク付きイヤフォンを購入
髭剃りは、合計で10枚の刃が付いていた。
値段以上の価値があり、よく切れる。
イヤフォンは、$11.5を$9.5までディスカウントして購入。
イヤフォンは、ベトナムもカンボジアも輸入品のためか、日本よりも高い。
これで、イヤフォンを買ったのは3度目。
前のイヤフォンはどこかに置き忘れた。
忘れたと気づいた翌日、めぼしい場所へ行き、聞いてはみるが、出てきた試しがない。
今度は、置き忘れないようにしよう。 -
食品売り場でフルーツも買った。
なんていうフルーツだろ?
毛虫のようなフルーツ。1袋に15個位入っているのを約$1で買った
見て気持ち悪いけど、皮をムシって食べてみると結構旨かった。柿のような味がした。
ただ、半分以上が真っ黒になって腐っていた。
…日本では…有り得ない。 -
デパートの近くに、"恐怖の"ココナツ売りが路上に泊まっていた。
彼は押し売りではないので、試しに買ってみようと思った。
「1個いくら?」と聞くと、
「2,000KMR」とのこと。 -
コレで、2,000KMR
先日のココナツ売りはやはり、適当にごまかしてお金を巻き上げようというイヤサマ野郎だったわけだ。
中には、えらい大量のジュースが入っていた。100ccどころではない。果肉もストローでつついて食べた。旨かった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Toshさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
プノンペン(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
26